書籍・雑誌

2006年10月 4日 (水)

子連れでレストラン

いつも夜カイくんが寝た後、家事を済ませてからパソコンに向かっているんだけど、たまたま忙しくて4日の記事を当日アップできなかったよ。そしたら5日の午前中に、ひいじぃじから心配して電話は来るわ、妹から「珍しく更新してないじゃん」とメールは来るわで、今せっせと書いてまーす(^^;) そうね、ずーっと毎日書いてたからね…

ここの所父たんの休日は、午前中は父たんがスーパー銭湯に行って私とカイくんは家で過ごし、父たんが戻ってきたら3人で外出し、お昼を外で食べて買い物して帰る、というパターンが定着してます。私から見ると、お昼を外で食べる以外はいつもと変わらない…(^^;) 夕方は父たんが昼寝してるから、夕食まで私とカイくん2人で過ごすしね。最近ずっと天気が悪いからしょうがない、晴れたら3人でどこか行きたいな!

Photo_259 「とりあえずお昼を食べに行こうよ!」カイくんの先導で出発? 父と母は「回転寿司に行こうか」「カイくんが食べられないからダメ」などど会話しながら車を出す。とりあえず妙典サティに向かって車を走らせている時、この近くに気になっていた店があったのを思い出して、ハンドルを握っている者権限でその店「ピザファーム」に車を入れてみる母たん。料理に契約農家の野菜を使っているらしくて、メニューに「松戸さんの」何とかパスタ、とか農家の人の名前がついてるのが面白い。お店の中で、野菜や自然食品も売ってる。セットメニューを頼むと、まずサラダの入ったボウルを持った店員さんが来て、「サラダはおかわりできませんが、最初に好きなだけお取りすることができます。どのくらいお取りしますか?」そりゃもう、お皿に乗るだけ下さいな! 二人分のサラダを大皿に山盛りにしてもらってパクパク。さすが、野菜は甘くて美味しい♪ ドリンクバーには自営農場のハーブで作ったハーブティーが並び、コーヒー紅茶やジュースももちろんあるし、野菜たっぷりのスープも。パンも熱々で美味しかったな。カイくんも食べられるようにパスタを注文したんだけど、これは残念ながらちょっと味が濃くて、少ししか取り分けできなかった…(T_T) 父たんもパスタは気に入らなかったらしい。ピザを食べにもう一度来てみたいな。Photo_260 ちなみに、子ども用のハイチェアは隙間がありすぎて、カイくんがイスの上で立ち上がってしまうので、ちょっと恥ずかしいけどたまたま持っていた替えのストッキングで縛り付けてみた(^^;)

サティでは本屋さんに立ち寄って、レストランガイドを物色。鳥取のじぃじ・ばぁばの還暦のお祝いをする時、カイくんがいるので個室のあるレストランが良いと思って、ここの所父たんと良いレストランを探してるのです。Photo_18 子連れでレストランに行く事はこれからもありそうだし…という訳で、「個室レストラン&隠れ家ダイニング300」という本を買ってみた♪ 何人用の個室がいくつあるかが全部書いてあるのだ。素敵なお店が見つかると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

あいさつ&おへんじ できるかな

今日は父たんの休日。家族全員朝ごはんを済ませ、さて今日はどこに行こうか? ネットで調べたりしているうちにカイくんが眠ってしまい、じゃあ今のうちに郵便局に行って来るよ、と家を出る母たん。用を済ませ、バッタリ会ったユイちゃんママとちょっとおしゃべりしてから家に戻ってみると、父たんも寝てるよ…(^^;) そうそう、14日に近所の児童ホームでベビーヨガ教室(無料)があるんだけど、今日電話したら予約できた♪

結局、3時前になってやっと行動開始。父たんも「ガーデンウォ~ク幕張」に行ってみたいというので、今度は雨の中、車で幕張へ。ベビーカーを持っていかなかったので、案内所で子どもが座れるカートを借りたんだけど、まーこれがガラガラガラガラうるさいっ! 下が石畳なんだから、もうちょっと車輪がソフトなのを用意して欲しいよ…。これから行く方には、自前のベビーカーを持っていくことをオススメします。結局、遅いランチを食べて(カイくんはおやつ)、いくつかお店をぶらついただけで帰ってきました。夜は、実に久しぶりに父たんが麻婆豆腐を作ってくれ、カイくんをお風呂にも入れてくれたので、母たんはゆっくりできたよ♪

出かける前、カイくんにお昼の離乳食を食べさせているとき、久しぶりにカイくんが「いただきます」をしました。やっぱりナナメにだけど、頭をペコリ。初めて見た父たん、拍手! 「いや~、あれは感動したよ」。Photo_17 だからという訳でもないんだけど、幕張の本屋さんで「いい おへんじ」というしかけ絵本を買いました。この絵本に出てくる「ぴよちゃん」みたいに、「カイくーん!」と呼んだら「はーい!」って手を上げたら嬉しいな♪ 「名前を呼ばれて返事をする」っていうシチュエーションがカイくんにはなかなかないので、絵本作戦に出た親(^^) ちなみに夕方の離乳食の時は、「いただきます」しなかったよ…気分でやってるの?

カイくん、少しずつ二足歩行での移動距離を伸ばしてます。今までは、A地点でつかまり立ち→いったんハイハイの体勢に→またB地点でつかまり立ち、という移動だったけど、短い距離ならA地点→B地点まで歩いて移動するように。歩幅も徐々に大きくなってきました。足にフィットするファーストシューズを探してやらないとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

今だ! 休憩しなきゃ!

と、気合を入れて休憩するのもどうかと思うけど(^^;) 夜中の3時4時の、一番深く眠っている時にカイくんに起こされるので、ちょっとお疲れ気味の母たん。朝食も済んで父たんも出かけた後、午前10時頃にカイくんが眠ったので、私も一緒にZZZ…。ゴン、ゴン。物音で目が覚めると、カイくんがベビーベッドの柵をリズムよく蹴飛ばしながら、ごきげんで蚊帳の端っこをしゃぶっている。「あぁ、おはよ~、おっきしたの」時計を見ると、えっもう12時? 今日はカイくんがひたすらよく眠る爆睡デーでしたか! おかげでゆっくり寝させてもらいました。

Photo_66 午後になってベビーカーで買い物に出かけると、またもやカイくん、気持ち良さそうにZZZ…。そうだ、今日は爆睡デーだった、しめしめ。駅前のコーヒーショップに入ると、ちょうどベビーカーも入る位置のテーブルが空いている。もう天が私に、「今日はゆっくり過ごしなさい」と言っているとしか思えない! ソイ・ラテとベルギーワッフルを楽しみながら、しまった、本を持ってきていれば久しぶりに私の趣味「カフェで読書」ができたのに、と思いつつ、カイくんの寝顔を眺めて楽しむ母たんでした。

Photo_15こんな時に読む本として、おすすめを思いついたので掲載。アガサ・クリスティーというと、ポアロかマープルを思い浮かべる方は多いと思うけど、私の一番のお気に入りは「おしどり探偵」のトミーとタペンス夫婦のシリーズ。「若き冒険家二名雇われたし。何事も快諾、どこにでも参上。報酬よきものに限る。不当な申し出も可」元気な夫婦のミステリー、5作品しかないのが残念なくらい面白いです!(シリーズ一作目は「秘密機関」)

カフェを出たところで、ママ友達のSさんとばったり! 同じ病院で、同じ日に男の子を産んだご縁があって、病院でメルアド交換しました。ママ友達同士でお茶したいな~とふと思い立っても、朝起きて子どもの今日の機嫌やペースに合わせながら生活している今って、なかなか難しい。数日前から予定していればゆっくりお話できるのに、残念! 名残惜しいな~と思いつつ、ベビーカーで歩道をいつまでも塞いでいる訳にも行かず、あわただしく別れる2人(4人)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

デパートでお買い物

デパート商品券って、当たり前なんだけどデパートでしか使えないのね(^^; 例えば「ららぽーと」とか、大型のショッピングセンターでならOKかと思ってたら、ダメだったよ。しかし子どもが生まれてしばらくは、ゆっくりデパートで買い物する余裕などなく、出産祝にいただいたデパート商品券はそのまま。そもそも、近年デパートで買い物すること自体なくなっていて(服はダイエーとかユニクロとかで(^^;))、この商品券を使って一体デパートで何を買うよ? と考えて、思いついたのはマザーズバッグ。普段持ち歩いているショルダーバッグは、確かダンナが1,000円均一か何かで買ったままお蔵入りになっていたのをもらったもので、私の持ち物(財布や携帯など)にカイくんの最低限のものを入れてピッタリなサイズ。気に入ってはいるけど、ちょっとそこのスーパーまで、という感じかな。さらに着替えとバスタオル、それにあわよくばスリングも入れられれば、日帰りのお出かけとか、実家に行く時に良いな~。うん、ちゃんとしたマザーズバッグを買おう! 今度デパートに行くことがあったら!(←まだ消極的)

そしてその機会はやってきました。天気予報では、今夜から土日にかけて雨。午前10時頃、眠そうにしているカイくんを寝かしつけながら、「どこかに出かけるなら今日のうちだな…」と考えてみるにつけ、今日の夕食はダンナが飲み会でいないので作らなくて良いし(昨日のカレーが残ってる)、私の風邪も快方に向かっているし、平日だからどこも土日より空いているだろうし…。これはお出かけにはうってつけの日かも。よし、行こう! デパートに!

と言うわけで午後、ベビーカーにカイくんを乗せて電車に乗り、一番近いデパート、船橋の東武&西武へ。まあ、たとえ近くても新宿みたいな込み入った所には、ベビーカーでは行かないと思うけど…。JR船橋駅にはエレベーターがないので苦労しつつ、駅をはさんで建つ東武と西武を右往左往。例によって、「いきなり子ども服売り場に行くのもな~」とバッグ売り場をうろうろしたけどあまり良いのがなく、やはり専門のお店ですよね~すみませーん、と子ども服売り場へ。いくつか候補を絞り、西武の授乳室でカイくんにおっぱいを飲ませながら検討、そして結局、東武のミキハウスファーストで2WAYマザーバッグを購入いたしました。ショルダーだし、軽いし、ストラップ幅広だし、外ポケットついてるし、と私が求める条件を全て満たしていて、しかも底ビョウがついているので地面に置いても汚れない! 商品券全部つぎ込んでも惜しくないのが買えたと思います♪

今回は西武の授乳室を利用したけど、東武のも覗いてきました。東武の方が広いけど、どちらも使いやすかったです。両方とも、食事用にテーブル付のハイチェアが置いてあって感心! 東武の授乳室なんて、粉ミルク用とベビーフード用で2種類の温度のお湯が使えるようになっていて、さらにビックリしました。どちらとも、ベビーカーごと授乳室に入るのは無理だったけど…(ららぽーとのアカチャンホンポは入れる)。

さて、女の買い物に付き合わされた男・カイくんはというと、いつもそうなんだけど移動中はおとなしいのに立ち止まって商品を見ているとグズグズ…。スリング持って来てて良かった。ダッコして商品を見ている分には文句は言われませんでした。しかし授乳室では、私たちの後から入ってきた親子連れの、お母さんと上の子がお話する声が気になってしょうがないらしく、おっぱいをくわえては離してのけ反り、くわえては離してのけ反り…ああ、夢中になっておっぱいを飲んでくれていた頃が懐かしいわ。

東武の店員さん数名が、「可愛い~」とカイくんと握手してくれたので、ちょっとサービスしてあげようかな? と私がカイくんの耳元で「がる、がる、がおーっ」とライオンの鳴き真似をするとニッコリ…「あっ、笑った~!」喜ぶ店員さん。これは、やはりいただきものの遊び絵本Photo_12みいつけた」に出て来るライオンさんの鳴き方で、時々カイくんに読んであげるとこの鳴き声のところで必ず笑うの(^^

以上、まだ帰ってこない父たんへの報告も兼ねた今日の記事を終わります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

もうすぐポリオ…え、私も?

毎週火曜日は「親子の広場 0歳児」の日。今日はさすがに、GW中とは違って大勢の親子が集まっていました。カイくんはズリ這いで移動しながら、何故かお友達の足を触ってまわっている…足フェチ?  ちなみに母たんはお尻フェチです。赤ちゃんのオムツしたお尻といい、猫が歩きながらふりふりするお尻といい…たまりませんな。

子どもを遊ばせながらママたちと話をしていて、ふと、「来週のポリオ、皆さん行きます?」と話を振ってみた。この市では5月と6月に集団接種があって、カイくんは5月のに行く予定だったので、皆来るかな、と思って。すると、2人のママが「6月にします~。私たちが受けたばかりだから」。え? どゆこと? と話を聞いてみると、昭和50~52年生まれの人はポリオの免疫が弱くて、子どもから感染する可能性があるから受けたとのこと。えっ、私も対象だ…恥ずかしながら初耳です。ただ、ほとんど感染の可能性はなくて、ママの1人は「うちの子はお風呂でウンチしちゃうことがあるから、一応ね~」と言っていました。

家に帰ってからネットや市の予防接種手帳を読んで調べてみると、ホントだ、旧厚生省が発表してる…てゆーか、もう何年も前に発表されてるなら、なぜ市の予防接種手帳(平成17年版)にはその辺の話が載ってないのよ、プンプン。とりあえず、子どもがワクチンを服用した後数週間はウンチにウイルスがあるから、ワクチンを服用したことがない人が極めてまれに感染することがあるので、オムツを替えたらよく手を洗いましょう、と。カイくんの予防接種のスケジュールを組んでくれたお医者さんも何も言ってなかったし、それほど神経質になる必要はないみたいなので、今の所私は受けなくて良いか、と思ってます。もし私が追加接種を受けたとして、今日会ったママが「私たちが受けたから子どもは6月」と言ったってことは、何か母乳に影響が? と思ってさらに調べてみると、どうも人によって言ってることが違うみたい。あやふやだなぁ…。

Photo_6医学的な話が出た所で、本のご紹介。『はじめてであう小児科の本

出産祝に叔母(5人の子育て中!)からもらった本です。『家庭の医学』の子ども版かと思ったら、医学的読み物で、例えば突発性湿疹についてはこんな感じ。

「きわめてたちのよい病気で、熱が出て発疹が出るというだけでそれ以外どうということもなく終わってしまいます。熱がとても高くて赤ちゃんがぐずってつらそうだったら、解熱剤を使ってみましょうか。(解熱剤はアセトアミノフェン以外使ってはいけません。)ま、その程度です。」

専門的なことを言っているのに分かりやすいでしょ(^^) 面白くてどんどん読めちゃう。ちゃんと時代に合わせて改訂もしてあるし、もちろん索引もついていて調べ物にも良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)