« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

お別れ遠足・サッカー試合

16日(木)、カイくん、ついにお別れ遠足です。今年は初の試みで、動物園でオリエンテーリング。先生方は園内の要所要所に立っているだけで、子どもたちだけでグループを作って地図と腕時計を見ながらチェックポイント(2か所だけだけど)を回るんだそうです。朝、いつもより30分早く登園してから、電車とモノレールを乗り継いで行きました(出勤の父たんが向かいのホームから目撃♪)。カイくん、モノレールは初めてだなぁ。ちなみにこの日は年少さん・年中さんは幼稚園お休みで、全ての先生が引率についてくれるので安心。

お迎え時間もいつもより遅いので、こちらはゆっくりできるぞ。母サヨはお友達親子2組と一緒に、久しぶりに会員制倉庫型スーパーのコストコに行ってきました。お友達が会員で、同行させてもらったの。それに場所柄、カイくんのいる動物園にも近いので、何かあったらすぐに駆けつけられるという目論見もアリ。サヨちゃんはカイくんと違って買い物が好きみたいで、母たんが「これどうかなぁ」「どっちがいい?」などと聞くとちゃんと一緒に考えてくれるので、とっても楽しめました。

軽くお昼も食べてコストコを出てみたら、何と外は雪! えーっカイくんどうしてるだろう!? 父たんも心配してメール寄こす始末。特に連絡もなかったので普通にお迎えの時間に行ったけど、カイくんは「寒くなかったよ!」と全く元気でございました。さすがに外でお弁当は食べられなかったけど、特別に園の博物館内で食べさせてもらえたそうです。チェックポイントも、先生に質問しながらだけどきちんと時間通りに回り終えたと言ってたし、ミニ遊園地では雪でも乗れるもののなかから、クラスのみんなで相談してメリーゴーランドに全員で乗ったって。自分たちで判断して回った遠足、いい思い出になったことでしょう。

数日後の日曜日、おひなさまを飾りました。二十四節気の「雨水」の日に飾るといいと聞いたので……というのは嘘で、もっと早く飾るつもりだったのを忘れてただけ。コンセントつないでぼんぼりにも灯を入れると、子どもたち大喜び。

その夜、久しぶりにカイくんが「耳が痛い」と泣いて起きました。カロナールを飲ませてしばらくしたら落ち着いて、父たんにダッコされてまたグッスリ睡眠。頭を高くしてたのが良かったのかな。で、翌日幼稚園に行ってもたぶん発熱しちゃうだろうと思ったので、思い切って休ませて耳鼻科に行きました。今回は普通の急性中耳炎で、薬で治るだろうとのこと。良かった良かった。結局熱も出なくて、カイくんは元気が有り余ってたけど……。そしてサヨちゃんも鼻水がかなりひどかったので、一緒に診てもらったんだけど、サヨの方は診察が大嫌い(^^;) 号泣しながらの診察でした。2人とも薬をもらい、飲んでたらすぐに良くなったよ。

そうそう、この日はサヨちゃんのスモックやお道具箱を幼稚園で受け取る日だったんだけど指定の時間に幼稚園に行けなかったので、病院の帰りに寄らせてもらって受け取りました。たまたま降園時間に当たっちゃって、カイくんが皆と公園で遊びたがって大変だった(^^;) 母の時間調整が悪うございました。

さらにこの週の週末は、年長さんはクッキー作りもあったよ。カイくんの話では、伸ばして型を抜くばかりになってる生地が用意してあったみたいだけど、楽しかったようです。作ったクッキーは、翌日のお誕生日会で全園児が食べたんだって(^^) しかしこの短い三学期にまあ次々と行事があるね!

そうそう、この日イケアに行ったら、芸能人が撮影に来てた! 名前を書くと検索して来る人がいそうなので書かないけど、じゃにぃずの割と年齢の行った人です。すれ違うくらいの距離で見ちゃった♪

サヨちゃんもお菓子作りをしたいらしかったので、土曜日にチーズケーキもどきを母サヨで作りました。ヨーグルトを数時間かけて水抜きしてカッテージチーズ状にしたものを使って、ベークドチーズケーキに似たケーキを作ったのです。原価500円くらいで1ホール作れるのでお得♪ 冷やしてから食べた方が母たんは美味しかったけど、子どもたちは焼きたてのふわふわプルプルしてる方が美味しかったみたい。この日は天気も悪くて外に出られず、子どもたちは家で絵の具でお絵描きしてました。

26日(日)、サッカーの試合がありました! 茨城県竜ケ崎市まで車を運転したよ母たんは! 5時半起きでオニギリ作って車中で朝食、9時現地集合。予選リーグは三試合あり、第一試合1-1で引き分け、第二試合0-1で負け、第三試合1-0で勝ち。残念ながら決勝トーナメントには進めなかったけど、我が幼稚園チームとしては初勝利! 点数を見て頂ければわかるように実力もかなり拮抗していて、観戦していて面白かったです。ちなみに第二試合の負けは、子どもたちが数人ダンゴになってのオウンゴール。先生が「ボールを止めようと頑張った結果なので、むしろ褒めてあげて下さい! あれがなければ決勝には行けたんですけども!」なんて言ってて笑っちゃったよ(>m<)

今日のブログ記事はほとんどカイくんの話だったなぁ。最後にサヨちゃんがらみの話を少し。
その1・葉物の野菜が嫌いなサヨちゃん、味噌汁の白菜をつつきながら「あたち、このクサ嫌い……」。母たんが「草って(^^;) それは白菜だよ」と教えると、カイくんが一言。「ハクサイの中にクサ入ってるね」。おお。本当だ。
その2・サヨちゃん、床に座って足をまっすぐ伸ばし、足首のあたりで交差させて「人魚姫のしっぽみたい?」。うんうん。可愛い(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

幼稚園最後の発表会!

Photo_2

たまには猫写真を最初に。膝にのせてくれとねだるハジメくんです。

書いたつもりで書き忘れてたっぽい会話。カイサヨが口げんかをしておりました。
サヨ「もういい、わかった! あたちのことキライなんだね!」
カイ「そうじゃないけど……!」
いいぞーもっとやれー

スーパーにうどが出ていて、試しにマヨ和えときんぴらにしてみました。カイサヨともマヨ和えは食べた! 父母はきんぴら(うどの皮で)の方がうどっぽくて好きだったけどね。

10日(金)、朝食にバナナを食べたサヨちゃんが、皮を廊下にこっそり置いてた。カイくんに罠を仕掛けたつもりらしい。でもカイくんはあっさり避けて歩いておりました。曲がり角とか、見えにくい所に仕掛けないとね!

この日は1ヶ月ぶりに、耳鼻科に行ってきました。久しぶりにティンパノグラムのグラフを取ってくれて、見てみると、カイくんのグラフは正常値より左にずれてはいたもののキレイに山型になっていて、これだけ良くなれば十分! という感じらしいです。良かった良かった。また一カ月後の再診でいいらしいよ。

11日(土)、カイくんついに幼稚園生活最後の発表会です。東京バァバも観に来てくれました。クラス数が多いので2日に分けてやるんだけど、カイくんは一日目のこの日。カイくんのクラスはAKB48の『フライングゲット』を踊り、劇は『オズの魔法使い』をやったよ。ダンスもすっかりうまくなって、隊形移動もばっちりでした。オズでは、翼あるサルの役。悪い魔女の手下です(笑) 悪者の役をやるのはカイくんの気持ち的にどうなんだろう? と思って、前に「悪者がカッコイイと、お話って凄く面白くなるんだよ、頑張って!」って励ましておいたんだけど、当日見てみたらバトルシーンがあるじゃないですか! こりゃ嬉々としてやるはずだわ(^^;) ブリキのきこりと戦って、斧を奪い取って押さえつけたりしてたよ。30分ほどの劇(歌あり)、素晴らしかったです。

Photo

サヨちゃんはダンスも劇も見るのが大好きなので、かなりしっかり見ててくれました。合間の待ち時間がちょっと退屈そうだったけど、お絵描きしたり同い年のお友達と遊んだりで乗り切れた! 写真は、お友達に借りたオモチャのアクセサリーをつけてお澄まししているサヨちゃん。いやーしかし最近の幼稚園児はおゆうぎでパフュームとかやっちゃうのね(^m^) 年中さんの『チョコレイトディスコ』可愛かった。発表会終了後は、バァバがファミレスに連れて行ってくれて、お昼に軽食しか食べてないカイくんはオムライスとチョコパフェをガッツリ食べてたよ。緊張から解放されたかな?

翌日の日曜日から、振り替えの三連休です。でもカイくんがちょっと朝晩だけ咳をしていて、あと数日で今度はお別れ遠足なので、悪化しないように大事を取って出かけないようにしてました。気分転換に、買い物のついでにマクドナルドに一回行ったくらい。火曜日はバレンタインデーだったので、母カイサヨでチョコケーキ焼いたよ。できあがったケーキをオヤツに切って、カイくんに「はいどうぞ」と出したら、「バレンタインらしくない」。仕切り直して母たんが「ハッピーバレンタイン!」と言いながら出すと、何やら笑いながら満足気に食べておりました。

この日は、幼稚園は休みでもサッカー教室だけあったんだよね。寒い中行ってきたけど、カイくんは身体を動かしてスッキリした模様。ホールでやったからそんなに寒くなかったかな。そうそう、カイくん春休みに合宿に参加することになりました! 今までそういうのは参加してなかったんだけど、園生活最後だし、本人も乗り気なので一度くらいはと。二泊三日でサッカーの練習・試合・イチゴ狩りだそうで、サッカー教室のいつもの先生と同室で寝泊まりするそうです。お友達も一緒だから、きっと楽しんでくれることでしょう♪

Photo_3

大ジィジの送ってくれたプチトマト。夏トマトは熟すとすぐに割れちゃうので粒で収穫するけど、冬トマトは房で取れるんだって。珍しいからとお仕事関係の方に頼んで送ってくれました。カイくんが頭にかぶってるのは、劇で使ったサルのやつです(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

小学校説明会・節分

2月6日は「ブログの日」なんですって(^m^) なので今日中に更新。

公園で遊んでいて、膝を大きくすりむいたカイくん。帰宅してもまだ少し出血しているのを見て、「血を飲んで増やす!」とか言いながら舐めようとしてました。待て待て。

1月末、久しぶりに園の未就園児イベントがあって、サヨちゃんと参加してきました。節分が近いので、鬼のお面とマス作り。サヨちゃんは青鬼作りを選んで、顔の上に目鼻や髪、眉毛などをノリで貼り付けて出来上がり! 気に入って家でもかぶってたよ。

さらに翌日、市の私立幼稚園が参加する親子観劇会もありました。毎日のようにイベントがあるなぁ(^^;) この日は幼稚園には行かず、母カイサヨで電車に乗って市の文化会館に直接GO。園の皆や先生方と合流です。演目は『三匹の子ぶた』と『金のがちょう』で、子どもたちはすごく楽しそうに見てたけど、母たんはどうも……イマイチで……半分寝てた(^^;) これなら去年の幼稚園の発表会の方が面白かったなーなんて。帰りにお友達とマックランチしました。

翌週月・火は、発表会のリハーサルがありました。衣装を着たままお昼を食べるとのことで、ママたちはオニギリなど食べやすいお弁当を持たせたよ。リハは上手にできたみたいで、家に帰ってからカイくん珍しく劇の流れについて大いに語っておりました。

水曜日、小学校の説明会。カイくんが園に行った後で、サヨちゃんを父たんに頼んで母たんは小学校の体育館へ。幼稚園の小さなホールと違って、小学校の大きな体育館は暖房設備がない。寒っ! コートを着たままぷるぷるしながら説明を聞いたよ。カイくんの学年は、今のところ3クラスになる予定だそうです。うあーそうか、防災頭巾の袋とか縫わないといけないのね。サヨちゃんの入園準備と合わせて、なかなか大変そうだ。それと、入学直後はやはり環境が大きく変わることでストレスがかかるので、子どもも多少荒れたりするかもしれないけど、受け止めてあげて下さいという話が印象的でした。帰りにちょっと校庭に出て体育の授業を見学したけど、校庭が広ーい! 私が通ってた小学校の倍はある。運動会の時は場所取りに必死になる必要は全くないらしいです。

Photo

回転寿司にて、チョコケーキを食べたサヨちゃんの泥棒ヒゲ。

木曜日、園のクラスの親睦ランチ会。バギーで出かけたら、途中でサヨちゃんは寝ちゃったけど、途中で起きた後は下の子チームと仲良く遊んでました。うちから持っていったオモチャで皆で遊んだりお絵描きしたり、他のママが持ってきていたポータブルDVDでDVD観たりしてたよ。母たんも、サッカー教室で一緒のママとお話したりして楽しかった(^^)

金曜日、マンションの耐久チェックが入りました。10年経つもんね。うちもベランダの天井にヒビが入ってることを申請したら、担当者が4人も来て、あちこち叩いたり写真を撮ったりしてチェックしてくれたよ。緊急性がないヒビのようなので、2年後の全面補修工事の時に直すことになるだろうと言っていました。よろしく~。

この日は節分だったので、夜は太巻きを作ってみました。今年は手抜きで、ピンクの粉末すし酢(ほんのり梅味)を混ぜたご飯に、ツナマヨ・キュウリ・しそ。父カイサヨが絶賛して食べてくれたのでヨシ! 父たんは帰りが遅かったので、母カイサヨで豆まきして、年の数+1食べたよ。サヨちゃんは豆好きなのでそれ以上食べちゃってたけど……。福がたくさん来ますように!

それと、もうすぐ卒園なので園の先生方にサイン帳を作成するということで、パソコンで可愛い素材をDLして来て、印刷して切り貼り♪ 表はカイくんがポケモンの絵を描いて「ありがとう」とか書いてました。

最近は土日は家でのんびりしていることが多いです。あまりあちこち出かけてインフルエンザもらうのも嫌だし(先週1クラスだけ学級閉鎖出た)、カイくんが意外と家で遊びたがる……園の帰りには必ず公園に寄るのになぁ(^^;) なので、家で炊飯器リンゴケーキ作ったりピザ焼いたりしてます。そうそう、テレビで新体操をやってるのを観たサヨちゃんが「あれ作って!」というので、割り箸にリボンをつけたやつを作ってみたんだけど、いざサヨちゃんがヒラヒラ~とやったら、猫がじゃれついちゃって(>m<) 「もー! できないー!」とプンスカしておりました。

そして今日は、園のなわとび大会でした! 聞いてみたところ、カイくんは今までで最高41回跳べてるらしいんだけど、なわとび大会ではそこまではいかなかったんだって。でもずいぶん跳べるようになったね!

最後にカイサヨ一言ずつ。セーターの毛玉をハサミでチョキチョキと取っていたら、カイくんが「毛づくろい?」。うん、当たり。

そしてサヨ。カイくんの虫の居所が悪くて、サヨちゃんにイジワルをしていたので、母たんイラッと来て「遊ぶなら仲良く遊びなさーい!」と叱ってたら、サヨちゃんが「そうだよ! せっかく母たんのおなかから生まれてきたんだから!」。……グッと来ましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »