« 逆上がり成功!・インフル接種・三歳児健診 | トップページ | 通院その後・個人面談・餅つき大会 »

2011年11月25日 (金)

病院通い週間(溶連菌その他)

Photo

玄関の靴を並べてくれると嬉しいなぁ、と言ったら、サヨちゃんが並べてくれました。うん……ありがとう。

ぐぐっと冷え込んできました。金曜日にカイくんをお迎えに行ってみたら、園のさむーい玄関で唇を紫にしてた。サヨちゃんも咳してるし、今日は公園遊びはしないで帰ろうね。家で白玉チーズパンでも作って食べよう。

と帰宅してホットココアで温まったんだけど、時すでに遅し。夕方カイくん37.8℃の発熱、夕食も食べたくないと言うので先に寝かせました。こりゃ、明日はたぶん幼稚園お休みだな。

翌朝も熱は同じくらいで、リンゴだけは食べたけれどやはり食欲がない様子。歩くのもしんどいというので車以外はバギーで移動して、朝イチで小児科に行ったんだけど、小児科の手前で吐いた(T_T) 園で流行っているアレかと思ったらやっぱり、検査の結果「溶連菌です。前にも一回やったよね、まあこれは何度でもなるけど」と先生ニヤリ。帰宅して吐き気止めの座剤を入れ、落ち着いてから抗生剤を飲ませたら、夕方には復活してました(^^;) 早い。熱も大して出ないまま下がったし、前回より軽いみたいです。副鼻腔炎の薬もあるからややこしいけど……。お昼からニュウメンなども少しずつ食べられるようになったよ。母は朝いろいろとドロドログチャグチャになったものを洗うので大変だった(^^;)

父たんにDVD借りてきてもらったので、翌日は引きこもって過ごしました。この日の昼からはもう普通のものを食べても全然平気に。抗生剤飲み始めて24時間経つと感染しなくなるそうだけど、サヨちゃんはどうかねぇ。

カイくん、月曜日は元気に幼稚園に行きました。寒い季節になり、サヨちゃん肌を「かゆい」と掻いてしまって湿疹ぽくなっているので、午前中は皮膚科。午後は園庭開放があったけど、熱下がったばかりだしサヨちゃんの咳が相変わらずなので、まっすぐ帰宅。でも案の定、サヨちゃん発熱~~~

助かることに、今週は水曜が祝日で父たん出勤なので、代わりに火曜日がお休みなのです。父たんにカイくんの登園を頼み、母サヨは病院へ。サヨちゃんの症状は咳と鼻水でいかにも風邪なんだけど、念のために検査しましょうと調べてみたら、出ました溶連菌。風邪とダブルということです。吸入して、両方のお薬とホクナリンテープもらって帰宅。サヨちゃんはお腹は問題ないみたいで、お昼も普通に食べたようです。母たんはお昼に何をしていたかというと、園の都合で午前保育→サッカーの時間が前倒し、というわけで、カイくんにお昼を持っていって園で食べさせてました。

Photo_2

水曜日(祝)、父たんは出勤だけど、母カイサヨはお昼前くらいに園の作品展へ。良かったよ、サヨちゃん抗生剤飲んで24時間経ったからどうにか行ける。そういや年中の作品展の時もサヨちゃんが体調崩して、母たんは行けずに父カイで行ったんだよね。今回は見られて良かった。

Photo_3

まずはクラス展示。絵も何を描いているのか一目でわかるようになったし、年長さんのクラス展示はお店をテーマに作るんだけど、カイくんたち数人で作ったザリガニ釣り屋さんはザリガニも釣竿も景品も丁寧に作られていて上手でした! 他には食べ物屋さんがいくつかあったんだけど、年長さんになるとここまでリアルに作れるのか! というものばかりで、ママたちと「お腹空いてきた……」なんて言いながら見ました。

Photo_4

ホールには木工のトラックと紙粘土細工のサファリパークが展示されていて、いやー木工、感動するね。ノコギリや金づちを使ってこんなものまで作れるようになったか。鉛筆立てだそうで、先生が誕生日の日付でナンバープレートをつけてくれてます。

Photo_5

サファリパークは好きな動物を作ったそうで、カイくんはホワイトタイガー。マニアックだな(^^;) そういえばもっと小さい頃は父たんの影響で動物に詳しくて、トラとヒョウとチーターの区別がちゃんとついてたっけ。今はどうなんだろ。

他の学年の展示はさらっと見て、おとなしく帰宅しました。引きこもりなので好きなお昼ご飯のリクエストくらいは聞いてあげましょう! え、サヨちゃんプリキュアカレーでいいの(^^;) カイくんは例によってオムライス。2人とも回復期のためか、モリモリ食べました。翌日木曜日は振替休日で、やっぱり家でのんびり過ごしたよ。お陰でサヨちゃんの咳鼻水がずいぶん治まってきました。お肌の方も、朝晩せっせと薬を塗ったらカサカサしなくなったよ! 先週は寝る時にかゆいところをさすってあげながら寝かせてたんだけど、それもしなくて平気になりました。良かった良かった。

金曜日、カイくんは先日の作品展で作ったお店を使っての「お店屋さんごっこ」イベントです。年少さんや年中さんが買い物にくるので、お店の人になって運営。ザリガニ釣り、お客さんに楽しんでもらえたみたいで、帰り道で景品のヨーヨー(ガチャガチャのカプセルに色紙を貼って輪ゴムをつけてあり、縁日のヨーヨーみたいに弾ませると中に入ってるドングリなどで可愛い音がする♪)を持ってる子を見かけたよ。カイくん自身も他のクラスに遊びに行って楽しかったそうです(^^)

そしてそこから今度は耳鼻科! あー忙しい。2人とも前回耳鼻科に行った時に注射したことをケロリと忘れていて、すんなり到着。受付でインフルエンザ予防接種二回目の予診票を出しているのを見て、やっとカイくんが気付いて文句を言い、それを聞いたサヨちゃんがビビりだす。もう遅いわーふはははは。熱だってちゃんとここにくる前に、「溶連菌治ったかな~」とか何とか言いながらさりげなく計測済みです。ちなみにまだ溶連菌の薬は続いてるけど、接種は問題ないんだって。そして本番、カイくんは何だかんだ言いつつももう泣かずに大人しく受けてくれ、次に今回は母たんが受け、そして号泣のサヨちゃんが受けて終了でした。サヨがこうだからカイくんが楽で助かるよ(^^) カイくんの副鼻腔炎はすっかり良くなっていて、薬も終了でした。

最後に最近のサヨちゃん。人気子役のマナちゃんが出ているチキンラーメンのCMを見て「食べたい」と言うので買ってあげたら、大事そうに家に持ち帰りながら「あたち寝るときに、テレビみたいにおどるゆめを見るんだ~」だって。今夜あたり見てるかなぁ、ひよこの着ぐるみ着て、「チッキンラーメンちょっびっとだっけ 好っきーにっなーってっとてっと♪」ってね(^m^)

|

« 逆上がり成功!・インフル接種・三歳児健診 | トップページ | 通院その後・個人面談・餅つき大会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53335037

この記事へのトラックバック一覧です: 病院通い週間(溶連菌その他):

« 逆上がり成功!・インフル接種・三歳児健診 | トップページ | 通院その後・個人面談・餅つき大会 »