« カイ6歳!・サヨ合格!・就学時健診 | トップページ | 逆上がり成功!・インフル接種・三歳児健診 »

2011年11月 9日 (水)

久しぶりの家族旅行 in 山梨

明日は久しぶりの旅行だから、車にガソリン入れて来なきゃ、というわけで、月曜の夜に父カイサヨをおいて一人で外出した母たん。父たんはカイくんの散髪の真っ最中だったけど、戻る頃には終わってるでしょう。で、戻ってみたら……うそっ、何でサヨの髪までバッサリ切られてるのー!!!(ToT) 父カイは口をそろえて「サヨちゃんが切りたいって言ったから」。入園までにちゃんと結べる長さまで伸ばしたかったのに! ちゃんと母たんには相談して下さい! ショックのあまり完全に不機嫌モードになった母。ビビったカイくん、「明日は母たんの言うこと何でも聞く……」だって。おー聞いてもらおうじゃないの。父たんもな。

そんなこともありましたが、翌朝家族旅行に出発です(^^;) 今回は園の都合でカイくんも水曜休みで、父たんが連休取れるというので、父カイに火・水休みにしてもらって一泊で行くことにしました。一年半前に秩父に行って以来の家族旅行かな? 山梨は四年半ぶりだしね!(ちなみに前回の山梨旅行はこちら)。

車中で朝食を採り、高速道路をスイスイ走って勝沼までやってまいりました。どちらを向いてもブドウ畑、そしてリンゴや柿の木もたくさん! ここまでは父たんの運転だけど、これから父たんは試飲三昧の予定なので、ドライバーは母たんに交代。でもいいの、母たんは夜とか帰宅してから飲むから! というわけでさっそく、お気に入りのワイナリー『シャトー・ジュン』で新酒を買ってもらいました。山梨ヌーボーが解禁されたばっかりだったんだよー、良い時期に来たな♪ ワインに詳しくはないけど、ここのワインが美味しいことだけは知ってるので飲むのが楽しみ。ここはブドウジュースの試飲はやってなかったので、カイサヨもちゃっかり高級なブドウジュースを買ってもらってその場で飲んでました。

続いて、父たんが来たがっていた『ぶどうの丘』。ここにはすごく立派な地下ワインカーヴがあって、1,100円の試飲容器を買えば約180種類のワインが試飲し放題! カイサヨもうろちょろして、ワインのにおいをかがせてもらったりしてた。目指せ、神咲雫(「神の雫」っていう、ワインの価格にまで影響を及ぼしてる大ヒット漫画の主人公です(笑))。ま、でもすぐに飽きてたので、母カイサヨは外に出て遊んでたけどねー。

Photo_2

干し柿もまるで何かの灯りのようにたくさんつるしてありました。

お昼を食べに適当な定食屋に入ったら、これが大当たり。『ハーブ庭園 旅日記』のすぐ近くの、確か『パティオ』っていう所です。安くて美味しくてカイサヨもパクパクだった♪ で、そのままハーブ庭園を散策しました。ラベンダーソフトクリームもなかなか美味しかった。

とても雰囲気の良い庭園だったので、年賀状に使う家族写真を撮りたいんだけど、カイくんは写真が嫌い(上の干し柿の写真でも逃げようとしてる)。ここで母たん強権発動。「カイくん、昨日母たんの言うこと聞いてくれるって言ったよねぇ……?」「言った。えへ」。というわけで、無事に家族写真も撮れました(^^)v

そこから大菩薩峠のふもとまで車を走らせ、宿に到着。前回も泊った『雲峰荘』、良いところだったのでリピです! 前回、母たんがここで飼っているサルにメガネを奪われた、あの宿です(笑) サルはその後逃げちゃったらしいので、因縁の再会はならずでした。

Photo_3

今回は離れの方のお部屋で、前回と同じくトイレと洗面所は共同だけど、その分安いし温泉は良いしご飯は美味しいし♪ ウェルカムスイーツというか、甘い黒餅が用意されてて、本館の囲炉裏に持って行って網で焼いて食べられるようになってました。カイくん、足を温めながらのんびり焼いてます(^m^) 高アルカリ温泉は花崗岩の岩盤を利用した浴場で入れるようになっていて、サヨちゃんはそれほどでもないんだけどカイくんは気に入ったみたい。父たんとこの日三回くらい入ってたかな? 翌朝のお風呂で、岩盤の所をカニが歩いてたのにはびっくりした。

夕飯は、岩魚のみそ焼きに岩魚と紅マスの刺身、岩魚の骨の唐揚げ、ふきのとう・こごみ・やまうど……などなど山の幸たっぷり。サヨちゃん唐揚げに夢中でした。それにワイン豚の鍋や野菜のてんぷらもあったし、父たんは鹿刺を追加してた。大人は地ビールもね!

朝風呂の後の朝食メニューも書いちゃうぞ、美味しかったから! アローカナの卵に刺身コンニャク、自家製味噌の味噌汁、黒米のお粥にこごみ・きゃらぶき・ふきみそなどの漬けもの、雑穀ご飯にトマトに卵焼き。母たんは食後のコーヒーも頂いてすっかり満足。ここの農園で取れた野菜も買って、チェックアウトしました。今回もお世話になりました♪

ブドウ狩りもしたかったけどさすがにシーズンが終わってしまっていて、試食して買うだけは買ってきたよ。子どもたちが大好きなので。お店の人が柿をおまけしてくれました。で、まだ時間あるけどどこに行こう、何も決めてなかったからな……と大月まで戻ってきた所で、地図に『リニア見学センター』があるのを発見、立ち寄ってみました。残念ながら走行試験は9月で終了していて、線路しか見られなかったけど(^^;) でもパンタグラフがないのはいいね。その後、談合坂SAも久しぶりに立ち寄りました。リニューアルしてて綺麗になっていて、気持ち良く昼食を食べ、これまた久しぶりに首都高を走って、無事に家に帰ってきました。

出かける前は「旅行なんて」みたいな態度だったカイくんも、結局楽しんでたみたいだし、良かったです。母たんもリフレッシュできました! 次はいつ行けるかな、カイサヨの入学入園前に春休みあたり行きたいなー。また一泊だけどねー。