« 通院その後・個人面談・餅つき大会 | トップページ | チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき »

2011年12月14日 (水)

クリスマス準備・耳鼻科・漢字

サヨちゃん語録。母たんが裁縫をしていて、使い終わった針を針山に刺したら、「針さん、ふわふわできもちよさそう!」。これ、この感覚がね、子どもって本当に可愛いなと思います。

兄妹そろってかかった溶連菌ですが、それぞれ二回ずつの尿検査と一回の喉の細菌検査を経て、13日にやっとオールクリアで治療完了となりました。やれやれ! カイくん抜きで検査結果を聞くだけ聞きに行った時、サヨちゃんが「あたち、もわもわしたいって、先生に言う」。もわもわ? と思ったら、吸入のことだった……あれ好きなんだ(^^;) まあ結局言わなかったけど。

溶連菌はクリアしたけど、7日くらいからカイくんの咳&鼻水が始まって、話していても「母たん、ばだ?(まだ?)」なんて言って「まみむめも」が言えてない。9日(金)に耳鼻科の定期診察に行って先生に言ったら、「あー、蓄膿と同じ状態になってますね」。ということで、また抗生物質飲んでます(T_T) 片耳だけ残っている鼓膜のチューブは、だんだん抜けそうな感じになってきているそう。抜けるまでは中耳炎の心配はないのだけど、その後がまたどうなるかってところ。しばらくは二週間置きの診察になりそうです。

Photo

幼稚園の方はクリスマス会があって、サンタさんが来たそうで、園でケーキを食べてプレゼントに英単語トランプをもらってきました。工作で色々作ってるみたいで、こんなリースとミニツリーを持ち帰ってきたよ。それにそろそろ音楽会が近くて、合奏(カイくんはタンバリン)・歌・手話歌の練習をしています。家でも音階でダーッと歌ったりしていて、なかなか上手。リハーサルもあって、どうだった? と聞いたら、「写真撮る人(カメラマン)がこーんな近くで写真撮ってたよ。あれ、本番の時どーすんの?」だって。あのね、本番で写真撮らなくていいように、リハーサルの時に撮ったのよ(^^;) 音楽会の最後には5人くらいで終わりの言葉を言うそうで、見るのが楽しみ。当日まで体調を整えて行かないとね!

サヨちゃんの方は、公園やら園の木の遊具の部屋やらでしょっちゅう遊んでいます。いつだったか、ものすごく寒い日に園に行ってみたら木の遊具の部屋が貸し切り状態で、見守り担当の先生を一人占めして遊んでいました。先生に「お兄ちゃんは優しい?」と聞かれて、「おんぶしてもらった」って報告してたよ(^m^)

2011

我が家でもそれなりにクリスマスの準備をしていて、今年もイケアで本物のモミの木を買ってきました。今年のはカイくんよりも大きいぞ! 去年作った折り紙の飾りを取っておいたのでそれを飾り、さらに追加を作ったよ。七夕飾りを思い出して、「モールの代わりに、折り紙で『貝つなぎ』を作ったら?」と提案してみたら、カイくんが長ーいのを作ってくれました。写真、カラフルなのがからみついてるのが見えるでしょうか。

最後に、最近カイくんが漢字に興味を持ち始めました。お風呂の時に、曇った鏡に書くのが日課。まだカタカナ書けないんけど、まあ興味があるなら漢字が先でも良いか、と父母そろって教えてみたら、日・月・火・水・木・金・土は全部そらで書けるようになったよ。書き順も正しく覚えてます。特に「日」や「火」なんかの象形文字の移り変わりを書いてみせたら、「すげー!」とか言って何だかすっごく楽しそうでした。「『日』が『ひ』だから『火』は『ひ』じゃないよ!」とか言ってたけどね(^^;) 同音異義語って言うのよそれは~

|

« 通院その後・個人面談・餅つき大会 | トップページ | チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53485696

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス準備・耳鼻科・漢字:

« 通院その後・個人面談・餅つき大会 | トップページ | チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき »