« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月25日 (金)

病院通い週間(溶連菌その他)

Photo

玄関の靴を並べてくれると嬉しいなぁ、と言ったら、サヨちゃんが並べてくれました。うん……ありがとう。

ぐぐっと冷え込んできました。金曜日にカイくんをお迎えに行ってみたら、園のさむーい玄関で唇を紫にしてた。サヨちゃんも咳してるし、今日は公園遊びはしないで帰ろうね。家で白玉チーズパンでも作って食べよう。

と帰宅してホットココアで温まったんだけど、時すでに遅し。夕方カイくん37.8℃の発熱、夕食も食べたくないと言うので先に寝かせました。こりゃ、明日はたぶん幼稚園お休みだな。

翌朝も熱は同じくらいで、リンゴだけは食べたけれどやはり食欲がない様子。歩くのもしんどいというので車以外はバギーで移動して、朝イチで小児科に行ったんだけど、小児科の手前で吐いた(T_T) 園で流行っているアレかと思ったらやっぱり、検査の結果「溶連菌です。前にも一回やったよね、まあこれは何度でもなるけど」と先生ニヤリ。帰宅して吐き気止めの座剤を入れ、落ち着いてから抗生剤を飲ませたら、夕方には復活してました(^^;) 早い。熱も大して出ないまま下がったし、前回より軽いみたいです。副鼻腔炎の薬もあるからややこしいけど……。お昼からニュウメンなども少しずつ食べられるようになったよ。母は朝いろいろとドロドログチャグチャになったものを洗うので大変だった(^^;)

父たんにDVD借りてきてもらったので、翌日は引きこもって過ごしました。この日の昼からはもう普通のものを食べても全然平気に。抗生剤飲み始めて24時間経つと感染しなくなるそうだけど、サヨちゃんはどうかねぇ。

カイくん、月曜日は元気に幼稚園に行きました。寒い季節になり、サヨちゃん肌を「かゆい」と掻いてしまって湿疹ぽくなっているので、午前中は皮膚科。午後は園庭開放があったけど、熱下がったばかりだしサヨちゃんの咳が相変わらずなので、まっすぐ帰宅。でも案の定、サヨちゃん発熱~~~

助かることに、今週は水曜が祝日で父たん出勤なので、代わりに火曜日がお休みなのです。父たんにカイくんの登園を頼み、母サヨは病院へ。サヨちゃんの症状は咳と鼻水でいかにも風邪なんだけど、念のために検査しましょうと調べてみたら、出ました溶連菌。風邪とダブルということです。吸入して、両方のお薬とホクナリンテープもらって帰宅。サヨちゃんはお腹は問題ないみたいで、お昼も普通に食べたようです。母たんはお昼に何をしていたかというと、園の都合で午前保育→サッカーの時間が前倒し、というわけで、カイくんにお昼を持っていって園で食べさせてました。

Photo_2

水曜日(祝)、父たんは出勤だけど、母カイサヨはお昼前くらいに園の作品展へ。良かったよ、サヨちゃん抗生剤飲んで24時間経ったからどうにか行ける。そういや年中の作品展の時もサヨちゃんが体調崩して、母たんは行けずに父カイで行ったんだよね。今回は見られて良かった。

Photo_3

まずはクラス展示。絵も何を描いているのか一目でわかるようになったし、年長さんのクラス展示はお店をテーマに作るんだけど、カイくんたち数人で作ったザリガニ釣り屋さんはザリガニも釣竿も景品も丁寧に作られていて上手でした! 他には食べ物屋さんがいくつかあったんだけど、年長さんになるとここまでリアルに作れるのか! というものばかりで、ママたちと「お腹空いてきた……」なんて言いながら見ました。

Photo_4

ホールには木工のトラックと紙粘土細工のサファリパークが展示されていて、いやー木工、感動するね。ノコギリや金づちを使ってこんなものまで作れるようになったか。鉛筆立てだそうで、先生が誕生日の日付でナンバープレートをつけてくれてます。

Photo_5

サファリパークは好きな動物を作ったそうで、カイくんはホワイトタイガー。マニアックだな(^^;) そういえばもっと小さい頃は父たんの影響で動物に詳しくて、トラとヒョウとチーターの区別がちゃんとついてたっけ。今はどうなんだろ。

他の学年の展示はさらっと見て、おとなしく帰宅しました。引きこもりなので好きなお昼ご飯のリクエストくらいは聞いてあげましょう! え、サヨちゃんプリキュアカレーでいいの(^^;) カイくんは例によってオムライス。2人とも回復期のためか、モリモリ食べました。翌日木曜日は振替休日で、やっぱり家でのんびり過ごしたよ。お陰でサヨちゃんの咳鼻水がずいぶん治まってきました。お肌の方も、朝晩せっせと薬を塗ったらカサカサしなくなったよ! 先週は寝る時にかゆいところをさすってあげながら寝かせてたんだけど、それもしなくて平気になりました。良かった良かった。

金曜日、カイくんは先日の作品展で作ったお店を使っての「お店屋さんごっこ」イベントです。年少さんや年中さんが買い物にくるので、お店の人になって運営。ザリガニ釣り、お客さんに楽しんでもらえたみたいで、帰り道で景品のヨーヨー(ガチャガチャのカプセルに色紙を貼って輪ゴムをつけてあり、縁日のヨーヨーみたいに弾ませると中に入ってるドングリなどで可愛い音がする♪)を持ってる子を見かけたよ。カイくん自身も他のクラスに遊びに行って楽しかったそうです(^^)

そしてそこから今度は耳鼻科! あー忙しい。2人とも前回耳鼻科に行った時に注射したことをケロリと忘れていて、すんなり到着。受付でインフルエンザ予防接種二回目の予診票を出しているのを見て、やっとカイくんが気付いて文句を言い、それを聞いたサヨちゃんがビビりだす。もう遅いわーふはははは。熱だってちゃんとここにくる前に、「溶連菌治ったかな~」とか何とか言いながらさりげなく計測済みです。ちなみにまだ溶連菌の薬は続いてるけど、接種は問題ないんだって。そして本番、カイくんは何だかんだ言いつつももう泣かずに大人しく受けてくれ、次に今回は母たんが受け、そして号泣のサヨちゃんが受けて終了でした。サヨがこうだからカイくんが楽で助かるよ(^^) カイくんの副鼻腔炎はすっかり良くなっていて、薬も終了でした。

最後に最近のサヨちゃん。人気子役のマナちゃんが出ているチキンラーメンのCMを見て「食べたい」と言うので買ってあげたら、大事そうに家に持ち帰りながら「あたち寝るときに、テレビみたいにおどるゆめを見るんだ~」だって。今夜あたり見てるかなぁ、ひよこの着ぐるみ着て、「チッキンラーメンちょっびっとだっけ 好っきーにっなーってっとてっと♪」ってね(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

逆上がり成功!・インフル接種・三歳児健診

20111117

たまにはお弁当の写真。おかずはレンコンのはさみ揚げ(冷食)・オイスターチキン・ぐるぐる卵焼き・ブロッコリー・プチトマト。卵は薄焼き卵二枚のうち片方にココアを混ぜてあります。重ねて巻いて切るだけでカンタン♪

旅行から帰った翌日、降園後に園庭開放がありました。サヨちゃんがジャングルジムをてっぺんまで登るようになって危ないので、そばについていつつも、カイくんどこかなーとチェックしていると、あれ? 今、鉄棒で逆上がりしたのはカイくんでは? 急いで駆け寄って「え、今できてた? すごいじゃない!」と褒めたら得意そう。「もう一回やって!」と言ったらできなかったけど、その後たまたまもう一回目撃したよ。成功率100%ではないけど、できるようになったみたいです逆上がり! 私はできたの小学校上がってからだったと思うけど、カイくんのお友達ではもう空中逆上がりができる子もいて、年長侮りがたし、という感じです。

金曜日は耳鼻科の日でした。しかし今日はただの診察ではない。カイサヨ二人とも、インフルエンザの予防接種が待っているのよ! 二人には秘密にしている母、朝さりげなくカイくんに「今日は寒いから熱計っとこうかー」と意味不明な理由で熱を計らせ、こっそり問診表に記入。サヨも同様に出かける前に計ってから、降園後に耳鼻科につれていきました。受付を済ませてからやっと、「実は今日注射なんだけど、豪華なご褒美があるから頑張ってね」とばらしました。ノリで生きているカイくんはご褒美につられて「わかったー」。サヨちゃんはとたんに無口に。そして本番、カイくんはケロリと接種され、サヨちゃんは大号泣でした(^^;) そうそう、就学児健診で副鼻腔炎と診断されたカイくん、久しぶりに薬が出たよ。

帰宅後にご褒美をプレゼント。実は、二ヶ月くらい前に子どもたちが欲しいと言っていたポケモン図鑑(アニメ中で主人公が使っているものに近い電子ゲーム&図鑑みたいなもの)を、父たんが「俺も欲しい」という理由でこっそり買ってあったんだよね。で、ここぞと言うときに出してみたというわけで(^^;) 二人で熱中してました。言っておくけど、二週間後に二回目接種だけどご褒美はもうないからね。

土曜日は毎年恒例、園で焼き芋大会。登園してすぐにたき火に芋を投げ入れておいて、その後みんなで食べたみたい。お迎えに行ったら保護者も自由に食べられるようになっていて、美味しくいただきました。

日曜日、市民会館で無料の音楽会があるんだって、よし行ってみよう! とたどり着いてみたら、あれ? ここ市民会館じゃなくて文化会館? えーと、じゃあお昼でも食べて帰ろうか(^^;) 残念な母でごめんよ……。

翌週は、なんとまたまた父たんが火・水連休! 会社の休日が変わってちょっとだけ増えたんだよね。火曜日はカイくんは幼稚園&サッカーだし、園で七五三のお赤飯が出るからお弁当は作らなくていいし、父たんがサヨちゃんを連れて出かけてくれたしで、母たんはパラダイスでした♪ いい! いいね! 連休万歳!

そして水曜日、前日たっぷり休んだから色々頑張れるというものです。サヨちゃんの三歳健診の日でした。家で尿をとり、視力チェック(視標を片目ずつ見せる)・聴力チェック(サヨの後ろに立ってどっちかの耳の後ろで指をこすりあわせ、聞こえる方の手を挙げさせるのと、ささやき声でものの名前を言って当てさせるやつ)を済ませ、問題ないことを確認してから出発。降園後にみんなでお昼を食べた後に、母サヨだけ保健センターに行ったよ。サヨちゃんは絵本の子ウサギが入院するお話が好きなため、自分も入院するんだと思いこんでいて、「しゅじゅつするの?」と聞いてました。

最初に身長体重の計測、サヨちゃんは身長94.8cm体重12.8kg。歯磨き指導は保健師さんのお手本を見ながら、自分で上手に磨いてました。母たんの仕上げ磨きも嫌がって、「自分でやる!」だったわ。内科健診は異常なし、最後に歯科健診。虫歯はなかったんだけど、上唇小帯(上唇と歯茎をつなぐ筋)がサヨちゃんは長くて前歯の間まで入り込んでいて、そのせいで隙っ歯になってるんだって。治すならばちょいと筋の下の方を切るらしいんだけど、これから上顎が発達して大きくなれば自然に治ることも多いので、当面は様子見でいいそうです。引っかかったのはそこだけ。最後に今日の結果を振り返りながら保健師さんの問診があって、生活リズムのことやら何やらをちょっと話し、どこの幼稚園に行くの? と聞かれたサヨちゃん、ちゃんと園の名前まで言えてたよ。

最近1~10の数も数えられるようになったし、ひらがなを2・3個読めてるサヨちゃん、順調に大きくなっております。

Photo最後にカイくんとハジメの写真。肩を組んで朝食?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

久しぶりの家族旅行 in 山梨

明日は久しぶりの旅行だから、車にガソリン入れて来なきゃ、というわけで、月曜の夜に父カイサヨをおいて一人で外出した母たん。父たんはカイくんの散髪の真っ最中だったけど、戻る頃には終わってるでしょう。で、戻ってみたら……うそっ、何でサヨの髪までバッサリ切られてるのー!!!(ToT) 父カイは口をそろえて「サヨちゃんが切りたいって言ったから」。入園までにちゃんと結べる長さまで伸ばしたかったのに! ちゃんと母たんには相談して下さい! ショックのあまり完全に不機嫌モードになった母。ビビったカイくん、「明日は母たんの言うこと何でも聞く……」だって。おー聞いてもらおうじゃないの。父たんもな。

そんなこともありましたが、翌朝家族旅行に出発です(^^;) 今回は園の都合でカイくんも水曜休みで、父たんが連休取れるというので、父カイに火・水休みにしてもらって一泊で行くことにしました。一年半前に秩父に行って以来の家族旅行かな? 山梨は四年半ぶりだしね!(ちなみに前回の山梨旅行はこちら)。

車中で朝食を採り、高速道路をスイスイ走って勝沼までやってまいりました。どちらを向いてもブドウ畑、そしてリンゴや柿の木もたくさん! ここまでは父たんの運転だけど、これから父たんは試飲三昧の予定なので、ドライバーは母たんに交代。でもいいの、母たんは夜とか帰宅してから飲むから! というわけでさっそく、お気に入りのワイナリー『シャトー・ジュン』で新酒を買ってもらいました。山梨ヌーボーが解禁されたばっかりだったんだよー、良い時期に来たな♪ ワインに詳しくはないけど、ここのワインが美味しいことだけは知ってるので飲むのが楽しみ。ここはブドウジュースの試飲はやってなかったので、カイサヨもちゃっかり高級なブドウジュースを買ってもらってその場で飲んでました。

Photo

続いて、父たんが来たがっていた『ぶどうの丘』。ここにはすごく立派な地下ワインカーヴがあって、1,100円の試飲容器を買えば約180種類のワインが試飲し放題! カイサヨもうろちょろして、ワインのにおいをかがせてもらったりしてた。目指せ、神咲雫(「神の雫」っていう、ワインの価格にまで影響を及ぼしてる大ヒット漫画の主人公です(笑))。ま、でもすぐに飽きてたので、母カイサヨは外に出て遊んでたけどねー。

Photo_2

干し柿もまるで何かの灯りのようにたくさんつるしてありました。

お昼を食べに適当な定食屋に入ったら、これが大当たり。『ハーブ庭園 旅日記』のすぐ近くの、確か『パティオ』っていう所です。安くて美味しくてカイサヨもパクパクだった♪ で、そのままハーブ庭園を散策しました。ラベンダーソフトクリームもなかなか美味しかった。

とても雰囲気の良い庭園だったので、年賀状に使う家族写真を撮りたいんだけど、カイくんは写真が嫌い(上の干し柿の写真でも逃げようとしてる)。ここで母たん強権発動。「カイくん、昨日母たんの言うこと聞いてくれるって言ったよねぇ……?」「言った。えへ」。というわけで、無事に家族写真も撮れました(^^)v

そこから大菩薩峠のふもとまで車を走らせ、宿に到着。前回も泊った『雲峰荘』、良いところだったのでリピです! 前回、母たんがここで飼っているサルにメガネを奪われた、あの宿です(笑) サルはその後逃げちゃったらしいので、因縁の再会はならずでした。

Photo_3

今回は離れの方のお部屋で、前回と同じくトイレと洗面所は共同だけど、その分安いし温泉は良いしご飯は美味しいし♪ ウェルカムスイーツというか、甘い黒餅が用意されてて、本館の囲炉裏に持って行って網で焼いて食べられるようになってました。カイくん、足を温めながらのんびり焼いてます(^m^) 高アルカリ温泉は花崗岩の岩盤を利用した浴場で入れるようになっていて、サヨちゃんはそれほどでもないんだけどカイくんは気に入ったみたい。父たんとこの日三回くらい入ってたかな? 翌朝のお風呂で、岩盤の所をカニが歩いてたのにはびっくりした。

夕飯は、岩魚のみそ焼きに岩魚と紅マスの刺身、岩魚の骨の唐揚げ、ふきのとう・こごみ・やまうど……などなど山の幸たっぷり。サヨちゃん唐揚げに夢中でした。それにワイン豚の鍋や野菜のてんぷらもあったし、父たんは鹿刺を追加してた。大人は地ビールもね!

朝風呂の後の朝食メニューも書いちゃうぞ、美味しかったから! アローカナの卵に刺身コンニャク、自家製味噌の味噌汁、黒米のお粥にこごみ・きゃらぶき・ふきみそなどの漬けもの、雑穀ご飯にトマトに卵焼き。母たんは食後のコーヒーも頂いてすっかり満足。ここの農園で取れた野菜も買って、チェックアウトしました。今回もお世話になりました♪

ブドウ狩りもしたかったけどさすがにシーズンが終わってしまっていて、試食して買うだけは買ってきたよ。子どもたちが大好きなので。お店の人が柿をおまけしてくれました。で、まだ時間あるけどどこに行こう、何も決めてなかったからな……と大月まで戻ってきた所で、地図に『リニア見学センター』があるのを発見、立ち寄ってみました。残念ながら走行試験は9月で終了していて、線路しか見られなかったけど(^^;) でもパンタグラフがないのはいいね。その後、談合坂SAも久しぶりに立ち寄りました。リニューアルしてて綺麗になっていて、気持ち良く昼食を食べ、これまた久しぶりに首都高を走って、無事に家に帰ってきました。

出かける前は「旅行なんて」みたいな態度だったカイくんも、結局楽しんでたみたいだし、良かったです。母たんもリフレッシュできました! 次はいつ行けるかな、カイサヨの入学入園前に春休みあたり行きたいなー。また一泊だけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

カイ6歳!・サヨ合格!・就学時健診

今年も無事に10月31日を迎えることができました! カイくん6歳になりました。

さて、この日はサヨちゃんの幼稚園面接の合格発表の日でもありました。朝、結果が貼り出される時間に行ってみると、無事に名前があったよ~サヨちゃんおめでとう♪ よし、今日はカイくんの誕生日兼サヨちゃんの合格祝いだね! 降園後の園庭開放では、サヨちゃんの顔をすでに覚えてくれてる先生が「おめでとう」なんて声をかけてくれたよ。

Photo_2

「誕生日の日のご飯は何を食べたい?」とカイくんに聞いたら、「素麺」。いやいやいやいや。好きなのは知ってるけどやはりここは。ねえ。というわけで、カイくんの好物リスト上位に入っているはずのオムライスを作って、ハロウィンプレートにしてみました。半熟トロトロ卵の上に、ケチャップでお化けちゃん。そこにマカロニサラダと、つぶしたサツマイモにバター・牛乳・粉チーズを混ぜ、ジャックオーランタンの形にして卵黄を塗って焼いたものを添えてみた。カイくんからは「お化けに見えない」と速攻でダメ出し入ったけど、何だかんだ言いつつ平らげてくれたよ(^^) 

Photo_3

そして、リクエストのチョコレートケーキをみんなで食べました。6歳って就学年齢だから、ついに! いよいよ! って感じがするね。お調子ものだけど、面倒見がいいと評判(らしい)のカイくん、6歳も元気に過ごしてね。

11月1日、カイくん就学時健診です。同じ小学校に行く子たちと一緒に幼稚園を早退して、お昼食べてから小学校に行き、早めに並んだら2番が取れた♪ けど並び始めてから終わるまでまるっと2時間……就学時健診ってずいぶん時間かかるのね。子どもたちはグループごとに先生に引率されて健診会場へ行き、母サヨは体育館でずーーーーっと待機。サヨちゃんは下の子チームで走りまわったり持参のオモチャで遊んだりしてたけど、やっぱり少々退屈そうでした。ようやくカイくんが戻ってきて帰れる頃にはこっちもグッタリよ。さて結果はというと、「副鼻腔炎」以外はオールクリア(^^) やっぱり鼻はまだ治りきってるわけじゃないしね。知能テストのようなこともしたらしいよ。カイくんの説明によると、先生が「犬」と言ったら犬の絵に丸をつける、みたいなやつだったそうです。

11月2日はお昼に美味しいラーメン食べに行ったくらいで、後はのんびりの父たんの休日でした。以上(笑)

11月3日、祝日。自転車こぐのが大好きなカイくんと、自転車2台で公園へ。休日の公園はパパ率が高く、今回もカイくんはサッカーやってる父子にまぜてもらって一緒にサッカーの練習をしてました。「パパと練習してるんだから邪魔しちゃダメだよ」って止めたんだけどね……聞きゃしないよ(^^;) 相手の子がすごく楽しそうにしてくれて良かったけど。

Photo

11月4日、サヨちゃん入園手続き無事終了。そして未就園児イベントの日でもありました。園庭で、紐のついた箱に子どもをのせて引っ張るのをしたり、ボールで遊んだり。午後はいつものように公園遊び。こちらはサヨちゃんが書いた母たんの絵。最初は髪がなくて、「髪は? 母たん髪長いよ」と言ったらこうなった。逆立ってる……

11月5日、2日連続で未就園児イベント。ホールで体育の先生と一緒に、パラバルーンに挑戦! バルーンを膨らませて山を作ると、子どもたちは嬉々として登って(つぶして)行きます。中に入るのもすごく楽しそうだったよ! 親たちはバルーンを操るのがなかなか大変だったけどね! 母たん翌日、全身筋肉痛になりました(^^;) 夜、この時期の毎年恒例で、父たんが会社関係の人から小粒のアサリをどっさりもらってきたので、例によって時雨煮に。大量のアサリの身を外すのが大変なんだけど、今年はサヨちゃんが戦力になってくれて、上手に身を外してくれた! 助かった~

11月6日、久しぶりに雨。外でお昼食べて買い物したくらいで、あとは家でダラダラでした。

最後にサヨ語録、というかサヨに言わせてみた語録。鳥取から柿をたくさん送ってもらったので、お礼の電話をかけました。「柿ありがとう」と電話口で言うサヨちゃんの耳元で、父たんが何やらささやくと、サヨちゃんが一言。「おいしゅうございました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »