« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月25日 (水)

雪が降った・体験保育

ぐぐっと冷え込み出しました。カイくんの園庭開放につきあって外にいるのが辛い~! さらにその帰り道で友達と『たまごっち』したりするもんだから、軽く二時間くらい外に出っぱなしとか。子どもたちよく平気だね。今のところ風邪も引いていないけど、いよいよインフルエンザが流行り出したから気をつけないと。

新学期最初のサッカー教室、母たんは当番でした。サヨちゃんは最近昼寝の時間がずれ込んでいて、この日は母たんの当番業務(って子どもたちの様子見てるだけだけど)の間はずっと寝てた。お昼寝をしない日も増えて来たのでお相手がなかなか大変だけど、入園も近いしそろそろそういう生活リズムにして行かないとね。

水曜日は園の研修日で、カイくんのクラスはお休みだったんだけど、家で父たんと遊びたいカイくんが「出かけたくない」というので、結局ダラダラと過ごしました。サヨちゃんがちょっと咳してたから、まあそれもある。その後悪化しなかったのでよし?

金曜日、カイくんのお迎え時間の頃に、関東もついに雪交じりの雨になりました。雪になったら子どもたちが喜ぶだろうと思ったけど、残念ながらすぐ雨に……。おやつと一緒にココア飲んだり、イケアのリンゴンベリーシロップをお湯割りにしてみたり、夕飯にシチューを作ってみたり、温まりそうなものを色々作ってます。サヨちゃんは特にココアが大好き!

週末もとにかく天気が悪くて外では遊べず、日曜日は自宅お好み焼き大会をやりました。以前いただいた『粉末やまいも』があったので……。サヨちゃんは少食だけど、カイくんはすっごい食べた(^^) でもお好み焼きをあまりやらないせいか、名前がパッと出てこなかったみたいで、「すき焼き、おいしいね!」とか言ってました。すき焼きもあんまり知らないもんねぇ……不憫な(笑)

月曜日、カイくんが小さい頃よく遊んだママ友同士でランチ♪ ママ四人に子どもはサヨちゃんとコウちゃん(2歳)だけだったんだけど、仲良く遊んでました。母たんは他の幼稚園の話も聞けて楽しかった(^^) そしてその夜、ちゃんとした雪が降りました。たった4センチの積雪だったけど、例によって交通機関は大混乱だったようです。雪と雷が同時ですごかったー、父たんは「全然珍しくない」って言ってたけどこっちでは雪自体あまり降らないからね……。

2012

翌朝、もちろん路面凍結。車はノーマルタイヤなので、歩いて幼稚園へ。カイサヨの好きな某サッカーアニメに「ホーリーロード」っていう大会が出てくるんだけど、サヨちゃんが凍結した道を歩きながら「氷りーロードだね!」だって。うまいな。カイくんを送った帰り道、川沿いの芝生っぽくなっている所に雪が綺麗なまま残っていたので、サヨちゃんと雪だるまを作りました。サヨちゃんが大きいのを作ると言い張るので、さすがにこの雪の量じゃ無理だよ……と思った母たんが「小さいのを作って持って帰ろうよ」と言ったら、嬉々として聞いてくれた(^^) 持って帰った雪だるまは寒いベランダに置いておいたけど、割とすぐに溶けちゃった。絵本『ねずみのでんしゃ』に出てくる子ネズミみたいに、ビンの蓋をかぶせてあります。

再び水曜日、いよいよサヨちゃん体験保育。ママ抜き、先生と子どもたちだけで1時間ちょっとを過ごします。カイくん降園後、家族でお昼を食べてから、母サヨはもう一度幼稚園へ(父カイはお留守番)。幼稚園に行くまでは「母たんも一緒じゃないとダメ」とグズグズ言っていたサヨちゃんだけど、すでに子どもたちが集まりつつある保育室に入って楽しそうな雰囲気を感じたからか、「それじゃあ母たんホールにいるからね」と言っても何も言われなかった(^^) もしもあまり泣くようなら、先生がホールまで子どもを連れてくる手はずになっています。ママたちはホールで保護者会に出席して説明を聞きながら、「返品来るかねぇ」「返品不可でお願いしたいね」などと言いつつも心配していたけど、結局サヨちゃんは来なかった! お迎えに行ってみたらニコニコと駆け寄ってきました。お土産にお菓子ももらって超ご機嫌、帰り道はスキップしながらアンパンマンの話(紙芝居か何かをしてもらったらしい)をしてくれて、そこから想像の翼を広げたのか、「母たん、雲でふわふわのあたちを作ってね。朝のまっしろな雲で、だよ!」と言っていました。おお~ファンタジー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

歯が抜けた・始業式・難しい質問

Photo

「母たん、ホットケーキができたよ、はいどうぞ」。そんなことよりその顔はどうした。

7日、朝は七草粥。葉っぱが入ってるとサヨちゃんは食べない……他の面々は食べました♪ さらに午後、鳥取からもらった黒豆の煮汁を使って、黒豆蒸しパンを作ったよ(ホットケーキミックス使用)。本当は、以前ママ友が黒豆プリンみたいなのを作っていて美味しそうだったからそれを作りたかったけど、ゼラチンなかったし何となく……(^^;) 子どもたち喜んで食べました。煮汁の有効利用、いいね。

連休は、公園に行ったりゲームしに行ったりとのんびり過ごしました。カイくん、なわとびの回数をさらに伸ばして13回跳べたよ。兄がやってるのを見て妹も興味持ち始めた! いいお手本になっておくれ~。

Photo_2

そしてとうとう、カイくんの下の前歯が一本抜けました! 父たんの子どもの頃の習慣に従い、ベランダで上に投げ上げながら「ネズミの歯~と~替えとくれ♪」と唱えてたよ。投げた歯は拾って、へその緒と一緒にしまってあります。

10日、始業式です。カイくんに「お迎えの時『たまごっち』持ってきて!」と言われ、持っていったら、同じ状況で持ってきてる親子が数人。クリスマスに15周年記念モデルをゲットした子たちでした。カイくんのは通常版(少し安い)なんだけど、本人気付いてないのでよし。通信機能でお友達になったりアイテムを交換したりしてました。母たんはちっとも操作がわかってなかったので、色々と有益な情報を聞けました(^^)

父たん休みの水曜日は、カイくんが幼稚園の間に色々と買い物。母たん可愛いブーツ1,500円でゲット♪

12日からお弁当再開。あー早起き辛い(^^;) カイくんを送った後で、お友達と一緒にイケアにクリスマスツリーを返却に行きました。行きの国道がちょっと混んで、一時車が動かなくなってしまった時、サヨちゃんが一言。「あたちが魔法で動かしてあげる。スイスイスイの~スイ!」。ちょうどその時車の列が動き出して、サヨちゃん大喜びでした。そうそう、子どもの頃って毎日がファンタジーだったよね。ツリーは無事返却できて買い物クーポンをもらえたので、以前から狙っていた刺繍入りのクッションゲット!

家でお昼を食べてからカイくんをお迎えに行き、寒い中公園で遊んだその帰り道。カイくん『たまごっち』を側溝に落とした(T_T) ストラップが草に引っかかっていたので拾うことはできたけど、完全に水没。でも家に帰ってことごとく分解して拭いて乾かしたら復活した! 何とかなるもんだ。

13日、耳鼻科。ここ数日カイくん鼻水が出てるので、そろそろ色々とヤバいんじゃないかと思ったんだけど、鼻も耳も何ともないって! 「この冬が乗りきれたら本物ですね」と先生に言われました。一応鼻水の薬だけはもらったけど、もう一ヶ月に一回の診察で良いそうです。いつものようにミスドに寄ってから駅に行ったら、カイくん「あっ、海賊電車だ!」。快速電車だって……海賊電車だったら終点どころかワールドエンドまで連れてかれるわ(©パイレーツオブカリビアン)。

Photo_3

14日、父たんの妹のちーちゃんにもらった図書カードで『どうぶつしょうぎ』を買ってあったので、やってみました。発売当時すごく話題になってただけあって、簡単なのに奥が深い。カイくんも「もう一回」「もう一回」と夢中。サヨちゃんもやりたがって、一応三歳以上が対象だけど、まだちょっと駒の動かし方が難しいみたいね。

最後に、最近のカイくんの疑問。「太陽は宇宙にあるのに、どうして太陽は海に沈むの?」。図鑑を引っ張り出してきて絵を見せながら説明したら「すげ!」とか言ってたけど、分かったかなぁ(^^;) でも何だか質問の仕方がカッコイイねと親バカした父たん母たんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前

あけましておめでとうございます! 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

大晦日はお昼を外に食べに出たくらいで、母たんはひたすらお節作り。といっても、時間やお金のかかるものは実家で食べさせてもらおうと目論んでいるので、作ったのは林檎きんとん・卵の紅茶煮・紅白なます・なんちゃって筑前煮・蓮根ピクルス・田作り・ブリの照り焼き・ねじりこんにゃくでした。夜はトマト鍋(家に鍋の素があったから(^^;))と年越し蕎麦を食べ、紅白の最初の方を家族で見たよ。カイくん、マルマルモリモリとフライングゲットをちょっと踊ってくれた(>m<)

120101_091301

そして元日、辰年がやってきました。関東風雑煮と鳥取風雑煮を今年も作ったよ。後はもう、ひたすら家でダラダラしていました。元日から震度4の地震があってビックリしたけど……。この日に鳥取から荷物が届いて、お餅・黒豆・ゆずを煮たの・ブロックハムたくさんゲット! お節が豪華になりました~ありがとうです♪

2日、午前中に近所の神社に初詣。お昼を食べてから、東京の実家へ車でGO! 子どもたちはサンタさんにもらったオモチャ持参です。東京にあるオモチャでもいっぱい遊んで、夜はさとぺ夫婦と叔母一家がやってきて、みんなで鍋&お節。バァバの香味ローストビーフに粉山椒かけて食べるのも美味しかったし、父たんの社員旅行のお土産で持参した「しらうおわさび」(たこわさの白魚版)がことのほか美味しくて、色々山ほど食べてしまいました。カイくん、昨年も確かそうだったけど、またまたお手伝い魔に変身。何か運んだりお皿を下げたりしてたよ。さとぺ夫婦の海外旅行土産ももらってしまったわ♪ この日は東京に宿泊。子どもたち寝たの23時だった~こんなに夜更かし珍しい!

3日、午前中はのんびり過ごし、午後からは毎年恒例、バァバ方の叔父の家で親戚30人弱で大宴会! 叔母の料理がズラリと並び、他にもバァバを含む伯母・叔母たち(わかりにくい(^^;)バァバは四人きょうだいなので……)の持ち寄り料理もあって大変豪華でございます! 別の叔父の企画で子どもたちがビンゴ大会を催してくれ、カイくんは番号読み上げ係(笑) 築地の卵焼きと、親子丼用の小鍋と、クリアブックと、ラムネ一箱が当たりました~ 特にラムネを当てたサヨちゃんは大喜びで、気前がいいので皆に配ってた(^m^) 他にもカイくんは子ども同士で、かくれんぼしたり外でサッカーしたり楽しんだようです。サヨちゃんは小さい女の子が他にいないこともあって、ビンゴが始まるまではちょっとぐずってたんだけど、最後には叔父になついてダッコしてもらってニコニコしてました。千葉に帰らなくてはならないので早めにお暇してしまったけど、賑やかで楽しかった!

4日はその疲れもあって、またもやダラダラ~。お節まだ一杯あるしね~と母たんも色々とサボる。あ、午前中にみんなで掃除はした(^^;) 使わないオモチャをだいぶ処分したのでかなりスッキリしたかな。

5日、父たんの冬休み最終日。フリータイムをあげましょう(笑) というか、母カイサヨはお友達母子と遊びたかったので、父たんその間スーパー銭湯にどうぞ♪ 公園で久しぶりにあーくん母子と遊びました。やっぱり小さいころから一緒に遊んでるからか、年末にスーパーでバッタリ会った時にすごく楽しそうだったらしいよ(母たんはその場にいなかったケド)。で、この日も楽しそうでした! 一緒に縄跳びの練習したりね。カイくんはさらに回数を延ばし、13回跳べたけど、ものすごく力を入れてドンドンと跳んでるのでそれ以上は続かないのだった。後は回数をこなせば、力の抜き方が分かるかな? それと、たまたまその公園に遊びに来ていた初対面の女の子が「たまごっちiDL」を持っていて、声をかけられました。初めて通信機能を使うことができたカイくんです。冬休みだから、クリスマス以来誰ともできなかったんだよねー。

6日、父たんは出社。母カイサヨはちょっとだけ公園に行き、帰って家でお昼にあんかけ焼きそばを作って食べていたら、カイくん「歯が痛い」。あれ、血が出てる? と思ったら、下の前歯が一本グラグラ! おおおお~ついに生えかわりじゃないの!? 乳歯と永久歯について説明し、「次に生えてくる歯はこれからずーっと使うんだから、ちゃんと磨いて大事にするんだよ」と言ったら、「おじさんになったらおじさんの歯に生えかわらないの?」だって。ヤダなそれ(笑) 結局この日中には抜けなくて、カイくんは痛いからと夕飯はお粥と林檎きんとんだった。早く抜けちゃうといいんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »