ウェブログ・ココログ関連

2012年5月11日 (金)

ツイログに変更しちゃおうかな

5月1日から、今まで当ブログで書いていた内容を、twitter(ツイッター)でつぶやいています。実家の人々のためにご説明いたしますと(笑)、twitterとは、140文字以内の「ツイート」 (tweet) と称される短文を投稿できる情報サービスのことで、他の人とも会話することができます。

で、このtwitterでつぶやいた内容を、そのままブログのかたちにしてくれるtwilog(ツイログ)というサービスがあるんですね。日付も時間も自動的に入るし、ブログより手軽に書けるので、しばらくこちらの形式で試してみようと思います。

お手数ですが、こちらをクリックして、もしよかったらお気に入りにはこちらを登録して下さい。

今後とも、みよ一家をよろしくお願いいたします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

弱い? 優しい?

まずはお知らせ。旧ブログ「もりのきりかぶ」ですが、1年以上記事を更新していないので、来たる4月1日をもって削除されます。記事は全て新ブログ「森のきりかぶ」に移してあるので読めますが、いただいたコメントや、サイドバーに載せていたアルバムが見られなくなるのでご了承下さい(コメントはバックアップ有)。寂しい気もするけど、旧ブログの方はずーっと放置プレイ状態で気になってたから、まぁ良いか。今後はますます、新ブログの方を御贔屓に~。

月曜日、午前中は最寄り駅近くの公園へ。早めについて遊んでたら、いつものように走り回っていたカイくん、どうやら1時間ほどで疲れちゃったみたい(^^;) はーくんとボールの取り合いをしたのをきっかけに、グズグズ…。何とか機嫌を直そうと、母たんの膝に乗せてブランコを漕いだら、今度は味をしめちゃって膝から降りようとしないし。座る位置の低いブランコだから、しばらく漕いでると足が疲れるんですけど(T_T) とその時、「あっ、みよちゃん駐禁!」とママ友達の声。公園の脇に停めておいた車のそばに、民間の取り締まり会社の人が! 急いで行って「すみませーん、すぐどかします」って言ったら事なきを得たけど、焦ったぁ~。帰りに買い物したくて車で来たけど、この辺って取り締まりやってるんだね、次はベビーカーで来よう(^^;) とにかく車を移動しなくちゃいけないので、カイくんもご機嫌ナナメなことだし、少し早めに皆とバイバイしました。

家で昼食を食べてから昼寝したら、カイくん2時間ちょっと寝ちゃった! このままじゃ夜寝ないかも、ちょっと近所のスーパーまで歩かせよう。マンションの下まで降りたところで、春優親子・ユイちゃん親子・リンちゃん親子にバッタリ♪ そうそう、今日はひな祭りだから、リンちゃんの家で女の子パーティやるって言ってたっけ。パーティが終わって皆で外に出てきたところみたいです。Photo カイくんはもちろん子どもたちは大ハシャギ、エントランスを走り回って追いかけっこ。思わぬところで良い運動になってるわ、とほくそ笑む母たん♪ 見ようによってはカイくんを大勢の女の子が追いかけているみたいで、男冥利だねぇ。手に持っているのは折り畳み傘、そう空がずいぶん曇って、今にも降りそうなんだった。みんなとバイバイしてから、急いでスーパーへ行き、お菓子作りの材料を少し購入しました。昨日マドレーヌ作ったばっかりだけど、今日ママ友達数人が自分のためにひな祭り用ケーキを作ってるので、また何か作りたくなっちゃって(^^;)

何とか降らないうちに家に帰り、まずは急いでひな祭りディナーの支度。うわ、外は雷がゴロゴロいってるよ、間に合ってよかった…。ん? メールが来てる。雨・風・雷がすごいから、父たんが駅まで迎えに来てくれって! 夕飯の支度が遅れていたのでバタバタだったけど、再びカイくんと車で外出。横なぐりの雨の中、父たんをピックアップして帰ってきました、ふぅ~。夕飯は8時近くなっちゃったけど、まぁたまにはいいでしょ! Photo_2 マグロのヅケや菜の花を載せたちらし寿司と、具だくさん豚汁です♪ 寝る時間も少しずれこんで10時寝かしつけ開始だったけど、さすがにカイくんは疲れたみたいで、すぐ寝てくれたよ。

お菓子を作ってる暇はなかったけど、作ったら食べちゃうから、やっぱり連日作るのはヤバいか(^^;) せっかくだから父たんの休みの日に作って、家族で食べようかな。

火曜日はあーくん・はーくん・ユイちゃん親子と子ども館へ。今日のカイくんはおおよそルールを守って遊べてたし、次の遊びに移る前に「お片づけしてからね」というとちゃんとオモチャを片づけてたし、いつもこうなら楽なのにというくらい良い子でした(>m<) ただ最近、弱いんだこの子! というか、強い子におびえてる? オモチャの取り合いの時、突き飛ばされたり押しのけられたり威嚇されたりすると、母たんの所に逃げてきます(時には半ベソで)。カイくんに優先権があるオモチャを取られた時も同様、奪い返すことができず、かなり離れた場所で片手を出して「かって(貸して)~」…そんな所で言ってても貸してもらえないよ(^^;) まぁ、暴力に訴えて相手に怪我させるよりどれだけマシか知れないし、優しい子だとも言えるから、別にいいんだけどね(^^;)

Ts3a0117 夜、本を読んでいる母たんの膝に上がり込んで来て、母たんのお腹に手をかけて寝ているハジメくん。抱きつかれてるみたいで可愛い(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

低カロリー

友人のZ嬢とK氏が結婚するのだ~(^▽^) めでたいので、しばらくブログのテンプレートをウェディングバージョンにしてみます♪ そうそう、記事やコメントを書く時に、絵文字を使えるようになりました。プカちゃんのためにまたブログを本にするかもしれないので、記事には絵文字を使わない予定(本に反映されなさそうだから)だけど、コメントにはぜひ使ってみて下さいhappy01←こういうやつ。

木曜日はカイくんの「言うことを聞かないDay」。子ども館で、遊具を使う順番を守れないわ、他の子が遊んでいるのを邪魔するわで、それだけなら珍しくはないんだけど、注意すると怒って泣くのがヤレヤレでした。ま、大勢の子とうまく遊ぶのも、ひとつしかない遊具を譲り合うのも、やらなきゃ覚えないもんね。社会性獲得へのステップだ、カイくんファイト、私もファイト(^^;)

Photo_2 珍しくお人形のお世話。この時は平和だったなぁ。カイくんは、「あかちゃん、のんの」とカートに乗せたり、大事そうに胸にダッコして歩き回ったりして、例えば振り回したり逆さにダッコしたりは絶対しないの。そんな扱い方をどこで覚えたのか…やっぱり猫?

Photo_3 パターゴルフも少々たしなむワガママ王子。

そして金曜日は、水曜日の振り替えで父たんの休日でした。8日間連続勤務でお疲れの父たんは、午前中スーパー銭湯に行ってしまったので、色々と家事を済ませた後で母たんとカイくんは散歩と買い物。

Photo_4 近所の公園でちょっと遊ぼうと思ったら、途中の工事現場でショベルカーにクギづけだったよ。

さて、体重が気になる母たんは、昨日今日と低カロリーの食事に。昨夜の夕飯はおでん(大根とコンニャクたっぷり)、そして今日の夕飯はロールキャベツ。YUKIさんに「鶏ササミは高タンパク低カロリーで良いらしい」と教えてもらったその日に、スーパーでササミのひき肉を見かけたので、肉はそれにしてみたよ。Photo_5 オヤツも小麦粉系のお菓子よりはと、サツマイモがあったのでなんちゃってスイートポテトを作ってみた。でも毎日こんなのは絶対無理だと思うわ(^^;) 時々は好きなもの食べようっと。

午後は家族で昼寝したけど、いつもより時間が短めだったので、夜は21時にカイくんの寝かしつけを開始したら30分ちょっとで寝てくれた♪ 最近昼寝のし過ぎで夜更かしになっちゃってたから、昼寝の時間にとにかく気をつけなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

メンテナンス終わりました

でもまた近いうちにやるらしいです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

お行儀何とかしたい!&お知らせ

昨日はレストランで机に上っちゃいましたが、今日は家で食事中、ベビーチェアの上で立っちゃった(T_T) んもーお行儀悪いんだから! 何とかならないもんかね?

今日はカイくんと2人きりの日曜日。朝、何やら元気な父たんが出勤前に洗濯して干すまでやっていってくれたので、カイくんが布団叩きで遊んでいる間に2回目の洗濯をして(カイくんのもの)、いつもはやらないこまごまとした家事をやりました。ベッドの下を掃除したり、たまった空き箱をつぶして片付けたり。こういう細かいことを、普段ついついサボっちゃうんだよね…(^^;)

1_212_23  午後は少しあんよで散歩をして、それから図書館&スーパーへ。近所の幼稚園も今日が運動会だったみたいで、家路につく家族連れとすれ違ったよ。帰り道、さっきまで起きてたと思ったら…あら、寝てる。器用な姿勢だね。

ところで、実はブログを引っ越そうと思ってます。同じココログなんだけど、今まではフリープランでやっていたのを、もう少しいろいろなことができるベーシックプランに変更したくて。今まで書いてきた記事を一気に書き出し&読み込みできるかと思ったら、エラーが出てどうもうまくいかないし、成功しても読み込めるのは文章だけで写真は手作業で移さないといけないらしいので、それならいっそのこと…と、今記事を一つ一つコピペして引越し中。めんどくさぁ~(T_T) 引越完了したらお知らせします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)