« 歯が抜けた・始業式・難しい質問 | トップページ | 小学校説明会・節分 »

2012年1月25日 (水)

雪が降った・体験保育

ぐぐっと冷え込み出しました。カイくんの園庭開放につきあって外にいるのが辛い~! さらにその帰り道で友達と『たまごっち』したりするもんだから、軽く二時間くらい外に出っぱなしとか。子どもたちよく平気だね。今のところ風邪も引いていないけど、いよいよインフルエンザが流行り出したから気をつけないと。

新学期最初のサッカー教室、母たんは当番でした。サヨちゃんは最近昼寝の時間がずれ込んでいて、この日は母たんの当番業務(って子どもたちの様子見てるだけだけど)の間はずっと寝てた。お昼寝をしない日も増えて来たのでお相手がなかなか大変だけど、入園も近いしそろそろそういう生活リズムにして行かないとね。

水曜日は園の研修日で、カイくんのクラスはお休みだったんだけど、家で父たんと遊びたいカイくんが「出かけたくない」というので、結局ダラダラと過ごしました。サヨちゃんがちょっと咳してたから、まあそれもある。その後悪化しなかったのでよし?

金曜日、カイくんのお迎え時間の頃に、関東もついに雪交じりの雨になりました。雪になったら子どもたちが喜ぶだろうと思ったけど、残念ながらすぐ雨に……。おやつと一緒にココア飲んだり、イケアのリンゴンベリーシロップをお湯割りにしてみたり、夕飯にシチューを作ってみたり、温まりそうなものを色々作ってます。サヨちゃんは特にココアが大好き!

週末もとにかく天気が悪くて外では遊べず、日曜日は自宅お好み焼き大会をやりました。以前いただいた『粉末やまいも』があったので……。サヨちゃんは少食だけど、カイくんはすっごい食べた(^^) でもお好み焼きをあまりやらないせいか、名前がパッと出てこなかったみたいで、「すき焼き、おいしいね!」とか言ってました。すき焼きもあんまり知らないもんねぇ……不憫な(笑)

月曜日、カイくんが小さい頃よく遊んだママ友同士でランチ♪ ママ四人に子どもはサヨちゃんとコウちゃん(2歳)だけだったんだけど、仲良く遊んでました。母たんは他の幼稚園の話も聞けて楽しかった(^^) そしてその夜、ちゃんとした雪が降りました。たった4センチの積雪だったけど、例によって交通機関は大混乱だったようです。雪と雷が同時ですごかったー、父たんは「全然珍しくない」って言ってたけどこっちでは雪自体あまり降らないからね……。

2012

翌朝、もちろん路面凍結。車はノーマルタイヤなので、歩いて幼稚園へ。カイサヨの好きな某サッカーアニメに「ホーリーロード」っていう大会が出てくるんだけど、サヨちゃんが凍結した道を歩きながら「氷りーロードだね!」だって。うまいな。カイくんを送った帰り道、川沿いの芝生っぽくなっている所に雪が綺麗なまま残っていたので、サヨちゃんと雪だるまを作りました。サヨちゃんが大きいのを作ると言い張るので、さすがにこの雪の量じゃ無理だよ……と思った母たんが「小さいのを作って持って帰ろうよ」と言ったら、嬉々として聞いてくれた(^^) 持って帰った雪だるまは寒いベランダに置いておいたけど、割とすぐに溶けちゃった。絵本『ねずみのでんしゃ』に出てくる子ネズミみたいに、ビンの蓋をかぶせてあります。

再び水曜日、いよいよサヨちゃん体験保育。ママ抜き、先生と子どもたちだけで1時間ちょっとを過ごします。カイくん降園後、家族でお昼を食べてから、母サヨはもう一度幼稚園へ(父カイはお留守番)。幼稚園に行くまでは「母たんも一緒じゃないとダメ」とグズグズ言っていたサヨちゃんだけど、すでに子どもたちが集まりつつある保育室に入って楽しそうな雰囲気を感じたからか、「それじゃあ母たんホールにいるからね」と言っても何も言われなかった(^^) もしもあまり泣くようなら、先生がホールまで子どもを連れてくる手はずになっています。ママたちはホールで保護者会に出席して説明を聞きながら、「返品来るかねぇ」「返品不可でお願いしたいね」などと言いつつも心配していたけど、結局サヨちゃんは来なかった! お迎えに行ってみたらニコニコと駆け寄ってきました。お土産にお菓子ももらって超ご機嫌、帰り道はスキップしながらアンパンマンの話(紙芝居か何かをしてもらったらしい)をしてくれて、そこから想像の翼を広げたのか、「母たん、雲でふわふわのあたちを作ってね。朝のまっしろな雲で、だよ!」と言っていました。おお~ファンタジー。

|

« 歯が抜けた・始業式・難しい質問 | トップページ | 小学校説明会・節分 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53825157

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降った・体験保育:

« 歯が抜けた・始業式・難しい質問 | トップページ | 小学校説明会・節分 »