赤ちゃんとペット

2012年2月 6日 (月)

小学校説明会・節分

2月6日は「ブログの日」なんですって(^m^) なので今日中に更新。

公園で遊んでいて、膝を大きくすりむいたカイくん。帰宅してもまだ少し出血しているのを見て、「血を飲んで増やす!」とか言いながら舐めようとしてました。待て待て。

1月末、久しぶりに園の未就園児イベントがあって、サヨちゃんと参加してきました。節分が近いので、鬼のお面とマス作り。サヨちゃんは青鬼作りを選んで、顔の上に目鼻や髪、眉毛などをノリで貼り付けて出来上がり! 気に入って家でもかぶってたよ。

さらに翌日、市の私立幼稚園が参加する親子観劇会もありました。毎日のようにイベントがあるなぁ(^^;) この日は幼稚園には行かず、母カイサヨで電車に乗って市の文化会館に直接GO。園の皆や先生方と合流です。演目は『三匹の子ぶた』と『金のがちょう』で、子どもたちはすごく楽しそうに見てたけど、母たんはどうも……イマイチで……半分寝てた(^^;) これなら去年の幼稚園の発表会の方が面白かったなーなんて。帰りにお友達とマックランチしました。

翌週月・火は、発表会のリハーサルがありました。衣装を着たままお昼を食べるとのことで、ママたちはオニギリなど食べやすいお弁当を持たせたよ。リハは上手にできたみたいで、家に帰ってからカイくん珍しく劇の流れについて大いに語っておりました。

水曜日、小学校の説明会。カイくんが園に行った後で、サヨちゃんを父たんに頼んで母たんは小学校の体育館へ。幼稚園の小さなホールと違って、小学校の大きな体育館は暖房設備がない。寒っ! コートを着たままぷるぷるしながら説明を聞いたよ。カイくんの学年は、今のところ3クラスになる予定だそうです。うあーそうか、防災頭巾の袋とか縫わないといけないのね。サヨちゃんの入園準備と合わせて、なかなか大変そうだ。それと、入学直後はやはり環境が大きく変わることでストレスがかかるので、子どもも多少荒れたりするかもしれないけど、受け止めてあげて下さいという話が印象的でした。帰りにちょっと校庭に出て体育の授業を見学したけど、校庭が広ーい! 私が通ってた小学校の倍はある。運動会の時は場所取りに必死になる必要は全くないらしいです。

Photo

回転寿司にて、チョコケーキを食べたサヨちゃんの泥棒ヒゲ。

木曜日、園のクラスの親睦ランチ会。バギーで出かけたら、途中でサヨちゃんは寝ちゃったけど、途中で起きた後は下の子チームと仲良く遊んでました。うちから持っていったオモチャで皆で遊んだりお絵描きしたり、他のママが持ってきていたポータブルDVDでDVD観たりしてたよ。母たんも、サッカー教室で一緒のママとお話したりして楽しかった(^^)

金曜日、マンションの耐久チェックが入りました。10年経つもんね。うちもベランダの天井にヒビが入ってることを申請したら、担当者が4人も来て、あちこち叩いたり写真を撮ったりしてチェックしてくれたよ。緊急性がないヒビのようなので、2年後の全面補修工事の時に直すことになるだろうと言っていました。よろしく~。

この日は節分だったので、夜は太巻きを作ってみました。今年は手抜きで、ピンクの粉末すし酢(ほんのり梅味)を混ぜたご飯に、ツナマヨ・キュウリ・しそ。父カイサヨが絶賛して食べてくれたのでヨシ! 父たんは帰りが遅かったので、母カイサヨで豆まきして、年の数+1食べたよ。サヨちゃんは豆好きなのでそれ以上食べちゃってたけど……。福がたくさん来ますように!

それと、もうすぐ卒園なので園の先生方にサイン帳を作成するということで、パソコンで可愛い素材をDLして来て、印刷して切り貼り♪ 表はカイくんがポケモンの絵を描いて「ありがとう」とか書いてました。

最近は土日は家でのんびりしていることが多いです。あまりあちこち出かけてインフルエンザもらうのも嫌だし(先週1クラスだけ学級閉鎖出た)、カイくんが意外と家で遊びたがる……園の帰りには必ず公園に寄るのになぁ(^^;) なので、家で炊飯器リンゴケーキ作ったりピザ焼いたりしてます。そうそう、テレビで新体操をやってるのを観たサヨちゃんが「あれ作って!」というので、割り箸にリボンをつけたやつを作ってみたんだけど、いざサヨちゃんがヒラヒラ~とやったら、猫がじゃれついちゃって(>m<) 「もー! できないー!」とプンスカしておりました。

そして今日は、園のなわとび大会でした! 聞いてみたところ、カイくんは今までで最高41回跳べてるらしいんだけど、なわとび大会ではそこまではいかなかったんだって。でもずいぶん跳べるようになったね!

最後にカイサヨ一言ずつ。セーターの毛玉をハサミでチョキチョキと取っていたら、カイくんが「毛づくろい?」。うん、当たり。

そしてサヨ。カイくんの虫の居所が悪くて、サヨちゃんにイジワルをしていたので、母たんイラッと来て「遊ぶなら仲良く遊びなさーい!」と叱ってたら、サヨちゃんが「そうだよ! せっかく母たんのおなかから生まれてきたんだから!」。……グッと来ましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

病院ハシゴ

Photo_3

カイくんに「ナデナデして~」と甘えるハジメくん。カイくんはテレビに夢中で気付いてない…。書き忘れてたけど、カイくん4月時点で身長111.0cm、体重17.25kgでした。サヨちゃんは測ってないけど、もうすぐ3歳健診あるしね~

もうすぐ幼稚園のバザーがあるんだけど、私は今年もポスターの下絵をやることになりました。年少の時よりも枚数が多い! がんばるぞ。子どもが年長ということで、お友達のママたちが色んな委員の要職についているので、下の子がいてあまり動けない私はこういう所で協力して行こう。

この所気温の変化が激しくて、母たん喉は痛いし鼻水は出るし。産婦人科にも行きたいので、金曜日は病院をハシゴしてました。まず一軒目、産婦人科に行って気になる所を診てもらって、これは全く問題なしでクリア。サヨちゃんを連れてって、病院の保育ルーム初体験だったんだけど、サヨちゃんは母たんがいなくても全く後追いすることなく、診察が終わるまで楽しくおままごとができた模様。頼もしいね(^m^) それから二軒目、内科に行って診てもらったら、扁桃腺が腫れてました。ここでもサヨちゃん、診察室に行くのを嫌がって待合室に1人でいると言い出して、結局看護師のお姉さんに絵本読んでもらって待ってた(^^;) 空いてたとはいえすみません。薬局で薬をゲットして終了、心おきなく薬が飲めるので助かるわ~

そしてカイくんのお迎え後に三軒目、金曜日恒例の耳鼻科へ。カイくん、鼻は一応改善傾向にあるようで、いびきをかかなくなったよ。この調子で治療。そして耳は、残念ながら飲み薬だと耳の水が抜けず、耳鼻科で処置をしてもらいました。鼓膜切るのかと思ったら、何だかスプレータイプの薬を鼓膜に吹きかけて、耳に綿をつめてしばらく待つだけだった…これで抜けるの? 浸透圧でどうにかするのかな? 

Photo_4

その間、「お子さん10分か15分くらいお預かりしますので~」と言われて母サヨは待合室にいたからよくわからないんだけど、カイくんは吸入&マッサージをした後、ベッドに寝て何かしたらしい。写真は帰宅後の、カイくんの手による再現VTRでございます(出演・サヨ)。なんか耳に管が…なんだろね(^^;) とにかくそれで水が抜けたらしい。これでまたすぐに水がたまってしまうと困るので、それをチェックするために来週再診となりました。抜いても抜いても水がたまるなら、それこそ鼓膜にチューブってことね。

この日もミスドでオヤツして帰りました。前回は気付かなかったけど、この日は雨で薄暗いので、節電してると良く分かる。客席まで半分照明落としてるのね。本を読んだり書類を見たりしてるお客は明かりがついてる方の席にいたけど、確かにただお茶しておしゃべりする程度なら照明いらないもんな。ショッピングセンターの二台あるエレベーターを一台止めたり、駅の券売機を一つ休止したり、そういえば産婦人科の内診室まで暗くてビックリしたよ(^^;)

上の写真、サヨちゃんが着ている花柄の服は鳥取バァバ作です♪ あの好みにうるさいサヨちゃんが、一目見てすぐに着込んだ一品。他にも夏物を作ってもらい、あと3歳のお祝いにお金もいただきました、ありがとうございます(^^) 何を買ってあげようかな。

週末は父母の大学の友人の結婚式があって、父たんはお休みを取って金曜の夜から夜行バスで出かけて行き、日曜の朝に帰ってきました。父たんのいない土曜日、父たんの嫌いなハヤシライスを夕飯に作ったんだけど、デミグラスソースや市販のルーを使わないレシピで作ったら、残りを味見した父たん(デミグラ嫌い)にもウケが良かった(^^)v 我が家のハヤシライスはこのレシピで行こう。

そんなわけで、珍しく日曜日に家族で過ごしたよ。ショッピングセンターに行ったりもしたけど、いつも水曜日にお出かけしてどこも空いている状態に慣れている我が家、日曜の大混雑にヘロヘロになって帰宅しました(^^;) 午後は家でのんびり。夕飯は鳥取から送ってもらったハタハタ(魚)で、バァバお勧めの南蛮漬けを作って食べたよ。揚げ物やったの久々だな~でも骨まで食べられて美味しい!

月曜日、今度はサヨちゃんが鼻ズルズルだぞ~。というわけで、その翌日5月31日のサヨバースディは、小児科から始まるのでした。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ

Photo

もてあそばれるハジメくん。でも逃げない我慢強い所が、さすが我が家の長男です。

木曜日、カイくんは普通に幼稚園に行きました(^^) ちなみにお休みした水曜日は、12月のお誕生日会だったみたい。参加できなくて残念だったね。だけど週末にある行事には間に合ったので良かったわ。この日は保育料を払った後、母たんのインフルエンザ注射をしに内科に行きました。ぷすっとやられている間、サヨちゃんは母たんと先生に背を向けて、横の診察用ベッドでバーバパパ読んでた。

金曜日、嵐です。視界が効かないほどすごい雨、そして強風。登園時間になってみたらだいぶおさまっていたんだけど、何となく父たんを送りがてら車で家を出たら、いつも通る道が冠水して通行止めになってた(>_<) 仕方ないので違う道を選んだら混んでるし…どうにか父たんを駅(いつもとは違うけど)まで送ってから園を目指したけど、その道も混んでるし…園に着いたのは門が閉まるギリギリの時間。大人しく歩いてきた方が早かった(^^;) 天気はその後で急速に回復したけど、地面はグズグズだしカイくんの様子も見たかったので、午後は大人しく過ごしました。

土曜日、園の餅つき大会! 参加できて良かったね~。空のお弁当箱を持たせ、子どもたちはそれにお餅を入れてもらってお昼ご飯に食べます。なので、土曜だけどお迎えは一日保育の日とほぼ同じ時間。珍しいスケジュールなので、母サヨもいつもとちょっと違う過ごし方してみる!? 久しぶりに近所の児童ホームに行きました。土曜日は空いてるんだよね、みんな家族で過ごすから。サヨちゃんは嬉々として、おままごとや室内用すべり台やロディ(耳が長めなのでウサギと勘違いしてたけど)で遊んでました。さて、お昼ご飯どうしようかな。ここのところ、カイサヨのためにずーっとサッパリした食事ばかり作り続けていた母たん、あ~コッテリした消化に悪いもの食べたいっ! ちょっと禁断症状(^^;) で、めちゃくちゃ久しぶりにファミレス行ったよ。父たんがファミレス嫌いなので、うち家族で行くことはほとんどないんだよね。くは~ビーフシチューうま~脂トロトロ(^▽^) サヨちゃんも、お子様ハンバーグカレーをぺろりと平らげました。

園にお迎えに行くと、子どもたちはお餅を食べまくったらしく満足気。「みんなはきな粉が好きだよね~、先生はしょうゆ」「ぼくもしょうゆ好き~」などと、保育室内では微笑ましい会話が交わされておりました。この日は久しぶりに公園遊び。カイくんももうすっかり元気になったからね。

Photo

写真は夜、お風呂上がり。母カイサヨでお風呂に入り、最初にカイくんを洗って上がらせておいて、次にサヨちゃんを洗って上がらせると、カイくんがサヨちゃんを拭いて着替えさせておいてくれるようになりました! もちろんかなり手間取ってゆっくりなんだけど、サヨちゃんがまた大人しくじっとしてるんだよね。2人とも良い子良い子。しかし本当に、カイくん落ち着いてきたな~

日曜日、午前中は久しぶりに、大きなすべり台のある公園に行きました。って、ぎょぎょっまだ水がはけてない(T_T) 砂場の半分は水溜り。あ~カイくんズボンと靴汚しちゃった~まあしょうがないね…。サヨちゃんは残りの乾いたところで砂遊びしてから、大好きなブランコへ。しばらくブランコを押してるうちに、いつの間にかカイくんは、サッカーをやっているパパ&男の子(同い年)に混ぜてもらってボールを追いかけてるし(^^;) あぁどうしよう、男の子は結構大人しいタイプ…カイくんがボール持ってばかりになっちゃうよ~ 変な方に蹴飛ばしてパパさん走らせてるしっ。ハラハラして駆けつけ、ちょっと口出ししてみたものの、男の子は年の離れた兄弟しかいなくて遊び相手に飢えているそうで、ニコニコ楽しそうにしてる。結局、この父子とサッカーや鉄棒やブランコで遊び、一緒にベンチでジュースとお菓子まで楽しんで、お昼にバイバイしたのでした。そうそう、公園までの往復にカイくん自分の自転車を使ったんだけど、何だか乗り方ヘタになってる(^^;) 修業しなおしだなこりゃ!

家でお昼を食べ、午後からまた外出。先週、サヨちゃんが体調を崩したためにお流れになったゲームをしに、ショッピングセンターへ。と思ったら、センター内のゲーセンが潰れてる(^^;) でもカイくんと、今週こそはやらせてあげると約束していたので、頑張ってもう少し遠いショッピングセンターに行きました。わかってはいたけど激混み、駐車場に入るのさえ待たされてようやく到着。ゲーセンもすごい人だ。辛抱強くならんでいると、カイくんの後ろに並んだのは…あれっ同じクラスのYくんじゃん! 2人は仲良く、ガンバライドの対戦モードで遊ぶことができたのでした。他にも同じ幼稚園の子が来てた♪ サヨちゃんはずっと車中&バギーで寝てました。ゲーセンでの待ち時間は長いわ、買い物も混んでいて時間がかかるわで、ショッピングセンターを出るころには空は真っ暗…これだから日曜午後の外出は嫌なのよっ、次回ゲームすることになったら絶対午前中に来よう!

Photo_2

帰り際、あれっカイくんは? と思ったら、こんなところでじっとしてニマニマしてた(>m<)

先週の話。父たんがまたもや、会社で大量のシジミをもらってきたので、とにかくその日は塩水につけて砂抜き。子どもたちに貝を見せてやろうと思って呼ぶと、貝殻からはみ出した中身がうごめいているのを見たサヨちゃんは、「なかにムシがいる!」。カイくんは、「この貝、今日死ませる(死なせる)の?」。死…ってまあそうなんだけどっ。明日美味しくいただきますよ、というと、「もっと(中身が)出てくるの見たい! 顔まで!」。虫だの顔だの、なんか食欲失せるな(^^;) でも結局、翌日いつものように一部は味噌汁に、残りは身を外してしぐれ煮にしました♪ ホントに大量なので、身を外すのが毎回大変なんだけど、今回はカイくんがガンガン手伝ってくれて、あっという間に終わったよ(^^) 美味しゅうございました。

Photo_3

最後に、忘れられがちなうちのもう一匹のペット。園のプール納会でもらってきた金魚3匹とドジョウ2匹、最終的にドジョウ1匹が生き残りました。以前にも書いたけど母たんは金魚が苦手、ドジョウの方がまだマシ…という認識。カイくんのために育ててるという感じだったけど、けなげに頑張ってるのでだんだん情が移り、ドジョウは隠れる場所も必要かな、と最近小さな壺を買ってきて入れてやりました。なのにちっとも壺に入らないドジョウさん。ある日の夜、水槽のある部屋に入って電気を点けると、驚いたドジョウが水槽の中をバババッと泳ぎまくり、するっと壺に入ってちょこんと顔をのぞかせて止まった。きゅんっheart01 何これ可愛いっ! ちょうど帰ってきた父たんに報告すると、「まさにツボ?」。そうよ萌えツボよっ! 急に親しみがわいたドジョウさんでした。名前を考えてみようかな、とカイくんに「名前何がいい?」と聞くと、「サイケ」。(←適当に語感&フィーリングで言っている)…どこが?

サイケデリック【形動】LSDなどの幻覚剤によって生じる幻覚や陶酔状態を想起させるさま。1960年代後半、そのような、原色を駆使した美術やロック音楽が流行した。サイケ。「―なファッション」(goo辞書より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月

Photo

一気に涼しくなって、猫が人に甘える季節に。特にハジメはサヨちゃんにべったりで、すぐにすり寄っていきます。そんな時を逃さず、サヨはハジメを枕にするのでした。

まず日記。火曜日はサッカーの日、悪天候で久しぶりにホールでやりました。終わって16時半、そこから直で小児科へ。サヨちゃんの中耳炎は良くなっていて、この日にもらった薬を飲みきったら終了♪ しかし、サヨちゃんより軽かったはずのカイくんの方が、まだ治りきってないんだって。薬は効いてきているので変えないけど、抗生剤増やされちゃった。カイくんだけ再診です。小児科の入っているビルに薬局もあるので寄ったら、45分待ち…長っ。薬局でないと駐車場無料券がもらえないんだけど、泣く泣く諦めて、いったんビルを出て空いている別の薬局に行きました。最近天気も悪いし、2人連れて移動が結構大変だしで、車を使うことが多いんだけど、そんなこんなで駐車料金が結構かさむ…。そして空いている薬局に行っても、家に帰りついたのは18時半で、あたりはもう真っ暗。昨日カレーたくさん作っといてよかったよ。

水曜日、幼稚園に家族でカイくんをお迎えに行って、そのままららぽーとへ。やっとカイサヨの服を買いに来れました。七五三参りとさとぺの結婚式に着るやつね。カイくんがネクタイを着けたいそうなので、コムサで問題なさそうなんだけど、着てくれないとどうしようもないので気に入った柄を選ばせてたらすったもんだして、まあでも無事に購入。サヨちゃんも色違いのネクタイします♪ 和風カフェテリアで食事して、隣のショッピングセンターで食材買って帰宅。

木曜日、またまた雨の中、ママ友とランチ。来れなかった人もいて、結局大人3人に子どもはサヨちゃんだけというメンツだったけど、サヨちゃんは脱走することもなく、持ってきたオモチャで遊んだり他のママに遊んでもらったりしてました。3人はそれぞれ子どもが違う幼稚園なので、違いが面白かったよ。

Photo_3

金曜日、もう10月か~早いなぁ。写真は、朝のサヨちゃん。着替えの途中で父の懐に潜り込むの図。幼稚園は運動会の予行練習、子どもたちは4時間も園庭にでずっぱりで頑張ったらしいよ。保育室までお迎えに行ったら、カイくんみんなから遅れて1人で着替えてた(^^;) 予行練習が押して、お弁当の時間が30分しか取れなかったそうで、食べるのが遅いカイくんは色々ずれ込んだらしいです。でも全部食べきってる所が偉い。お帰りのご挨拶をした後でやっとおたより帳にシール貼ってて、保育室出るの最後だったよ。そのまま車で小児科に移動しちゃったんだけど、時間を勘違いしていてまだ診療時間じゃなかった…さらに時間潰ししたら時間を読み間違えて、結局待ち時間かなり過ごすことになって色々大変でした。でもカイくんはやっと完治! あ~良かった、やっぱり体調万全で運動会に臨みたいものね!

さて、最近の兄妹。カイくん、いよいよ5歳まで1ヶ月を切りました。2学期の始めに身体測定があって、身長107.6cm、体重15.95kg。相変わらず身長はぐいぐい伸びているものの、体重はちっとも増えないね(^^;)

「食べる」ことに、良い意味でも悪い意味でもこだわりがないのは相変わらず。一緒にスーパーに行って、「お弁当に好きなもの入れてあげるよ、何がいい?」と聞いても「何でもいい」。「お弁当に何が入ってると嬉しい?」と聞いても「全部好き」。まあ確かに、年中さんになってから一度もお弁当を残してないので、嬉しいっちゃあ嬉しいんだけど、張り合いがあるようなないような…。そんな感じなので、母たんが作る料理を褒めてくれることもそんなにないけど、そんなカイくんが先日初めて熱烈にお礼を言ってくれました。「あ~美味しい! 母たん美味しい紅茶を作ってくれてありがとう!!」。どういたしまして。紅茶じゃなくて麦茶だけどな。

同じクラスに、寄ると触るとケンカになる女の子Kちゃんがいます。まあ翌日にはケロッとして、2人で園の玄関で座りこんで話してるけどね。そして今日も、カイくんはKちゃんとケンカしてきたらしい。またかと思ったら、「だって、オレの後をずーっとついてくるのが嫌なんだもん」。えっ、それってKちゃんがカイくんのことを好きだからだよ! 力説する母。2人がケンカになるとたいていKちゃんが泣くので、カイくんが悪者に見えて母としては複雑な気分だったんだけど、やっと構図が見えてきた。べたべたされるのを好まないカイくんがKちゃんを邪険にして、挑発するようなことを言って、それでKちゃんがカチンときて言い返してケンカになだれ込むわけね。なるほどと思いながら帰宅して、カイくんの園カバンを開けてみると、あら? 当のKちゃんからの手紙が入っているではないの。『かいくんへ だいすきだよ K』。ほらごらんほらごらん! 母たんの言った通りでしょ。まんざらでもなさそうに返事を書くカイくんでありました。何て書いたかって? 名前以外読めなかった(笑) とにかく仲良くしてね~

Photo_4

一方、サヨちゃんはいまさらながら、遊び食べがひどくなってきた。お茶やスープの中に手を入れてびちゃびちゃしたり(T_T) 写真は、「にーらめっこしましょ」の歌を歌って「あっぷっぷ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

七夕前後の色々・個人面談

Photo

しばらく間が空いてしまいました(^^;) まずは猫写真。「カイくんお願い、その口にくわえてる海苔ボクにちょうだいニャ~」

えーっと先週土日は何してたっけ? 土曜日になると、やはりカイくんが疲れるらしくて、何となく昼寝モードになってます。日曜日は近所のショッピングセンターへ。カイくんが服にこだわりだして、なぜか長袖ばかり着たがったり、夜寝る時にパジャマでなく普通の服を着ようとしたりするので、「かっこいい半袖」と「かっこいいパジャマ」、それに「今年の甚平」を買うのが目的。サッカーのユニフォーム風のTシャツを気に入って買ったはいいけど、今度はそれをサッカー教室に着て行くと言い出して(専用のユニフォームがあるにもかかわらず)、もうヒトモメしたのはさておいて…パジャマはゴセイジャーでもちろん気に入ってご機嫌、意外にも甚平も気に入って、家に帰るなり自分ですべての服のタグをさっさと切って外して、とっかえひっかえ試着しておりました。

月曜日、カイくんを園に送ってから、母サヨは近所のコーヒーショップで、クラスの親睦会の打ち合わせ。うちを含め親子3組が幹事です。なぜか3組とも、上が男の子で下が女の子の2児の母(^^) 参加者に配るプリントの内容を決めて、今後の流れを確認。下の女の子3人は、お菓子を食べたり絵を描いたりとても良い子で、ママたちは決めること全部決められて一安心でした。決めた内容は持ち帰って、母たんが文書に。いやぁ久しぶりにワード立ち上げたわ(^^;) この日はもうひとつ予定があって、いつもより早くお迎えに行って、園庭で親子盆踊りの練習。夏休み中にある園のイベントで踊るやつです。うわ、カイくんむすーっとしてちっとも踊ってないよ~

火曜日、カイくんを送った後は、サヨちゃんと園内の木の遊具の部屋で遊びました。ほとんどおままごとと魚釣りゲームだったかな。午後も色々と予定があって分刻み。まずカイくんをお迎えに行って、時間調整のため図書館へ。最近、『あらしのよるに』という絵本(アニメ映画にもなったので知ってる人いるかな?)を借りて読んだらカイくんがハマったので、その続編を予約してたのを受け取りに行く。再び園に戻って、いざ個人面談! カイサヨを保育室で遊ばせながら、母たんは先生とお話です。まあカイくん自身は園で楽しくやってるので、直した方がいい所だけ書いてみると…。
・自分勝手な所。友達同士でルールを決めてゲームをする時などに、ルールが頭に入ってないと、自分ルールで勝手に動く(笑)
・お弁当の食べ方が汚い(ちなみに家でもサヨちゃんより汚い)。よくこぼしては、女の子に注意されている(>m<) こぼした時の始末はうまい。
母たんが気になってた点は、幼稚園では全然問題ないみたい。例えば、
・戦いゴッコで乱暴になる→ちゃんと当人同士で「今の痛かったよ」「ゴメン」なんてやってるらしい。
・お弁当を食べるのが遅い→ムラはあって、遅い時は1時間くらいかかるけど、早い時は早いので大丈夫。
・園庭開放で、いつも特定の子を鬼にして鬼ごっこをしてるので、クラスでもそういう風に誰か弱い子に嫌な役割を押しつけたりしてないか? →むしろ自分から鬼を申し出ることもあるくらい。ちなみにクラスには別にボスがいて、その子が鬼を決めちゃったりするらしい(^^;) でもみんな特に不満がなく、その子の仕切りで遊んでるんだとか。
そんな所かな。年少の時は、友達が目に入らずに自分ばかり先生に話しかけたりしていたカイくんだけど、年中クラスでは先生にはあまり絡んで行かず(先生はちょっと寂しいらしい)、友達のことをよく見ていて、友達と行動したり真似をしたりしてるそうです。まわりと絡めて来てるのは成長だよね~♪ あっそうそう、月曜日の盆踊りのことも話題になったんだった。園で、子どもたちだけでの練習の時も、「お母さんに教えてあげるんだよ~」と言いながら教えたんだけど、全然踊らなかったって。運動会のダンス(もう練習が始まっている)はちゃんとやるらしいので、要するに「お母さんと踊る」のが嫌なんでしょうねぇ。そんなお年頃?

ついでにカイくんの園ライフその他。以前、クラスで好きな女の子は? と聞いたら、少し考えてから「…Yちゃん」と答えたと書きましたが、ついにそのYちゃんにプロポーズしたらしいよ(>m<) 「Yちゃんに、『大きくなったら結婚しようね』って言った」と言うので、へぇ~Yちゃん何て言ってた? と聞くと、「『いいよ』って」。お~良かったじゃん(^^)

面談の後は、そのままサッカー教室でした。ちょうどいい時間でラッキーだったな、面談が別の日だったらまた往復しなきゃだしね。子どもたち、暑くてダレているのか、なかなか集中できずに先生に色々呼びかけられてました。

水曜日、父たんの休日。父たんは午前中フリータイム、母サヨは園の未就園児イベントで、園で行われる七夕会を見に行ったよ。園児も全員ホールに集まって、先生たちによる七夕の劇を見たり、七夕クイズをやったりしました。遊ぶというより観るイベントだったので、サヨちゃんどうかな? と思ったけど、劇では拍手したりクイズでは一緒になって手を上げたり、大はしゃぎで良かったよ。カイくんの方が大人しく見てた。降園後は家族でショッピングセンター、フードコートでランチして買い物して帰宅。父カイサヨは昼寝…うーん水曜の生活リズムはホント読めないわ(^^;) 母たんは珍しく、1人でDVD観賞してました。前に父たんが買ってきてくれた、母たんお気に入りの映画『コヨーテ・アグリー』♪

2010

そしてこちらが、カイくんが持ち帰った七夕飾りです。見えにくいけど、輪切りにした牛乳パックを5こつなげて星型を作ったのね。さすが、昨年より手が込んでるわ。しかし願い事は「スーパーマリオのゲームをかってもらえますように」などと世俗的なのでした。最近知り合いがDSでマリオやってるのを見て羨ましそうにしてたからね~、そんなタイミングでの願い事と言うわけで。まあたぶんその願い事が叶うことは当分ないでしょう、だってゲームのハードがないもん(笑) 先日作ったサヨちゃんの飾りもつけて、高い所に飾っておいたけど、やっぱりどうしても猫に笹を狙われて、翌朝見てみたら床に落ちて散らばってたよ(T_T)

木曜日、やっと何も予定がない日。少し母たんのフリータイムが取れました。曇っていたので午後は公園遊びもでき、久しぶりにカイくんと一緒に夕飯も作ったよ。教育テレビでやってたのをやりたがったので、初挑戦のシュウマイです。

Photo_2

シュウマイって、片手の親指と人差し指で輪を作った所に皮を載せ、そこにタネを押しこむようにして形作っていくわけだけど、カイくんはまだ手が小さいのでうまく行かず…そこで、お弁当用のシリコンカップで試してみたら、一応形になりました♪ ル・クルーゼに少しの水とレタスを多めに敷き、その上にシュウマイを載せて蒸し焼き。父たんに「今まで食べたシュウマイの中で一番美味しい!」と褒めてもらって、よかったね(^^) たくさん作ったので明日のお弁当にも入れよう。お弁当と言えば、この間カイくんが早く起きた時に、初めて自分のお弁当を詰めるのをやってもらったよ。まあ…あまりにぐちゃ~なので、母たんちょっと直しちゃったけど(笑) あっ写真撮るの忘れた。

そして夜…3週間前に仕込んだ梅シロップが完成、父たんと試飲会! うーん癖になるウマさ♪ カイくん楽しみにしてたし、明日飲ませてあげましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ケーキ作り・泥遊び・ブログ本第2弾!

サヨ「カイくんにーたん! カイくんにーたん! すき~」
母「あらサヨちゃん♪ にーたんのこと好きなのねぇ」
サヨ「へぇー。」
へぇーって、たった今あなたが言ったんでしょうが(^^;)

水曜日、今週はのんびりといつものコース? 幼稚園の間は母たんフリータイム、家族でカイくんお迎えに行って回転寿司、買い物して後は家でぐーたら。6月は色々予定が詰まってるので、今月残りはゆったり行きましょう。「父たんカレー作って~」って言おうと思ってたら、母たんとサヨちゃんが昼寝してる間にもう父たんが作り始めてた。以心伝心。美味しゅうございました(^^)

Photo

木曜日、朝から雨。カイくんが帰ってから、雨の日恒例のお菓子作りです。残った生クリームと食べないビスケットがうちにあったので、クリームチーズを買ってきてレアチーズケーキ作りに挑戦! 教育テレビで作り方やってたんだよね。中学の時に一度作った気がする…久しぶりだなぁ。サヨちゃんにもできることがあったので、初お手伝い♪ 土台に使うビスケットを袋に入れて、麺棒で叩いて砕くサヨちゃんです。土台を冷蔵庫で固める間に生地作り、テレビではベリー類を入れてたけど、今回はブルーベリージャムを混ぜ混ぜ。カイくんいい手際だ。再び冷蔵庫で3時間冷やさなきゃならないので3時のオヤツにはもちろん間に合わず、夕飯の後のデザートに食べるんだよと言い聞かせてから作ったので、カイくんソワソワしつつも文句は言わなかったよ。

Photo_2

そして夕食後。冷蔵庫から出したケーキ型、暖かい布巾をあてて少し緩めてからゆっくり抜くと…おお~キレイにできてる! 「すごい! できてる!」とカイくんも大はしゃぎ。こちらも美味しゅうございました。サヨちゃんは好みではなかったらしく、半分残してた(^^;)

金曜日、園ママ友が遊びに来ることに。何でも急きょ猫を飼うことになったそうなので、我が家の「猫と子どもの同居対策」を見てもらおうと思ってね。ちょうど昨日作ったケーキでおもてなしできるし♪ 園ママ友のKRママ(Kちゃんがカイくんと同じクラス、Rちゃんがサヨちゃんと2日違い生まれ)、やっぱり百聞は一見にしかずだったみたいで、参考にしてもらえそうで良かったよ。我が家ではお嬢の粗相の問題があるので、猫は基本的にLDKと続きの和室のみで過ごしてるんだけど、和室から出ようとしてふすまを引っ掻いたすさまじい剥れようを見て、KRママ愕然としてました(笑) 子どもでも猫でも、家族が増えるってとても大きな出来事。生活パターンが落ち着くまで大変だと思うけど…いや、落ち着いてからも色々大変だけど(^^;)、可愛いから頑張って~ 生後1ヶ月の子猫なんだって、うほー見たい~!

Photo_4

土曜日、午前中は買い出し。家に戻ると荷物が来てる…おおーっブログ本が完成したのね! 左が前回作った、カイくん5ヶ月~1歳までの本、右が今回のやつです。これ、しばらく隠しておいて、カイサヨが高校生くらいになったら読ませようかなぁ。

お昼を済ませ、しばらくダラダラして、15時前くらいから公園に行きました。日曜から雨らしいから今日のうちにね。カイ自転車とサヨ三輪車で公園に到着してみると、同じ幼稚園の親子が2組に知り合いの親子が1組、まるで園庭開放(笑) みんなで砂場で遊び始めました。土曜日なのでパパも一緒、みんないいねぇ。さてカイくん、年少・年中続けて同じクラスになったKちゃんと何やら話をしてます。
Kちゃん「カイくん、どこのクラスになったの?」
カイ「おれ、ちゅうりっぷ組」
Kちゃん「じゃあわたしと一緒だね!」
カイ「うん!」
あんたら、もう5月も終わろうというのにその会話か。

Photo_3

そして砂遊びはだんだん盛り上がり、砂山のまわりに掘ができ…近くに池ができ…川もでき…きゃーっ泥だらけ(^^;) うわっカイくんもサヨちゃんも靴ごと突っ込んでる、裸足になってよ! 明日雨の予報なんだってばなのにぃ。今日も暑いから気持ちよさそうだけどね。サヨちゃんもいよいよそういう遊びを楽しむお年頃なのね。うう。帰宅後はお風呂に直行、疲れて眠そうな子どもたちに急いでオニギリ作って食べさせて、その間に夕飯作って洗濯して。結局、なぜかうまく眠れなかったらしいサヨちゃんがグズって号泣、何だかバタバタの夜でございました。

そうそう、母たんがどうにかサヨちゃんを寝かそうとして、「ちょっと寝かしてくる!」とカイくんに声をかけてから暗くした寝室に行ったんだけど、泣き続けるサヨちゃんが気になるらしく、車のオモチャを持ってきて「ほらバスだよ~」とあやしてくれたよ(泣きやまなかったけど)。最近、サヨちゃんもちょっとやんちゃになってきて、気に入らないことがあると母たんやカイくんをぶったりするんだけど、カイくんは決してぶち返しません。木のオモチャでぶたれたりすると結構痛いと思うんだけど…偉いなぁ。そういう時はすかさずカイくんを褒めてます。

明けて雨の日曜日はもちろん、ドロドロの靴洗いからスタート(T_T) 乾かないっちゅうの。後はもう引きこもって、トランプしたり絵本読んだりプラレールしたりして遊びました。ヒマだったので、またもやお菓子作りしちゃった…今度はチョコチップ入りココア蒸しパン(サヨ用のはチョコ除く)…雨だからってこんなにお菓子作ってたら、梅雨の間に太っちゃうね。

Photo_5

最後にトイレの話。サヨちゃん、予告はほとんどしなくて相変わらず事後報告。「おしっこ、しーぱっぱ!」というので、使用済みオムツを外して「もう出ないでしょ?」と聞くと、「もーちょっと!」。ホントか? とトイレに連れて行って便座に座らせ、はいどうぞ。「うーんっ♪」…その顔は演技だな。踏ん張るふりしてちっとも出ないサヨちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

子どもの質問

年中さんになっておたより帳も新しくなり、4月のページに初めて先生からのコメントが。「カイくんはいつも、背筋をピッとのばして先生の話を聞いてくれます。先生も話すのが楽しくなります」だって。それホントにカイくんか!? と思った(笑)けど、参観で見たら一応その通りみたいでした~ 年少の時は何度か「先生の話をよく聞いて○○しましょう」って書かれたもんだけどねぇ。

カイくんの質問その1。スーパーで買った『ゴセイジャーふりかけ』を見ながら、「プリキュアに男の子はいないの?」。そういえば、戦隊ものは女の子が混じってるのに、プリキュアにはいないねぇ、するどいご意見。専門家がつきつめていけば、社会学の論文一本書けそう。父たんにその話をしたら、「セーラームーンにいなかった?」。いたっけ!? 思わずネットで、タキシード仮面がどうの、プリキュアの変遷がどうのと調べてしまう母でした。

カイくんの質問その2。「風はどうしてうまれるの?」。まぁなんて子どもらしい可愛い質問なんでしょう。どうしてだろうねぇ~誰かが「ふーっ」ってしてるのかな? なんて答えてたら、「きっと、車の汚い空気(排気ガスのこと)がふいてきてるんだね」。ガクッ…夢のない…まぁ仕方ないんですけどね。カイくんが高速道路で車の窓を開けようとした時、「車の汚い空気が入ってくるからダメだよ」としょっちゅう言い聞かせている父母でした。

最近のサヨちゃんの口癖。母たんがカイくんを叱っていると「おこってるの?」。「いやだよぅ~っだ」。普段は兄のことを「にーたん」と呼ぶけど、時々「おにいちゃ~ん」。あら萌え萌えheart01 兄の名前を呼び捨てにすることもあるけどね。カイくんが先に走って行っちゃうと「○○、すとっぷ!」とかね。

Photo

髪の毛を結んだりとめたりするのを嫌がる。このくらいの月齢の子はみんなそうかもしれないけど。可愛い飾りのついた髪ゴムを買ってその気にさせようとしても、ブレスレットのように腕にはめて返してくれない(T_T) 写真はうまく気をそらして結んで撮ったけど、この直後に外されちゃったよ。

その他、サヨちゃんの言動。スポンジでできた剣で母たんの身体をつついて、「ぷちゅっ」。いや~んやられちゃったぁ~。母たんのエプロンを身体に巻いて、だぶだぶのを押さえながら「いらちゃいまちぇ~」「はいっどーじょ」とお店屋さんゴッコ。リビングや寝室のドアは、基本的に開けたらちゃんと閉めてくれるし。いやいやもう…女の子ですなぁ。兄と言動が違いすぎて面白い。そんなサヨちゃん、以前は自分のことを「さよちゃん」と…言おうとして言えずに「はーちゃん」と呼んでたんだけど、急に一人称が「あたち」になりました。

さて日記。14日(金)は午前中はのんびり過ごし、軽くおにぎりを食べさせて12時登園、カイくんは内科健診。15時のお迎えまでヒマだったので、ひとっ走りイケアまで。というのも、カイくんが家の食器棚から手挽きコーヒーミルを発見して「やりたい!」と言いだして、それならイケアのコーヒー美味しいから豆を買ってくるか~と思ったんだけど…前回リンゴンベリージャムを買いに行ったときと同じく、豆は取り扱いがなくなってました(T_T) ガックリ。ま、サヨちゃんが昼寝してくれたのでお茶はできたけどね。

Photo_2

土曜日、午前保育。お迎えに行った帰り道でサヨちゃんが寝て、母カイはその隙に家でピザ作り第2回。1枚目はソーセージ・トマト・カラーピーマン・コーン・オニオンのミックスピザ、そして2枚目の半分は1枚目と同じにして、もう半分は残り物のマーボー茄子を載せてハーフ&ハーフ♪ ちょっと味濃かった…。写真のカイくん、なぜピザを前に泣いてるのかと言うと、ピザと一緒に指を噛んだらしい(^^;) 泣くほど強く噛んだとは、そんなにがっつくほど美味しかった? と解釈してみる。

Photo_3

それから、ご希望の豆挽きをやってもらいました。結局豆はスーパーで買っちゃった。かなり力がいるので本体を押さえるのが大変そうだったけど、本人は楽しそうで、挽いた後にドリッパーをセットして粉を入れて…という様子も興味津津で見てたよ。美味しくいただきました♪ 15時半~16時半まで公園遊び。カイくんは、よくこの公園で会うKくん(かつてのベビースイミング仲間)の補助輪なし自転車を借りて挑戦。母たんがママハンドルを途中でちょっと離したりしてみたけど、ん~まだまだだね。

Photo_4

日曜日、午前中は母たんはせっせと家事。11時半~12時半に公園遊び。回転式のジャングルジム、サヨちゃんも乗りたいの? カイくんゆっくり回してね! サヨちゃん、しっかりつかまってじ~っと回転を楽しんでおります。目ぇ回んないのかなぁ。午後は珍しく、全員で昼寝。それと、今度およばれの機会があるので、園ママからお下がりのワンピースを4着もゲットしてサヨちゃん試着。ファッションショーみたい♪ サヨちゃんは3着目で嫌になってたけどね。

月曜日、午前中は母サヨ買い出し。午後、カイくんをお迎えに行き、そのまま園庭開放で1時間遊ぶ。夏日で暑くて疲れた~(^^;) サヨちゃんが半分以上の時間は砂場から動かないので、少し楽だけどね。門が閉まってるので脱走はないし、もう変なもの口に入れたりもあまりしないから、多少目を離してカイくんの方へ行っても大丈夫。しかし、家に帰ってから玄関で何かしてるな~と思うと、兄のきったない靴の中敷きを引っ張り出してかじってたりして、まだまだ油断がならないのでした。

火曜日、午前中は車の半年点検。サヨちゃんはキッズコーナーでアンパンマンビデオ、母は読書&フリードリンク。車は異常なしでした。午後は園にお迎えに行っていったん帰宅、カイくんオヤツを食べてパワーチャージしてから、再び園に行ってサッカー教室。4回目にしてやっと晴れたので、今日は園庭で! カラーコーンにみんなでボールをぶつけて倒したり、年長さんと1対1でボールを取り合ったりして楽しそうでした。初めての園庭レッスンだったから母サヨは今日も見学したけど、も~サヨちゃんが突入したがって大変だった! 次回からは、レッスンの間は園の外に出てようっと。この日はすごい強風で、2人乗せて自転車は危険なので歩きになるわ、レッスン中砂埃はすごいわ、そして暑いわ、やっぱり疲れた~ でもお陰で、カイくん夕飯ガツガツ食べてくれたよ(^^) あぁ~これでやっと、詰まってた予定を消化できた、今週後半は少しのんびりしよう。

Photo_5

最後に猫の写真♪ 買い物に行くと、カイくんおねだりをする…と言うか、自分も買い物に参加してる気分を味わいたいのか、お菓子とかオモチャとかでなくても「これにしようよ」「こっちがいい」などと意見します。で、家族でららぽーとに行った時に、そんな感じで買うべきだと主張して父たんが買ってあげたのが、この玄関マット。カエル。あまり母の趣味ではないけど(^^;) 玄関に敷いておいたら、ハジメが気に入って、よくこの上に座ってくつろいでます。そうそう猫と言えば、毛の抜け変わる時期でね…いつも朝起きるとすぐにフロアワイパーかけるんだけど、最近は午後にも一度かけないと追いつきませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

食べ物の話いろいろ

Photo 夜、子どもたちが寝た後は、猫たちにとっても安らぎの時間…。

ネットでレシピ検索している主婦は多いと思いますが、私も最近よくやります! 「モバれぴ」(クックパッドのモバイル版)もお気に入りに登録して、いったん画面メモに保存して見ながら料理、美味しかったら改めてパソコンで検索&印刷して保存してます。

カイくんはヒジキが苦手で食べないんだけど、何かのおまけでヒジキの缶詰をもらっちゃった。何かいい食べさせ方はないか? と検索、和風ポテトサラダや焼きコロッケに混ぜたら、色々言いながらも食べた(^^)v それと、先日鳥取からもらったブロックハム。普通にスライスして食べてもいいけど、せっかくブロックだし…と検索、大きくサイコロカットしてハムアボカド丼にしたら、あのカイくんが珍しく大絶賛! 父たんからもリピ要請あり♪ うーん、でももうブロックハムがないんだよね。買うと高いし、薄いハムでやってもいいけど、それもなー。またまた検索、おっハムって炊飯器で作れるんだ? 激安スーパーで肉の塊を買ってきて挑戦。…うーむ、単なる塩漬け豚になってしまった…。そんな感じで料理してます(^^;)

20100122 その他の料理の話。父たんが「タンタン鍋のもと」を買ってきた。…だからぁ、辛いものは子どもたちが食べられないでしょ、どーすんの。考えた末、鍋の具材を取り分けてとなりのコンロで子ども用の味噌汁を作り、メインは適当に魚を焼くことに。でもせっかく大人はタンタン鍋なので、子どもたちのもゴマ味噌スープにしてみた。これがウマイ! 味噌汁にすりゴマを入れるだけなのに、何で今までやらなかったんだろう。最後にゴマ油を垂らすとまたヨシ♪ 写真は、何となく最近作ったお弁当を…。

土曜日、幼稚園の帰りの話。母たん雑誌を買いたくて、ちょっと本屋に寄って~とカイくんを連れてったら(サヨはバギーで昼寝)、目の前が駅なので「電車乗りたい!」。んがっ、しまった。まぁ久しぶりだしいいか…(^^;) 東京方面に数駅乗り、また千葉方面に戻って、家の最寄り駅のうち安めのスーパーがある方で降りました。車中でカイくんは吊皮にぶら下がろうとあれこれ試してた…こらっ座ってなさい。サヨちゃんも起きて、「(バギーを)おいう(降りる)! おいう!」。シートに座らせると満足そうに腰掛けてたよ。電車を降りて、片手でバギーを押して片手でサヨちゃんと手をつなぎ、カイくんにあれこれ注意しながらエレベーターで上り下りしたり改札を抜けたり…ひぇ~大変。最後に階段を降りなくてはならず(エレベーターがない)、バギーはそのまま片手で押して後輪でガッタンガッタン降ろしていたら、さすがに通りすがりのお兄さんが手伝ってくれました(^^) どもでーす。この階段はいっつも苦労するんだけど、助けてもらったの初めてだわ。

そしてスーパーで買い物。サヨちゃんやっとバギーに乗ってくれたけど、車の形の子ども用カートに乗りたがるカイくん、2台押すのは無理(^^;) イチゴ1パックで手を打ってちょうだい。カイくんはそれで満足して歩いてくれ、「これも買って!」。えっ、何よ? と見たらシラタキだった(>m<) 相変わらず渋いものをねだるカイくんです。そんな彼の好きな色は、黒と紫。

家に帰りついたらもう13時半、お腹ペッコペコ! 無性にヤキソバが食べたくて作ったんだけど、3玉入りの麺を買って3玉とも作ったら、母カイサヨで全部食べてしまった。え、ってことは、父たんがいる時はこれじゃ足りないと? ヤキソバって大抵3食入りで売ってるよね…もうひとつ買わなきゃダメってことか。さぁいよいよ4人家族らしくなってまいりました。

Photo_2 それから工作。カイくんは箱を一つ手に取り、「これ、口なんだよ!」「歯があるんだよ!」「スケートみたいにすべるんだよ!」「とりっぴい(こどもちゃれんじのキャラクター)みたいな羽があるんだよ!」。デザイナーからの矢継ぎ早の指示に、ハサミとテープをせっせと使う母たん。カイくんもやってよ、ほら歯を書いて、これ貼って! そうして出来上がったのがこれ。何かのキャラクターみたいでなかなかカワイイ♪ ちなみになぜカイくんがとりっぴいを知っているのかと言うと、「こどもちゃれんじすてっぷ」の4年前のビデオを2本、親戚からもらって見たからです。

日曜日。月曜日が忙しい予定なので、今日は体力温存しようっと。とりあえず家事、洗濯や食器洗い、靴洗いを終えて、母たん何となくごろーん。このままじゃ寝ちゃうな…ぐぅ…ハッ。気づいたら1時間が経過、床一面パンくずだらけ。そういえばさっきカイくんにオヤツをねだられ、「ん~ぶどうパンでも食べれば~」とか言ったような。カイサヨ2人でレーズンロール5個平らげたようです。

午後から公園へ。サヨちゃんがバギーで寝てる間に、カイくんとサッカーにブランコ2人乗りにフリスビーに…気付いたらサヨが起きて、身体をひねってバギーの背もたれ越しにじーっとこっちを見ておりました。あっ、お目覚めでしたか失礼しました(^^;) じゃあ3人で遊びましょ。Photo_4 カイくん、上手にサヨちゃんとボールを蹴りっこしてあげてます。エライエライ。この公園には動物の形の遊具があるんだけど、サヨちゃん指差しながら「ぱば(カバ)!」「ため(カメ)!」ついでに「たーたん(母たん)!」「にーたん!」。動物の名前はだいぶ覚えたなぁ、「とい(トリ)」「ぱんだ」「ぶた」「んま(ウマ)」とかね。それと、人と別れる時にたまに「じゃーねー」と言うようになりました。写真は、17時からの教育テレビを見ているカイサヨハジメ。

あっ、それとカルタやったわ。ベネッセのアンケートに答えて応募者全員プレゼントってやつで、『交通安全かるた』が昨日届いたのです。今までカルタは量を減らしてやってたんだけど、今日は50音全部並べ、カイくんを励ましつつサヨちゃんの妨害を阻止しつつやったら、無事に全部できました~! まあ、ひらがなの読みが多少あやしいのもいくつかあるけどね。

Photo_3 夕食後にたいてい19時のニュースをつけるんだけど、日曜日はそのまま19時半の『ダーウィンが来た!』もよく見ます(動物番組)。鳥が飛ぶ映像を見て、ついつい手を動かしてしまうハジメくんでした。あのー、爪は立てないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

3歳11ヶ月と1歳4ヶ月の兄妹~カウントダウン!

今日で、カイくん3歳11ヶ月・サヨちゃん1歳4ヶ月です。兄はついに4歳まであと1ヶ月! カウントダウン開始、って感じですなぁ~。折しも今日は幼稚園で、9月生まれの子の誕生日会があったとのこと、カイくんに「次のお誕生日会は、カイくんがお祝いしてもらうんだよ」と教えると「あした!?」と待ちきれない様子でした。そんな兄妹の最近の様子。

Photo 写真はある日の夕飯、我が家にしては珍しくイカを使ったので撮ってみた。イカのワタ焼き(ワタ・しょうゆ・酒でゲソを和えてトースターでホイル焼き)が美味かった~ってのは置いといて、このイカサラダですが、カイサヨは2人ともカラーピーマンが好き。加熱しても生でもイケます。この翌日にカイくんの好きな酢レンコンを作ったら、サヨちゃんもシャリシャリ食べてたよ。兄に似て妹も好みが渋そうね。
・鳥取から野菜とお米を送ってもらいました、ワーイ♪ お礼の電話をかけ、初めにカイくんが話してから母に代わり、ちょっとしゃべったらまたカイくんが「かわって」と。代わったとたんに「ばいばーい」ぶちっ。要するに、かけるのも切るのも自分がやりたいのよね…しかし切るの早すぎ…。
・さらに電話の話。車の保険屋さんから電話があったけど、大事な話なので代わってもらえないカイくんはグズグズ。切った後で、それじゃあ東京のバァバにかけてみようか? と受話器をカイくんに渡してダイヤル。バァバが出たとたん、カイくん「もしもし、オレ」。詐欺か(^^;)
Photo_6 猫じゃらしを摘んできたので、カイくんにお嬢と遊ぶやり方を教えてみた。結構楽しそうに手を出していたお嬢…しかし、大人なら猫の攻撃(?)をかわしながらじゃれさせる所だけど、カイくんは「お嬢が猫じゃらしを捕まえようとしてるんだから、捕まえさせてあげなきゃいけない」と思うのか、あまりかわさないんだよね。やっぱり子どもは純粋で優しい…。で、結局、猫じゃらしは食べられてしまったのでした。
・サヨちゃん、オッパイのことを「あっぱぁ」と言うようになりました。
Photo_2 カイくんが幼稚園でいない時は、兄の椅子でお昼を食べているサヨちゃん。お腹がいっぱいになると、椅子の上で立ち上がって両手を合わせて「ごちそうさま」のポーズ。さらに台拭きをお皿の中にしまってから椅子を降ります…ありがと(^^;) でも食べ残しが…
Photo_4 カイくんの、というかカイくんと父たんのポケモンコレクション+α。ズラリと並べてご満悦。

さて、火曜日から天気が崩れ始めたけど、運動会の予行があったそうです。親は別に何もしないけどね。カイくんは体操服の上から夏服を着て行き、頑張ってきたみたい。「つかれたから、もうやらなーい」とか言ってました(^^;) 本番も頑張ってよ~。そして水曜日は父たんの休日につき、送り迎えは父たん。小雨の中出かけて行った父とカイくん、幼稚園までずっとダッコだったんだってさ! ホントに父たんには甘えん坊だよなぁ。母たんは1時間ほどフリータイムをもらい、近所のケンタでお茶&読書でした。お迎えは車にして、そのまま家族で古着屋さんと古本屋さんを回ったけど、古着は売るだけだからともかく、古本は売った冊数と同じくらい買った(^^;) うーむ、書斎が欲しいね。そしていつものように、回転寿司でお昼を食べてスーパーで買い物して帰宅でした。

実はとうとう、金魚の最後の1匹がお星様になってしまって(T_T) 5つ目のお墓を作ってきました。最後の子は明らかに病気だった。ゴメンね病気にさせちゃって…。金魚は苦手苦手と言いつつ、空っぽの水槽を見たりエアの音がしない部屋に入ったりすると、寂しさを感じるよ。あ~残念だぁ~!!

1 2 やっと鼻水が止まったサヨちゃん、ちょっとお散歩。レインコート着て、兄の傘を引きずってご機嫌です。でも傘をさすのはまだ難しいみたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

子どもの仕事は遊び

2日連続で、子どもたちと一緒に21時に寝てしまった母。今夜は寝ないでいられた…やっと(^^;) でも睡眠をたくさん取って、疲れが抜けたかな。やっぱ連休明けは調子が狂うよ…

園のおたよりには笑ってしまったわ、『もうすぐ2学期の最初の行事、運動会が…』って、いやいやいやいやプール納会も遠足もあったでしょうが、あの程度は行事に入らないのか!?(笑) ともかく、子どもは毎日運動会の練習を頑張っているけど、親は特に準備することもないので穏やかな日々。普通の育児日記を書いてみる。

Photo Photo_3 土曜日、夕方の散歩。サヨちゃんがだいぶ早く歩けるようになったので、カイくんも手をつないで歩くのが楽になったかな。サヨちゃんはやりたいことが一杯! リョーくん宅でお兄ちゃんたちが飛び跳ねてるのを見て、自分もジャンプしようとしたり(片足が残ってた(^m^))、母たんがズボンを履かせようとすると怒って自分で履こうとしたり、食事も自分で食べたがったり。フォークはだいぶうまく使えるようになったね。それと、言葉も一生懸命覚えようとしてます。家の鍵で遊んでいたので、「カギだよ、カギ」と教えると「あぎー」という具合。頑張って♪

Photo_4 Photo_5 こんな場所でも楽しいらしくて、いつまでも遊んでいる2人。ふと、カイくんが猫じゃらしを2本取ってきて、「ひっぱるの、やろ~」。以前公園で教えた「オオバコずもう」(オオバコという草を2人でからめ合って引っ張り合い、切れた方が負け)を覚えてたらしいよ。何だか嬉しいね(^^) ついでに猫じゃらしのフワフワ部分を取って、握った手の中から毛虫が這い出てくるように見える遊びも教えると、面白がって何度もやってました。右の写真はマンションの中庭にて。管理人さんの草むしりを手伝うという名目で邪魔するカイくん、サヨちゃんにまで草刈り鎌の使い方を教えております。そ、そこらへんでやめといて(^^;)

Photo_6 カイくん、ハジメ相手におままごと(日曜)。カゴにトンカチ細工のパーツをいくつか盛って、「ハジメたべて!」と差出し、ハジメがスルーして机の下に座り込むと、「後でたべてね!」とそばに置いていく。「…ハイハイ…」みたいな表情のハジメくん。あ、最近「ハイハイ」って返事すると、「ハイは1回!」ってカイくんに怒られるんだった(>m<)

日曜日は公園にも行きました。10時過ぎに行って、11時前くらいにスイミングで知り合ったKキくんが来て一緒に走り回って遊び、暑いし疲れたし11時半くらいで帰ろうと思ったら、そこへ園の同じクラスのくぅちゃん親子が…こりゃ12時コースだな。どうやらカイくんはくぅちゃんと気が合うようで、園の行き帰りなどで一緒になると、いつも笑いあったり手をつないだりする仲。おっ初恋の予感? くぅちゃんが空のペットボトルを持って、カイくんに「みずをいれてくる~」と言っていたので、母たんがすかさず「カイくんも一緒に行ってあげたら?」と振ると、カイくんは一言。「おぅ、なかまだからな!」…色気のない…。でも手をつないで水場へ歩いて行ったけどね。2・3歳年上のお兄ちゃんたちに「結婚しろ~」などとはやされてたけど、右から左のカイくんでした。

Photo_7 月曜日、工作番組でやっていた作品をアレンジして作ったすべり台。こんな簡単なので喜んでくれるなら、たまには作ってやらにゃ、と反省したので、最近は工作番組が始まるとカイくんと一緒にちゃんと見てます。

この日は幼稚園の帰りに、登園ルートがかぶっている同じクラスのKちゃん&Tくん(6ヶ月)親子に遊びに来てもらったよ。家にお友達を招くのって久しぶりだ~、マンションは騒音が気になるけど、だいぶカイくんも大騒ぎしなくなったし。と思ったら、意外と男勝りなKちゃんとカイくんは後半衝突しまくり、つかみ合いの怒鳴り合いでした(^^;) しかしこうなっても、たとえばカイくんが女の子をいじめるような一方的な展開にならなくて、どこかホッとしている母…理想低すぎ?

最後にゴッコ遊びの話を書いておかなくちゃ。カイくんが椅子に座り、母たんを椅子の前に座らせて頭をのけぞらせろと。な、何をするのかしら? と息子の膝枕にドキドキしていると、「シャンプーしまーす」。おおっ美容院ゴッコか! カイくんも自分からゴッコ遊びをするようになったか! でもカイくんこんな風にシャンプーしたことないよね? と思ったら、案の定幼稚園で流行ってるんだって(>m<) ブロックをいくつか組み立てて、「髪の毛切ります、ガー」って父たんの頭に押しつけてるのもそうかなぁ…バリカン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧