« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

Merry X'mas and…

今年のクリスマスは世間は三連休。相変わらず我が家は父たん仕事だから、これといって関係ないのですけどね。

連休一日目。朝からカイサヨがケンカ。「公園まで三輪車で行きたい」というサヨちゃんと、「サヨちゃんは母たんの自転車に一緒に乗ってくれないと、俺が自分の自転車で自分のペースで走れない」というカイくんが衝突。さんざんもめた結果、サヨちゃんが「あたち三輪車やーめた」。最近このパターンが多くて(^^;) カイくんには「次は絶対、サヨちゃんに三輪車乗らせてあげてね」と話したけど、あまりサヨちゃんに甘えてるとそのうちバクハツしちゃうぞ。まあ、そんなカイくんも、カルタ取りの時はわざとサヨちゃんに取らせてあげてるのでした。

公園ではなわとびの練習。またなわとび大会があるからね。昨年は一回しか跳べなかったカイくんですが、この日見せてもらったら9回も跳べててビックリ! 前に跳ばずに、ちゃんと上に跳べるようになってたよ。だんだん回す腕の方がスピードアップしちゃって最後はつまずくんだけど(^m^) 本人いわく「幼稚園では5回しかできなかったんだ♪」。というわけで、すっかり満足して他の遊びに行ってしまったカイくんでした。帰り道、久しぶりに激安スーパーに突撃かけてきた。満足。

Photo

クリスマスイブは土曜日。KR姉妹母子(姉妹それぞれカイサヨと同い年)が遊ぼうと誘ってくれ、相談の上、競馬場に行ってきたよ! 夏に行ったら子どもの広場が改修中で遊べなかったんだけど、やっと使えるようになったらしいです。早めのお昼を食べてから、バスで競馬場へ。新しい遊具もいっぱいだし、子どもたちは大喜び! カイくんはアスレチック遊具に入り浸り、サヨちゃんもあちこち移動しながら夢中で遊んでました。有馬記念は日曜日だけど、前日のこの日もお客さん多くて盛り上がってたなー。バスが混むからメインレースの前に帰ろう、と14時半くらいに移動を始めたら、妙にお客さんが馬場に注目してる。何? 障害のメインレース? 子どもたちも興味津々、柵にかじりつき。ちょうどターフビジョン(巨大映像スクリーン)の前にいたので、馬もまん前を横切るし、色んなものが良く見えました。障害レース初めて見たけど面白いね! お客さんが周り中でウワーッと盛り上がるので、子ども達も興奮しちゃって「キャーッ!」。母たんが「あんたたちはいいのっ(汗)」と言ったら周りのおじさんたちがウケてた(^^;) 

Photo_2

帰りに正門まで行って、有名なクリスマスツリーを見ました。でかっ! これどうやって飾り付けするんだろう? いつか夜にも見に来たいな。そして門から出てみると、すでに有馬記念の場所取りが始まっていて、外の柵沿いにレジャーシートがずらーっと歩道にガムテープで張り付けてあったよ。すごい。家に帰って一休みして、夕飯はチキンのパン粉焼きにしました♪

Photo_3

そしてクリスマスの朝。リビングのクリスマスツリーの所に、サンタさんがプレゼントを置いてくれてたよ! サンタさんに書いた手紙(サヨのはカイくんが書いてくれた)の通り、カイくんには「たまごっちiDL」、サヨちゃんには人形用のベビーカーでした。2人ともすっかり夢中で、カイくんはたまごっちのお世話をしています。お友達の情報によると、同じクラスで8人がたまごっち持ってるらしいよ(^^;) サヨちゃんは先月さとぺにもらったキティちゃんのぬいぐるみを乗せてご機嫌♪ 良かったね。他にも、ジジババやちーちゃんからお金や図書カードをいただきました~ありがとう(^^) そう、ちーちゃんは、とある有名なアニメキャラの声優さんのサインもらってくれたの。「カイくんへ」「サヨちゃんへ」って書いてあるやつ! すごい~~~

その後はのんびり過ごして、昼ごろにセブンイレブンの仮面ライダースタンプラリーに行きました。約束通りサヨちゃんは三輪車、カイくんは自分の自転車でとりあえず2軒。その後ちょっと買い物して帰ったら、帰り道でサヨちゃんが寝ちゃって大変だった(^^;) 三輪車のハンドルに突っ伏してる~

2011

夕方、子どもたちと約束していたクリスマスケーキ作り。交代で混ぜ混ぜ♪ カイくんはさすがに慣れていて、生クリームを泡立てようとしたら「氷で冷やすんでしょ」、生地の混ぜ方覚えてる? と聞くと「切るようにやるんだよね」。素晴らしい。無事にチョコスポンジが焼き上がり、冷ましておいて、「父たんが帰ってくるまで食べない」。で、父たんが帰って夕食が済んでから、スポンジをサイコロに切ってお皿の上に積み上げ、新たに泡立てた生クリームを絞り袋に入れて、さあ子どもたち好きにしてちょうだい! 上からクリームをかけ、ミックスドライフルーツをパラパラ、最後にイチゴをのせて完成でーす♪ この方法なら子どもたちも自由にデコレーションできるし見栄えもまあまあ……でもない……か? ま、またやろう。とても美味しかったです。子どもたちが寝た後は、毎年楽しみにしているTBSの『クリスマスの約束』。今年も豪華アーティストのメドレー素晴らしかった! 主催の小田和正さんがいてこそなんだろうなー、長生きして下さい。

月曜日は映画館のレディースデーで安上がり。カイくんと約束していたイナズマイレブンの映画を観に行きました。時間が合わなくて昼時だったので、サヨちゃんは途中で寝ちゃったけど、カイくんは大満足だったようです。火曜日はスタンプラリーの続き。競馬場も大人のみ入場料200円だし、割と安上がりな冬休み?

そして水曜日から、父たん冬休みです! 回転寿司行ったり、家でラーメン鍋やったり、父カイサヨで公園に行ったり、のんびり楽しく過ごしております。父たんは家の掃除もいっぱいやってくれて助かってます♪ 母たんもちゃんと年賀状25日までに仕上げたし、残り2日おせち作り頑張ろうっと。

今年も当ブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました! 皆様、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

チュ~ブ抜けた・音楽会・勉強机もどき

今日はカイくん語録。母たんが夕食の時、わさび漬けを食べているのをじーっと見て、「……牡蠣のヨーグルト……?」だって。あー、色がね。うんうん。そう、カイくん最近、牡蠣食べられるようになったんです。スーパーの試食がきっかけだったので、何がきっかけになるか分からないな~。父たんも牡蠣のピカタとか好きだし、安い時に作ろう♪

音楽会の前日の朝、カイくん「右耳がちょっと痛い」と言い出しました。あれれ、右はチューブが入ってる方なんだけどな。とにかく、このまま放っておいたらまた中耳炎→発熱コースなのは目に見えているので、遊びたがる彼を説得して幼稚園帰りにまたまた耳鼻科へ。診断は、「チューブが汚れで詰まってる」でした! 耳に直接垂らすタイプの点耳薬をもらい、汚れを溶かすことになったよ。鼻水もまだまだ出ていたので抗生剤も追加でございます。でも、これを飲みきったらすごく良くなった! 翌週の木曜日に再び診てもらったら、ちょうどチューブが自然に抜けて耳の中にあって、先生が「取れましたね、ほら」と見せてくれたよ。カイくん点耳薬嫌がってたし、母たん的にも朝晩10分ずつというのはなかなか大変だったので、解決して良かったよ(^^)

そして土曜日、音楽会です。クラスが多いので二部制になっていて、カイくんは二部で時間が半端なんだけど、軽く食事をさせて昼前に登園。父たんは来られなかったけど、東京ジジババはぎりぎりセーフで到着! そうそう、カイくん「終わりの言葉」をやるって言ってたけど、朝聞いたら「初めの言葉」の間違いだった! 急いでデジカメスタンバイ。ほかの子たちと五人で舞台に並び、「これから音楽会を始めます、最後までごゆっくりお聞き下さい」をはっきりと言えました!

カイくんのクラスはプログラムの一番最後。年少さんからスタートして、サヨちゃんは知ってる曲があると小声で歌ったりしてたんだけど、カイくんの番になるころには飽きたし眠いしでグズグズに。母たんダッコ~(こういうときはジジババだとだめ)になっちゃって、でもカイくんに動画撮るって約束しちゃったので母は撮影せねば! 片手ダッコ片手撮影、そのうちサヨちゃん寝ちゃって母たん腕プルプル。でも撮りましたよ(^^;) 一番楽しみにしていた手話ソング、気持ちを表す言葉なんかは難しそうだったけど、すごくはっきり分かりやすく手話できてたと思います! 合奏は今回はタンバリン担当。去年が鉄琴で今年がタンバリンかと思わないでもなかったですが(^^;)いやいやまあまあ。しかも間違えて隣の子をちらりと見て、隣の子が首を振って合図して教えてくれてた(爆) そこ以外はもちろん上手でしたよ! 歌もすごく大人っぽい内容だったけど、成長っぷりがわかってジンときました。

終了後はサヨちゃんをばぁばに預けてカイくんを迎えに行き、みんなでじぃじの車に乗ってファミレスで遅いお昼。緊張が解けたのか、カイくんは大人一人前のオムライスとデザートもぺろり、ちゃっかり入り口のところのおもちゃ売場でご褒美も買ってもらってました(当然サヨも便乗)。父母はこう言うところでは買わないので、まあたまにはいいか!?

音楽会が終わったと思ったら、月曜日はカイくんのクラスは老人ホーム訪問です。いつもより登園が早くてアタフタ(^^;) 音楽会でやった合奏と、マルマルモリモリのダンスをやったらしいよ。後で付き添いで行ったママに聞いたら、合奏は大太鼓の子がお休みしたため、なんとカイくんが急遽ピンチヒッターに入ったそうな。こんなところに見せ場が! カイくんちっとも言わないんだもんなー言ってよー。急に代役ができるなんてすごいじゃん、と誉めたら「タンバリンと(叩くところが)一緒だから簡単だよ」なんて言ってたけど、初めての場所でいつもと違う楽器という緊張はあったはず。よく頑張りました。

そして終業式。たまたま父たんがお休みだったけど、午前中から何だかんだ母たんやることがあって忙しかったような……何やったっけな。そしてオニギリを作って幼稚園にカイくんを迎えに行き、食べさせてそのまま今年最後のサッカーでした。その翌日も父たんお休みで、カイサヨを温水プールに連れて行ってくれたので、今度は母たんフリータイム♪ プールすごく楽しかったらしいです。

Photo

そうそう、冬休みに入ったら、我が家のLDKにカイくんの勉強スペースを作ってあげる約束をずっと前からしてたんだよね。カイくんはバッチリ覚えていて、冬休みに入ったとたん矢の催促。そこで、母たんが一人暮らしの時に使っていた書き物机を和室に運んで、電気スタンドも据えて、カイくんコーナーができあがりました。やはり「自分の場所」というのは気分が違うのか、さっそくカタカナの書き取りの練習してたよ(^m^) そうこうしている間に、ちょっと早めにランドセルが届きました! ちゃんとカイくんのイニシャルも入ってます。ランドセルも和室に。いよいよこのデッドスペースだらけの和室も、工夫して使えるようにしなくてはならない時が来たのかもしれませんな。

冬休みに入ってすぐ、サヨちゃんの制服採寸&注文もありました。でも、サヨちゃんはすでに色んなものをお下がりにもらっていて、制服も帽子もカイくんのを含めればサイズが三種類もあるという(^m^) カバンに水着まであるので、今回注文したのはスモックとブルマーだけでした。その日は父たんの会社に恒例のお歳暮分配品ゲットにも行ったよ。今年はビールにタオルにうどん(乾麺)にコーヒー、要るものばかりで嬉しいよ~(^^)b

最後にサヨちゃん語録(?)。
カイ「母たん、カバン持って。コート持って。帽子持って」
母「自分のものは自分で持ちなさいよっ」
サヨ「あ、あたち持ってあげる」
母「もう! サヨちゃんはカイくんに甘すぎ!」

Photo_2

磁石パズル(ピタゴラス)でこんなものも作れるようになったよ~

クリスマスの話はまた次回!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

クリスマス準備・耳鼻科・漢字

サヨちゃん語録。母たんが裁縫をしていて、使い終わった針を針山に刺したら、「針さん、ふわふわできもちよさそう!」。これ、この感覚がね、子どもって本当に可愛いなと思います。

兄妹そろってかかった溶連菌ですが、それぞれ二回ずつの尿検査と一回の喉の細菌検査を経て、13日にやっとオールクリアで治療完了となりました。やれやれ! カイくん抜きで検査結果を聞くだけ聞きに行った時、サヨちゃんが「あたち、もわもわしたいって、先生に言う」。もわもわ? と思ったら、吸入のことだった……あれ好きなんだ(^^;) まあ結局言わなかったけど。

溶連菌はクリアしたけど、7日くらいからカイくんの咳&鼻水が始まって、話していても「母たん、ばだ?(まだ?)」なんて言って「まみむめも」が言えてない。9日(金)に耳鼻科の定期診察に行って先生に言ったら、「あー、蓄膿と同じ状態になってますね」。ということで、また抗生物質飲んでます(T_T) 片耳だけ残っている鼓膜のチューブは、だんだん抜けそうな感じになってきているそう。抜けるまでは中耳炎の心配はないのだけど、その後がまたどうなるかってところ。しばらくは二週間置きの診察になりそうです。

Photo

幼稚園の方はクリスマス会があって、サンタさんが来たそうで、園でケーキを食べてプレゼントに英単語トランプをもらってきました。工作で色々作ってるみたいで、こんなリースとミニツリーを持ち帰ってきたよ。それにそろそろ音楽会が近くて、合奏(カイくんはタンバリン)・歌・手話歌の練習をしています。家でも音階でダーッと歌ったりしていて、なかなか上手。リハーサルもあって、どうだった? と聞いたら、「写真撮る人(カメラマン)がこーんな近くで写真撮ってたよ。あれ、本番の時どーすんの?」だって。あのね、本番で写真撮らなくていいように、リハーサルの時に撮ったのよ(^^;) 音楽会の最後には5人くらいで終わりの言葉を言うそうで、見るのが楽しみ。当日まで体調を整えて行かないとね!

サヨちゃんの方は、公園やら園の木の遊具の部屋やらでしょっちゅう遊んでいます。いつだったか、ものすごく寒い日に園に行ってみたら木の遊具の部屋が貸し切り状態で、見守り担当の先生を一人占めして遊んでいました。先生に「お兄ちゃんは優しい?」と聞かれて、「おんぶしてもらった」って報告してたよ(^m^)

2011

我が家でもそれなりにクリスマスの準備をしていて、今年もイケアで本物のモミの木を買ってきました。今年のはカイくんよりも大きいぞ! 去年作った折り紙の飾りを取っておいたのでそれを飾り、さらに追加を作ったよ。七夕飾りを思い出して、「モールの代わりに、折り紙で『貝つなぎ』を作ったら?」と提案してみたら、カイくんが長ーいのを作ってくれました。写真、カラフルなのがからみついてるのが見えるでしょうか。

最後に、最近カイくんが漢字に興味を持ち始めました。お風呂の時に、曇った鏡に書くのが日課。まだカタカナ書けないんけど、まあ興味があるなら漢字が先でも良いか、と父母そろって教えてみたら、日・月・火・水・木・金・土は全部そらで書けるようになったよ。書き順も正しく覚えてます。特に「日」や「火」なんかの象形文字の移り変わりを書いてみせたら、「すげー!」とか言って何だかすっごく楽しそうでした。「『日』が『ひ』だから『火』は『ひ』じゃないよ!」とか言ってたけどね(^^;) 同音異義語って言うのよそれは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

通院その後・個人面談・餅つき大会

Photo

風呂あがり♪

26日(土)、幼稚園の前に小児科へ。受付時間より前に行ったけどもう結構並んでて、カイくんを幼稚園に送れたのは10時だったー(^^;) まあでも、一回目の尿検査は無事にクリアしました。

27日(日)、東京バァバが遊びに来ました。カイサヨは楽しみにしてたみたいで、特にサヨちゃんはバァバを一人占めして遊んでもらってたね。お昼ご飯は、鶏レンコンハンバーグを作ってみた。最近の我が家のヒットメニューで、レンコンはすりおろしと刻んだのと両方を鶏のひき肉と混ぜてハンバーグにして、味付けは甘酢醤油タレ。レンコンすりおろすのは子どもたちも手伝ってくれるし、モリモリ食べてくれます。もちろんお弁当にも。バァバもオニギリや「はらロール」の豆乳ロールケーキを買ってきてくれて、豪華なランチ&オヤツになりました♪ 

29日(火)、サヨちゃん小児科へ。こちらも一回目の尿検査は無事にクリアです。咳と鼻水はまだちょっとあるので、追加のお薬を一週間分もらったけど、結局2・3日で止まったので薬は余っちゃった。ま、どうせ冬なのでまた風邪ひくだろうし(^^;)

さて、火曜はサッカーなのでお迎えは夕方なんだけど、この日は個人面談があったので早目に園に行きました。カイくんったら、お友達に色々イタズラしちゃうらしいよdown 手洗いの時に隣の子に水をひっかけたり、ちょっと押してみたり。「自分がやられて嫌なことは、人にしちゃダメだよ」と教えたいところだけど、カイくんのことだから水かけられたら嬉しいんだろうな……(^^;) 「自分だけが楽しいのはダメだよ、みんなで楽しく過ごそうね」と教えねば。そしてそんな一方で、自分が何か嫌なことをされた時、直接言い返せず先生に言ってくるらしい。意外だ。後は、先生に頼まれたことは責任を持って最後までできるし、運動会の練習など集団の中での自分というのがちゃんと分かっていて、協力し合って行動できると褒めてもらいました。

30日(水)、父たんお休み。カイくんのコートなど買いもの。

12月に入ったとたん、急に寒くなりました。コート買っといて良かった。天気も悪く、引きこもり気味……。

Photo_2

2日(金)、雨です。午前中はサヨちゃんと、園の木の遊具の部屋でたくさん遊んだけど、天気が悪いからあまり人がいなくてガランとしてたな。降園後、夕方に小児科へ。雨がやんでるからって、結構遠いのにカイくんが自分の自転車で行きたいというので、えっほえっほと自転車二台で行きました。二回目の尿検査も無事クリアしたけど、最終的に喉の検査があって、結果は一週間後だって(^^;) また行くの!? 前に溶連菌やった時より検査が一回増えたのね……。写真はカブのファルシーサラダ♪ たまには料理の写真(笑)

3日(土)朝から雨ザーザー。園で餅つき大会の予定だったけど、日曜に延期になりました。翌日は気持ちよく晴れて、無事に餅つき大会ができたよ。保護者(お父さんたち)が手伝ってくれたみたいです。帰ってきたカイくんに「いっぱい食べた?」と聞いたら「11回もおかわりした!」と言ってました。本当かいな。この日は午後までの保育で、月曜日が振替休日だー。

Photo_3

天気は悪いし病院通いだしで、今週はあまり色々書けませんでしたな。最後に写真を一枚。カイくんカメラマンがサヨちゃんのダンスを撮影している所(>m<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »