« 幼稚園最後の発表会! | トップページ | ひな祭り・謝恩会・そしてインフル »

2012年2月28日 (火)

お別れ遠足・サッカー試合

16日(木)、カイくん、ついにお別れ遠足です。今年は初の試みで、動物園でオリエンテーリング。先生方は園内の要所要所に立っているだけで、子どもたちだけでグループを作って地図と腕時計を見ながらチェックポイント(2か所だけだけど)を回るんだそうです。朝、いつもより30分早く登園してから、電車とモノレールを乗り継いで行きました(出勤の父たんが向かいのホームから目撃♪)。カイくん、モノレールは初めてだなぁ。ちなみにこの日は年少さん・年中さんは幼稚園お休みで、全ての先生が引率についてくれるので安心。

お迎え時間もいつもより遅いので、こちらはゆっくりできるぞ。母サヨはお友達親子2組と一緒に、久しぶりに会員制倉庫型スーパーのコストコに行ってきました。お友達が会員で、同行させてもらったの。それに場所柄、カイくんのいる動物園にも近いので、何かあったらすぐに駆けつけられるという目論見もアリ。サヨちゃんはカイくんと違って買い物が好きみたいで、母たんが「これどうかなぁ」「どっちがいい?」などと聞くとちゃんと一緒に考えてくれるので、とっても楽しめました。

軽くお昼も食べてコストコを出てみたら、何と外は雪! えーっカイくんどうしてるだろう!? 父たんも心配してメール寄こす始末。特に連絡もなかったので普通にお迎えの時間に行ったけど、カイくんは「寒くなかったよ!」と全く元気でございました。さすがに外でお弁当は食べられなかったけど、特別に園の博物館内で食べさせてもらえたそうです。チェックポイントも、先生に質問しながらだけどきちんと時間通りに回り終えたと言ってたし、ミニ遊園地では雪でも乗れるもののなかから、クラスのみんなで相談してメリーゴーランドに全員で乗ったって。自分たちで判断して回った遠足、いい思い出になったことでしょう。

数日後の日曜日、おひなさまを飾りました。二十四節気の「雨水」の日に飾るといいと聞いたので……というのは嘘で、もっと早く飾るつもりだったのを忘れてただけ。コンセントつないでぼんぼりにも灯を入れると、子どもたち大喜び。

その夜、久しぶりにカイくんが「耳が痛い」と泣いて起きました。カロナールを飲ませてしばらくしたら落ち着いて、父たんにダッコされてまたグッスリ睡眠。頭を高くしてたのが良かったのかな。で、翌日幼稚園に行ってもたぶん発熱しちゃうだろうと思ったので、思い切って休ませて耳鼻科に行きました。今回は普通の急性中耳炎で、薬で治るだろうとのこと。良かった良かった。結局熱も出なくて、カイくんは元気が有り余ってたけど……。そしてサヨちゃんも鼻水がかなりひどかったので、一緒に診てもらったんだけど、サヨの方は診察が大嫌い(^^;) 号泣しながらの診察でした。2人とも薬をもらい、飲んでたらすぐに良くなったよ。

そうそう、この日はサヨちゃんのスモックやお道具箱を幼稚園で受け取る日だったんだけど指定の時間に幼稚園に行けなかったので、病院の帰りに寄らせてもらって受け取りました。たまたま降園時間に当たっちゃって、カイくんが皆と公園で遊びたがって大変だった(^^;) 母の時間調整が悪うございました。

さらにこの週の週末は、年長さんはクッキー作りもあったよ。カイくんの話では、伸ばして型を抜くばかりになってる生地が用意してあったみたいだけど、楽しかったようです。作ったクッキーは、翌日のお誕生日会で全園児が食べたんだって(^^) しかしこの短い三学期にまあ次々と行事があるね!

そうそう、この日イケアに行ったら、芸能人が撮影に来てた! 名前を書くと検索して来る人がいそうなので書かないけど、じゃにぃずの割と年齢の行った人です。すれ違うくらいの距離で見ちゃった♪

サヨちゃんもお菓子作りをしたいらしかったので、土曜日にチーズケーキもどきを母サヨで作りました。ヨーグルトを数時間かけて水抜きしてカッテージチーズ状にしたものを使って、ベークドチーズケーキに似たケーキを作ったのです。原価500円くらいで1ホール作れるのでお得♪ 冷やしてから食べた方が母たんは美味しかったけど、子どもたちは焼きたてのふわふわプルプルしてる方が美味しかったみたい。この日は天気も悪くて外に出られず、子どもたちは家で絵の具でお絵描きしてました。

26日(日)、サッカーの試合がありました! 茨城県竜ケ崎市まで車を運転したよ母たんは! 5時半起きでオニギリ作って車中で朝食、9時現地集合。予選リーグは三試合あり、第一試合1-1で引き分け、第二試合0-1で負け、第三試合1-0で勝ち。残念ながら決勝トーナメントには進めなかったけど、我が幼稚園チームとしては初勝利! 点数を見て頂ければわかるように実力もかなり拮抗していて、観戦していて面白かったです。ちなみに第二試合の負けは、子どもたちが数人ダンゴになってのオウンゴール。先生が「ボールを止めようと頑張った結果なので、むしろ褒めてあげて下さい! あれがなければ決勝には行けたんですけども!」なんて言ってて笑っちゃったよ(>m<)

今日のブログ記事はほとんどカイくんの話だったなぁ。最後にサヨちゃんがらみの話を少し。
その1・葉物の野菜が嫌いなサヨちゃん、味噌汁の白菜をつつきながら「あたち、このクサ嫌い……」。母たんが「草って(^^;) それは白菜だよ」と教えると、カイくんが一言。「ハクサイの中にクサ入ってるね」。おお。本当だ。
その2・サヨちゃん、床に座って足をまっすぐ伸ばし、足首のあたりで交差させて「人魚姫のしっぽみたい?」。うんうん。可愛い(^^)

|

« 幼稚園最後の発表会! | トップページ | ひな祭り・謝恩会・そしてインフル »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/54102284

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ遠足・サッカー試合:

« 幼稚園最後の発表会! | トップページ | ひな祭り・謝恩会・そしてインフル »