« 謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前 | トップページ | 雪が降った・体験保育 »

2012年1月14日 (土)

歯が抜けた・始業式・難しい質問

Photo

「母たん、ホットケーキができたよ、はいどうぞ」。そんなことよりその顔はどうした。

7日、朝は七草粥。葉っぱが入ってるとサヨちゃんは食べない……他の面々は食べました♪ さらに午後、鳥取からもらった黒豆の煮汁を使って、黒豆蒸しパンを作ったよ(ホットケーキミックス使用)。本当は、以前ママ友が黒豆プリンみたいなのを作っていて美味しそうだったからそれを作りたかったけど、ゼラチンなかったし何となく……(^^;) 子どもたち喜んで食べました。煮汁の有効利用、いいね。

連休は、公園に行ったりゲームしに行ったりとのんびり過ごしました。カイくん、なわとびの回数をさらに伸ばして13回跳べたよ。兄がやってるのを見て妹も興味持ち始めた! いいお手本になっておくれ~。

Photo_2

そしてとうとう、カイくんの下の前歯が一本抜けました! 父たんの子どもの頃の習慣に従い、ベランダで上に投げ上げながら「ネズミの歯~と~替えとくれ♪」と唱えてたよ。投げた歯は拾って、へその緒と一緒にしまってあります。

10日、始業式です。カイくんに「お迎えの時『たまごっち』持ってきて!」と言われ、持っていったら、同じ状況で持ってきてる親子が数人。クリスマスに15周年記念モデルをゲットした子たちでした。カイくんのは通常版(少し安い)なんだけど、本人気付いてないのでよし。通信機能でお友達になったりアイテムを交換したりしてました。母たんはちっとも操作がわかってなかったので、色々と有益な情報を聞けました(^^)

父たん休みの水曜日は、カイくんが幼稚園の間に色々と買い物。母たん可愛いブーツ1,500円でゲット♪

12日からお弁当再開。あー早起き辛い(^^;) カイくんを送った後で、お友達と一緒にイケアにクリスマスツリーを返却に行きました。行きの国道がちょっと混んで、一時車が動かなくなってしまった時、サヨちゃんが一言。「あたちが魔法で動かしてあげる。スイスイスイの~スイ!」。ちょうどその時車の列が動き出して、サヨちゃん大喜びでした。そうそう、子どもの頃って毎日がファンタジーだったよね。ツリーは無事返却できて買い物クーポンをもらえたので、以前から狙っていた刺繍入りのクッションゲット!

家でお昼を食べてからカイくんをお迎えに行き、寒い中公園で遊んだその帰り道。カイくん『たまごっち』を側溝に落とした(T_T) ストラップが草に引っかかっていたので拾うことはできたけど、完全に水没。でも家に帰ってことごとく分解して拭いて乾かしたら復活した! 何とかなるもんだ。

13日、耳鼻科。ここ数日カイくん鼻水が出てるので、そろそろ色々とヤバいんじゃないかと思ったんだけど、鼻も耳も何ともないって! 「この冬が乗りきれたら本物ですね」と先生に言われました。一応鼻水の薬だけはもらったけど、もう一ヶ月に一回の診察で良いそうです。いつものようにミスドに寄ってから駅に行ったら、カイくん「あっ、海賊電車だ!」。快速電車だって……海賊電車だったら終点どころかワールドエンドまで連れてかれるわ(©パイレーツオブカリビアン)。

Photo_3

14日、父たんの妹のちーちゃんにもらった図書カードで『どうぶつしょうぎ』を買ってあったので、やってみました。発売当時すごく話題になってただけあって、簡単なのに奥が深い。カイくんも「もう一回」「もう一回」と夢中。サヨちゃんもやりたがって、一応三歳以上が対象だけど、まだちょっと駒の動かし方が難しいみたいね。

最後に、最近のカイくんの疑問。「太陽は宇宙にあるのに、どうして太陽は海に沈むの?」。図鑑を引っ張り出してきて絵を見せながら説明したら「すげ!」とか言ってたけど、分かったかなぁ(^^;) でも何だか質問の仕方がカッコイイねと親バカした父たん母たんでした。

|

« 謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前 | トップページ | 雪が降った・体験保育 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53737954

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が抜けた・始業式・難しい質問:

« 謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前 | トップページ | 雪が降った・体験保育 »