ペット

2012年2月14日 (火)

幼稚園最後の発表会!

Photo_2

たまには猫写真を最初に。膝にのせてくれとねだるハジメくんです。

書いたつもりで書き忘れてたっぽい会話。カイサヨが口げんかをしておりました。
サヨ「もういい、わかった! あたちのことキライなんだね!」
カイ「そうじゃないけど……!」
いいぞーもっとやれー

スーパーにうどが出ていて、試しにマヨ和えときんぴらにしてみました。カイサヨともマヨ和えは食べた! 父母はきんぴら(うどの皮で)の方がうどっぽくて好きだったけどね。

10日(金)、朝食にバナナを食べたサヨちゃんが、皮を廊下にこっそり置いてた。カイくんに罠を仕掛けたつもりらしい。でもカイくんはあっさり避けて歩いておりました。曲がり角とか、見えにくい所に仕掛けないとね!

この日は1ヶ月ぶりに、耳鼻科に行ってきました。久しぶりにティンパノグラムのグラフを取ってくれて、見てみると、カイくんのグラフは正常値より左にずれてはいたもののキレイに山型になっていて、これだけ良くなれば十分! という感じらしいです。良かった良かった。また一カ月後の再診でいいらしいよ。

11日(土)、カイくんついに幼稚園生活最後の発表会です。東京バァバも観に来てくれました。クラス数が多いので2日に分けてやるんだけど、カイくんは一日目のこの日。カイくんのクラスはAKB48の『フライングゲット』を踊り、劇は『オズの魔法使い』をやったよ。ダンスもすっかりうまくなって、隊形移動もばっちりでした。オズでは、翼あるサルの役。悪い魔女の手下です(笑) 悪者の役をやるのはカイくんの気持ち的にどうなんだろう? と思って、前に「悪者がカッコイイと、お話って凄く面白くなるんだよ、頑張って!」って励ましておいたんだけど、当日見てみたらバトルシーンがあるじゃないですか! こりゃ嬉々としてやるはずだわ(^^;) ブリキのきこりと戦って、斧を奪い取って押さえつけたりしてたよ。30分ほどの劇(歌あり)、素晴らしかったです。

Photo

サヨちゃんはダンスも劇も見るのが大好きなので、かなりしっかり見ててくれました。合間の待ち時間がちょっと退屈そうだったけど、お絵描きしたり同い年のお友達と遊んだりで乗り切れた! 写真は、お友達に借りたオモチャのアクセサリーをつけてお澄まししているサヨちゃん。いやーしかし最近の幼稚園児はおゆうぎでパフュームとかやっちゃうのね(^m^) 年中さんの『チョコレイトディスコ』可愛かった。発表会終了後は、バァバがファミレスに連れて行ってくれて、お昼に軽食しか食べてないカイくんはオムライスとチョコパフェをガッツリ食べてたよ。緊張から解放されたかな?

翌日の日曜日から、振り替えの三連休です。でもカイくんがちょっと朝晩だけ咳をしていて、あと数日で今度はお別れ遠足なので、悪化しないように大事を取って出かけないようにしてました。気分転換に、買い物のついでにマクドナルドに一回行ったくらい。火曜日はバレンタインデーだったので、母カイサヨでチョコケーキ焼いたよ。できあがったケーキをオヤツに切って、カイくんに「はいどうぞ」と出したら、「バレンタインらしくない」。仕切り直して母たんが「ハッピーバレンタイン!」と言いながら出すと、何やら笑いながら満足気に食べておりました。

この日は、幼稚園は休みでもサッカー教室だけあったんだよね。寒い中行ってきたけど、カイくんは身体を動かしてスッキリした模様。ホールでやったからそんなに寒くなかったかな。そうそう、カイくん春休みに合宿に参加することになりました! 今までそういうのは参加してなかったんだけど、園生活最後だし、本人も乗り気なので一度くらいはと。二泊三日でサッカーの練習・試合・イチゴ狩りだそうで、サッカー教室のいつもの先生と同室で寝泊まりするそうです。お友達も一緒だから、きっと楽しんでくれることでしょう♪

Photo_3

大ジィジの送ってくれたプチトマト。夏トマトは熟すとすぐに割れちゃうので粒で収穫するけど、冬トマトは房で取れるんだって。珍しいからとお仕事関係の方に頼んで送ってくれました。カイくんが頭にかぶってるのは、劇で使ったサルのやつです(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

小学校説明会・節分

2月6日は「ブログの日」なんですって(^m^) なので今日中に更新。

公園で遊んでいて、膝を大きくすりむいたカイくん。帰宅してもまだ少し出血しているのを見て、「血を飲んで増やす!」とか言いながら舐めようとしてました。待て待て。

1月末、久しぶりに園の未就園児イベントがあって、サヨちゃんと参加してきました。節分が近いので、鬼のお面とマス作り。サヨちゃんは青鬼作りを選んで、顔の上に目鼻や髪、眉毛などをノリで貼り付けて出来上がり! 気に入って家でもかぶってたよ。

さらに翌日、市の私立幼稚園が参加する親子観劇会もありました。毎日のようにイベントがあるなぁ(^^;) この日は幼稚園には行かず、母カイサヨで電車に乗って市の文化会館に直接GO。園の皆や先生方と合流です。演目は『三匹の子ぶた』と『金のがちょう』で、子どもたちはすごく楽しそうに見てたけど、母たんはどうも……イマイチで……半分寝てた(^^;) これなら去年の幼稚園の発表会の方が面白かったなーなんて。帰りにお友達とマックランチしました。

翌週月・火は、発表会のリハーサルがありました。衣装を着たままお昼を食べるとのことで、ママたちはオニギリなど食べやすいお弁当を持たせたよ。リハは上手にできたみたいで、家に帰ってからカイくん珍しく劇の流れについて大いに語っておりました。

水曜日、小学校の説明会。カイくんが園に行った後で、サヨちゃんを父たんに頼んで母たんは小学校の体育館へ。幼稚園の小さなホールと違って、小学校の大きな体育館は暖房設備がない。寒っ! コートを着たままぷるぷるしながら説明を聞いたよ。カイくんの学年は、今のところ3クラスになる予定だそうです。うあーそうか、防災頭巾の袋とか縫わないといけないのね。サヨちゃんの入園準備と合わせて、なかなか大変そうだ。それと、入学直後はやはり環境が大きく変わることでストレスがかかるので、子どもも多少荒れたりするかもしれないけど、受け止めてあげて下さいという話が印象的でした。帰りにちょっと校庭に出て体育の授業を見学したけど、校庭が広ーい! 私が通ってた小学校の倍はある。運動会の時は場所取りに必死になる必要は全くないらしいです。

Photo

回転寿司にて、チョコケーキを食べたサヨちゃんの泥棒ヒゲ。

木曜日、園のクラスの親睦ランチ会。バギーで出かけたら、途中でサヨちゃんは寝ちゃったけど、途中で起きた後は下の子チームと仲良く遊んでました。うちから持っていったオモチャで皆で遊んだりお絵描きしたり、他のママが持ってきていたポータブルDVDでDVD観たりしてたよ。母たんも、サッカー教室で一緒のママとお話したりして楽しかった(^^)

金曜日、マンションの耐久チェックが入りました。10年経つもんね。うちもベランダの天井にヒビが入ってることを申請したら、担当者が4人も来て、あちこち叩いたり写真を撮ったりしてチェックしてくれたよ。緊急性がないヒビのようなので、2年後の全面補修工事の時に直すことになるだろうと言っていました。よろしく~。

この日は節分だったので、夜は太巻きを作ってみました。今年は手抜きで、ピンクの粉末すし酢(ほんのり梅味)を混ぜたご飯に、ツナマヨ・キュウリ・しそ。父カイサヨが絶賛して食べてくれたのでヨシ! 父たんは帰りが遅かったので、母カイサヨで豆まきして、年の数+1食べたよ。サヨちゃんは豆好きなのでそれ以上食べちゃってたけど……。福がたくさん来ますように!

それと、もうすぐ卒園なので園の先生方にサイン帳を作成するということで、パソコンで可愛い素材をDLして来て、印刷して切り貼り♪ 表はカイくんがポケモンの絵を描いて「ありがとう」とか書いてました。

最近は土日は家でのんびりしていることが多いです。あまりあちこち出かけてインフルエンザもらうのも嫌だし(先週1クラスだけ学級閉鎖出た)、カイくんが意外と家で遊びたがる……園の帰りには必ず公園に寄るのになぁ(^^;) なので、家で炊飯器リンゴケーキ作ったりピザ焼いたりしてます。そうそう、テレビで新体操をやってるのを観たサヨちゃんが「あれ作って!」というので、割り箸にリボンをつけたやつを作ってみたんだけど、いざサヨちゃんがヒラヒラ~とやったら、猫がじゃれついちゃって(>m<) 「もー! できないー!」とプンスカしておりました。

そして今日は、園のなわとび大会でした! 聞いてみたところ、カイくんは今までで最高41回跳べてるらしいんだけど、なわとび大会ではそこまではいかなかったんだって。でもずいぶん跳べるようになったね!

最後にカイサヨ一言ずつ。セーターの毛玉をハサミでチョキチョキと取っていたら、カイくんが「毛づくろい?」。うん、当たり。

そしてサヨ。カイくんの虫の居所が悪くて、サヨちゃんにイジワルをしていたので、母たんイラッと来て「遊ぶなら仲良く遊びなさーい!」と叱ってたら、サヨちゃんが「そうだよ! せっかく母たんのおなかから生まれてきたんだから!」。……グッと来ましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

逆上がり成功!・インフル接種・三歳児健診

20111117

たまにはお弁当の写真。おかずはレンコンのはさみ揚げ(冷食)・オイスターチキン・ぐるぐる卵焼き・ブロッコリー・プチトマト。卵は薄焼き卵二枚のうち片方にココアを混ぜてあります。重ねて巻いて切るだけでカンタン♪

旅行から帰った翌日、降園後に園庭開放がありました。サヨちゃんがジャングルジムをてっぺんまで登るようになって危ないので、そばについていつつも、カイくんどこかなーとチェックしていると、あれ? 今、鉄棒で逆上がりしたのはカイくんでは? 急いで駆け寄って「え、今できてた? すごいじゃない!」と褒めたら得意そう。「もう一回やって!」と言ったらできなかったけど、その後たまたまもう一回目撃したよ。成功率100%ではないけど、できるようになったみたいです逆上がり! 私はできたの小学校上がってからだったと思うけど、カイくんのお友達ではもう空中逆上がりができる子もいて、年長侮りがたし、という感じです。

金曜日は耳鼻科の日でした。しかし今日はただの診察ではない。カイサヨ二人とも、インフルエンザの予防接種が待っているのよ! 二人には秘密にしている母、朝さりげなくカイくんに「今日は寒いから熱計っとこうかー」と意味不明な理由で熱を計らせ、こっそり問診表に記入。サヨも同様に出かける前に計ってから、降園後に耳鼻科につれていきました。受付を済ませてからやっと、「実は今日注射なんだけど、豪華なご褒美があるから頑張ってね」とばらしました。ノリで生きているカイくんはご褒美につられて「わかったー」。サヨちゃんはとたんに無口に。そして本番、カイくんはケロリと接種され、サヨちゃんは大号泣でした(^^;) そうそう、就学児健診で副鼻腔炎と診断されたカイくん、久しぶりに薬が出たよ。

帰宅後にご褒美をプレゼント。実は、二ヶ月くらい前に子どもたちが欲しいと言っていたポケモン図鑑(アニメ中で主人公が使っているものに近い電子ゲーム&図鑑みたいなもの)を、父たんが「俺も欲しい」という理由でこっそり買ってあったんだよね。で、ここぞと言うときに出してみたというわけで(^^;) 二人で熱中してました。言っておくけど、二週間後に二回目接種だけどご褒美はもうないからね。

土曜日は毎年恒例、園で焼き芋大会。登園してすぐにたき火に芋を投げ入れておいて、その後みんなで食べたみたい。お迎えに行ったら保護者も自由に食べられるようになっていて、美味しくいただきました。

日曜日、市民会館で無料の音楽会があるんだって、よし行ってみよう! とたどり着いてみたら、あれ? ここ市民会館じゃなくて文化会館? えーと、じゃあお昼でも食べて帰ろうか(^^;) 残念な母でごめんよ……。

翌週は、なんとまたまた父たんが火・水連休! 会社の休日が変わってちょっとだけ増えたんだよね。火曜日はカイくんは幼稚園&サッカーだし、園で七五三のお赤飯が出るからお弁当は作らなくていいし、父たんがサヨちゃんを連れて出かけてくれたしで、母たんはパラダイスでした♪ いい! いいね! 連休万歳!

そして水曜日、前日たっぷり休んだから色々頑張れるというものです。サヨちゃんの三歳健診の日でした。家で尿をとり、視力チェック(視標を片目ずつ見せる)・聴力チェック(サヨの後ろに立ってどっちかの耳の後ろで指をこすりあわせ、聞こえる方の手を挙げさせるのと、ささやき声でものの名前を言って当てさせるやつ)を済ませ、問題ないことを確認してから出発。降園後にみんなでお昼を食べた後に、母サヨだけ保健センターに行ったよ。サヨちゃんは絵本の子ウサギが入院するお話が好きなため、自分も入院するんだと思いこんでいて、「しゅじゅつするの?」と聞いてました。

最初に身長体重の計測、サヨちゃんは身長94.8cm体重12.8kg。歯磨き指導は保健師さんのお手本を見ながら、自分で上手に磨いてました。母たんの仕上げ磨きも嫌がって、「自分でやる!」だったわ。内科健診は異常なし、最後に歯科健診。虫歯はなかったんだけど、上唇小帯(上唇と歯茎をつなぐ筋)がサヨちゃんは長くて前歯の間まで入り込んでいて、そのせいで隙っ歯になってるんだって。治すならばちょいと筋の下の方を切るらしいんだけど、これから上顎が発達して大きくなれば自然に治ることも多いので、当面は様子見でいいそうです。引っかかったのはそこだけ。最後に今日の結果を振り返りながら保健師さんの問診があって、生活リズムのことやら何やらをちょっと話し、どこの幼稚園に行くの? と聞かれたサヨちゃん、ちゃんと園の名前まで言えてたよ。

最近1~10の数も数えられるようになったし、ひらがなを2・3個読めてるサヨちゃん、順調に大きくなっております。

Photo最後にカイくんとハジメの写真。肩を組んで朝食?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

チュ~~~ブその後・秋の行事の準備

最近のカイくんの歌(?)。アナゴのお寿司を食べながら、「♪アナゴ泣いても フタ取るな♪」。それは「赤子」。「♪はじめちょろちょろ はなかっぱ♪」。『はなかっぱ』はアニメのタイトルです。

Photo

そして最近のサヨちゃんの一言。石神井公園で、ボートに乗る? と聞いたら「乗りたい乗りたい! 乗れれば、あたちニコニコするから!」
そして家では、猫のハジメをナデナデしながら、「今日のハジメちゃん、『本当は』かわいい!」……「『本当に』かわいい」って言ってあげて。

さて、10月に入ってすっかり涼しくなりました。でも今年はなぜかまだ衣替えじゃないという。まあ適当に下着とかで調節してます。9月にやった身体測定ですが、カイくん身長114.7cm、体重17.55kgでした。相変わらず身長の方にばっかり栄養が行ってます(^^;)

父たんのお休みの日、父たんに2人を見ていてもらって、家中の粗大ゴミを車に積めるだけ積んでクリーンセンターに投棄してきました。自分で持ってった方が断然安いからね。壊れたスタンドミラーとか赤ちゃん用歩行器(元々リサイクル品を買ったのでもうボロボロ)とか、60kgくらい捨ててスッキリ。

9月最後の金曜日、耳鼻科に行きました。カイくん、6月に鼓膜にチューブを入れてから3ヶ月が経ち、ついに片方のチューブが自然に抜けたようです。鼓膜もきれいだし、なにも問題ないと言われたけど、「今は気候がいいのもあるからね」と先生がおっしゃってたので、風邪でも引いたらまた耳や鼻に影響がくるかもね。そろそろインフルエンザの予防接種シーズンも始まって、気をつけなきゃいけない季節になってきました。

日曜日は、久しぶりに子どもたちとピザを焼いたよ。サンマの塩焼きが残ってたので、ほぐして載せてみたら、まあまあイケた(^^) でも子どもたちは「ソーセージの方がいい~」って言って、ソーセージのやつばっかり食べてたけどね。で、2人で口をそろえて「父たんに一つ残してあげる」というので、あっそう? と見てみたら、残った一切れもソーセージだけ消えてました。おいおい。

幼稚園で、またまた未就園児のイベントがありました。9月終わりは玉入れゲームで、動物が口を開けた形をした箱にボールを入れるゲーム。10月初めは楽器を手作りしたり、実際に園で使っている楽器を使わせてもらったりする日。サヨちゃんは、ガチャガチャのカプセルにドングリを入れたものにウサ耳をつけ、自分で顔を描いたマラカスがすっかり気に入って手放しません。もう一つ、ガムテープの芯の片面に透明なフィルムを張り、割り箸にペットボトルのキャップをテープでつけたバチでたたく、太鼓風のものも作ったけど、断然マラカスだったね。音楽の先生の指導で、歌にあわせて鳴らしました。さらに、「パンダリンやりたい!」ということでタンバリンもやらせてもらったり、お友達が借りたシンバルもさわらせてもらったりと、かなり楽しんだ様子。

一方、イベントの行われていたホールの窓からは園庭の様子が見えていて、カイくんが組体操をしたり、スモックを着て木工部屋に向かうところが見えたりします。上の子がいるママたちは、それを見られるのがまた楽しい。組体操もずいぶん難しいのに挑戦してるみたいで、本番が楽しみです。いよいよ園の運動会最後だしね!

あれ、ところでカイくんの話だと、木工で作ったトラックはもう色塗りが終わったってことだったのに、何やってたんだろう? 家に帰ってから「色塗り終わったのに、今日は何をやったの?」と聞いてみたら、「ミソを塗った」。み、味噌??? …………あ。「もしかしてニス?」「そう。ミス」。はいはい。謎が解けました。トラックも作品展で見られるはずなので、楽しみです。

Photo_2

最後に、「サンドイッチ」だか「ハンバーガー」だか言ってた遊びの写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

年長個人面談・ジャガイモ掘り

6/29(水)は、幼稚園で毎年恒例の、先生が用意してくれたゲームを子どもたちがオリエンテーリングのように回るイベントの日でした。年長さんは午後からだったので、まず午前中に用事を済ませよう。父たんが猫たちを予防接種に連れて行ったよ。なぜかサヨちゃんが「父たんと一緒に行く~」とついて行った。そして午後のイベントは、カイくん「父たんと一緒に行く」。あら、父たんモテモテね。母たんは一日のんびりできたのでした。すごく暑い日だったから助かった~、イベント園庭なんだもん(^m^) さかなつりゲームやダルマ落としゲーム、ヨーヨー釣りなんかをやって、お土産にお菓子の詰め合わせをもらってご機嫌で帰ってきたよ。

いよいよ7月スタートです。金曜日は、KR姉妹ママがこの日プール監視当番で、うちとRK兄弟ママの2人でプールの間Rちゃんを預かり、下の子チーム3人を公民館で遊ばせてました。3人とも公民館は久しぶりなので、オモチャが目新しいのか夢中になって遊んでいて、Rちゃんも一度もグズることなく楽勝♪ 来週はRK兄弟ママが当番で、その次の週はうちが当番なので、それぞれ下の子を他の2人のママが預かる手はずになっています。

お迎えの後は電車に乗って、カイくん耳鼻科。チューブがちゃんと取れずに着いていることを確認、鼻も改善傾向が見られるということで、耳鼻科に関しては薬も飲まなくて良くなりました! やったね。次回はまた2週間後です。

Photo

土曜は公園、日曜は例によってちょっとだけゲーセン。後は天気が微妙だったりなんだりで、家でまったりしてました。この間借りた紙芝居をやって見せたら、カイくんが「次は俺がやる!」と言って、サヨちゃんに紙芝居してあげてたよ。なかなかうまかった(^^) 写真は…なんか、色々な遊びを考えるね…おーい、カイサヨどこだい?

月曜日、暑い。サヨと公園→家で掃除機→お迎えの前に親睦会幹事の打ち合わせ→お迎え後、1時間ほど公園。そしてカイサヨと幼稚園に戻り、カイくんの個人面談でした。「叱ると逆ギレします」と言ったら、「ええっ!?」と先生に驚かれた(^^;) 幼稚園では、先生のお手伝いも積極的にやるし、お友達とも仲良く遊べてるし他の子を誘ったりと気遣いも見せるし、良い子なんだって! まあ、何かに熱中するとまわりが見えなくなっちゃうのは相変わらずのようだし、お片付けなんかは多少その日の気分で、ちょっとやって終わり…という日もあるらしいけどね。遊び方も、以前はその日その日でやりたいものが違ったんだけど、今は例のかき氷屋さんに集中…というように、遊び方が変わったらしい。以前店長をやっていた子が他の遊びに移ったので、今はカイくんが店長。お客さんにゲームをやってもらって、勝つとかき氷がもらえるとか、工夫してるらしいです。でもゲームが難しすぎて、かき氷が一個も出ない日もあるんだとか(>m<) 商売としてダメじゃん(爆) そんな所も面白いカイくんでした。

個人面談の後もまだ予定が~(^^;) 今度は皮膚科へ。とびひはカイサヨとももう一息かな。追加のお薬をもらうことになり、薬局へ。でも、この日は何故か朝5時に起きてしまったカイくん、とうとうここらで限界(^^;) 薬局のソファで寝そうになったので、サヨ用に持ってきたバギーに座らせて寝かせたよ(うちのバギーは体重18kgまでOK)。で、バギーを押し、サヨちゃんと歩いて帰りました。夕食後に今度はサヨちゃんが限界、お風呂に入る前に寝ちゃった~よく歩いたもんね! 母たんもこの日はよく頑張った!

火曜日、はいカイくん今日も頑張って! 幼稚園のジャガイモ掘りです。しかも午後はサッカー。太陽が照りつけてるけど、一日大丈夫か? お茶を水筒二本分持たせて送り出しました。風のある日だったからまだマシだけど。カイくんは持参の袋が破けるほど大量にジャガイモを掘り、幼稚園でシャワーを浴び、ちゃんとサッカーもこなしてきたよ。すごっ。母サヨは図書館に行ったり昼寝したりしてました~

この所、両方の実家から野菜や果物をたくさん送ってもらってます! 感謝♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など

2,405gと小さく生まれたサヨちゃんも、立派に3歳の日を迎えました!

誕生日当日は小児科からスタート(^^;) 最近、平日はカイくんは父たんと幼稚園に行くことが多く(父たんも会社ギリギリ間に合う)、2人を送り出してから、母サヨは小児科へ。鼻水がすごいのと咳が少し…と診てもらったら、はい中耳炎でした。まあサヨちゃんは繰り返すわけじゃないし、熱も痛みもないし本人は元気いっぱいだけどね。吸入をやって、抗生剤などのお薬をもらいました。

薬局で結構長くかかったので、帰り道の自転車でサヨちゃん寝ちゃった。ケーキは午後に買いに行くとしましょう。

さて、この日はカイくんサッカー教室だったんだけど、今回からサッカー当番に参加することにしました。幼稚園が終わってからサッカー教室が始まるまで1時間ちょっとあって、今まではいったん家に帰ってオヤツ食べさせてからまた登園してたんだけど、やはり面倒。サヨちゃんもいるし、雨の季節は特に面倒。そこで、その1時間を園庭で遊ばせて、オヤツも持参で園庭で食べさせて、それをママたちが交代で見ることになったんだ。10組くらいの親子がこの当番制に参加してるので、1ヶ月に一度くらい子どもたちを見れば、担当じゃない日は朝からサッカーが終わる16時過ぎまでお迎えにいかなくていいという…素晴らしい。

それで、この日はゆっくりサヨちゃんのケーキを選びに行けました。近場でコージーコーナーだけどね。サヨちゃんは、ケーキといえばショートケーキ以外は認めてない節がある(笑) 今回はフルーツが色々載ったショートケーキを選んでました。おまけで、ケーキの形のストラップに好きな日付のチャームをつけてくれるサービスがあって、「MAY」「31」とつけてもらったよ。

Photo

夕飯はサヨちゃんの好きなシチュー。そして、父たんが帰ってきてからロウソクに火を点してケーキでお祝いしました。3歳おめでとう! なんだか、カイくん3歳の時より小さく見えるのは、下の子だからそういう意識になっちゃうのかな~(^^;)

Photo_2

東京からこの日にプレゼントが届いて、母たんリクエストのキティちゃんのリュックと水筒でした♪ 来年から幼稚園で使うしね…ってつい実用品に走る母。だってオモチャはもう一杯あるしさ~。サヨちゃんはすっかり気に入って、さっそく水筒でお水を飲み、リュックは寝室にまで持ち込んでたよ。カイくんはサヨちゃんに、ブロックで何やら乗り物を作ってあげてました。

Photo_3

「僕にも少しちょうだい…」。ハジメくん、肉球についたクリームを舐めてました。

3歳になったサヨちゃん、オムツはもう一息で取れそうです(^^;) 一度も失敗しない日もあるし、外出中でもちゃんと教えてくれる時もある。そんな時は「さすが、おねえちゃんだね!」と自画自賛しています。でも、大量に水分を採った時とか機嫌が悪い時とかはオムツにしちゃう。今は抗生剤を飲んでいるせいでちょっとお腹が緩いし…でもこの夏で取れるな、という感じ。朝起きた時もオムツ濡れてないから、夜も割と大丈夫そう。

さて、6月1日は衣替え! でも幼稚園は先生の研修でお休み。家族で初めて朝マックしました(^m^) 私は超久しぶりだよ! 朝マックメニュー好きなんだけど、結構高いのね。その後、父カイサヨは公園に行き、母たんは家事。後は家でのんびり過ごしました。とにかく風邪を治しましょう。

木曜は一日中雨で肌寒かったけど、カイくんは元気に夏服&麦わら帽子で出かけて行きました。母サヨはバギーでおでかけ、久しぶりに康たんママと会ったよ! 引っ越してから初めておうちに伺っちゃった。日曜大工して工夫して暮らしているキレイなおうちで、お迎えの時間までのんびりおしゃべりできました。サヨちゃんは、康たん(保育園でお留守)が前もってサヨちゃんのために準備してくれたオモチャで遊び、DVDで踊り、楽しそうにしてたよ。母たんも、新学期色々あってずっとお友達と交流できなかったから、すっかりストレス解消できました。美味しいクラムチャウダーを作ってくれていて、うちで焼いていった白玉チーズパンと一緒にお昼ご飯に。サヨちゃん、パンをクラムチャウダーに浸して食べてる…なんかオシャレだね。あ、デザートも美味しかったです♪

金曜も予定がギッシリよ! まず朝に小児科再診、サヨちゃんずいぶん良くなってました。もう一回だけ吸入して、もらったお薬を飲みきったら終了。その後、久しぶりにママ4人と子ども2人でランチ! あーくんママが予約を取ってくれて、いつもの(?)レストランの個室でこれまたゆっくりおしゃべりできたよ。この2日で本当にストレス解消になったなー!

それから、お迎えの後で耳鼻科へ。この2日くらい、実はカイくんと話してる時に「ん?」と思うことがあったんだよね~…本人に聞いてみると「左の耳の、声が小さい」って言ってたし。そしたら案の定、1週間でまた耳に水がたまってしまってました。先週抜いたばかりなので、今週は処置はしないで投薬で様子見らしいけど、来週も診てたまってるようなら、チューブ入れた方がいいかもしれないと言われたよ。まあ蓄膿があるからしょうがないっちゃあしょうがないね。とりあえず来週また再診です。

そうそう、先週やった処置がどういうものだったのかの詳細がわかったよ。耳にスプレーした薬は麻酔だったようです。で、その後ベッドで横になって、鼓膜に針を刺し、水を抜いたらしい。ちゃんと大人しくできて偉かったなぁカイくん!

疲れたので、スーパーで焼き鳥を買って帰宅。メインはそれにしちゃって、あと鳥取ジィジのグリーンピースをお豆ご飯にして、サラダを作って夕飯にしました。カイくん、焼き鳥は「かわ」が気に入った模様…相変わらず好みが渋い。お豆ご飯も甘くて美味しかったです!

Photo_4

おんぶ。力持ちになったねお兄ちゃん。サヨちゃんの嬉しそうなこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

病院ハシゴ

Photo_3

カイくんに「ナデナデして~」と甘えるハジメくん。カイくんはテレビに夢中で気付いてない…。書き忘れてたけど、カイくん4月時点で身長111.0cm、体重17.25kgでした。サヨちゃんは測ってないけど、もうすぐ3歳健診あるしね~

もうすぐ幼稚園のバザーがあるんだけど、私は今年もポスターの下絵をやることになりました。年少の時よりも枚数が多い! がんばるぞ。子どもが年長ということで、お友達のママたちが色んな委員の要職についているので、下の子がいてあまり動けない私はこういう所で協力して行こう。

この所気温の変化が激しくて、母たん喉は痛いし鼻水は出るし。産婦人科にも行きたいので、金曜日は病院をハシゴしてました。まず一軒目、産婦人科に行って気になる所を診てもらって、これは全く問題なしでクリア。サヨちゃんを連れてって、病院の保育ルーム初体験だったんだけど、サヨちゃんは母たんがいなくても全く後追いすることなく、診察が終わるまで楽しくおままごとができた模様。頼もしいね(^m^) それから二軒目、内科に行って診てもらったら、扁桃腺が腫れてました。ここでもサヨちゃん、診察室に行くのを嫌がって待合室に1人でいると言い出して、結局看護師のお姉さんに絵本読んでもらって待ってた(^^;) 空いてたとはいえすみません。薬局で薬をゲットして終了、心おきなく薬が飲めるので助かるわ~

そしてカイくんのお迎え後に三軒目、金曜日恒例の耳鼻科へ。カイくん、鼻は一応改善傾向にあるようで、いびきをかかなくなったよ。この調子で治療。そして耳は、残念ながら飲み薬だと耳の水が抜けず、耳鼻科で処置をしてもらいました。鼓膜切るのかと思ったら、何だかスプレータイプの薬を鼓膜に吹きかけて、耳に綿をつめてしばらく待つだけだった…これで抜けるの? 浸透圧でどうにかするのかな? 

Photo_4

その間、「お子さん10分か15分くらいお預かりしますので~」と言われて母サヨは待合室にいたからよくわからないんだけど、カイくんは吸入&マッサージをした後、ベッドに寝て何かしたらしい。写真は帰宅後の、カイくんの手による再現VTRでございます(出演・サヨ)。なんか耳に管が…なんだろね(^^;) とにかくそれで水が抜けたらしい。これでまたすぐに水がたまってしまうと困るので、それをチェックするために来週再診となりました。抜いても抜いても水がたまるなら、それこそ鼓膜にチューブってことね。

この日もミスドでオヤツして帰りました。前回は気付かなかったけど、この日は雨で薄暗いので、節電してると良く分かる。客席まで半分照明落としてるのね。本を読んだり書類を見たりしてるお客は明かりがついてる方の席にいたけど、確かにただお茶しておしゃべりする程度なら照明いらないもんな。ショッピングセンターの二台あるエレベーターを一台止めたり、駅の券売機を一つ休止したり、そういえば産婦人科の内診室まで暗くてビックリしたよ(^^;)

上の写真、サヨちゃんが着ている花柄の服は鳥取バァバ作です♪ あの好みにうるさいサヨちゃんが、一目見てすぐに着込んだ一品。他にも夏物を作ってもらい、あと3歳のお祝いにお金もいただきました、ありがとうございます(^^) 何を買ってあげようかな。

週末は父母の大学の友人の結婚式があって、父たんはお休みを取って金曜の夜から夜行バスで出かけて行き、日曜の朝に帰ってきました。父たんのいない土曜日、父たんの嫌いなハヤシライスを夕飯に作ったんだけど、デミグラスソースや市販のルーを使わないレシピで作ったら、残りを味見した父たん(デミグラ嫌い)にもウケが良かった(^^)v 我が家のハヤシライスはこのレシピで行こう。

そんなわけで、珍しく日曜日に家族で過ごしたよ。ショッピングセンターに行ったりもしたけど、いつも水曜日にお出かけしてどこも空いている状態に慣れている我が家、日曜の大混雑にヘロヘロになって帰宅しました(^^;) 午後は家でのんびり。夕飯は鳥取から送ってもらったハタハタ(魚)で、バァバお勧めの南蛮漬けを作って食べたよ。揚げ物やったの久々だな~でも骨まで食べられて美味しい!

月曜日、今度はサヨちゃんが鼻ズルズルだぞ~。というわけで、その翌日5月31日のサヨバースディは、小児科から始まるのでした。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

いろいろ本格始動

Photo

最近のカイくんのマイブーム、洗濯バサミでロボット作り。これなんかドラゴンぽくてなかなかカッコイイ。変形もします。

寒いですね! 我が家は騒音なんかはあるものの、日当たりだけはやたら良いので、今までリビングは暖房ほぼナシで過ごしてたんだけど、さすがに今週から夕方以降は床暖房を使い始めました。子どもたちも登園の時は、コートにネックウォーマーに手袋に膝かけと、完全防備で自転車に乗っています。ネックウォーマーはホントに便利で、ズボッとかぶせて終わりなので楽だし、頭に帽子代わりに装着もできるという。父たんも自分のを買いました。100円ショップで。

11日、いよいよお弁当スタート。冬の早朝起床は辛いわぁ(^^;) 初日はカイくんリクエストのオムライス弁当で、仕上げのケチャップは自分でかけてたよ。カイくんを幼稚園に送り、サヨちゃんとスーパーに寄ったら、お汁粉の無料配布やってた♪ 鏡開きだもんね。サヨちゃんは普通のお餅が苦手なので、小豆汁だけ飲んでました。

この日から、新学期のサッカー教室もスタート。もちろん外でやるんだけど、やはり冷える! カイくんはユニフォームの下に長袖を着て、ネックウォーマーもつけてやってるけど、鼻の頭が赤いです。そして見学する親も、コンクリートのテラスで待つのは寒過ぎてもうムリっ。カイくんを送っておいて、今度はRK兄弟ママ&Kくん(1歳)を我が家に招待し、サッカーの間カイくんRくんには内緒で家でぬくぬくしてました。何度も往復するのは面倒だし家にいるのは1時間もないんだけど、やっぱり楽。サヨちゃんKくんも仲良く遊んでたよ。

そして再びカイくんを迎えに行って帰宅。「…何でコップが4個出てるの?」ぎっくう。あ、あらやだ、サヨちゃんが出しちゃったのかしらほほほ。ちなみにRくんにはバレたそうで、「僕もカイくんちに行きたかった~!」とのことなので、また遊びに来てもらう約束をしました。

12日、父たんの休日。父たんがカイくんを送った後、父母サヨで歩いてスーパーに買い出しに行ったよ。この日は保育室降園だったので、お迎えは母たん。発表会の劇&ダンスの衣装についての説明がありました。必要なグッズを買ったり借りたりしておかないとね。

帰宅後は、昼食も家で食べて父カイサヨは家で過ごし、母たんはやっとフリータイム。図書館に行って、カイくんの衣装に使うものを買って、お茶しながら本読んで、タイムバーゲンで珍しく自分の服を買って、父たんに頼まれたお使いをして…うわもう3時間、楽しい時間はあっという間。

13日、自転車の後部座席のネジが1個とんじゃって、歩いて登園。保育料も払ってから帰宅したけど、サヨちゃん往復全部歩きました♪ さて、ネジは家にちょうどいいサイズのがあったからいいとして、それをとめるナットがないから買いに行こう。今日はのんびりしようと思ってたけど、結局外出するのでありました。後部座席は無事修復。午後はたっぷり公園遊び。

14日、KR姉妹ママ&Rちゃんとイケアへ。昨年買ったクリスマスツリー用のもみの木を返却、引き換えにお買いものクーポンをゲット。これで何を買おうかな♪ と楽しく選びながら、店内各所で遊んだり、カフェテリアのキッズスペースで子どもを遊ばせながらお茶したり。自由に入れる子ども部屋ショールームで、女の子同士でずぅ~っとおままごとしていて、すごく楽しそうなサヨちゃんRちゃんでした。そしてサヨちゃんは子ども用ベッド売り場へ行き、靴を脱いで展示用のベッドにもぐり込み、「あたち、つかれちゃったからねる。おやつみなたーい」。そして本当にそのまましばらく動かないので、通りかかった他のお客さんが「…あれっあの子!?」なんてビックリして近寄ってきたりする。サヨちゃん! 朝ですよ!(笑) それにしても子連れママ多かった~! そのままランチしていったん帰宅、車中でグッスリのサヨちゃんをバギーに移して、カイくんのお迎え。そしていつものように、公園でどっぷり遊びました。

Photo_2

クーポンで買ったのはこちらのラグマット。ちょうどクーポンと同額だった(^^)v カイサヨは大喜びで、マットの上にミニカーを走らせては「カイくん兄ちゃんのおうちはどこ?」「スーパーに行ってきます!」とやってたよ。

Photo_3

そして子どもたちが寝た後で、お嬢はラグマットで爪をとぎ、ハジメは目から怪光線を出して検分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

それなりにクリスマス

月曜日が終業式だったのに、火曜日はまたまた幼稚園へ。未就園児向けイベントでクリスマス会をやるのです! 在園児も連れてってOKとのことだったので、母カイサヨで行ってきたよ。カイくんはこのイベントに参加するのが初めてだと思っているみたいだけど、カイくんも入園前に何度も来てますよ(^^;) その彼は、今日はサヨちゃんたち小さい子がメインだとわかっているので、大人しくホールの遊具で遊んでいます。まずは半円形の緑の画用紙に、好きなパーツを糊でペタペタ。サヨちゃんも自分で選んで貼ってます。そして先生に成形してもらっててっぺんに星をつけ、持参のゴムをつけて、ツリーの帽子の出来上がり!

Photo

それからクリスマス会の始まり。先生方が10人もずらり、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』の手遊び歌をしたり、クイズがあったり、劇まであって、最後に再び歌があって、楽しい会でした。カイくんもサヨちゃんもノリノリだったよ。帰りに余った帽子の材料をもらえたので、カイくんのは帰宅後に作りました。サンタ帽子、わざと困った顔に作ったらしい。

そして午後、しつこく幼稚園へ(笑) 今年最後のサッカー教室です。サヨちゃんが寝ちゃったり何だりで、母たんは送り迎えだけして見学しなかったけどね。来年も元気に参加できますように。

水曜日、まずは小児科へ。カイくんの喉の検査の結果が出ていて、問題なしで、これでやっっっと溶連菌がらみとはおさらばだ! 長かった! でもこの病気は免疫がつかないのよね…もうかかりませんように。

Photo_3

別のお店にいた父サヨと合流して、舞浜までドライブ、TDR内のホテルでクリスマスランチバイキングしました。この日までが期限のクーポンがあって、4人で5,000円しないという安さに惹かれて。まあ内容はお値段なりのランクだけど、ブイヤベースとクレームブリュレ美味しかった(^^) それにホテルだからロビーにでっかいツリーはあるし、キッズコーナーのテレビでモンスターズインク観られたし、マジパンアート展もやってて、クリスマスらしい雰囲気を味わえたよ。写真はたまたま一緒になった子と。

夕飯は父たん作のカレー。父たんのカレーはビネガーカレー、隠し味というより味がわかるほど酢が入ってるんだけど、これが美味しい。この日は冬至だったんだけど、やたら暖かかったし、お風呂に入る前にカイくんが寝てしまったので、ゆず湯は延期。

木曜日、天皇誕生日。コンビニだの本屋だの用事がある店を3~4軒、歩いて回る。サヨちゃんもずいぶん歩くようになったな。本屋さんでは遊べるコーナーがあって楽しめたし、ママ友とバッタリ会っていっぱいおしゃべりできて楽しかった♪ で、家に帰って昼食を食べていたら、父たんが体調を崩して早退してきた。とうとう最後の砦の父たんもやられちゃったか。熱もあったんだけど、ゆず湯に入ってタオル巻いて着膨れして寝て、汗をかいたら一気に下がったようです。父たん流療法。カイサヨは何やら、同じマンションのユイちゃんと手紙交換して遊んでた(^^) ピンポンピンポンチャイムが鳴る~♪

その夜から、今度はサヨちゃんが体調不良に。痰がからむのか夜中に何度もえずいて、まあ実際は吐かないんだけど心配なので、そのたびに身体を横向きにして喉が詰まらないようにしたり、身体を起こして洗面器セッティングしたり。朝方に一度吐いちゃった。

Photo_2

金曜日、クリスマスイブ。うう~眠い(^^;) まずは朝から父たんを病院に連れて行って、会社には行くというので駅まで送る。インフルエンザではありませんでした、良かったね♪ サヨちゃんはあれから悪化もしないし、かかりつけの小児科が何と5時間待ちらしいので、様子見することに。とにかくこの調子ではケーキ買っても母カイしか食べられないので、ケーキは諦めて、カイくんと久しぶりにプリンを作りました。夕飯も、体調悪い人でも食べられそうな鍋。サヨちゃんも朝からちょっとずつ、何かを口にできてます。ていうか、元気(^^;) カイくんが園のクリスマス会でもらってきた動物かるたを読み上げると、きゃあきゃあ言いながら取ってるよ。動物かるたなら、ひらがな読めなくても動物は知ってるから、サヨちゃんでも絵を見て取れるんだよね。

Photo_4

親からのクリスマスプレゼントは、いつものように実用品(笑) 今年は『背中も洗えるボディスポンジ』と『ネックウォーマー』にしました。手長ザルの形のスポンジ一目ぼれしちゃって(^m^) これで自分で全身洗えるかな? ネックウォーマーは、お友達がサッカー教室で着けてたんだよね。マフラーと違って運動してもヒラヒラしないしほどけないところがいい。カイサヨ2人とも気に入ったみたいで、スポンジ寝室に持ち込んで寝ちゃったよ…あのう、ぬいぐるみじゃないんですけど?

Photo_5

ネックウォーマーを試着して、ビビって腰が引けているハジメくん。

そして寝る直前、サヨちゃんまた吐きました~ 果たしてどうなる、この年末!? 本日3回目の洗濯機を回す母たんでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ

Photo

もてあそばれるハジメくん。でも逃げない我慢強い所が、さすが我が家の長男です。

木曜日、カイくんは普通に幼稚園に行きました(^^) ちなみにお休みした水曜日は、12月のお誕生日会だったみたい。参加できなくて残念だったね。だけど週末にある行事には間に合ったので良かったわ。この日は保育料を払った後、母たんのインフルエンザ注射をしに内科に行きました。ぷすっとやられている間、サヨちゃんは母たんと先生に背を向けて、横の診察用ベッドでバーバパパ読んでた。

金曜日、嵐です。視界が効かないほどすごい雨、そして強風。登園時間になってみたらだいぶおさまっていたんだけど、何となく父たんを送りがてら車で家を出たら、いつも通る道が冠水して通行止めになってた(>_<) 仕方ないので違う道を選んだら混んでるし…どうにか父たんを駅(いつもとは違うけど)まで送ってから園を目指したけど、その道も混んでるし…園に着いたのは門が閉まるギリギリの時間。大人しく歩いてきた方が早かった(^^;) 天気はその後で急速に回復したけど、地面はグズグズだしカイくんの様子も見たかったので、午後は大人しく過ごしました。

土曜日、園の餅つき大会! 参加できて良かったね~。空のお弁当箱を持たせ、子どもたちはそれにお餅を入れてもらってお昼ご飯に食べます。なので、土曜だけどお迎えは一日保育の日とほぼ同じ時間。珍しいスケジュールなので、母サヨもいつもとちょっと違う過ごし方してみる!? 久しぶりに近所の児童ホームに行きました。土曜日は空いてるんだよね、みんな家族で過ごすから。サヨちゃんは嬉々として、おままごとや室内用すべり台やロディ(耳が長めなのでウサギと勘違いしてたけど)で遊んでました。さて、お昼ご飯どうしようかな。ここのところ、カイサヨのためにずーっとサッパリした食事ばかり作り続けていた母たん、あ~コッテリした消化に悪いもの食べたいっ! ちょっと禁断症状(^^;) で、めちゃくちゃ久しぶりにファミレス行ったよ。父たんがファミレス嫌いなので、うち家族で行くことはほとんどないんだよね。くは~ビーフシチューうま~脂トロトロ(^▽^) サヨちゃんも、お子様ハンバーグカレーをぺろりと平らげました。

園にお迎えに行くと、子どもたちはお餅を食べまくったらしく満足気。「みんなはきな粉が好きだよね~、先生はしょうゆ」「ぼくもしょうゆ好き~」などと、保育室内では微笑ましい会話が交わされておりました。この日は久しぶりに公園遊び。カイくんももうすっかり元気になったからね。

Photo

写真は夜、お風呂上がり。母カイサヨでお風呂に入り、最初にカイくんを洗って上がらせておいて、次にサヨちゃんを洗って上がらせると、カイくんがサヨちゃんを拭いて着替えさせておいてくれるようになりました! もちろんかなり手間取ってゆっくりなんだけど、サヨちゃんがまた大人しくじっとしてるんだよね。2人とも良い子良い子。しかし本当に、カイくん落ち着いてきたな~

日曜日、午前中は久しぶりに、大きなすべり台のある公園に行きました。って、ぎょぎょっまだ水がはけてない(T_T) 砂場の半分は水溜り。あ~カイくんズボンと靴汚しちゃった~まあしょうがないね…。サヨちゃんは残りの乾いたところで砂遊びしてから、大好きなブランコへ。しばらくブランコを押してるうちに、いつの間にかカイくんは、サッカーをやっているパパ&男の子(同い年)に混ぜてもらってボールを追いかけてるし(^^;) あぁどうしよう、男の子は結構大人しいタイプ…カイくんがボール持ってばかりになっちゃうよ~ 変な方に蹴飛ばしてパパさん走らせてるしっ。ハラハラして駆けつけ、ちょっと口出ししてみたものの、男の子は年の離れた兄弟しかいなくて遊び相手に飢えているそうで、ニコニコ楽しそうにしてる。結局、この父子とサッカーや鉄棒やブランコで遊び、一緒にベンチでジュースとお菓子まで楽しんで、お昼にバイバイしたのでした。そうそう、公園までの往復にカイくん自分の自転車を使ったんだけど、何だか乗り方ヘタになってる(^^;) 修業しなおしだなこりゃ!

家でお昼を食べ、午後からまた外出。先週、サヨちゃんが体調を崩したためにお流れになったゲームをしに、ショッピングセンターへ。と思ったら、センター内のゲーセンが潰れてる(^^;) でもカイくんと、今週こそはやらせてあげると約束していたので、頑張ってもう少し遠いショッピングセンターに行きました。わかってはいたけど激混み、駐車場に入るのさえ待たされてようやく到着。ゲーセンもすごい人だ。辛抱強くならんでいると、カイくんの後ろに並んだのは…あれっ同じクラスのYくんじゃん! 2人は仲良く、ガンバライドの対戦モードで遊ぶことができたのでした。他にも同じ幼稚園の子が来てた♪ サヨちゃんはずっと車中&バギーで寝てました。ゲーセンでの待ち時間は長いわ、買い物も混んでいて時間がかかるわで、ショッピングセンターを出るころには空は真っ暗…これだから日曜午後の外出は嫌なのよっ、次回ゲームすることになったら絶対午前中に来よう!

Photo_2

帰り際、あれっカイくんは? と思ったら、こんなところでじっとしてニマニマしてた(>m<)

先週の話。父たんがまたもや、会社で大量のシジミをもらってきたので、とにかくその日は塩水につけて砂抜き。子どもたちに貝を見せてやろうと思って呼ぶと、貝殻からはみ出した中身がうごめいているのを見たサヨちゃんは、「なかにムシがいる!」。カイくんは、「この貝、今日死ませる(死なせる)の?」。死…ってまあそうなんだけどっ。明日美味しくいただきますよ、というと、「もっと(中身が)出てくるの見たい! 顔まで!」。虫だの顔だの、なんか食欲失せるな(^^;) でも結局、翌日いつものように一部は味噌汁に、残りは身を外してしぐれ煮にしました♪ ホントに大量なので、身を外すのが毎回大変なんだけど、今回はカイくんがガンガン手伝ってくれて、あっという間に終わったよ(^^) 美味しゅうございました。

Photo_3

最後に、忘れられがちなうちのもう一匹のペット。園のプール納会でもらってきた金魚3匹とドジョウ2匹、最終的にドジョウ1匹が生き残りました。以前にも書いたけど母たんは金魚が苦手、ドジョウの方がまだマシ…という認識。カイくんのために育ててるという感じだったけど、けなげに頑張ってるのでだんだん情が移り、ドジョウは隠れる場所も必要かな、と最近小さな壺を買ってきて入れてやりました。なのにちっとも壺に入らないドジョウさん。ある日の夜、水槽のある部屋に入って電気を点けると、驚いたドジョウが水槽の中をバババッと泳ぎまくり、するっと壺に入ってちょこんと顔をのぞかせて止まった。きゅんっheart01 何これ可愛いっ! ちょうど帰ってきた父たんに報告すると、「まさにツボ?」。そうよ萌えツボよっ! 急に親しみがわいたドジョウさんでした。名前を考えてみようかな、とカイくんに「名前何がいい?」と聞くと、「サイケ」。(←適当に語感&フィーリングで言っている)…どこが?

サイケデリック【形動】LSDなどの幻覚剤によって生じる幻覚や陶酔状態を想起させるさま。1960年代後半、そのような、原色を駆使した美術やロック音楽が流行した。サイケ。「―なファッション」(goo辞書より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧