« 卒園式と合宿 | トップページ | 兄の入学・妹の入園 »

2012年4月 6日 (金)

入学・入園前の春休み

おかあさんといっしょの番組内で流れている『みんなだれかをすきになる』を聞いて、カイくん詩を作りました。「地球は月が好き。月は太陽が好き。太陽は宇宙が好き。宇宙は、地球と月と太陽と星たちが好き」。たぶん、先日テレビでやってた大好きな映画『ウォーリー』も影響してると思うけど、素敵な詩だね。

インフルエンザ後、やはり多少はカイくんの鼻に影響があって、またまた抗生剤飲んでたけど、それもすっかり良くなりました。1ヶ月くらい何だかんだで薬飲んでたから、解放されて良かったねー! そうそう、耳鼻科に行った日(3/26)は、夕方から木星・月・金星が縦一列にまっすぐ並んで見える日だったんだけど、見た方はいらっしゃるでしょうか。子どもたちは大喜びで「まっすぐ♪ まっすぐ♪」と騒いでました。今年は5月に金環食もあるし、楽しみ。

Photo_3

さて、3月末に日帰り家族旅行に行ってきたよ! サヨちゃんのお肌に効く温泉を求めて、養老渓谷へ。洞窟風呂というやつに行きたかったんだけど、残念ながらそのお風呂を経営してる旅館がつぶれていて入れず。でも、以前にも行ったことのある大きな温泉施設に立ち寄れたのでヨシ! 女風呂は貸し切り状態で入れて、前に来た時は赤ちゃんで何が何やらだったサヨちゃんも、今回はすごく楽しそうに動き回ってました。お風呂以外にも、近くの滝を見に行って、川沿いを散歩して、鯉にえさをやって。お昼は美味しいお蕎麦を食べ、そしてこちらの方面に来た時はいつも立ち寄る酒蔵で地酒『天乃原』を買って帰ってきたよ。春の色々な花も見られたし、子どもたちも喜んでいて良かったです! 

Photo_4

写真、普通の道もあるんだけど小さなトンネルもあって、そこを抜けると滝。

春休みには、数日間東京の実家にもお泊まりさせてもらいました。カイサヨ2人とも、東京や鳥取に行きたい行きたいと言ってたので、とりあえず東京(^^;) 到着するなり、カイくんはまっすぐ大ジィジのお部屋に行って、頭をぺこりと下げて「こんにちは」と言ったそうで、大ジィジがびっくりしてました! 滞在中、妹のさとぺ夫妻も来て、カイくんの入学お祝いに電動鉛筆削りをもらったよ(サヨちゃんもお菓子♪)。

Photo_5

それと、いつも通り石神井公園にも行って、ボートに乗ったりソフトクリーム食べたりしました。いつもは夕飯の支度があるから、公園に行ってもある程度の時間で帰宅するけど、実家ではバァバがご飯作ってくれるので、ギリギリまで公園で遊べたカイくんでした。そして千葉に帰ってきたんだけど、車中で寝ていたサヨちゃん、駐車場に到着して目が覚めたらご機嫌最悪。「これからもう一回東京にいく~~~!」でしたとさ。

戻った翌日、久々にあーくん親子・ゆいちゃん親子と公園遊び。でもカイくんったら、あーくんゆいちゃんと来てるのに、公園にいた他のお兄ちゃん達のカードゲームに混ぜてもらったり、サッカーに混ぜてもらったりしてる。サヨちゃんの方があーくんゆいちゃんと遊んでたよ(-_-;) それに最近、ちょっとつっかかる物言いをすることがあるんだよねー。お友達にもね。母たんの見た所、今まで兄に従順だった妹がついに反抗期に突入してるので、イラッときて言うことを聞かせようとサヨちゃんにきつい物言いをすることが増えてるから、それが影響してるのかも。色々と言い聞かせてはいるけど、これもそのうちおさまるのかしら。

さらに数日後、鳥取からジィジバァバが遊びに来てくれました! 父カイサヨは先にジジババのチェックインしたホテルに行って、お部屋で大ハッスルで遊ばせてもらったそうです。特にサヨちゃんは歌って踊ってオンステージだったとか。幼稚園の制服も見せたんだよね。母たんは家でやることがあって(家に一人でいられる貴重な時間ですからね!)、後から合流。

Photo_6

さらに父たんの妹のちーちゃんも合流して、懐石料理を食べてきたよ! 筍、木の芽、桜鯛……春のいっぱい詰まった懐石でした。お祝いなどもいただいて、ありがとうございました(^^) 帰り道、やっぱりサヨちゃんは「明日もジィジバァバとあそぶー!」でした。写真はジィジにお酌をするサヨちゃん。

4月の一週目、小学校のクラス発表がありました。通学路を確認がてら、歩いて小学校へ。20分くらいで到着。カイくんは、同じ幼稚園出身でわりと仲の良い女の子と同じクラスになったよ。後から来たその子と両手をポンなんて合わせてて微笑ましかった(^^) 友達をつくるのが得意なカイくんだし、別に知らない子ばかりでも大丈夫でしょ、と思ってたら、すでにその場にいた他の幼稚園出身の子たちと鬼ごっこを開始してた(>m<)

Photo

春休みの出来事はそんなところでしょうか。母たんも、子どもたちとあちこち遊びに行ってただけではありません! 準備もしっかりやってましたよ。Photo_2こんな感じでね。体操着注文したり色々買いそろえたりもね。

入園と入学が同時というのはやはり大変だけど、母たんはまだこれからの流れの想像がつくからいいのだわ。子どもたちはこれから全くの未知の世界、疲れるだろうけど楽しんでほしいな!

|

« 卒園式と合宿 | トップページ | 兄の入学・妹の入園 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/54464626

この記事へのトラックバック一覧です: 入学・入園前の春休み:

« 卒園式と合宿 | トップページ | 兄の入学・妹の入園 »