« 小学校説明会・節分 | トップページ | お別れ遠足・サッカー試合 »

2012年2月14日 (火)

幼稚園最後の発表会!

Photo_2

たまには猫写真を最初に。膝にのせてくれとねだるハジメくんです。

書いたつもりで書き忘れてたっぽい会話。カイサヨが口げんかをしておりました。
サヨ「もういい、わかった! あたちのことキライなんだね!」
カイ「そうじゃないけど……!」
いいぞーもっとやれー

スーパーにうどが出ていて、試しにマヨ和えときんぴらにしてみました。カイサヨともマヨ和えは食べた! 父母はきんぴら(うどの皮で)の方がうどっぽくて好きだったけどね。

10日(金)、朝食にバナナを食べたサヨちゃんが、皮を廊下にこっそり置いてた。カイくんに罠を仕掛けたつもりらしい。でもカイくんはあっさり避けて歩いておりました。曲がり角とか、見えにくい所に仕掛けないとね!

この日は1ヶ月ぶりに、耳鼻科に行ってきました。久しぶりにティンパノグラムのグラフを取ってくれて、見てみると、カイくんのグラフは正常値より左にずれてはいたもののキレイに山型になっていて、これだけ良くなれば十分! という感じらしいです。良かった良かった。また一カ月後の再診でいいらしいよ。

11日(土)、カイくんついに幼稚園生活最後の発表会です。東京バァバも観に来てくれました。クラス数が多いので2日に分けてやるんだけど、カイくんは一日目のこの日。カイくんのクラスはAKB48の『フライングゲット』を踊り、劇は『オズの魔法使い』をやったよ。ダンスもすっかりうまくなって、隊形移動もばっちりでした。オズでは、翼あるサルの役。悪い魔女の手下です(笑) 悪者の役をやるのはカイくんの気持ち的にどうなんだろう? と思って、前に「悪者がカッコイイと、お話って凄く面白くなるんだよ、頑張って!」って励ましておいたんだけど、当日見てみたらバトルシーンがあるじゃないですか! こりゃ嬉々としてやるはずだわ(^^;) ブリキのきこりと戦って、斧を奪い取って押さえつけたりしてたよ。30分ほどの劇(歌あり)、素晴らしかったです。

Photo

サヨちゃんはダンスも劇も見るのが大好きなので、かなりしっかり見ててくれました。合間の待ち時間がちょっと退屈そうだったけど、お絵描きしたり同い年のお友達と遊んだりで乗り切れた! 写真は、お友達に借りたオモチャのアクセサリーをつけてお澄まししているサヨちゃん。いやーしかし最近の幼稚園児はおゆうぎでパフュームとかやっちゃうのね(^m^) 年中さんの『チョコレイトディスコ』可愛かった。発表会終了後は、バァバがファミレスに連れて行ってくれて、お昼に軽食しか食べてないカイくんはオムライスとチョコパフェをガッツリ食べてたよ。緊張から解放されたかな?

翌日の日曜日から、振り替えの三連休です。でもカイくんがちょっと朝晩だけ咳をしていて、あと数日で今度はお別れ遠足なので、悪化しないように大事を取って出かけないようにしてました。気分転換に、買い物のついでにマクドナルドに一回行ったくらい。火曜日はバレンタインデーだったので、母カイサヨでチョコケーキ焼いたよ。できあがったケーキをオヤツに切って、カイくんに「はいどうぞ」と出したら、「バレンタインらしくない」。仕切り直して母たんが「ハッピーバレンタイン!」と言いながら出すと、何やら笑いながら満足気に食べておりました。

この日は、幼稚園は休みでもサッカー教室だけあったんだよね。寒い中行ってきたけど、カイくんは身体を動かしてスッキリした模様。ホールでやったからそんなに寒くなかったかな。そうそう、カイくん春休みに合宿に参加することになりました! 今までそういうのは参加してなかったんだけど、園生活最後だし、本人も乗り気なので一度くらいはと。二泊三日でサッカーの練習・試合・イチゴ狩りだそうで、サッカー教室のいつもの先生と同室で寝泊まりするそうです。お友達も一緒だから、きっと楽しんでくれることでしょう♪

Photo_3

大ジィジの送ってくれたプチトマト。夏トマトは熟すとすぐに割れちゃうので粒で収穫するけど、冬トマトは房で取れるんだって。珍しいからとお仕事関係の方に頼んで送ってくれました。カイくんが頭にかぶってるのは、劇で使ったサルのやつです(^m^)

|

« 小学校説明会・節分 | トップページ | お別れ遠足・サッカー試合 »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53986831

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園最後の発表会!:

« 小学校説明会・節分 | トップページ | お別れ遠足・サッカー試合 »