« 園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合 | トップページ | 久しぶりの家族旅行 in 山梨 »

2011年11月 6日 (日)

カイ6歳!・サヨ合格!・就学時健診

今年も無事に10月31日を迎えることができました! カイくん6歳になりました。

さて、この日はサヨちゃんの幼稚園面接の合格発表の日でもありました。朝、結果が貼り出される時間に行ってみると、無事に名前があったよ~サヨちゃんおめでとう♪ よし、今日はカイくんの誕生日兼サヨちゃんの合格祝いだね! 降園後の園庭開放では、サヨちゃんの顔をすでに覚えてくれてる先生が「おめでとう」なんて声をかけてくれたよ。

Photo_2

「誕生日の日のご飯は何を食べたい?」とカイくんに聞いたら、「素麺」。いやいやいやいや。好きなのは知ってるけどやはりここは。ねえ。というわけで、カイくんの好物リスト上位に入っているはずのオムライスを作って、ハロウィンプレートにしてみました。半熟トロトロ卵の上に、ケチャップでお化けちゃん。そこにマカロニサラダと、つぶしたサツマイモにバター・牛乳・粉チーズを混ぜ、ジャックオーランタンの形にして卵黄を塗って焼いたものを添えてみた。カイくんからは「お化けに見えない」と速攻でダメ出し入ったけど、何だかんだ言いつつ平らげてくれたよ(^^) 

Photo_3

そして、リクエストのチョコレートケーキをみんなで食べました。6歳って就学年齢だから、ついに! いよいよ! って感じがするね。お調子ものだけど、面倒見がいいと評判(らしい)のカイくん、6歳も元気に過ごしてね。

11月1日、カイくん就学時健診です。同じ小学校に行く子たちと一緒に幼稚園を早退して、お昼食べてから小学校に行き、早めに並んだら2番が取れた♪ けど並び始めてから終わるまでまるっと2時間……就学時健診ってずいぶん時間かかるのね。子どもたちはグループごとに先生に引率されて健診会場へ行き、母サヨは体育館でずーーーーっと待機。サヨちゃんは下の子チームで走りまわったり持参のオモチャで遊んだりしてたけど、やっぱり少々退屈そうでした。ようやくカイくんが戻ってきて帰れる頃にはこっちもグッタリよ。さて結果はというと、「副鼻腔炎」以外はオールクリア(^^) やっぱり鼻はまだ治りきってるわけじゃないしね。知能テストのようなこともしたらしいよ。カイくんの説明によると、先生が「犬」と言ったら犬の絵に丸をつける、みたいなやつだったそうです。

11月2日はお昼に美味しいラーメン食べに行ったくらいで、後はのんびりの父たんの休日でした。以上(笑)

11月3日、祝日。自転車こぐのが大好きなカイくんと、自転車2台で公園へ。休日の公園はパパ率が高く、今回もカイくんはサッカーやってる父子にまぜてもらって一緒にサッカーの練習をしてました。「パパと練習してるんだから邪魔しちゃダメだよ」って止めたんだけどね……聞きゃしないよ(^^;) 相手の子がすごく楽しそうにしてくれて良かったけど。

Photo

11月4日、サヨちゃん入園手続き無事終了。そして未就園児イベントの日でもありました。園庭で、紐のついた箱に子どもをのせて引っ張るのをしたり、ボールで遊んだり。午後はいつものように公園遊び。こちらはサヨちゃんが書いた母たんの絵。最初は髪がなくて、「髪は? 母たん髪長いよ」と言ったらこうなった。逆立ってる……

11月5日、2日連続で未就園児イベント。ホールで体育の先生と一緒に、パラバルーンに挑戦! バルーンを膨らませて山を作ると、子どもたちは嬉々として登って(つぶして)行きます。中に入るのもすごく楽しそうだったよ! 親たちはバルーンを操るのがなかなか大変だったけどね! 母たん翌日、全身筋肉痛になりました(^^;) 夜、この時期の毎年恒例で、父たんが会社関係の人から小粒のアサリをどっさりもらってきたので、例によって時雨煮に。大量のアサリの身を外すのが大変なんだけど、今年はサヨちゃんが戦力になってくれて、上手に身を外してくれた! 助かった~

11月6日、久しぶりに雨。外でお昼食べて買い物したくらいで、あとは家でダラダラでした。

最後にサヨ語録、というかサヨに言わせてみた語録。鳥取から柿をたくさん送ってもらったので、お礼の電話をかけました。「柿ありがとう」と電話口で言うサヨちゃんの耳元で、父たんが何やらささやくと、サヨちゃんが一言。「おいしゅうございました」

|

« 園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合 | トップページ | 久しぶりの家族旅行 in 山梨 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53186515

この記事へのトラックバック一覧です: カイ6歳!・サヨ合格!・就学時健診:

« 園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合 | トップページ | 久しぶりの家族旅行 in 山梨 »