« 兄の入学・妹の入園 | トップページ | ツイログに変更しちゃおうかな »

2012年4月30日 (月)

連休前~GW前半

サヨちゃんたち年少さんは、幼稚園でスモックに着替えて遊ぶようになりました。帰って来てから「一人で着られた?」と聞いたら、「しかたなくね。」と言われました……。今は、電車ごっこと称して一列に並んで歩く練習をしてるみたい。少し慣れてきたので、幼稚園の中を探検しているそうです。連休明けには園庭で遊べるかな、というところ。雨の日にお迎えに行ったら、子どもたちがみんな保育室から忍者ポーズでそろそろと歩いて出てきて何とも可愛かった(笑) テラスが濡れていると滑るので、静かに歩く練習をしたようです。色々とルールを覚えないとね。

23日(月)に、一ヶ月ぶりにカイくん耳鼻科に行きました。いつものようにティンパノグラムの検査をしたら、おお! グラフがキレイ! 今までは、ちゃんと山型のグラフにはなっていたものの正常値よりずっと左にずれていた(詳しいことはわかりまへん)んだけど、その山が中央に来てた! カイくんの耳、もうほとんど正常のようです。

そして火曜日。家で作った紙製のこいのぼり(母が形を切って、サヨが模様を描いたもの)を、幼稚園に持っていくと言って聞かないサヨちゃん。まあいいか、保育室で先生に見せたら私が持って帰れば……と幼稚園に持参することにしました。サヨちゃんが先生に見せると、先生パァーッと笑顔になって、「わあ、作ったの、すごいねぇ! これ、みんなに紹介しようか!」。母たんが帰った後、朝の時間にみんなの前で見せたらしいです。お迎えの時、副担の先生が「発表しようとして、ちょっと照れる時のしぐさが、お兄ちゃんそっくりですね~!」だって(^m^)

その午後、幼稚園の家庭訪問もありました。玄関先で先生と話すだけなんだけど、子どもは自分のテリトリーだからか幼稚園とは違う様子を見せてくれるみたい。そしてサヨちゃんはというと……あんたしゃべりすぎ……(^^;) 切れ目なく先生に話しかけるので、母たん口を挟むのに必死でございました。サヨちゃんオリジナルの「アイアイ体操」というのを先生に見せようとして、「アイアイ体操だよ! みんなもまねしてみてね!」などとテレビのような前振りをした挙句、やっぱりマンションの廊下でやると服が汚れるからやらないんだって……。

その夜、夕食の時にグズグズ言い出したサヨちゃん。最近好き嫌いを言うので、今日もそれかと思ったら、あれ? 触ってみると、熱い……? 38.0°。元々ちょっぴり風邪気味っぽかったんだけど、これはもしかして発表の極度の緊張と、家庭訪問のハッスルでドカーンと来ちゃった? そろそろ疲れも出る時期だしね。翌朝とうとう39.3°で、幼稚園お休みして病院に行きました。念のためにインフルエンザの検査もした(B型がまだ出ている時期だったので)けど何ともなく、風邪の薬をもらって帰宅。熱は夕方には下がって、すっかり元気になりました。GWなのでお薬多めにもらったけど、割とすぐに咳や鼻水もよくなったよ。

GW前半は、うちは父たんはおやすみじゃないので、母カイサヨでぶらぶらしました。日曜は近所のショッピングセンターのイベントで縁日があって、くじ引きしたり屋台でお昼を食べたり。その後は敷地内の庭園で、そこに来ていた子どもたちと遊んだりハーブ園を見たりしたよ。カイくんが「アレのおすもうをやろう」と言い出して、最初は「?」だったけど、ずっと前にここに来た時にオオバコの茎を絡ませて引っ張り合う「オオバコ相撲」をやったのを覚えていたらしいです。残念ながら、オオバコはもう葉っぱしか残ってない季節なのでできなかったけど、覚えててくれて嬉しかったなー。午後は久々に(?)お菓子作り。リンゴと紅茶のスコーンをホットケーキミックスで簡単に。うまうま♪

月曜日は、幼稚園の園庭開放に行きました。卒園生も小学校3年までは入れるので、ちょっとカイくんを古巣で遊ばせてやろうと思って。みんな旅行に行ってるのか、うちともう一組しかいなくてさびしいものだったけど、カイサヨはすごく楽しそうに時間目いっぱい遊んでたよ。砂場の上の藤棚に蜂がたくさん来ていて、砂場は近寄れなかったけど、藤は見事に咲いていました。

前半はそんなところかな? 最後に、父カイの会話。
父「今年はオリンピックっていうのがあるんだよ」
カイ「えっ!? 出たい!」
「見たい」じゃないところがカイくんらしい(笑)

|

« 兄の入学・妹の入園 | トップページ | ツイログに変更しちゃおうかな »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/54655618

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前~GW前半:

« 兄の入学・妹の入園 | トップページ | ツイログに変更しちゃおうかな »