« クリスマス準備・耳鼻科・漢字 | トップページ | Merry X'mas and… »

2011年12月22日 (木)

チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき

今日はカイくん語録。母たんが夕食の時、わさび漬けを食べているのをじーっと見て、「……牡蠣のヨーグルト……?」だって。あー、色がね。うんうん。そう、カイくん最近、牡蠣食べられるようになったんです。スーパーの試食がきっかけだったので、何がきっかけになるか分からないな~。父たんも牡蠣のピカタとか好きだし、安い時に作ろう♪

音楽会の前日の朝、カイくん「右耳がちょっと痛い」と言い出しました。あれれ、右はチューブが入ってる方なんだけどな。とにかく、このまま放っておいたらまた中耳炎→発熱コースなのは目に見えているので、遊びたがる彼を説得して幼稚園帰りにまたまた耳鼻科へ。診断は、「チューブが汚れで詰まってる」でした! 耳に直接垂らすタイプの点耳薬をもらい、汚れを溶かすことになったよ。鼻水もまだまだ出ていたので抗生剤も追加でございます。でも、これを飲みきったらすごく良くなった! 翌週の木曜日に再び診てもらったら、ちょうどチューブが自然に抜けて耳の中にあって、先生が「取れましたね、ほら」と見せてくれたよ。カイくん点耳薬嫌がってたし、母たん的にも朝晩10分ずつというのはなかなか大変だったので、解決して良かったよ(^^)

そして土曜日、音楽会です。クラスが多いので二部制になっていて、カイくんは二部で時間が半端なんだけど、軽く食事をさせて昼前に登園。父たんは来られなかったけど、東京ジジババはぎりぎりセーフで到着! そうそう、カイくん「終わりの言葉」をやるって言ってたけど、朝聞いたら「初めの言葉」の間違いだった! 急いでデジカメスタンバイ。ほかの子たちと五人で舞台に並び、「これから音楽会を始めます、最後までごゆっくりお聞き下さい」をはっきりと言えました!

カイくんのクラスはプログラムの一番最後。年少さんからスタートして、サヨちゃんは知ってる曲があると小声で歌ったりしてたんだけど、カイくんの番になるころには飽きたし眠いしでグズグズに。母たんダッコ~(こういうときはジジババだとだめ)になっちゃって、でもカイくんに動画撮るって約束しちゃったので母は撮影せねば! 片手ダッコ片手撮影、そのうちサヨちゃん寝ちゃって母たん腕プルプル。でも撮りましたよ(^^;) 一番楽しみにしていた手話ソング、気持ちを表す言葉なんかは難しそうだったけど、すごくはっきり分かりやすく手話できてたと思います! 合奏は今回はタンバリン担当。去年が鉄琴で今年がタンバリンかと思わないでもなかったですが(^^;)いやいやまあまあ。しかも間違えて隣の子をちらりと見て、隣の子が首を振って合図して教えてくれてた(爆) そこ以外はもちろん上手でしたよ! 歌もすごく大人っぽい内容だったけど、成長っぷりがわかってジンときました。

終了後はサヨちゃんをばぁばに預けてカイくんを迎えに行き、みんなでじぃじの車に乗ってファミレスで遅いお昼。緊張が解けたのか、カイくんは大人一人前のオムライスとデザートもぺろり、ちゃっかり入り口のところのおもちゃ売場でご褒美も買ってもらってました(当然サヨも便乗)。父母はこう言うところでは買わないので、まあたまにはいいか!?

音楽会が終わったと思ったら、月曜日はカイくんのクラスは老人ホーム訪問です。いつもより登園が早くてアタフタ(^^;) 音楽会でやった合奏と、マルマルモリモリのダンスをやったらしいよ。後で付き添いで行ったママに聞いたら、合奏は大太鼓の子がお休みしたため、なんとカイくんが急遽ピンチヒッターに入ったそうな。こんなところに見せ場が! カイくんちっとも言わないんだもんなー言ってよー。急に代役ができるなんてすごいじゃん、と誉めたら「タンバリンと(叩くところが)一緒だから簡単だよ」なんて言ってたけど、初めての場所でいつもと違う楽器という緊張はあったはず。よく頑張りました。

そして終業式。たまたま父たんがお休みだったけど、午前中から何だかんだ母たんやることがあって忙しかったような……何やったっけな。そしてオニギリを作って幼稚園にカイくんを迎えに行き、食べさせてそのまま今年最後のサッカーでした。その翌日も父たんお休みで、カイサヨを温水プールに連れて行ってくれたので、今度は母たんフリータイム♪ プールすごく楽しかったらしいです。

Photo

そうそう、冬休みに入ったら、我が家のLDKにカイくんの勉強スペースを作ってあげる約束をずっと前からしてたんだよね。カイくんはバッチリ覚えていて、冬休みに入ったとたん矢の催促。そこで、母たんが一人暮らしの時に使っていた書き物机を和室に運んで、電気スタンドも据えて、カイくんコーナーができあがりました。やはり「自分の場所」というのは気分が違うのか、さっそくカタカナの書き取りの練習してたよ(^m^) そうこうしている間に、ちょっと早めにランドセルが届きました! ちゃんとカイくんのイニシャルも入ってます。ランドセルも和室に。いよいよこのデッドスペースだらけの和室も、工夫して使えるようにしなくてはならない時が来たのかもしれませんな。

冬休みに入ってすぐ、サヨちゃんの制服採寸&注文もありました。でも、サヨちゃんはすでに色んなものをお下がりにもらっていて、制服も帽子もカイくんのを含めればサイズが三種類もあるという(^m^) カバンに水着まであるので、今回注文したのはスモックとブルマーだけでした。その日は父たんの会社に恒例のお歳暮分配品ゲットにも行ったよ。今年はビールにタオルにうどん(乾麺)にコーヒー、要るものばかりで嬉しいよ~(^^)b

最後にサヨちゃん語録(?)。
カイ「母たん、カバン持って。コート持って。帽子持って」
母「自分のものは自分で持ちなさいよっ」
サヨ「あ、あたち持ってあげる」
母「もう! サヨちゃんはカイくんに甘すぎ!」

Photo_2

磁石パズル(ピタゴラス)でこんなものも作れるようになったよ~

クリスマスの話はまた次回!

|

« クリスマス準備・耳鼻科・漢字 | トップページ | Merry X'mas and… »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53570620

この記事へのトラックバック一覧です: チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき:

« クリスマス準備・耳鼻科・漢字 | トップページ | Merry X'mas and… »