« Merry X'mas and… | トップページ | 歯が抜けた・始業式・難しい質問 »

2012年1月 6日 (金)

謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前

あけましておめでとうございます! 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

大晦日はお昼を外に食べに出たくらいで、母たんはひたすらお節作り。といっても、時間やお金のかかるものは実家で食べさせてもらおうと目論んでいるので、作ったのは林檎きんとん・卵の紅茶煮・紅白なます・なんちゃって筑前煮・蓮根ピクルス・田作り・ブリの照り焼き・ねじりこんにゃくでした。夜はトマト鍋(家に鍋の素があったから(^^;))と年越し蕎麦を食べ、紅白の最初の方を家族で見たよ。カイくん、マルマルモリモリとフライングゲットをちょっと踊ってくれた(>m<)

120101_091301

そして元日、辰年がやってきました。関東風雑煮と鳥取風雑煮を今年も作ったよ。後はもう、ひたすら家でダラダラしていました。元日から震度4の地震があってビックリしたけど……。この日に鳥取から荷物が届いて、お餅・黒豆・ゆずを煮たの・ブロックハムたくさんゲット! お節が豪華になりました~ありがとうです♪

2日、午前中に近所の神社に初詣。お昼を食べてから、東京の実家へ車でGO! 子どもたちはサンタさんにもらったオモチャ持参です。東京にあるオモチャでもいっぱい遊んで、夜はさとぺ夫婦と叔母一家がやってきて、みんなで鍋&お節。バァバの香味ローストビーフに粉山椒かけて食べるのも美味しかったし、父たんの社員旅行のお土産で持参した「しらうおわさび」(たこわさの白魚版)がことのほか美味しくて、色々山ほど食べてしまいました。カイくん、昨年も確かそうだったけど、またまたお手伝い魔に変身。何か運んだりお皿を下げたりしてたよ。さとぺ夫婦の海外旅行土産ももらってしまったわ♪ この日は東京に宿泊。子どもたち寝たの23時だった~こんなに夜更かし珍しい!

3日、午前中はのんびり過ごし、午後からは毎年恒例、バァバ方の叔父の家で親戚30人弱で大宴会! 叔母の料理がズラリと並び、他にもバァバを含む伯母・叔母たち(わかりにくい(^^;)バァバは四人きょうだいなので……)の持ち寄り料理もあって大変豪華でございます! 別の叔父の企画で子どもたちがビンゴ大会を催してくれ、カイくんは番号読み上げ係(笑) 築地の卵焼きと、親子丼用の小鍋と、クリアブックと、ラムネ一箱が当たりました~ 特にラムネを当てたサヨちゃんは大喜びで、気前がいいので皆に配ってた(^m^) 他にもカイくんは子ども同士で、かくれんぼしたり外でサッカーしたり楽しんだようです。サヨちゃんは小さい女の子が他にいないこともあって、ビンゴが始まるまではちょっとぐずってたんだけど、最後には叔父になついてダッコしてもらってニコニコしてました。千葉に帰らなくてはならないので早めにお暇してしまったけど、賑やかで楽しかった!

4日はその疲れもあって、またもやダラダラ~。お節まだ一杯あるしね~と母たんも色々とサボる。あ、午前中にみんなで掃除はした(^^;) 使わないオモチャをだいぶ処分したのでかなりスッキリしたかな。

5日、父たんの冬休み最終日。フリータイムをあげましょう(笑) というか、母カイサヨはお友達母子と遊びたかったので、父たんその間スーパー銭湯にどうぞ♪ 公園で久しぶりにあーくん母子と遊びました。やっぱり小さいころから一緒に遊んでるからか、年末にスーパーでバッタリ会った時にすごく楽しそうだったらしいよ(母たんはその場にいなかったケド)。で、この日も楽しそうでした! 一緒に縄跳びの練習したりね。カイくんはさらに回数を延ばし、13回跳べたけど、ものすごく力を入れてドンドンと跳んでるのでそれ以上は続かないのだった。後は回数をこなせば、力の抜き方が分かるかな? それと、たまたまその公園に遊びに来ていた初対面の女の子が「たまごっちiDL」を持っていて、声をかけられました。初めて通信機能を使うことができたカイくんです。冬休みだから、クリスマス以来誰ともできなかったんだよねー。

6日、父たんは出社。母カイサヨはちょっとだけ公園に行き、帰って家でお昼にあんかけ焼きそばを作って食べていたら、カイくん「歯が痛い」。あれ、血が出てる? と思ったら、下の前歯が一本グラグラ! おおおお~ついに生えかわりじゃないの!? 乳歯と永久歯について説明し、「次に生えてくる歯はこれからずーっと使うんだから、ちゃんと磨いて大事にするんだよ」と言ったら、「おじさんになったらおじさんの歯に生えかわらないの?」だって。ヤダなそれ(笑) 結局この日中には抜けなくて、カイくんは痛いからと夕飯はお粥と林檎きんとんだった。早く抜けちゃうといいんだけどねー。

|

« Merry X'mas and… | トップページ | 歯が抜けた・始業式・難しい質問 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53673229

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前:

« Merry X'mas and… | トップページ | 歯が抜けた・始業式・難しい質問 »