« 久しぶりの家族旅行 in 山梨 | トップページ | 病院通い週間(溶連菌その他) »

2011年11月16日 (水)

逆上がり成功!・インフル接種・三歳児健診

20111117

たまにはお弁当の写真。おかずはレンコンのはさみ揚げ(冷食)・オイスターチキン・ぐるぐる卵焼き・ブロッコリー・プチトマト。卵は薄焼き卵二枚のうち片方にココアを混ぜてあります。重ねて巻いて切るだけでカンタン♪

旅行から帰った翌日、降園後に園庭開放がありました。サヨちゃんがジャングルジムをてっぺんまで登るようになって危ないので、そばについていつつも、カイくんどこかなーとチェックしていると、あれ? 今、鉄棒で逆上がりしたのはカイくんでは? 急いで駆け寄って「え、今できてた? すごいじゃない!」と褒めたら得意そう。「もう一回やって!」と言ったらできなかったけど、その後たまたまもう一回目撃したよ。成功率100%ではないけど、できるようになったみたいです逆上がり! 私はできたの小学校上がってからだったと思うけど、カイくんのお友達ではもう空中逆上がりができる子もいて、年長侮りがたし、という感じです。

金曜日は耳鼻科の日でした。しかし今日はただの診察ではない。カイサヨ二人とも、インフルエンザの予防接種が待っているのよ! 二人には秘密にしている母、朝さりげなくカイくんに「今日は寒いから熱計っとこうかー」と意味不明な理由で熱を計らせ、こっそり問診表に記入。サヨも同様に出かける前に計ってから、降園後に耳鼻科につれていきました。受付を済ませてからやっと、「実は今日注射なんだけど、豪華なご褒美があるから頑張ってね」とばらしました。ノリで生きているカイくんはご褒美につられて「わかったー」。サヨちゃんはとたんに無口に。そして本番、カイくんはケロリと接種され、サヨちゃんは大号泣でした(^^;) そうそう、就学児健診で副鼻腔炎と診断されたカイくん、久しぶりに薬が出たよ。

帰宅後にご褒美をプレゼント。実は、二ヶ月くらい前に子どもたちが欲しいと言っていたポケモン図鑑(アニメ中で主人公が使っているものに近い電子ゲーム&図鑑みたいなもの)を、父たんが「俺も欲しい」という理由でこっそり買ってあったんだよね。で、ここぞと言うときに出してみたというわけで(^^;) 二人で熱中してました。言っておくけど、二週間後に二回目接種だけどご褒美はもうないからね。

土曜日は毎年恒例、園で焼き芋大会。登園してすぐにたき火に芋を投げ入れておいて、その後みんなで食べたみたい。お迎えに行ったら保護者も自由に食べられるようになっていて、美味しくいただきました。

日曜日、市民会館で無料の音楽会があるんだって、よし行ってみよう! とたどり着いてみたら、あれ? ここ市民会館じゃなくて文化会館? えーと、じゃあお昼でも食べて帰ろうか(^^;) 残念な母でごめんよ……。

翌週は、なんとまたまた父たんが火・水連休! 会社の休日が変わってちょっとだけ増えたんだよね。火曜日はカイくんは幼稚園&サッカーだし、園で七五三のお赤飯が出るからお弁当は作らなくていいし、父たんがサヨちゃんを連れて出かけてくれたしで、母たんはパラダイスでした♪ いい! いいね! 連休万歳!

そして水曜日、前日たっぷり休んだから色々頑張れるというものです。サヨちゃんの三歳健診の日でした。家で尿をとり、視力チェック(視標を片目ずつ見せる)・聴力チェック(サヨの後ろに立ってどっちかの耳の後ろで指をこすりあわせ、聞こえる方の手を挙げさせるのと、ささやき声でものの名前を言って当てさせるやつ)を済ませ、問題ないことを確認してから出発。降園後にみんなでお昼を食べた後に、母サヨだけ保健センターに行ったよ。サヨちゃんは絵本の子ウサギが入院するお話が好きなため、自分も入院するんだと思いこんでいて、「しゅじゅつするの?」と聞いてました。

最初に身長体重の計測、サヨちゃんは身長94.8cm体重12.8kg。歯磨き指導は保健師さんのお手本を見ながら、自分で上手に磨いてました。母たんの仕上げ磨きも嫌がって、「自分でやる!」だったわ。内科健診は異常なし、最後に歯科健診。虫歯はなかったんだけど、上唇小帯(上唇と歯茎をつなぐ筋)がサヨちゃんは長くて前歯の間まで入り込んでいて、そのせいで隙っ歯になってるんだって。治すならばちょいと筋の下の方を切るらしいんだけど、これから上顎が発達して大きくなれば自然に治ることも多いので、当面は様子見でいいそうです。引っかかったのはそこだけ。最後に今日の結果を振り返りながら保健師さんの問診があって、生活リズムのことやら何やらをちょっと話し、どこの幼稚園に行くの? と聞かれたサヨちゃん、ちゃんと園の名前まで言えてたよ。

最近1~10の数も数えられるようになったし、ひらがなを2・3個読めてるサヨちゃん、順調に大きくなっております。

Photo最後にカイくんとハジメの写真。肩を組んで朝食?

|

« 久しぶりの家族旅行 in 山梨 | トップページ | 病院通い週間(溶連菌その他) »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53283617

この記事へのトラックバック一覧です: 逆上がり成功!・インフル接種・三歳児健診:

« 久しぶりの家族旅行 in 山梨 | トップページ | 病院通い週間(溶連菌その他) »