日記・コラム・つぶやき

2011年3月21日 (月)

計画停電

Photo_4

起きてはみたけど、やっぱりまだ眠いの…。

木曜日、幼稚園は通常通り。お弁当を普通に作ってるのが、何だか変な感じです。この日はお帰りの時に先生から連絡があり、春休み中に予定されていた地域の演芸会が中止になったとのこと。年中3クラスは出演の予定があって、カイくんのクラスは発表会でやった劇を配役を変えて練習していたんだけど、残念ながら発表できなくなっちゃった。代わりに、終業式の日にホールでミニ発表会をやるそうです。

この日は午後14時過ぎから、うちの地域は計画停電の予定があります。前日も前々日もなかったけど今日はどうなのか…と思っていたら、帰宅してトイレに行ったカイくんが「トイレの電気が消えた~」。お、初めて決行か! 台所をチェックすると、水は出るしガスもつく。冷凍庫の保冷剤を冷蔵庫に移して(別に氷をたくさん作ってあるので冷凍庫は大丈夫)、後はやることがないので、同じマンションのユイちゃん親子に遊びに来てもらいました。昼間だとこういう過ごし方も可能だね。子どもたちは楽しく遊び、オヤツも食べ、電気が復旧した17時過ぎにお開きとなりました。夜はまたまた節電のため、子どもたちと一緒に就寝。

Photo

金曜日、年中最後のお弁当なので、カイくんの大好きなオムライス弁当にしたよ。幼稚園に送って、この日は園の木の遊具の部屋を開放していたので、母サヨも園で1時間ほど過ごしました。いつもより空いてるけど、それなりに親子が来てました。写真はサヨちゃんとお友達。さて、この日は夜に計画停電…夕飯やお風呂を前倒しにしないといけないので、午前中のうちにサヨちゃんに昼寝しといてもらわないと動きにくい。サヨちゃんを寝かせるために車に乗せ、ちょっとその辺を走っていたら、ショッピングセンターが閉まっていて午後からの営業になってる。ふーんと思いながらそこを通り過ぎたら、先の信号が消えていて…つまり、停電中の別の地区に入ってしまった訳です。信号が使えない大きな交差点、怖かった(T_T) びくびくしながら左右を確認して曲がり、さっさと帰宅しました。本当に信号ってありがたい。

お迎えに行ってから、園の帰りに公園で遊べるのも今日が最後と思って、公園に寄ってみる。いつもの三分の一くらいしか人がいなかったけど、そのほとんどがカイくんのクラスの親子…こんなところで結束が固い?(^^;) みんなやっぱり放射線を気にして来ないんだろうな…。15時まで遊んで帰宅、すぐにお風呂に入って夕飯の支度、17時半くらいに夕飯にして食べ終えました。そうそう、3回ほどお風呂を使ったら、浴槽に砂がたまらなくなったよ。

18時過ぎから停電の予定だったけど消えないな~と思っているうちに父たんが帰宅し、お風呂に入った所でパツン。19時5分、停電開始。隠してあった懐中電灯(その辺に置いておくとカイサヨがイタズラして肝心な時に使えない)を出してきてから、ロウソクに火をつけ、すぐにお風呂から出てきた父たんは夕飯です。ロウソクは2本立てておいたんだけど、1本のロウソクのスタンドにサヨちゃんが触り、カイくんがそれを阻止しようとしてちょっかいを出し…うわぁ倒れた! 停電の時にロウソクが原因で火事になったニュースを見たばかりだったので、カイサヨはガッツリ怒られたのでした。その後は、マックのハッピーセットでもらったポケモンボールをたくさん用意しておいたので、それを光らせて遊んで、懐中電灯の明かりで歯磨きをして、やることも尽きたので20時には寝たよ。実は停電は21時に終わったみたいなんだけど、22時過ぎに母たん起床。家のあっちこっちの電気がついていたので消して回る。停電がきっかけで冷蔵庫が壊れちゃった友人もいたようです…。

Photo_2

土曜日、幼稚園の終業式。お迎えも早いので、他のママたちと下の子を遊ばせながら公園で過ごす。それから園のホールに行って、ミニ発表会です。カイくんは結局、色々調整があった結果、発表会の時と同じ羊飼いの役をもう一度やることになりました。写真は楽屋にて? さて、今度はビデオ撮らないでゆっくり見られるわ~と思ったのに、当のカイくんが舞台に上がる前に母たんの方を見て、口だけ動かして『と・っ・て』。しょうがないので撮影…。サヨちゃんは他のママたちとちんまり客席に座って、もうほとんど覚えた『オオカミが来たぞ!』を楽しそうに観てたよ。子どもたちは、何度も練習した甲斐があってすごくレベルアップしていて、セリフは聞き取りやすいし歌は音程がはっきりしていたし、素晴らしかったです。次に、他のクラスによるお遊戯『きよしのズンドコ節』があって、浴衣にハチマキ・たすきがけの子どもたちはとっても上手に踊ってました。あ~、これ地域のお年寄りに見せてあげたかったなぁ。

そして最後に、年長さんとのお別れ会でやった手話ソング『グッディ・グッバイ』と、園歌をやってくれました。これが涙腺を刺激して…手話が段違いにうまくなっていてたってこともあるけど、歌詞の内容がもちろん別れをテーマにしているので、今の状況に合致してしまって。「あなたと あえて ほんとうによかった」とか「さよならしたって いつでもかぜは あたたかい」とか手話で歌われるともう。被災地のことを思わずにはいられません。

その後は衣装の着替えがあったり、連絡事項や配布物や回収物があったり、バタバタしているうちに流れ解散。この日も公園に寄ってみたけど、やはりうちのクラスの親子数組しかいなくて、何だか寂しい年度末でした。でも、あまりお休みの子もいなかったし、ちゃんと終われてよかった。明日から春休みです。

日曜日、久しぶりにカイくんは自転車に乗ると言い出して、サヨちゃんは三輪車で、買い物に出かけました。キックボードでバランス感覚を養ったからか、しばらく乗っていなかったにもかかわらずカイくんはとても自転車に乗るの上手だったよ。さて、震災からこっちほとんど普通の買い物しかしてなかった我が家だけど、いよいよお米が切れそう…と探してみるも、二つ回ったスーパーではどちらも売り切れ。トイレットペーパーなんかはさすがに買いだめする人たちも減ったのか、普通に置いてあったんだけどね。お米は朝から並ばないとダメかな~と思ったけど、父たんの会社(都内)の近くでは普通にあるらしいので、買ってきてもらうことにしました。

月曜日は祝日。一日中雨の予報なので引きこもって、ちょっと工作して過ごしました。

Photo_3

春休みの演芸会の予定がなくなったので、鳥取に遊びに行くのを前倒しすることになりました。父たんも東京の人々も、そうした方が安心みたい。水曜日から行きます、お世話になります~。さて、空港までの道はいかに…。写真は先日載せ損ねた、カイくんの作った雛人形です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

そして今はこんな感じです

何だか一日一日がゆっくり感じます。地震からまだ1週間経ってないんだなぁ。

日曜日、父たんはいつも通り仕事です。母カイサヨは、大きな余震もおさまったようなので、予告通り少し外に出てみました。エレベーターはまだ復旧してないので、階段を降ります。すまんサヨちゃん、三輪車は持って降りれない(^^;) カイくんは自分でキックボードを持てたけど。この日はとても穏やかな良い天気で、公園に行ってみたらいつもと同じくらい親子連れがいて、何だかホッ。カイくんもサヨちゃんものびのび遊べたよ。友達を作るのが得意なカイくんは、ハーフの男の子と仲良くなって、一緒に鬼ごっこやなわとびをしていて、サヨちゃんがウロチョロと追いかけまわしてました。

どうやらスーパーも通常営業している様子なので、いったんマンションに戻って車で出発、マックにでも行って気分転換にランチしてから買い物して帰ろう。大通りを車で走っていくと、ガソリンスタンドが軒並み閉まっています。ガソリン来ないんだろうな、その分被災地に回ってるならいいんだけど…。後で友人に聞いたら、開いてるガソリンスタンドは長蛇の列だったそうな。そして、うわーマック混んでる! うーん、今日はケンタッキーにしようか。ランチを済ませ、スーパーに入ると、野菜や肉魚は普通にあるんだけど、カップ麺やパン、豆腐や納豆の棚は空っぽ。うちは保存食品は結構あるから、生鮮品を中心にカゴを一杯にしてみた。これで4~5日はもつから、物流が落ち着くまでちょっと静観したいなと。レジは大混雑、ちょうど菓子売り場を通る列に並んでおいて、カイサヨに好きなお菓子を1個ずつゆっくり選ばせていると、園のお友達に会いました。「昨日、体育館で寝たんだ~」。大変だったね!

帰途の車中でサヨちゃんが寝ちゃって、母たんはサヨちゃんダッコでマンションの階段をエッホエッホ…また荷物を取りに戻らないと。何だかんだで三往復…ダイエットダイエット! この日も節電のため、早く寝ました。

寝ている間に計画停電の色々が発表になっていたらしく、朝起きてテレビつけたら、えっうちのグループあと少しで停電開始!? 焦ったけど、結局この日は発表が二転三転、停電は見送りに。

そしてこの月曜日、幼稚園も再開です。近隣の小学校は、給食が来ないために午前授業だったみたいだけど、うちの園はばっちりお弁当持参でございます。子どもと離れるのは不安だけど、園にいる方が安全でいいよね…毎月避難訓練してるから対応もちゃんとしてるし、お友達と遊んでストレス解消になるし。午前中、震度4だったかな? 一度大きめの揺れが来たんだけど、子どもたちはとても冷静だったようです。カイくんの担任の先生は家が遠くて、電車が完全にストップしてる地域に住んでいるので、お昼まで園にたどり着けなかったらしい。他の先生が見てくれました。

マンションのエレベーター復旧。復旧したことに気がつかないまま、習慣で自然に使っちゃったよ…。午後はキッズルームで遊び、17時から停電の情報があったので、早めに夕飯準備&トイレ用の水をお風呂にためておく。ガスや水道も、停電時は場合によっては止まるので。でも結局、この日も停電は中止でした。緊張しては緩み、緊張しては緩み、生活リズムは変わり…で、結構疲れるな。こちらは停電するつもりで準備してるので、いっそやってくれた方が…と愚痴ったら、父たんが「停電したつもりにすれば?」。あ…だよね。もういっそそうすれば良かったかも。でもそうするとテレビつけないから、なんか心配になるんだよね。

お風呂に貯めた水がもったいないので、追加してから追い炊きしたら、底に砂がたまってる(T_T) これ、何回かやって砂を出してしまわないといけないのかも。

この日くらいになると買い占め騒ぎが報道されるようになって、オムツや生理用品などが手に入りにくい状態に。うちはたまたま買ってあったし、サヨちゃんもあまりオムツを使わない(半分はトイレでしてくれる)ので、大丈夫そうだけど。

火曜日、卒園式のため他学年は幼稚園お休み。無事に卒園式ができて良かったです。午前中サヨちゃんがトトロを観ている間、母カイはひたすらトランプ。昼に予定されていた停電は中止になったんだけど、うちって市の放送が聞こえないので、まだかまだかと待ってしまったよ。さて、そろそろカイサヨも鬱屈してきてるみたいだし、午後のサッカー教室どうしようかと思ってたけど行くことにしよう。ところがこの日、原発の放射線が関東まで来ているという報道があって、園の前まで行ってみたら先生が立っていて「中止です~」って。本社から指示があったようです。結局後で、関東で観測されたのは人体に影響ないレベルだとわかったんだけど、この時はまだ情報が混乱してたから仕方ないね。

ついでなので、ちょっとスーパーの様子を見に寄ってみる。やっぱり生鮮品はあるけど、保存食はない状態。卵は買えたけど牛乳はもう全然なかったな。牛乳ないのに、普段買わないコーンフレークをうっかり買ってしまった母たんは、やっぱりどうも冷静じゃないようです(^^;) 踊らされるな私!

水曜日、父たんの休日。そして、幼稚園は一年の締めくくりの懇談会の日です。父たんはサヨちゃんと買い物してきてね~。母たんは最初はホールでの全体会に出て、それから各保育室にわかれて保護者会。その間、子どもたちはホールでゲームをやって遊んでます。保護者会では、一年を振り返ってママたちから一言ずつしゃべらねばならない。こういうの苦手なんだけど、まあどうにか無事終了。カイくんは、一学期までは年少に引き続きちょっと自分勝手な所があって心配したけど、二学期からはずいぶん成長したような気がする。相変わらず園も大好きだし、この一年は良いことがたくさんあったと思います。早く年長になりたいと言ってるくらいだし、来年も希望が持てる…かな? 最後に、クラスで集合写真を撮りっこしたりして終了でした。ちなみに終業式は土曜日、木金はお弁当でーす。断水にそなえて水筒は持たせることになってるけどね。とにかく、先生もママも子どもたちもみんないつも通りの様子で良かったです。

スーパーに行った父サヨは、一応普通に買い物ができた模様。途中で入場制限がかかってたって言ってたけど。そんな父サヨと合流し、いつものように過ごしてみようと、お昼を外に食べに行く。ガソリンスタンドに並ぶ長蛇の列の横を走って…ってこの列どこまで続くの、信号二個分は続いてたよ。で、いつもの回転寿司屋をのぞいてみると、まあやってないよね、うん。真っ暗です。で、開いていた某中華系ファミレスに入ってみると、一応限定メニューでやってました。ラーメンとかチャーハンとか食べている間にも、携帯の緊急地震速報アラームが鳴ったりするんだけど、何だかだんだん慣れてきそうで怖い。

午後は家でダラダラしました。この日はなぜか夕方からテレビが映りにくくなって(夜は復旧)、アナログは砂嵐、地デジは映ったり映らなかったり、BSで観るしかない。そんな話を同じマンションの友人とメールでしてるうちに、夕飯の一部を交換しようということになり、たくさん作ってあったシューマイを少し持っていって、春巻をもらって帰ってきた♪ 子どもたちもちょっとはいつもと違って楽しめたかな? 春巻おいしかった~、家族でいただきました(^^)

そんな調子で、多少の不便はあっても、いつもの暮らしを送ってます。そうそう、地震前の話で書いてなかったことがあった、今年も「ワクワクさん」の工作ショーを観に行ったんだ♪ カイサヨ大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

こちらは無事です

東日本大震災について。皆さん状況いかがですか? 私の住んでいる所は関東太平洋側、震度6弱の地域ですが、家族も東京の実家も全員無事です。

地震があった時は、園のお友達大勢と公園にいました。家にいなくて良かった! 中高層マンション最上階で震度6とか、考えるのも恐ろしい。公園の真ん中に集まり、子どもたちを落ち着かせながら収まるのを待ちました。街灯も電柱もブンブン揺れてて、倒れそうで怖かった。ワンセグ携帯を持っている人から情報をもらいました。

すぐに帰宅した人もいたけど、うちを含む何組かは余震が怖くて家に帰れず(マンションの上階だし)、「とにかく甘いもの食べて落ち着こうね」とコンビニで子どもにお菓子(とレトルトのお粥)を買ってみる。一番落ち着きたいのは私な訳だけど。子どもを不安がらせたくないんだけど、つい言っちゃうんだよね、「あっまた揺れてる!」とか「怖っ!」とか。ガマンガマン、母は強しだ! 買い物中に強い余震が来て、店員さんといったん外に出たりもしました。近くにはスーパーが二軒あったけど、一軒はすぐに入口を封鎖してた。ものが倒れたのかそれとも…。

1時間半くらいして、恐る恐る帰宅。途中トンネルがあるのでこれまた怖かった…。マンションのエレベーターはもちろん止まってるので、階段を最上階まで。家の中は、ものは落ちてたし水槽の水が飛び散ってたけど、家具は無事でした。玄関ドアが閉まらないようにものを挟み、さて猫は? すっかり怯えきって押し入れ籠城、ご飯も食べず。怖かったね、こんな場所で。結局猫たちは翌日もびくびくしていて、いつものようにご飯の時間になると(ならなくても)ニャーニャー鳴くこともなく、冷蔵庫の上に登ったまま夕方まで動きませんでした。

話は戻って、家の状況を確認したところで、父たん帰宅。道が混む前に行動したらしく、同じ方面の人と会社の車に乗って、保育園のお迎え手伝ったりしつつ戻ったらしい。幸いライフラインに異常なかったので、ハラハラしながらも夕飯普通に作りました。シャワーもさっと使ったけど、水がやや色つき…。ビルトインの浄水器があって良かったよ。

カイくんはめっちゃいい子で遊んでます。状況わかってるみたい。節電が大事であることを説明したら、さっそくリビングの電気を一つ落としてました。サヨちゃんはいつもと同じ。夜はすんなり寝ました。私と父たんはPCでDVD観ながらテレビで地震の様子を見てたけど、緊張して疲れたので力尽きて、寝室のドア開けたまま寝た…。夜中に何度も携帯の緊急地震速報アラームで起こされたけどね。

そして土曜朝になって、ガスが止まった。電気は大丈夫なので、ご飯温めて卵ご飯の朝食。ガスは昼前には復旧しました。我が家は高速道路沿いにあり、ベランダから料金所が見下ろせるんだけど、高速が封鎖されてるので、この日は外が静まり返ってました。こんなの初めてだ。

うちは土曜日も園があるけど、さすがに連絡網で休園の知らせが。次の人に回そうとしたら、「故障でつながりません」のアナウンス。別方面から回したけど、やっぱりあちこち影響が出てます。誤情報のチェーンメールなども出回っています。コスモ石油に関するメールが来たら←こちらをクリック

父たんの仕事は不動産関連、物件の被害状況確認に出勤していきました。会社には「ガスがつかない」などの問い合わせが多いみたい。安全装置で解除できます。我が家はライフラインはそのまま使えるけど、父たんの会社が物件を持っている地域の一部(我が家からほんの2駅)の所は断水していて、給水車が来ていたそうです。

一応家には食べるものがちょこちょこあるので、土曜日はしばらく事態を静観しようと思ってずっと家にいました。子どもたちとトランプしたり、お昼にピザを一緒に焼いたりして、楽しく過ごすようにしてたよ。後はそれこそ節電と、こんな時に医療機関や役所を煩わせないように病気や事故に気をつけるくらいしか、できることはない…。父たんが帰りにちょっと買い物してきてくれたけど、スーパーでは特に混乱はなかったようです。日曜日はちょっと家の周りの様子を見に行こうかな。

早く事態がおさまりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

編集部飲み会!

この所、あまりいいことがなかった母たんですが、お友達と会う約束をしてみたりパソコンでチャットを始めてみたり、動き始めたらいい感じになってきた気がします♪ さて、お次は飲み会を企画しちゃうぞ!?

飲酒できるようになってからも、飲むのは一度にビール一缶程度、しかもだいたい一日おきにしてリハビリ? してきましたが、ついに本格的な飲み会~しかも主催者(^m^) 出版社でのパート仲間だったNさんが、我が家の子どもたちに会いに来てくれると言うので、他にも会社の人を呼んで我が家でランチ飲み会をすることになったのです。そう、「ランチ」飲み会。昼間っから飲むの(>m<) 一足早い忘年会って感じかな。割と急に決まったので、都合がつかない人も多く、最終的なメンバーはカイサヨと、私を入れて大人4人、土曜なので父たんはいません。編集部は人の入れ替わりもあったし、何度も引っ越しをしてジプシー状態でしたが、今回はたまたま市ヶ谷に編集部があった時のメンバーになりました。7年くらい前の話かな? 懐かしい~

カイくんは幼稚園のある日で、行っている間に準備をし、お迎えに行って、さぁ12時。まずはご近所さんの I 主任(男性)、最初に会社を辞めた方(笑)が到着。現在は会社を立ち上げ、歴史雑誌の編集長さん。昨日校了(やっと「後は印刷所さんヨロシク!」と編集者の手を離れた状態)でずっと忙しかったので、今日を楽しみにして下さってたそうです。続いてS主任(女性)、最近会社を辞めた方。母たんが名古屋時代からお世話になっている、一番お付き合いの長い上司。重圧から解放されてイキイキしてらっしゃいます。最後にNさん到着、私と同時に辞めた仲間で趣味の合う友人。現在は印刷関係の会社に勤務。ま、要するに全員会社を辞めてるので、思い出話から会社批判から言いたい放題できるってことよ。ん? 辞めてなくても言いたい放題かも?

ランチはそんなに凝ったものはできなかったけど、いただきもののハムやお魚があるしね♪ 鳥取のカレイの煮つけ、軽く焼いたハムとソーセージ&野菜、ジャガイモとタコのイタリアン和え物、ちらし寿司のオニギリ。カイくんは興奮しちゃってほとんど食べなかったけど、サヨちゃんはハムを手づかみでムシャムシャやってました。ビールは山ほどあって、これは新聞屋さんにもらったタダ酒(^^)v おつまみにイワシのみりん干しを焼き、S主任のお土産のタコス&サルサソースも。来た人から順に飲み始め(母たんも料理しながら飲み始め)、すぐに話に花が咲きました(^^) I 主任の作った雑誌の裏話を聞いたり、S主任から会社の近況を聞いたりがメインかな。グチもあるんだけど、みんな陽性の性格なので、逆に盛り上がるのでした。楽しすぎて写真撮るの忘れた…

何しろ編集部メンバーなので、本好きばかり。本の名前が出れば「読んだ!」「続編も面白いよ」「どこそこで連載してたよね」「映画化されたのがうんたらかんたらで」「その本が好きならこれもお勧め」とどんどん話が広がって、楽しいのなんの。お勧め本はしっかりメモリましたよ~今度図書館で借りようっと。最近少し本を読める時間ができたので、図書館通いを復活させたんだよね。近所の図書館は蔵書数が少ないけど、ネット予約して中央図書館から取り寄せてもらえば、子連れでもバタバタすることなくカウンターで受け取るだけで楽チンだし♪

最初はDVDを見ていたカイくんは、大人どもがワイワイやってると「うるさーい!」なんて言ってたけど、そのうちお客さんたちに戦いゴッコの相手をしてもらって大喜びに。また無謀にもサヨちゃんがそこへ突入するもんだから、ちょっとハラハラ(^^;) カイくんはハイになってそれはそれで大変だったけど、何かやらかすとしっかり注意して言い聞かせてくれる大人たちばかりなので、母たん一人がぶちキレなくても良かったのでした。最後には I 主任に抱きついて「遊ぼーよー!」って懐いてたね。サヨちゃんも絵本読んでもらったりして、終始ご機嫌。オヤツに I 主任の九州土産のアンコ系お菓子と、Nさんのお土産のクッキーも食べさせてもらったし、カイくんは個人的にS主任にクリスマス菓子ももらって、良かったね♪ ちなみにハジメは終始引きこもり、お嬢はちらちらと様子を見に出てくる、といういつも通りの対応でした。

夕飯時になって、野菜たっぷりのオープンオムレツと煮豚と梅干しオニギリをテーブルに追加(ご飯モノが常にオニギリ状態なのは、お茶碗の数が足りないのでお皿に取ってもらうためです…すいません)。お酒は結局どれくらい空けたかな? 4人でビール12~13缶とワイン1本、シードル1本にチンザノ少々? そして父たんに挨拶したら帰ろうかと言いつつ、20時頃に帰ってきた父たんとも乾杯(またワイン)、そのまま夕飯に付き合ってもらい、21時少し前にサヨちゃんがグズり出したのをきっかけにお開きとなりました。あー楽しかった、こんなにスッキリしたのって最近ちょっとなかったかも。翌日の日曜日も、余韻でいい気分で過ごせた母たんでした。皆さんまたやりましょうね♪

最後に、日曜日の写真。急に冷え込んだので、ちょっとだけ公園遊びしてお昼はマック、午後は家で。Photo Photo_2 仮面ライダーの変身ベルトを作ったら、カイくん大喜びでつけてくれたんだけど、これ装着が難しいのよね。お話の中ではベルトを軽く振ると、腰にピタッと巻きつくんだけど、現実はそうはいかない。カイくんが「オレのつよさを見せてやるぜ!」とか何とか言ってベルトを振ったら、後ろで待機していた母たんがすかさずベルトを巻いてヒモを結んでやるという(^^;) 一応サヨちゃんにも作ったけど、すぐに引きちぎりました(想定内)。左が仮面ライダー電王(…デベソ…)、右が仮面ライダーファイズのつもり。こんなんでも気に入ってくれ、「ちーちゃん(電王のDVDをくれた父たんの妹)の分も作って!」だって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

数年ぶりの人間ドック

母たんは、出産前に勤めていた会社の健康保険に任意継続で入ってます(諸々の事情で父たんの扶養に入るよりお得)。でも、その任意継続の期間が7月一杯で切れちゃう…その前に人間ドックに入ろう! 自己負担金を5,250円だけ払えば、残りの費用3~5万円を健保組合が負担してくれるんだ♪ もちろんカイくんを連れて行くわけにはいかないので、父たんの協力が不可欠だし、女性は生理の関係もあるしで色々考えて、本日7月18日に予約を取りました。何ともないと良いなぁ…と思いつつ、ちょっとワクワク(^^;) 名古屋にいた頃に一度受けたから、5~6年ぶりかな。

前の日の夜9時から絶食して、朝はこっそり家を出ようと思ってたけど、カイくんが起きちゃったので授乳。父たん後は任せた、出発! ううっ、朝食を食べてない上にカイくんに母乳吸い取られて、ただでさえ朝が弱い母たんはフラフラよ…梅雨中の涼しい時でまだ良かった。久しぶりに一人で長時間の外出、駅でエレベーターでなく階段を上るのも、一人で電車に乗るのも、何もかもが新鮮に感じられるよ。特に迷うことなく、千葉駅の近くにあるクリニックに到着しました。

受付を済ませて検便容器(採るの苦手だから嫌いなのに、2回も…)を提出し、検査着に着替え、人間ドックスタート! まずは採尿、そして胸部レントゲンに始まり、視力、身体計測、採血…と流れるように検査は進みます。裸眼視力下がった(T_T) もう0.1くらいしかないよ。カイくんがしょっちゅう頭突きして眼鏡が微妙に歪むので、矯正視力も下がってるんじゃないかと心配したけど、逆に前より上がってた(^^;) 血圧は相変わらず低くて(84の50しかない)、すぐ後ろに並んでる人には数値が見えちゃうんだけど、私の後ろのおばちゃんが「うわっ、うらやましい!」と口走ってたよ。低血圧の人は長生きするって言うから、私的にはこれは維持したいものです。後は、順番は忘れたけど、眼底の撮影に眼圧検査、聴力、心電図、腹部超音波。検査する人の、超音波のプローブを持った小指が立ってるのが面白い…って何を見てるんだ私(^^;) それに肺活量の検査、学生の時以来だよ~懐かしい! 私の肺活量は標準の93%で、80%以上あれば合格だって。

そしてとうとうやってきた腹部レントゲン、つまりバリウム飲むやつ! 最初に胃を膨らませる薬を飲んでからバリウムを飲んで、ゲップしないで下さいって言われるんだけど…うーん、今回もか。私、名古屋でやった時もちっともゲップ出そうにならなくて、撮影が終わって「もうゲップしてもいいですよ!」って言われても「?」って感じだったんだけど、今回もそうだったんだ。最近人間ドック入りした桃っちは、ゲップ我慢するの大変だったって言ってたのになぁ。動く台の上で宇宙飛行士の訓練よろしく振り回されながら腹部の撮影をした後、不思議に思って技師さんに話してみると、「たぶんすぐに腸の方へ流れて行くタイプなんでしょうね」だって。それでも撮影できるならいいんだけどさ。

最後に内科健診があって、10時半頃に午前の部終了。午後1時半には結果が出て、それをもとにした医師の面談と、オプションで申し込んだ子宮ガン検診(これも健保組合の負担)がありました。乳ガン検診は今回は申し込まなかったよ、マンモグラフィーの費用補助は40歳以上らしいし、この間助産院でオッパイマッサージ=触診してもらったばっかりだしね。さて、面談はというと、今日撮ったレントゲンをディスプレイに表示して全部見せてくれて面白かった(^^) そして印刷されたもろもろの数値を見ながら、「これも問題なし、これも問題なし」とポンポン話は進み、次に取り出されたのは超音波写真。「左の腎臓、ここに小さい黒い丸がありますね」。ドキッ。「これは嚢胞と言いまして、全く害はないので、この場で忘れてもらって結構です」。へ? あ、そういうもんなの。結果として、血圧がB、悪玉コレステロールが標準より「少ない」のでB(笑)、といくつかのBはあったものの、他はことごとくAで、「これだけ異常のない人も珍しい」と言われて面談終了でした(^^) 結果が良かったからこうやって書けるわけだし、これからも健康には気をつけていかないとね。この後やった子宮ガン検診は、2週間後に結果が送られてくるそうです。

クリニックが食事クーポンをくれたので、午前の部と午後の部の間に、朝食の分もたらふくお昼を食べました。かなり時間が空いたから、最初は「自分の買い物でもしようか? それとも美容院にでも入っちゃう?」なんて思ったけど、そうやって色々予定を埋めるよりものんびりしたい気持ちが勝った。せっかくの一人の時間だもんね。そこで、書店で文庫本を一冊買ってスタバに行き、ランチはタダ同然だったので代わりに「スタバでコーヒーのおかわり」というプチ贅沢をしながら読書しました。ちなみに、趣味の話でアレなんだけど、初めて乾くるみの本を読んだよ。「イニシエーション・ラブ」、評判の良いミステリーなので一度読んでみたかったんだ。普通の恋愛小説として読んでいると、ラスト2行でどんでん返し。トリックの大枠は見抜けたんだけど、やっぱり最後はびっくりしたし、細かい伏線に感心しました。

15時半過ぎに家に帰ってみると、早速カイくんが抱きついてきたよ(^^) 父たんお疲れ様! お昼ご飯を食べさせるのはあまりうまくいかなかったようだけど、ちゃんとカイくんにお昼寝させ、買い物もしてくれてて助かっちゃった♪ しかも買ってきた材料で夕飯を作ってくれて、母たんは人間ドックで緊張したしバリウムのせいでお腹が変な感じでちょっとダルかったから、ホント楽チンでした。まぁ、しばらく離れていたせいかカイくんのオッパイ攻撃がすごくて大変だったけど…。父たんも先月健康診断をしたばかりなので、2人の結果を並べて比較。父たんは総コレステロールが高くてひっかかってるんだよ~ん、私の総コレステロール値が正常ってことは、私の作る食事には問題ないんだから、父たん自分でお昼ご飯に気をつけないと! え? 早起きして弁当を作れ? ウッ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ようやくパソコン買いかえ

パソコン買いかえました! 今日の記事は新しいパソコンで書いてます♪ あぁ~お金をずいぶん使っちゃった(父たんと折半)、しばらくは大きい買物はできません(^^;)

前のパソコンは私が名古屋にいたころ買ったやつで、えーっと7年くらい使ったのかな? Windows Meだったのよ。そろそろ買いかえたいと言っていたころに「もうすぐVistaが出る」っていう話を聞いて、Vistaが出るまで待ってみた。一昨日の夜の買い物はこれだったんだ~。大型電気店で父たんと母たんでパソコンを選び…って言っても、母たんにはよく分からないのでフィーリングで候補を決めて、パソコンに詳しい父たんが吟味して最終決定。カイくんはもちろん退屈なので、冷蔵庫コーナーで製氷機の引き出しを開けてスコップで遊んだり、テレビコーナーでリモコンを狙ったり広告パネルを倒したりと大忙し。父たんがお店の人とメモリのことで相談している間、母たんはカイくんを追いかけまわして大変だったよ。

そして翌日、房総ドライブの帰りに再び同じ電気店に寄り、パソコンを買って貯まったポイントで「ニンテンドーDS Lite」(色はアイスブルー)を買いました♪ 父たんと母たんそれぞれやりたいソフトを1本ずつ買っても、まだポイントが余ってるのが嬉しい(^^)

Photo_421 5月3日は、近所のショッピングセンターで某格闘家が無料講演をするというので、行く予定だったんだけど、結局房総ドライブの疲れが出て行けず(^^;) 風もなく天気もよかったので洗濯三昧。父たんはパソコンのセッティング、カイくんもお手伝い…じゃなくて、前のパソコンのキーボードで遊んでます。昨日までは触ると取り上げられてたのにねPhoto_419~。

セッティング完了! 「画面も大きく見やすくなったし、これでこれからもブログにボクとハジメとお嬢のことたくさん書いてね!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

水曜日はレディースデー

水曜日は映画が1,000円で観られるレディースデー! うちは父たんが水曜休みなので、カイくんを父たんに頼めば観にいけるんだ。春ちゃんママも春ちゃんが慣らし保育中で、仕事は来月からなので、昼間は一人で動けるはずっ、とお誘い(去年、康たんの慣らし保育中にも康たんママと映画観に行ったんだよね♪)。そしたら、誘ったのはこちらなのに、春ちゃんママが予約もしてくれて当日の車での送迎もしてくれることに! ありがと~(^^)

そして当日。実はここ数日、父たんが「ハジメのオシッコが赤いような気がする…」と気にしていて、カイくんと一緒にハジメを病院に連れて行くって。病院までは車だけど、診察中はカイくんをダッコしたままだし大丈夫? 気になったけど、父たんが大丈夫だというのでお願い。2人と1匹は母たんより先に出発、カイくん良い子にしていてね~。お嬢は留守番よろしく(^^;)

カイくんのお茶やらオヤツやらを用意しておいてから、迎えに来てくれた春ちゃんママの車に乗って、こちらも出発! 映画の時間がちょうどお昼時なので、ちょっと早めに行ってお昼を買ってから映画館へ。今日観るのは、アカデミー賞作品『ブラッド・ダイヤモンド』です。アフリカの現状については母たん全く知らないので、パンフレットを読まないと難しくて分からないかなぁ、と思ったけど、そんなことは全然なかったよ。何故なら、映像でハッキリと悲惨な現実を知らされてしまうから。(以下ネタバレのため反転、でも結末には触れていません)冒頭から、平和な村が一瞬にして戦場になる様子、市場で買い物しバーでお酒を楽しんでいた人々が一晩でほぼ皆殺しになる様子、自分がそこにいたらと思うと怖くて怖くて、思わず時々メガネを外してボカシをかけてしまった。恥ずかしながら、「内戦」って言葉の意味がやっとよく分かったというか…。白人が武器を安く流したり、ダイヤや石油などの貴重な資源を狙ったりして戦争に拍車がかかっているのに、殺し合ってるのはみんな黒人同士なんだよね。映画はそんな様子を描きつつ、レオナルド・ディカプリオ(以下、面倒なので「レオ様」で(^^;))中心のストーリーでジ~ンとさせてくれました。反政府軍に捕まって強制労働させられている採掘場で、巨大なピンク・ダイヤを発見、引き離された家族を取り戻す切り札にする黒人男性。その存在を知り、取引を持ちかけるレオ様はダイヤの密輸業者で、このダイヤを「神が見捨てた土地」(本人の台詞)アフリカから脱出するのに利用したい。さらに、ダイヤの密輸のために人の命が犠牲になっていることを、世界に知らしめたいジャーナリストの白人女性は、このダイヤを巡る「事実」「証拠」「証言」が欲しい。2時間半ある映画だけど、最後までグイグイ引っ張られます!

ところが、映画の途中で保育園から春ちゃんママに電話が。順調に保育園に慣れていた春ちゃんが、今日はたくさん泣いて、お昼もほとんど食べずに寝てしまったので、どこか具合が悪いのかもしれないから迎えに来て下さいって。残念ながら、春ちゃんママは先に帰っていきました。映画が終わって、それじゃあ電車で帰ろうかな~と思っていると、春ちゃんママからメール。この映画館の入っているショッピングセンターで、春ちゃんのお昼ご飯中だって! フードコートで合流することができました。何だかわざわざ迎えに来てもらったみたいでゴメンね、でも雨が降り出してたから助かったよ、ありがとう! 心配していた春ちゃんは、すごく元気そう(^^) ご飯をたくさん食べて、フードコートの掃除のお姉さんに握手を求めたり、カートを引っ張って歩き回ったりしながらニコニコしてました。良かったね。母たんもアイスクリームを頼んで食べながら、春ちゃんママに映画のストーリーを最後まで話すことができたよ。

父たんとカイくんにお土産のケーキを買って、何だかんだで家を出てからちょうど5時間後に帰宅。こんなにカイくんと離れたのは久しぶり、いや初めてか? でも、父たんと一緒なら大丈夫だと思えるようになって、以前ほど心配しなくなったなぁ(^^;) 家に入るとやはりカイくんはゴキゲンな様子、でも母たんの顔を見ると甘えちゃってダメね。早速オッパイ攻撃でした。病院から帰った後、もう一度コンビニまで出かけたら途中で眠り、そのまま1時間ほど寝て、お昼も少な目ながら食べたって。外ではーくん親子・ユイちゃん親子にもバッタリ会って、ちょっと立ち話したらしいです。

Photo_364 心配していたハジメは、特にこれといった治療もせず…。とにかくオシッコを調べないと原因がわからないので、オシッコを取れれば取ってきて欲しいとお医者さんに言われたそうだけど、猫は猫砂に用を足す動物なのでしみこんじゃって、ハッキリ言って誰もそれが可能だとは思ってない(^^;) 膀胱炎か結石か、ただ単に水分が足りてないだけか。今の所、ハジメは元気に紙くずにじゃれつき、ブログを書いている母たんの膝でゴロゴロ言ってるよ。しばらく様子見かな?

Photo_382 夕方、家族で買い物に出かけ、100円ショップに寄りました。カイくんが窓にカギをかけて母たんを締め出さないよう、彼の手の届かない高い所に着けられるドアストッパーを(写真)。ずっと着けておくわけには行かないけど、母たんが洗濯物を干している間の締め出しだけは避けられるし、こうしておけばカイくんが窓に指を挟むこともないしね。父たんのアイディアです。それと、家具の両開きの扉をロックする赤ちゃん用セーフティーグッズも。今さら何に使うのかというと、トイレの外カギ! かずくんがトイレのドアを開けて、便器にモノを放り込んだという話を聞いたので、うちもやりそうだから未然防止。これは粘着テープでつけるので、子どもが力任せに取っちゃうこともあるそうだけど、高い位置に着けたので無理矢理引き剥がすのは難しいんじゃないかなぁと期待!

父たんが夕飯を作ってくれたし、昼寝を1時間しかしなかったカイくんは夜すぐ寝てくれたし、母たんにとってすご~く楽しい一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月14日 (土)

祝・「森のきりかぶ」1周年

Photo_373 2006年4月14日にブログを始めてから、とうとう1年が経ちました! これも読んでくれる皆様の存在があってこそ。ありがとうございます(^^) これからもよろしくお願いいたします。テンプレートも一番最初のものに戻してみたよ、懐かしいなぁ。写真はブログを始めた日のカイくん。ずいぶん顔つきも変わってきたね~。

1年経った今日のカイくん、色々と危ぶんではいましたが、やはり言葉が出始めたみたい! 「おいち」(美味しい)は定着した模様、別に母たんの料理が美味しいとムリヤリ言わせてるわけじゃないよ?(^^;) 「きえ~」(きれい)と指差す方向を見ると、ほぼ間違いなく花が咲いてます。季節は春、外でサクラやチューリップなどを見かけるたびに、「きれいね~」と声をかけていたからかな。最初がこの2つとは、素敵な言葉から覚え始めたねぇ。あとは、食べたいものや欲しいものを指差して「こえ? こえ?」(これ?)。「こえきえーねぇ」…え、今「これ、きれいねぇ」って言った? 2語文じゃないの。って、きっとひとかたまりで覚えてるんだろうけど。

今日は暑いくらいの上天気! 午前中に昼寝を済ませ、午後のスイミングに行ったけど、カイくんったらプールに慣れてだんだん自由に動きたくなってきたみたいで、レッスン中に時々抵抗するから困る(^^;) たまに他の子も勝手に泳ぎたがって、気が済むまでプールの隅の方で別のことしてたりするけど、カイくんもそうなりそうだな。今の所はコーチがダッコするとおとなしくなるので、そのまま続けられてるけど。フィックスを着けるのをちょっと嫌がり、でもその後はフラフープのトンネルをくぐって楽しそうにしてたよ。今日はオニギリを用意するのがめんどくさくなっちゃって(^^;)、プールの後はショッピングセンターのフードコートへ。1人前のあんかけヤキソバを分けあって食べ、もちろん足りないので、スーパーの試食コーナーでギョーザやソーセージ、ミネストローネなんかをもらってお腹を満たしました(^m^) あまりにも天気が良いので、家に帰って洗濯物を入れたり猫のご飯をあげたりしてから、もう一度三輪車で外出。Photo_374 マンションのエントランスでお出かけ帰りのユイちゃん一家とバッタリ、ちょっと立ち話した後、近所の公園までお散歩に出かけました。花吹雪がきれいだったなぁ。カイくん、すべり台を最初の数回は普通に滑って、最後に足から先にうつぶせで滑ったりして、小技を利かせてたよ。

Photo_375最後に1枚。服の上からも分かる、でべそ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

染物に挑戦

Photo_318 お昼頃、カイくんのグズグズがどうにも治まらなくなっちゃった。外はまだ少し雨が残ってるけど、熱もすっかり平熱に戻ったので、気分転換にカイくんをオンブして傘さして散歩に出ました。花冷えの 濡れた桜も いとをかし。おそまつ。

さて、ヒマな時にやろうと思っていたことを、時は今と決行しました。それは染物! 雑誌にすごく簡単そうな「玉ねぎ染め」のやり方が載ってたんだ~。料理で玉ねぎを使うたびに、袋にコツコツ溜めていた茶色の外皮、やっと出番だよ。それと、スーパーの漬物用品売り場に、塩やヌカと並んで売っている食品用のミョウバン、これで材料は全部なのです♪ 2_22 玉ねぎの皮を30分ほどコトコト煮て、茶色い液をガーゼなどで漉して、ミョウバンを溶かしたら、要らない布で試し染め。うーん、ちょっと濃いけど良いか。母たんが染めたかったのは、かなり前に買った麻のシャツ。ほとんど着ないうちに、あっちこっちシミができたり、首周りが黄色くなっちゃったりしたんだけど、高かったから捨てるに捨てられず、ずーっと取ってあったんだ。どうせこのままじゃ着られないので失敗しても惜しくないし、玉ねぎ染めで黄色に染めちゃえばシミは分からないもんね(^^)b ためらうことなく鍋にシャツを突っ込み、全体に液が染みたらすぐに引き上げて、色が出なくなるまで水洗い。Before After 左が染める前、右が染めた後です。や、やっぱりちょっと黄色が濃かった(^^;) まぁでもこんなシャツも面白いか、そのうち着てみましょ。

Photo_323 ヒマなので、カイくんの服もちょっと整理。着られなくなった服をしまい、大量にもらったハトコのお下がりの服の中から着られるようになったサイズを出して、っと。おっ、モノによっては90の服もそろそろいけそうだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

1歳5か月~ペコリ!

昨日(金曜日)は、いつもと違うけど父たんが会社休みの日。心置きなく家事を頼もうと思ったら、朝食の後に二度寝しちゃった…えーっ、どっちが病人だよもぅ。母たんは熱は下がったものの、ダルくてゴロゴロ。ここぞとばかり甘えてくるカイくんはオッパイから離れず、ちょっと引き離そうとするとオッパイが伸びるだけ。上目遣いで母たんを見ながら吸い付いてるカイくん、何だか河童っぽいよ(^^;) 母たんが元気で家事をしている時は、仕事中だと分かるのかおとなしく一人遊びしてるんだけどな。お昼前に父たんが起きてきたので、交代で母たんが休もうとしたら、カイくんは父たんを振り切って母たんのベッドに来てグズグズ。一度は父たんと昼食を買いに出かけ、大好きなのり巻きを買ってもらって食べたみたいだけど、食後また母たんのベッドに来てグズグズ。同じ家の中にいるからこうなっちゃうんであって、「外で遊ばせてやってよ」と父たんに言ってみたものの、父たんは勝手がつかめないらしくどうすれば良いのか考え込んじゃったりして、結局2人で今度は夕飯の買い物に出かけていきました。

そこへ僥倖が。私が寝込んでいることを知らずに、春ちゃんママが私やタイちゃんママに「遊ぼう」メールをくれたの(^^) Photo_328「寝込み中なのよ~、カイくんは父たんと買い物に行ったよ」と返信したら、「もし良ければカイくんパパもぜひ来てね! 甘いものもあるよ♪」。おおっ!?  帰って来た父たんに話すと、「じゃあ行って来る」。春ちゃんのお家への行き方を教えると、ベビーカーであっさり出かけていきました。行くとは思ってたけどホントに行っちゃったよ。母たんは身体を休めなきゃいけないのに、父たんはとけ込めるかしらとベッドの中でドキドキしていると、しばらくして携帯で写真が送られてきました。あ、楽しくやってるみたいね(^^;) カイくんはいつもよりおとなしかったそうだけど、何か緊張してたのかなぁ。春ちゃんママ、タイちゃんママ、どうもありがとう&お土産ごちそうさまでした!

そしてもう1つ嬉しいことが。幕張方面に出かけていたかずくん・はーくん・ユイちゃん親子が、コストコでクロワッサンを買ってきてくれたのです! 夜にYUKIさん(ユイちゃんママ)がうちの分を届けに来てくれたよ、皆どうもありがとう! 寝込んでいても、皆に良くしてもらって母たんは幸せです。

それにしても、予防接種もしてない(うちは家族全員してない)のに症状軽いし、3/29~4/1はスポーツクラブがお休み、4/2は保育園がお休みで、たとえ元気であっても行けなかった訳で、インフルエンザはイヤだけど色んな点でラッキーだったなぁ。

そして土曜日、カイくんは1歳5か月になりました♪

  • 歯が一気に4本頭を覗かせたよ。前歯から一本置いた奥歯、上下左右。
  • 悪さをした時に「ゴメンナサイは?」というと、頭をペコリ。でもすぐ同じ悪さをするので、意味は全くわかってない。あのね、ゴメンナサイしたらもうしないのよ!
  • さらに、悪さをした時に母たんが睨んだだけでペコペコする。ああもう…可愛いんだけどね。可愛いんだけどね!
  • 歯みがきの後、洗面所でコップに水を入れてカイくんの口元につけると、口に水を含んでから吐き出す。…うがい? ちなみに「ガラガラ」うがいも時々するけど、吐き出さずに飲んじゃいます。
  • 「ぐるぐるどっかーん」が半分ほど踊れる。「ハイハイ」も「ゴロゴロ」も「ぐいんぐいん」もちゃんとやるよ。後できないのは、「嬉しくなっちゃうな」の動きと、「パンツ上げて」~「おっととっと」までの部分か。
  • 母たんの携帯がブーンと鳴ると、「あっ!」と言う。
  • 「いないいない」と言うと、「ばぁ!」だけ言う(^^;)
  • 熱いものを食べる時に「フーフーして」というと、歯の隙間から「スーッ、スーッ」と息を吹き出す。
  • 外から帰って、「お手手洗おうか」というと腕まくりをする。
  • おままごとの食べ物を切る時、左手でおさえて右手で切ることができる。

うーん、それにしても言葉が出ないなぁ。相変わらず、バナナのことは「なな! あな!」って言うんだけど、他は完全に宇宙語でベラベラ。時々言葉っぽく聞こえる時もあるので、もう一息かな~という感じです。

熱がなければインフルエンザなんてただの風邪、今日は朝から洗濯して掃除機かけて床ふきして、家事をしまくった母たんでした(外出はしてないよ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)