« 雪が降った・体験保育 | トップページ | 幼稚園最後の発表会! »

2012年2月 6日 (月)

小学校説明会・節分

2月6日は「ブログの日」なんですって(^m^) なので今日中に更新。

公園で遊んでいて、膝を大きくすりむいたカイくん。帰宅してもまだ少し出血しているのを見て、「血を飲んで増やす!」とか言いながら舐めようとしてました。待て待て。

1月末、久しぶりに園の未就園児イベントがあって、サヨちゃんと参加してきました。節分が近いので、鬼のお面とマス作り。サヨちゃんは青鬼作りを選んで、顔の上に目鼻や髪、眉毛などをノリで貼り付けて出来上がり! 気に入って家でもかぶってたよ。

さらに翌日、市の私立幼稚園が参加する親子観劇会もありました。毎日のようにイベントがあるなぁ(^^;) この日は幼稚園には行かず、母カイサヨで電車に乗って市の文化会館に直接GO。園の皆や先生方と合流です。演目は『三匹の子ぶた』と『金のがちょう』で、子どもたちはすごく楽しそうに見てたけど、母たんはどうも……イマイチで……半分寝てた(^^;) これなら去年の幼稚園の発表会の方が面白かったなーなんて。帰りにお友達とマックランチしました。

翌週月・火は、発表会のリハーサルがありました。衣装を着たままお昼を食べるとのことで、ママたちはオニギリなど食べやすいお弁当を持たせたよ。リハは上手にできたみたいで、家に帰ってからカイくん珍しく劇の流れについて大いに語っておりました。

水曜日、小学校の説明会。カイくんが園に行った後で、サヨちゃんを父たんに頼んで母たんは小学校の体育館へ。幼稚園の小さなホールと違って、小学校の大きな体育館は暖房設備がない。寒っ! コートを着たままぷるぷるしながら説明を聞いたよ。カイくんの学年は、今のところ3クラスになる予定だそうです。うあーそうか、防災頭巾の袋とか縫わないといけないのね。サヨちゃんの入園準備と合わせて、なかなか大変そうだ。それと、入学直後はやはり環境が大きく変わることでストレスがかかるので、子どもも多少荒れたりするかもしれないけど、受け止めてあげて下さいという話が印象的でした。帰りにちょっと校庭に出て体育の授業を見学したけど、校庭が広ーい! 私が通ってた小学校の倍はある。運動会の時は場所取りに必死になる必要は全くないらしいです。

Photo

回転寿司にて、チョコケーキを食べたサヨちゃんの泥棒ヒゲ。

木曜日、園のクラスの親睦ランチ会。バギーで出かけたら、途中でサヨちゃんは寝ちゃったけど、途中で起きた後は下の子チームと仲良く遊んでました。うちから持っていったオモチャで皆で遊んだりお絵描きしたり、他のママが持ってきていたポータブルDVDでDVD観たりしてたよ。母たんも、サッカー教室で一緒のママとお話したりして楽しかった(^^)

金曜日、マンションの耐久チェックが入りました。10年経つもんね。うちもベランダの天井にヒビが入ってることを申請したら、担当者が4人も来て、あちこち叩いたり写真を撮ったりしてチェックしてくれたよ。緊急性がないヒビのようなので、2年後の全面補修工事の時に直すことになるだろうと言っていました。よろしく~。

この日は節分だったので、夜は太巻きを作ってみました。今年は手抜きで、ピンクの粉末すし酢(ほんのり梅味)を混ぜたご飯に、ツナマヨ・キュウリ・しそ。父カイサヨが絶賛して食べてくれたのでヨシ! 父たんは帰りが遅かったので、母カイサヨで豆まきして、年の数+1食べたよ。サヨちゃんは豆好きなのでそれ以上食べちゃってたけど……。福がたくさん来ますように!

それと、もうすぐ卒園なので園の先生方にサイン帳を作成するということで、パソコンで可愛い素材をDLして来て、印刷して切り貼り♪ 表はカイくんがポケモンの絵を描いて「ありがとう」とか書いてました。

最近は土日は家でのんびりしていることが多いです。あまりあちこち出かけてインフルエンザもらうのも嫌だし(先週1クラスだけ学級閉鎖出た)、カイくんが意外と家で遊びたがる……園の帰りには必ず公園に寄るのになぁ(^^;) なので、家で炊飯器リンゴケーキ作ったりピザ焼いたりしてます。そうそう、テレビで新体操をやってるのを観たサヨちゃんが「あれ作って!」というので、割り箸にリボンをつけたやつを作ってみたんだけど、いざサヨちゃんがヒラヒラ~とやったら、猫がじゃれついちゃって(>m<) 「もー! できないー!」とプンスカしておりました。

そして今日は、園のなわとび大会でした! 聞いてみたところ、カイくんは今までで最高41回跳べてるらしいんだけど、なわとび大会ではそこまではいかなかったんだって。でもずいぶん跳べるようになったね!

最後にカイサヨ一言ずつ。セーターの毛玉をハサミでチョキチョキと取っていたら、カイくんが「毛づくろい?」。うん、当たり。

そしてサヨ。カイくんの虫の居所が悪くて、サヨちゃんにイジワルをしていたので、母たんイラッと来て「遊ぶなら仲良く遊びなさーい!」と叱ってたら、サヨちゃんが「そうだよ! せっかく母たんのおなかから生まれてきたんだから!」。……グッと来ましたね。

|

« 雪が降った・体験保育 | トップページ | 幼稚園最後の発表会! »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんとペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53901209

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校説明会・節分:

« 雪が降った・体験保育 | トップページ | 幼稚園最後の発表会! »