グルメ・クッキング

2010年4月 6日 (火)

手作りピザ

『男子ごはん』というテレビ番組(ケンタロウ・国分太一)で、手作りピザをやっているのを観て、割と簡単そうなのでカイくんと作ってみたくなった母たん。スーパーに強力粉を買いに行ったら、ピザ生地ミックスが売ってるじゃないの。まずはこっちで作ってみようかな。

春休み最終日の昼食時、サヨちゃんが寝てる間に決行! ミックス粉に水とオリーブオイルを混ぜ、こねこね、こねこね。少し寝かせたら、クッキングシートの上で麺棒でのばします。

1

クリスピータイプにしたいので薄く伸ばした生地、ふくらまないようにフォークで穴をあけ…

2

ピザソースを塗って。

3

具をのせます。とりあえず冷蔵庫にあるもので作ったら、ベーコンマッシュルームカラーピーマンピザになりました。一番上にはチーズたっぷり。250度のオーブンに入れてしばし待つ…

4

出来上がり! いつも食べ始めるのをグズグズしているカイくんも、今日はすぐにパクっ。「おいしい!」

5

起きてきたサヨちゃん、ピザは大して好きではない(^^;) 母たんが勧めても食べなかったけど、カイくんが差し出すと素直にパクっ。はいはい、勝手にラブラブしててちょうだい。肉食系女子の妹はベーコンばっかり狙い、草食系男子の兄はそんな妹にどんどんベーコンをあげちゃうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

White Day は和風に

木曜日、お友達にカラオケに誘ってもらったけど、我が家は残念ながら不参加。カイくんがね~、カラオケルームの中におさまっていられないんだもん(T_T) クリスマス会をカラオケ店のパーティルームでやった時も、脱走するのを追いかけまわして大変だったからね。一緒に楽しめるようになったら行こうね♪ Photo という訳でこの日は2人で、いつもより少しだけ足をのばして、ずーっと前に一度だけ行ったことのある住宅街の中の公園へ。場所が説明しにくいので(隣の市のM保育園の隣…車のショールームの裏手…うーん)、お友達を誘うのが難しい公園(^^;) さぁ、明日は雨だし予定もあるし、たくさん遊んでおこう! いつも遊んでる公園にはない「うんてい」が珍しく、カイくんは何度もぶら下がってたよ。午前中目一杯遊んで、午後は家でゆっくり。母たんは翌日に向けて体力温存しなきゃ。

そして金曜日、あーくん・タイちゃん・はーくん親子が我が家に集合して、イケメンズ&そのママたちでホワイトデーのお菓子作りです! 片づけやら掃除やらして待っていると、あーくん・はーくん親子が買出しして来てくれて、タイちゃんママは我が家にない調理器具を持って来てくれたよ。早速、「どら焼き」づくりスタート! レシピは桃っち(あーくんママ)が見つけてくれました♪

Photo_2 ホットケーキミックスに卵や砂糖、そしてミリンも入れるんだって。つやが出るのかな? 普通のホットケーキの生地よりサラサラで、子どもたちも順番に混ぜ混ぜして手伝ってくれたよ。みんな、はね散らかしたりしないでとっても上手!

生地を寝かせる間にお昼ご飯。今日はそれぞれ、お弁当作ってきたりお惣菜を買ってきたり。案の定カイくんは興奮してて、あまり食べず(^^;)

それでは生地を焼きましょう。フライパンだと一度にたくさん焼けないので、何年ぶりかで我が家のホットプレートにお出まし願いました。古いプレートなので使えるか心配だったけど、ちゃんと使えてホッ(^^) せっかく出してきたから、今度これでお好み焼きでもやろうかしら。

生地を焼く間も、子どもたちがオモチャを取り合ったり、猫ゾーンのベビーフェンスに体当たりして倒したりと大騒ぎなので、母たんは最初の調味料の計量くらいしか手伝えなかったよ(-_-;) 生地はほとんど桃っちが焼いてくれました。バレンタインの時は、女の子たちのお菓子作りはとっても穏やかにできたって聞いたけど、男の子たちはお互いに影響・増幅し合ってスゴいの何の! 2歳を過ぎると男女の差が出てくるのかねぇ…なんて、バタバタしながら話すママたち。こらっカイくん、なにオモチャを投げてんの! 叱ったり、泣いてるのをなだめたり、テレビを近くで見過ぎるので引き離したり…これがあるから昨日は体力温存してたんだけど、それでも母たんはグッタリです。

Photo_3 さて、生地を冷ましながら、どら焼きの中身も準備。生どら(生クリームとつぶあんを混ぜたもの)と栗どらの2種類だよ。形の崩れた生地を使って試作、味見…美味い(^▽^) そして、一家族3個ずつのどら焼きが完成~!

Photo_4 雨がやんでいたので、今がチャンスと、まずは春優親子のおうちへ。子どもたちは全員、ママと手をつないで歩いて行きました。ずっと家の中にいたから、歩いて少し発散できてよかったね(^^;) 春ちゃんは保育園だったけど、優ちゃん&ママに手渡しできたよ~♪

Photo_5 いったん我が家に戻って、みんなでお茶。手作りどら焼き、美味しいねぇ!

Photo_6 教育テレビを少し見た後、ユイちゃんがお昼寝から起きたそうなので、ユイちゃんのおうちへ。みんなが来ると聞いたユイちゃん、外で待っててくれました。食べてね♪

Photo_7 続いて隣のマンションのリンちゃんのおうちへ。リンちゃんも食べてね♪ こらこら、そこで靴を脱いで上がり込もうとしてるのは誰?

今年はお菓子作りも手渡しも1日で済ませたけど、結局雨にも降られなかったし、美味しくできて良かった~。愛のこもった(!)楽しいホワイトデーになりました。リンちゃんのおうちに行ってそのままイケメンズは解散、帰宅。カイくん昼寝してないし、急いで夕飯食べさせて寝かせなきゃ! 眠くてぐずるかと思ったけど、カイくんは楽しそうにDVD見てる。でも、先にお風呂に入ってから夕飯にしたら、カイくんはスプーンを口に運びながらだんだんおとなしくなって、頭はグラグラ、目はトローン…。イチゴで釣りながら何とか最後まで食べさせ、歯を磨いて、20:10就寝でした。バタバタして大変だったけど、早く寝てくれてよかった、母たんも長いフリータイムです。

そうそう、今日は男同士で、トイレに行く所も見せっこしたよ(^^) カイくんとタイちゃんは補助便座にまたがるまでできたけど、やっぱり見られてると緊張するのかちっちはできず。でも、はーくんが初めて補助便座で成功! おめでとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

小さな親切

Photo すっかり暖かくなってきたね!

土曜日から、プカちゃんの胎動が急に激しくなってきました。時々「ウッ」とか言っちゃう(^^;) お腹もだいぶ大きくなって、軽く持ち上げるようにしないと下腹が見えないくらい。あぁ~安定期の終わりが迫ってくるのをひしひしと感じるわ、今のうちにあっちこっち出かけておかなきゃっ。

と言いつつ土日はどこも混んでるだろうから、家や家の近所でのんびりしてたよ。住宅街の中にあるコーヒー無料のパン屋さんに、散歩がてら久しぶりに行きました。イートインスペースでカイくんとお茶してたら、隣に座っていたママ(女の子とバァバと一緒に来てた)が話しかけてくれたんだけど、2歳2か月の女の子と妊娠8か月の下の子がいるんだって! うちとほとんど同じだぁ♪ 病院も一緒だそうで、色々とお話しちゃったよ。女の子はママべったりタイプ、うちは逆にすぐにどっか行っちゃうタイプ、どっちも妊娠中の母は大変だよね~。このスペースからは高架を走る電車が見えるので、今日のカイくんはおとなしく座ってパンを食べながら、眺めを楽しんでいてくれたけどね。

公園でちょっと遊んで帰宅する途中、同じマンションのYくん&Nくん兄弟とそのママに会いました。カイくんは、数ヶ月年下だけど同学年のNくんには目もくれず、幼稚園生のお兄ちゃんYくんにまとわりついて、一緒になって空き地を駆け回ってます。ところが別れ際、自転車に乗って走り出したYくんについて行っちゃって、住宅街の中とはいえ結構車が通る道路に飛び出しちゃった! 何度呼んでも立ち止まってくれない上、自転車に並走しているカイくんはすごいスピード、母たんは大きいお腹で久々の全力疾走。カイくんをとっ捕まえてお尻ペンペン! お腹がどうにかなっちゃうんじゃないかとドキドキしたけど、幸い異常はないみたい…もしかしてこれがスイッチになって胎動が激しくなったとか?(^^;)

日曜日も同じように、散歩がてら三輪車に乗って買い物、帰りに公園へ。やっぱり幼稚園くらいの男の子に遊んでもらったよ。ほとんど仲良くやってたけど、男の子がカイくんにちょっとイジワルをしたので、その子のパパが叱って「どうしてイジワルするの?」と聞いたら、「弱いから!」だって(>m<) 子どもってストレート。

お昼寝から覚めてトイレに行ったら、カイくんってばオムツを脱いで補助便座にまたがりかけるとこまで行って、急にイヤイヤ。ありゃ、なんか機嫌悪いなぁ。でも割とすぐに持ち直したので、オヤツにイチゴ大福を作って一緒に食べました。前回の餡子が残ってたからね。Photo_2 また同じ写真かって? 今回は白玉粉を使用せず、お正月の残りの切り餅を使ったものです♪ 教育テレビの「味楽る!ミミカ」でやってたんだけど、お餅に水を加えてレンジでチンし、よく混ぜるだけで大福の皮になるんだって。分量とか覚えてなかったので適当にやったけど、水は結構多めで大丈夫みたいで、切り餅2枚で5個できたよ。白玉粉の時は皮に砂糖を加えたけど、今回砂糖なしでも餡子の甘味で十分、夜に触ってみたけどまだ柔らかかったし、簡単で美味しくて良いね(^^) カイくんも1個ペロリと食べたけど、彼はまず大好きなイチゴを取り出して食べてから残りの皮と餡を食べるので、手も口もベタベタです…。

食べ終わったら、急に「ぱんぽ」に行くって。まぁまだ明るいし今日は暖かいし、ちょっと「散歩」に行くか。マンションの外に出たら車に乗りたいと言いだしたけど、車のキー持ってきてないから無理だよ~。しばらくグズグズ言っていたカイくん、今度は「ニャンニャン、ばちゅ!」。えぇっ、ニャンニャンのバス=クロネコヤマトの集配トラックを見たいの? 今日のこの機嫌は一体なんなのかしら(^^;) 幸いヤマト運輸の集配センターが近いので、トラックを観に行って、さらにその辺をウロウロして帰りました。家の近くでタイちゃん親子にちょっと会えたし、家に戻ってトムとジェリーのDVDを観たし、カイくんすっかりご機嫌になって良かった~。

って、夕食後にもうひと泣きあったんだけどね。一緒に遊んでいて、母たんウッカリ(ホントにウッカリ)カイくんを後ろ手にひねったみたいになっちゃって(>_<) しかもテレビに気を取られてた母たん、その状態で少しキープしちゃって、気がついたらさっきまで笑ってたカイくんが、顔をゆがめたまま固まってた。慌てて手を放したら途端に大号泣、あぁ~っゴメン! 何て事をしちゃったのか自分でもビックリしながら、平謝りする母でした。肩が外れなくてホント良かった…。

Photo_3 そんなピンチもあったカイくん、最近色々と親切です。親切その1、エレベーターを降りる時に先に降りて、ドアを抑えて閉まらないようにして「どうじょ~」と母たんを降ろしてくれてる…つもり。実際はドアじゃなくて、こんな風に壁を抑えてるので意味はない(>m<) 親切その2、トイレトレの関係で、最近母たんがトイレに行く時もカイくんを連れて行くんだけど、母たんが便座に腰かける時に優しく手を添えて座らせてくれます。親切その3、花粉症のせいか喉がいがらっぽい母たんが時々咳をすると、背中をなでてくれます。クシャミをしてもなでてくれます。

そう花粉症、だいぶ鼻水とクシャミがひどくなってきちゃったよ~。出産で体質が変わったのか、去年の春に続いて今年も飲んでいる乳酸菌飲料「アレルケア」が合っているのか、出産前に比べたら断然マシだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

菜の花とソーセージ

そろそろ、家族でちょっと遠出したいよ~。という訳で、袖ヶ浦市の『東京ドイツ村』に行きました(こんな時、「どこが『東京』だ!」と突っ込みたくなる元都民)。うちからだと1時間かからずに行けるんだよね。カイくんは車中でちょっと眠そうだったけど、寝るなら帰りに寝て欲しいので色々と話しかけたり遊んだり。高速を降りて一般道を走っていると、「ちんごう、かわった!」。最近、散歩しながら「信号が変わって青になったら進んでいい」ことを教えてたので、覚えてきたみたい。その調子で色の名前も覚えて欲しいな♪

Photo 父たんが会社で優待券をもらってきたので、本当なら大人2人で2400円かかる所が駐車料金のみの1000円でOK。車ごと入場すると、うわー空いてる~、啓蟄とはいえまだまだ冬だもんね(^^;) フラワーガーデンは花が咲いてないので見るトコないし、寒いからボートに乗るのもどうよって感じだし。一応観光バスも来てたけど、車もちらほらしかいないし、店やレストランもガランとしてます。

Photo_2 でもカイくんは、芝生を広々と走り回って楽しそう。キッズスペースも独り占め。オヤツと称して、レストランで本場のソーセージ盛り合わせも食べました(^^) カイくんったら「からい」ってべーっと吐き出した…って、それチョリソーだよ、そりゃ辛いわ。

Photo_3 菜の花はとってもきれいに咲いてたよ! 菜の花畑の横にミニミニ遊園地があって、汽車の乗り物にも乗れました。例によって父たんも母たんもお金を入れないんだけど、カイくんはまだまだ動かなくても楽しそう。

小さな動物園も併設されてます。動物大好きなカイくんは、ヒツジやロバやウサギたちを丁寧に見て回ってる様子。「ピグミーゴート」という木登りをするヤギがいて、空中遊歩道をホイホイ歩いてるよ、珍し~い。080305_12330001 カイくん、ちょっと触れて良かったね。春なので可愛い子ヤギちゃんもいて、父たんが激写してました。

お土産にビール(エール)やソーセージ、ザワークラウトにドイツパン、お菓子やジャムを購入♪ ここには半分買い物に来たようなもんなんだよね。ソーセージは色んな種類があって、どれにしようか迷ってたら、カイくんがさっさと選んでカゴに放り込んでくれたよ。

思ったよりコンパクトサイズのドイツ村、ちょっと豪華で大きな公園に来たという感覚で、子どもと妊婦がいる家族にはちょうど良いレジャーだったよ。でもまぁ、もっと良い季節に来た方が楽しめたと思うけどね(^^;)

帰りはさらに短い時間で帰って来れ、爆睡中のカイくんを父たんがダッコしたまま回転寿司でお昼。そこからいつものショッピングセンターに移動し、カイくんにお昼のパンを食べさせたり買い物したりしてから帰宅しても、まだ15時過ぎ。母たんはそれほど疲れてなかったので、オヤツ食べた~い、とお菓子作り開始!

Photo_4 イチゴ大福です♪ YUKIさんが作ったと言っていてとっても美味しそうで、その後桃っちも作って、さらに私にもレシピを教えてもらったんだ。白玉粉を使うのであまりモチモチせず、子どもも噛み切りやすいよ。白玉粉って色々使えていいね! 皮を均一の厚さにするのが難しい(っていうか、できなかった)けど、美味しくできて、父たんもカイくんもペロリでした。もうすぐお彼岸だし、和菓子ブーム到来か!?

Photo_5 お疲れモード、突っ伏して寝ちゃった父たんで遊ぶカイくんでした。楽しい一日だったね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

弱い? 優しい?

まずはお知らせ。旧ブログ「もりのきりかぶ」ですが、1年以上記事を更新していないので、来たる4月1日をもって削除されます。記事は全て新ブログ「森のきりかぶ」に移してあるので読めますが、いただいたコメントや、サイドバーに載せていたアルバムが見られなくなるのでご了承下さい(コメントはバックアップ有)。寂しい気もするけど、旧ブログの方はずーっと放置プレイ状態で気になってたから、まぁ良いか。今後はますます、新ブログの方を御贔屓に~。

月曜日、午前中は最寄り駅近くの公園へ。早めについて遊んでたら、いつものように走り回っていたカイくん、どうやら1時間ほどで疲れちゃったみたい(^^;) はーくんとボールの取り合いをしたのをきっかけに、グズグズ…。何とか機嫌を直そうと、母たんの膝に乗せてブランコを漕いだら、今度は味をしめちゃって膝から降りようとしないし。座る位置の低いブランコだから、しばらく漕いでると足が疲れるんですけど(T_T) とその時、「あっ、みよちゃん駐禁!」とママ友達の声。公園の脇に停めておいた車のそばに、民間の取り締まり会社の人が! 急いで行って「すみませーん、すぐどかします」って言ったら事なきを得たけど、焦ったぁ~。帰りに買い物したくて車で来たけど、この辺って取り締まりやってるんだね、次はベビーカーで来よう(^^;) とにかく車を移動しなくちゃいけないので、カイくんもご機嫌ナナメなことだし、少し早めに皆とバイバイしました。

家で昼食を食べてから昼寝したら、カイくん2時間ちょっと寝ちゃった! このままじゃ夜寝ないかも、ちょっと近所のスーパーまで歩かせよう。マンションの下まで降りたところで、春優親子・ユイちゃん親子・リンちゃん親子にバッタリ♪ そうそう、今日はひな祭りだから、リンちゃんの家で女の子パーティやるって言ってたっけ。パーティが終わって皆で外に出てきたところみたいです。Photo カイくんはもちろん子どもたちは大ハシャギ、エントランスを走り回って追いかけっこ。思わぬところで良い運動になってるわ、とほくそ笑む母たん♪ 見ようによってはカイくんを大勢の女の子が追いかけているみたいで、男冥利だねぇ。手に持っているのは折り畳み傘、そう空がずいぶん曇って、今にも降りそうなんだった。みんなとバイバイしてから、急いでスーパーへ行き、お菓子作りの材料を少し購入しました。昨日マドレーヌ作ったばっかりだけど、今日ママ友達数人が自分のためにひな祭り用ケーキを作ってるので、また何か作りたくなっちゃって(^^;)

何とか降らないうちに家に帰り、まずは急いでひな祭りディナーの支度。うわ、外は雷がゴロゴロいってるよ、間に合ってよかった…。ん? メールが来てる。雨・風・雷がすごいから、父たんが駅まで迎えに来てくれって! 夕飯の支度が遅れていたのでバタバタだったけど、再びカイくんと車で外出。横なぐりの雨の中、父たんをピックアップして帰ってきました、ふぅ~。夕飯は8時近くなっちゃったけど、まぁたまにはいいでしょ! Photo_2 マグロのヅケや菜の花を載せたちらし寿司と、具だくさん豚汁です♪ 寝る時間も少しずれこんで10時寝かしつけ開始だったけど、さすがにカイくんは疲れたみたいで、すぐ寝てくれたよ。

お菓子を作ってる暇はなかったけど、作ったら食べちゃうから、やっぱり連日作るのはヤバいか(^^;) せっかくだから父たんの休みの日に作って、家族で食べようかな。

火曜日はあーくん・はーくん・ユイちゃん親子と子ども館へ。今日のカイくんはおおよそルールを守って遊べてたし、次の遊びに移る前に「お片づけしてからね」というとちゃんとオモチャを片づけてたし、いつもこうなら楽なのにというくらい良い子でした(>m<) ただ最近、弱いんだこの子! というか、強い子におびえてる? オモチャの取り合いの時、突き飛ばされたり押しのけられたり威嚇されたりすると、母たんの所に逃げてきます(時には半ベソで)。カイくんに優先権があるオモチャを取られた時も同様、奪い返すことができず、かなり離れた場所で片手を出して「かって(貸して)~」…そんな所で言ってても貸してもらえないよ(^^;) まぁ、暴力に訴えて相手に怪我させるよりどれだけマシか知れないし、優しい子だとも言えるから、別にいいんだけどね(^^;)

Ts3a0117 夜、本を読んでいる母たんの膝に上がり込んで来て、母たんのお腹に手をかけて寝ているハジメくん。抱きつかれてるみたいで可愛い(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

2歳4か月のカイくんと、桃の節句

もう3月、カイくん2歳4ヶ月になりました。今頃気づいたけど、身長88cm超ということは、とっくに母たんや父たんの身長の半分を越えてるんだね。手をつないで歩いてるのに、何だかまだまだ小さいような気がしてたけど、もうそんなに大きくなったんだなぁ。「半分を越えてる」で思い出したけど、もうあと3~4年もすれば、父たんと母たんは人生の半分を一緒に過ごしたことになるんだ(10代終わりから付き合ってるので)、これもちょっとスゴい? その時にはお祝いでもしようかしら♪

最近のカイくん。

  • いつも、朝ご飯を食べた後にウンチするカイくん。3月1日は、その時に一度オムツを替え、それから夜お風呂に入るまで、新しいオムツを使用せずに過ごせました(^^) つまりその間、オムツにちっちしないでトイレでしたのです。土日はゆっくりトイレトレに付き合えるね。まだ「ちっち予告」はしてくれないけど、オムツの消費量は確実に減っているみたいで助かる(^m^)
  • 3 「絵本読め読め攻撃」激化。お気に入りは、「かいくんのおさんぽ」(中川ひろたか・荒井良二)、「クリスマスの ころわん」(間所ひさこ・黒井健)、「たべたの だあれ」(五味太郎)、「はらぺこあおむし」(エリック・カール)、「よるくま」(酒井駒子)。乗り物図鑑を見るのも好き。写真、ドラえもんとアンパンマンと一緒に絵本を読みたいんだって(^^) ちなみにDVDは、「トムとジェリー」シリーズがブーム。
  • またちょっと食事時にフラフラしだしたかな? それほどひどくないので、気をつけて言い聞かせなくっちゃ。
  • 車のチャイルドシートの上り下りが自分でできる。カイくんを持ちあげなくていいので、お腹の大きい母たんはだいぶ楽。
  • 靴とコートを「脱ぐ」のだけはできるようになったよ。これも、母たんがかがまなくていいので楽。
  • 歯磨き粉の使用開始。ドラッグストアで「どれがいい?」と自分で選ばせたら、「ちちご(イチゴ)!」と言って、大きなイチゴの絵のついたアンパンマンの歯磨き粉をチョイス。それで歯磨きが好きになったかと言えば、なってないけど(^^;) っていうかそれよりも、未だに一日一度しか歯磨きしてない我が家、いい加減回数も増やさないとな…。
  • 「~しようか」と話しかけると「~する」と返事。ただのオウム返しじゃなくて、ちゃんと会話になってる感じがするね。

今週の土日は、春ちゃんがお風邪で遊べなくて残念。でも、土曜の午前中はユイちゃん・タイちゃんと公園へ行ったよ。やっぱり母たんと2人の時よりもお友達と一緒の方が、追いかけっこしたりはしゃいだりして、運動量が格段に多くて良いね。さて、土曜日の16時~18時の間に新しい洗濯機が届くんだ、楽しみ♪ 昼寝から15時半に起きて待っていると、16時に早速「ピンポーン」。配送センターのおじさんが来て、古い洗濯機を引き取って行き(長いことお疲れ様!)、新しい洗濯機のセッティングをしてくれました。カイくんはおじさんの周りをウロチョロ、いつの間にか腰に差してあったドライバーを引き抜いたり、作業服のポケットに差してあったボールペンを引き抜いたりして、「あれっ、これそんなに抜けやすい? 上手だねぇ」とおじさんを苦笑いさせておりました(^^;)

日曜日の朝、洗濯機初運転! 全く問題なし、音もすごく静かだし(さすがに10年前の商品とは違うわ~)、チャイルドロックもついていてなかなかいい感じ。清々しく洗濯物を干して、さて今日は何をして過ごそう? 川の向こうに早咲きの桜(河津桜)でも見に行こうかと思ったけど、昨年のブログを読んだら「子どもが土手を上り下りして追いかけまわすのが大変だった」と書いてある。うーん、このお腹じゃ無理(^^;) 結局、明日はひな祭りなので自分のためにお菓子作り♪ 塩タンをした時のレモンが残ってたので、レモン風味のマドレーヌを焼きました。

Photo どーん。でかい。小さいマドレーヌ型がないので、ケーキ型で焼いたのだ(^^) 切り分ければいいんだしね♪ 今回は完璧に成功したと思う! オヤツにカイくんと食べたら美味しかったよ~。明日はちらし寿司もやろうっと。

マドレーヌが焼きあがった時点でまだ11時だったので、カイくんとお散歩へGO。ちなみにカイくんは「ぱんぽ(散歩)!」と言います。カイくんの行きたい方へ歩かせたら、結構遠くまで行くハメになったけど、ダッコダッコ言うこともなく再び家の近くへ。と、またまた春優親子とバッタリ! お昼時のこの時間はよく会うよね(^m^) 再び春優バァバのおうちまでご一緒し、今度は犬のアイちゃんと遊び出す前にバイバイしました。また遊ぼうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

春一番

暖かい土曜日、久しぶりに春ちゃん親子と公園遊びすることになりました(^^) 春優ママも、優ちゃんが生まれて3か月経ったので、だいぶお出かけできるようになったみたい。休日に遊んでもらえるのは嬉しいわ♪ まぁ、また少ししたら今度は私が出産なんだけどね(^^;) 支度をして家を出る直前、YUKIさん(ユイちゃんママ)からメール。旦那様のお仕事の関係で、急に時間ができたんだって、じゃあ一緒に遊ぼう! タイちゃん親子もスイミングの時間までは遊べるって♪

Photo いつもはヒマな土曜日だけど、今日はこんなに大勢で遊べたよ~。春優ママは優ちゃんを実家に預け、犬のアイちゃんを連れて来てました。ワンワン大好きカイくん、良かったねぇ(^^) 動物が苦手らしいユイちゃんも、アイちゃんは大丈夫みたいで触ってたね。カイくんは久しぶりに砂場で遊んでると思ったら、砂を飛び散らかしてお友達にかかっちゃってるし…全くもう、相変わらず砂の扱いがヘタねぇ。春ちゃんもお砂場遊び好きみたい、上手に遊んでます。

12時まで遊んで、みんなで歩いて帰宅。カイくんが自分の三輪車を押して歩いていると、タイちゃんがハンドルを持って引っ張ってくれて、2人で仲良く運んでくれました。

家で昼食を食べ、ふと窓の外を見ると、なんだか景色がモヤってる!? 砂埃? 花粉? そう言えば天気予報で「冬の嵐」って文字を見たような。急いで洗濯物と布団を取り込み。お昼寝から覚めた15時半頃には、外では風がうなりをあげてたよ。ちょっとだけ車で買い物に行きたい所があったので、着込んで外に出てみたけど、春の陽気だった午前中から一転、外は真冬。カイくんをゆっくり歩かせていると身体が冷え切っちゃいそうだったので、建物と車の間の移動は全部ダッコで早歩き! 母たんは大変だけど、カイくんは「ちゃみ~(寒い)!」と言いつつニコニコして超楽しそう(^^;) 車を走らせていても車体が少し揺れるし、ゴミ袋が飛んできてサイドミラーに絡まり、またどこかへ吹き飛んで行き…という感じですごかった。マンションに戻って車を降りた時に、少しだけカイくんを歩かせてみたけど、風に背中を押されて異常に早足になってる(>m<) そういえば沖縄では台風の時、気をつけてないと子どもが吹っ飛ぶってどこかで聞いたっけ。電車にも影響が出てたけど、父たんは何とか普通に帰って来れたよ。

明けて日曜日、今日も遊ぼうって春優ママと言ってたんだけど、外は相変わらずゴーゴービュービュー。さすがにあきらめました(T_T) でも、月曜日にタイちゃんのお誕生日会があって、今回も持ち寄りパーティをするので、材料だけは買いに外出したいんだよね。少し様子を見ることにして、さてその間は何しよう? そうだ!

Photo_2 カイくん、初めてのクッキング♪ バレンタインに女の子たちがクッキー作りを手伝ったと聞いて、カイくんにも何かやらせてみたかったんだよね、良い機会だ(^^) 前から作ってみたかった、「白玉チーズパン」を作ることにしました。たまにパン屋で見かける「ポンデケージョ」(ブラジルのチーズ入りのパン)を、入手しにくいタピオカ粉ではなく白玉粉を使って作るレシピで、新聞から切り抜いてあったんだ。生地を作って適当な大きさにちぎっておいて、さぁカイくん、こうやって手でコロコロしてごらん。カイくんは「コロコロ~」と言いながら、手のひらで生地を転がしてます。でも少しすると、まだ焼いてないのに口に入れようとしたり、丸めた生地をお皿の上に並べて遊んでみたり。楽しいなら良いの、オーブンが温まるまで好きにして(>m<)

Photo_3 外はカリカリ、中はもっちり、美味しいパンができました! 今日のカイくんのオヤツ♪

強風は春一番だったようです。夜まで続くらしかったので、昼前にベビーカーで買い物へ。まぁどうにかこうにか行って帰ってきたよ。

さてさて、今週は予定が一杯なんだ~。タイちゃんの誕生日会に始まり、鳥取からジィジ・バァバが遊びに来てくれるし、週末は妊婦健診。いよいよプカちゃんの性別を聞いてみようと思ってます。男の子でも女の子でもどっちでも良いな、男の子2人の母ってのも周りにあまりいないので憧れるし、同じ性別の兄弟だと持ちものや悩みを共有できそうだし…女の子は無条件で可愛いだろうなぁ、育ててみたいし、母たんと同じ性別の仲間が家族にいるのは嬉しいかも。いや、お嬢はいるけどね(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

危うく引きこもり、そしてトイレトレ・カレンダー

日曜日の夜、突然カイくんが夕飯を拒否。サラダに載っていたチーズだけ食べて、さっさとベビーチェアを降り、遊び出しちゃった。おかしいなぁ、母たんがスプーンを口に持っていってさえ食べてくれないのは久しぶりだ。大好きなお風呂に入れても何だかご機嫌ナナメ、風呂上りには母たんべったりでグズグズに。寝かしつけつつ感じる体温が、ちょっと高め…? 夜中に一度起きた時に熱を測ったら、37度6分。この程度なら、カイくんの場合翌朝には下がってるパターンだけど、どうかな?

下がってました(^^) ホッ。同じマンション内でインフルエンザが発生してるらしく(知ってる限りで2軒)、心配しちゃったよ。インフルエンザでも熱が低めの場合があるっていうからね。ともかく、念のために今日は外遊びは中止。買い物だけ行って、後は家事をしたりマッタリしたりしてました。カイくんは今日はご機嫌、熱もその後上がることはなく、食欲も復活♪ お昼ご飯に、野菜入りうどんを大人一人前と、里芋コロッケの残りを二つと、バナナを一本食べたよ…昨夜の分も食ってるなこりゃ(^^;) そして火曜日には完全復活し、お友達と子ども館で遊ぶことができました。

Photo_4 アンパンマン、ねんね~

さてカイくん、相変わらず真似が大好き。母たんがキッチンで夕飯を作っている時、絵本を持って来て「これ、ったい(読みたい)!」とベビーゲートの外で騒ぎだしたんだけど、母たんは大根をおろしている真っ最中。「後でね、後でね」と言いながらゴリゴリおろしていると…ゴリゴリ…ん? 音が二重に聞こえる。ベビーゲートの外を覗くと、大根に見立てた積み木を持ったカイくんが、床に置いた絵本の表紙をゴリゴリこすってました(>m<)

Photo その大根おろしと、先日春ちゃんバァバにいただいた柚子を使って、この日の夕食は「柚子みぞれ鍋」♪ タラや鶏団子のほかに、カイくんの好きなシメジもたっぷり入れて。優しい味に柚子の香りがふんわり…。

Photo_2 実は、余っていたおからと柚子を使って「おから団子」なるヘルシーお菓子も作ったんだけど、これまたイマイチ(T_T) いや、こういうお菓子だとは思うんだけど、砂糖(てんさい糖)と混ぜ合わせたショウガを載せて食べるようになっていて、おろしショウガが利きすぎて辛かったの。でも、おからと片栗粉と水で団子ができるのは分かったので、応用が利きそう。中に甘いものを包むとか。

カイくんのトイレトレーニングについて。トイレに連れて行けば、出るちっちがあればちゃんとする(ウンチはまだ)し、出なければ「こんど!」と言うんだけど、どうも自分から進んでトイレに行くところまではいかないカイくん。Photo_3 そこで、余っていたポケモンカレンダー(父たんがマックで300円で買ったと言ってた)を使って、2月8日からシール作戦を決行中です。ちっちができたらシールを貼れることにして、シール貼りたさに自分からトイレに行くと言い出さないかと狙ったんだけど…言い出さないねぇ(^^;) こまめにトイレに連れて行っている甲斐あって、御覧の通り一日に3回トイレでちっちできる日もあり、順調ではあるんだけどな。今度こそトレーニングパンツと併用するべきか。暖かくなってからちゃんとトレーニングしたっていいんだけど、プカちゃんが生まれると忙しくなるし、本格的なイヤイヤ期に入る前の方が楽かな~と思ってみたりする母たんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

食事風景と、日曜日の散歩

某醤油メーカーのアンケートに答えたら、料理本が当たった(^^)v 答えてみるもんだなぁ。最近、バレンタインだのカロリー制限だのがきっかけで料理ブームの母たん、昨日の夕飯はこんなメニュー。
・里芋コロッケ
・五目炒り豆腐
・卵とホウレン草のスープ
・ご飯
「揚げ物は苦手で外で食べた方が美味しいし、換気扇の掃除や洗い物が面倒だから家ではやらない」と公言してはばからなかった私が、珍しく揚げ物をしたよ(>m<) もらった料理本を見てたらどうしても里芋コロッケ食べたくなって…。これで失敗したら目も当てられないけど、幸いとっても美味しくできて、父たんも褒めてくれたしカイくんも気に入って食べてくれた♪ またどうしても食べたいものがあったら、面倒がらずにやってみようかって気になったよ。

Photo サクサクの食感に、カイくんコロッケのことを「かち(菓子)!」だって。

Photo_2 食事風景をもう一枚。これは確か、鶏肉のトマト煮を作った翌日の昼食に、残ったトマトソースでパスタをやった時。顔の下半分が完全にベタベタ、トマトソース系を食べる時はエプロン必須だ。こういうのを上手に食べられるようになるのはいつごろかな?

先日のココアおからケーキは、もう一度しみじみ味わってみるとやっぱりイマイチ(残りはカイくんに食べてもらった)、低カロリーお菓子系はまだまだ練習しないとダメみたい(^^;)

Photo_3 さて、相変わらずテレビの真似をよくやるカイくん、これは何の真似でしょう? 答えは「皿回し」。回ってないけど…。今日なんて、テレビでスキーのジャンプ競技をやってるのを見て「しゅー、ったい!」と言い出してビックリ。最初、両手を広げて滑っている様子を真似してたんだけど、母たん何の真似だか分からなくて、最後に軽くジャンプして着地のポーズをした時にやっと分かったよ。しかし、「ったい(やりたい)」って言われても…テレマーク姿勢の練習でもする?(^^;)

日曜日、カイくんがいつもより1時間早く起きたので、必然的に母たんも早起きに。仕方ないので(?)ちゃんとした朝食を作り、家族で食べ、洗濯物を干してる間にカイくんは父たんと絵本を楽しんでたよ。父たんが休みの日でもないのに、のんびりした朝だったなぁ。その勢いで、父たんの出勤後も家事にいそしむ母たん。お菓子作り(2度目のキャロットカルカンケーキ)をし、生地を寝かせたりその後蒸したりしてる間に、掃除機かけたり掃除機のフィルターを洗ったり洗面台を掃除したり…。つ、疲れた。コーヒー飲みたい。という訳で、カイくんと三輪車で散歩がてら、コーヒーが50円で飲めるパン屋さんへ。イートインスペースでパンも少し食べました。ま、カイくんがいるのでのんびりとは行かなかったけど、気分転換♪

帰り道で偶然、春ちゃん・優ちゃん姉妹とママに会えたよ! ママたちはちょっと立ち話したかったんだけど、その場で待つことはもちろんできない子どもたち、追いかけっこしながら車道に飛び出しそうで危険。春ちゃんたちは近所のバァバの家に歩いて行くところだったので、おしゃべりしながらそこまでお付き合いすることにしました。バァバの家に到着すると、ちょうどバァバが柚子の実を収穫しているところで、おすそわけもらっちゃった♪ やったー、良い所に来ちゃったわ(^^) これでまた柚子を使った料理を考える楽しみができた。カイくんは犬のアイちゃんと大喜びで遊んでます。ボールを投げると、ちゃんとアイちゃんが取って来てくれる(「取ってこい」がちゃんと成立してる)ので、楽しくて何度も何度も…ちょっとカイくん、楽しいのは分かるけど、優ちゃんをダッコしたままのママは立ちっぱなしだし、バァバもきっと寒いよ。あなたも帰ってお昼を食べないと。やめさせるきっかけをつかめなくて困っていたら、バァバが「カイくんの家まで皆で行こう」と言ってくれました、恐縮です(^^;)

結局、カイくんがアイちゃんのリードを持って少し歩いたところで、アスファルトの上ですっ転んで号泣、それをきっかけに(笑)春ちゃん一家とバイバイしました。お騒がせしました~、どうもありがとう♪ 春ちゃんたちが見えなくなるところまで、号泣カイくんをダッコして歩き、降ろして「痛いの痛いのとんでけ」をしたら、後はケロリとして自分で三輪車を押して帰りましたよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

スペシャルバレンタイン

今日の出来事は、きっちり時系列順で書いた方が面白そう。

少し遡って、昨日の昼過ぎ。家族で外出先から戻ってマンションのエントランスを入ると、エレベーターの前でユイちゃん親子にバッタリ☆ 「これからお出かけ~?」と聞くと、「うん」とだけ答えるYUKIさん。いつもなら出るはずの「どこに行く」という話が出ないまま、何とな~く別れ、夜になってからやっと膝を打つ母たん。あぁ、アレだ! そういえば明日は2月14日だもんなぁ。今年もやるんだ♪ 父たんに話して、「そういえば私、(せっかくのサプライズなのに)去年もYUKIさんたちにバッタリ会っちゃってるんだよね~」と言うと、「無粋な!」と叱られました、ぷぷっ(>m<)

明けて木曜日。割と早い時間に、YUKIさんから「みんな今日はヒマ?」のメール。来た来た、とニマニマしつつ、「午前中は公園に行きたいと思ってる、お昼はみんなと食べたい」とレスをしました。やがて、他のママたちからも続々と返信が…って、あれっあーくん親子とはーくん親子は今日もららぽーと行くんだって! タイちゃんの所はスイミング! みんな見事にバラバラ、「また遊ぼうね~」みたいになっちゃったよ。どうするYUKIさん!? そして、火・水とカイくんを大人の用事につきあわせちゃったので、今日は公園で遊ぼうと思っていた母たんだけど、急に用事が。父たんが携帯を忘れて会社に行っちゃって、届けに行くことになったのです。うーん、経過が気になるところだけど、とにかく出かけねば。

散歩がてら駅まで歩き、電車に乗ること数駅、父たんの会社付近に到着。直接会社に電話すると父たんが出て、すぐに外に出てきたので、カイくんから携帯を手渡すことができたよ。いつもと違うシチュエーションで父たんに会ったので、何だかカイくんは面食らってたみたい(^^;) すぐに父たんは仕事に戻って行きました。さて、せっかく電車に乗ってここまで来たのに、そのまま帰るのはもったいない。カイくん、遊びに行くぞー!

1 駅のすぐ近くにある、電車の博物館にやってきました♪ 絶対カイくんが喜ぶと思って、前から来たかったんだよね~ここ。切符の形の入場券を買って自動改札を入り、カイくんをベビーカーから降ろして自由にしてやると、もうウキウキで駆け回ってるよ。男の子には天国だよね。親子連れがたくさん来てました。

2 昔の地下鉄の運転のマネ♪ 最近の電車の運転もシミュレーションできるようになっていて、母たんもカイくんと一緒にやったよ。駅でピッタリ電車を停めるのが難しいね。他にも、スイッチを押すだけでパンタグラフを折りたたんだり伸ばしたりできるコーナーや、電車の保安設備を体験するコーナーなどもあったし、床にも線路が描いてあったのでそこを走るだけでもカイくんはすごく楽しそうだったよ。博物館を出たがらなくて大変なくらい(^^;)

1時間くらい遊んで、さぁお昼ご飯にしよう。実はここの駅の近くのロッテリアには、「絶品チーズバーガー」があるのです! 首都圏でも75店舗でしか売っていない、1個360円もする限定商品。一度食べたかったのよ~。父たんに「これからロッテリアでお昼♪」とメールすると、レジで注文している時に父たん(昼休み)が来てくれて、さりげなくお金を払ってくれました、わーい(^▽^) 風邪予防のマスクで顔が隠れていたので、カイくんはワンテンポ、いやスリーテンポくらい遅れて父たんに気づき、「あっ、とーたんだ!」だって。連日の外食には気がひけたので、母たんはオニギリを3つも作って持って来てたんだけど、父たんが1個食べたのでちょうど良かった。父たん、「で、YUKIさんの方はどうなったの?」。まだどうもなってません(>m<)

父たんは興奮気味のカイくんの面倒を少し見てくれ、やがて会社に戻って行きました。カイくんはオニギリメインの食事をし、チーズバーガーも一口食べたけど、もっとと要求しなかったので好みではなかったらしい(^^;) 母たんは好きな味だったけど、ちょっと黒コショウが利きすぎてチーズの味が弱くなっちゃってたかな。でもとりあえず満足して、再び電車に乗って自宅の最寄り駅へ。電車内でもはしゃいでいたカイくんは疲れたのか、駅から自宅への帰り道、ベビーカーで眠りました。

1_2 寝室にカイくんを寝かせたところで、YUKIさんから連絡が。しばらくしてユイちゃん親子と、優ちゃんをダッコした春ちゃんママが訪ねて来てくれ、「ハッピーバレンタイン!」と手作りお菓子をプレゼントしてくれました(^^) わぁ~いありがとう! 楽しみにしてたの♪ そう、昨日ユイちゃん親子に会った時にどこに行くという話が出なかったのは、男の子には内緒で春ちゃん宅でバレンタインのお菓子作りをするためだったんだよね~。「やっぱりバレてたか」みたいな話で盛り上がっていると、声で目が覚めたのかカイくんも起きだして来て皆に会えたよ。今日は風邪で来られなかったけど、リンちゃん親子も一緒に作ったんだって。今年は優ちゃんからの愛も加わったお菓子、カイくん幸せだね~。

2_2 皆が帰った後で、早速いただきました♪ 中身はチョコフレークとクッキー。クッキーは子どもたちも型抜きを手伝ったんだって! サクサクで美味しくて、カイくんもパクパク。後から聞いたところによると、あーくんとはーくんにお菓子を渡すため、YUKIさんたちはららぽーとまで行ったそうです。すごいっ、愛だね。

1_3 さて、母たんも父たんとカイくんのためにお菓子を作りますよ~。炊飯器を使って、「ココアおからケーキ」を作りました♪ ネットで見つけたレシピなんだけど、バターや小麦粉を使わないので低カロリー、混ぜるだけで超簡単。出来上がりを試食したら甘味が足りなかったので、他のお菓子のレシピを見てココアとゼラチンで甘いソース(?)を作って塗ってみた。豪華にイチゴつきだーい。

2_3 夜、家族で食べました。もちろん本命よ(>m<) 父たんは「甘くない」とまだ言ってたけど、それが母たんの愛の味? カイくんはかなり気に入ってくれてパクパク。おからを使ってるのでちょっとモソモソするんだけど、まあまあの出来だったよ。

昼寝を30分しかしてないカイくんは、今日も早く寝てくれました(^^) 博物館にも行ったスペシャルなバレンタインデーは楽しかったかな? さて、大人時間に父たんのお土産のチョコレート(会社の人にもらったものが3箱も!)を楽しみたいところだけど、せっかく低カロリーお菓子を作って頑張ってるんだし、一粒だけでガマンガマン…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)