« チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき | トップページ | 謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前 »

2011年12月30日 (金)

Merry X'mas and…

今年のクリスマスは世間は三連休。相変わらず我が家は父たん仕事だから、これといって関係ないのですけどね。

連休一日目。朝からカイサヨがケンカ。「公園まで三輪車で行きたい」というサヨちゃんと、「サヨちゃんは母たんの自転車に一緒に乗ってくれないと、俺が自分の自転車で自分のペースで走れない」というカイくんが衝突。さんざんもめた結果、サヨちゃんが「あたち三輪車やーめた」。最近このパターンが多くて(^^;) カイくんには「次は絶対、サヨちゃんに三輪車乗らせてあげてね」と話したけど、あまりサヨちゃんに甘えてるとそのうちバクハツしちゃうぞ。まあ、そんなカイくんも、カルタ取りの時はわざとサヨちゃんに取らせてあげてるのでした。

公園ではなわとびの練習。またなわとび大会があるからね。昨年は一回しか跳べなかったカイくんですが、この日見せてもらったら9回も跳べててビックリ! 前に跳ばずに、ちゃんと上に跳べるようになってたよ。だんだん回す腕の方がスピードアップしちゃって最後はつまずくんだけど(^m^) 本人いわく「幼稚園では5回しかできなかったんだ♪」。というわけで、すっかり満足して他の遊びに行ってしまったカイくんでした。帰り道、久しぶりに激安スーパーに突撃かけてきた。満足。

Photo

クリスマスイブは土曜日。KR姉妹母子(姉妹それぞれカイサヨと同い年)が遊ぼうと誘ってくれ、相談の上、競馬場に行ってきたよ! 夏に行ったら子どもの広場が改修中で遊べなかったんだけど、やっと使えるようになったらしいです。早めのお昼を食べてから、バスで競馬場へ。新しい遊具もいっぱいだし、子どもたちは大喜び! カイくんはアスレチック遊具に入り浸り、サヨちゃんもあちこち移動しながら夢中で遊んでました。有馬記念は日曜日だけど、前日のこの日もお客さん多くて盛り上がってたなー。バスが混むからメインレースの前に帰ろう、と14時半くらいに移動を始めたら、妙にお客さんが馬場に注目してる。何? 障害のメインレース? 子どもたちも興味津々、柵にかじりつき。ちょうどターフビジョン(巨大映像スクリーン)の前にいたので、馬もまん前を横切るし、色んなものが良く見えました。障害レース初めて見たけど面白いね! お客さんが周り中でウワーッと盛り上がるので、子ども達も興奮しちゃって「キャーッ!」。母たんが「あんたたちはいいのっ(汗)」と言ったら周りのおじさんたちがウケてた(^^;) 

Photo_2

帰りに正門まで行って、有名なクリスマスツリーを見ました。でかっ! これどうやって飾り付けするんだろう? いつか夜にも見に来たいな。そして門から出てみると、すでに有馬記念の場所取りが始まっていて、外の柵沿いにレジャーシートがずらーっと歩道にガムテープで張り付けてあったよ。すごい。家に帰って一休みして、夕飯はチキンのパン粉焼きにしました♪

Photo_3

そしてクリスマスの朝。リビングのクリスマスツリーの所に、サンタさんがプレゼントを置いてくれてたよ! サンタさんに書いた手紙(サヨのはカイくんが書いてくれた)の通り、カイくんには「たまごっちiDL」、サヨちゃんには人形用のベビーカーでした。2人ともすっかり夢中で、カイくんはたまごっちのお世話をしています。お友達の情報によると、同じクラスで8人がたまごっち持ってるらしいよ(^^;) サヨちゃんは先月さとぺにもらったキティちゃんのぬいぐるみを乗せてご機嫌♪ 良かったね。他にも、ジジババやちーちゃんからお金や図書カードをいただきました~ありがとう(^^) そう、ちーちゃんは、とある有名なアニメキャラの声優さんのサインもらってくれたの。「カイくんへ」「サヨちゃんへ」って書いてあるやつ! すごい~~~

その後はのんびり過ごして、昼ごろにセブンイレブンの仮面ライダースタンプラリーに行きました。約束通りサヨちゃんは三輪車、カイくんは自分の自転車でとりあえず2軒。その後ちょっと買い物して帰ったら、帰り道でサヨちゃんが寝ちゃって大変だった(^^;) 三輪車のハンドルに突っ伏してる~

2011

夕方、子どもたちと約束していたクリスマスケーキ作り。交代で混ぜ混ぜ♪ カイくんはさすがに慣れていて、生クリームを泡立てようとしたら「氷で冷やすんでしょ」、生地の混ぜ方覚えてる? と聞くと「切るようにやるんだよね」。素晴らしい。無事にチョコスポンジが焼き上がり、冷ましておいて、「父たんが帰ってくるまで食べない」。で、父たんが帰って夕食が済んでから、スポンジをサイコロに切ってお皿の上に積み上げ、新たに泡立てた生クリームを絞り袋に入れて、さあ子どもたち好きにしてちょうだい! 上からクリームをかけ、ミックスドライフルーツをパラパラ、最後にイチゴをのせて完成でーす♪ この方法なら子どもたちも自由にデコレーションできるし見栄えもまあまあ……でもない……か? ま、またやろう。とても美味しかったです。子どもたちが寝た後は、毎年楽しみにしているTBSの『クリスマスの約束』。今年も豪華アーティストのメドレー素晴らしかった! 主催の小田和正さんがいてこそなんだろうなー、長生きして下さい。

月曜日は映画館のレディースデーで安上がり。カイくんと約束していたイナズマイレブンの映画を観に行きました。時間が合わなくて昼時だったので、サヨちゃんは途中で寝ちゃったけど、カイくんは大満足だったようです。火曜日はスタンプラリーの続き。競馬場も大人のみ入場料200円だし、割と安上がりな冬休み?

そして水曜日から、父たん冬休みです! 回転寿司行ったり、家でラーメン鍋やったり、父カイサヨで公園に行ったり、のんびり楽しく過ごしております。父たんは家の掃除もいっぱいやってくれて助かってます♪ 母たんもちゃんと年賀状25日までに仕上げたし、残り2日おせち作り頑張ろうっと。

今年も当ブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました! 皆様、良いお年をお迎え下さい。

|

« チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき | トップページ | 謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53602157

この記事へのトラックバック一覧です: Merry X'mas and…:

« チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき | トップページ | 謹賀新年!・新年会・生えかわり寸前 »