« 三連休が二回・食べ物の好み | トップページ | お祭りでお神輿! »

2011年10月 5日 (水)

チュ~~~ブその後・秋の行事の準備

最近のカイくんの歌(?)。アナゴのお寿司を食べながら、「♪アナゴ泣いても フタ取るな♪」。それは「赤子」。「♪はじめちょろちょろ はなかっぱ♪」。『はなかっぱ』はアニメのタイトルです。

Photo

そして最近のサヨちゃんの一言。石神井公園で、ボートに乗る? と聞いたら「乗りたい乗りたい! 乗れれば、あたちニコニコするから!」
そして家では、猫のハジメをナデナデしながら、「今日のハジメちゃん、『本当は』かわいい!」……「『本当に』かわいい」って言ってあげて。

さて、10月に入ってすっかり涼しくなりました。でも今年はなぜかまだ衣替えじゃないという。まあ適当に下着とかで調節してます。9月にやった身体測定ですが、カイくん身長114.7cm、体重17.55kgでした。相変わらず身長の方にばっかり栄養が行ってます(^^;)

父たんのお休みの日、父たんに2人を見ていてもらって、家中の粗大ゴミを車に積めるだけ積んでクリーンセンターに投棄してきました。自分で持ってった方が断然安いからね。壊れたスタンドミラーとか赤ちゃん用歩行器(元々リサイクル品を買ったのでもうボロボロ)とか、60kgくらい捨ててスッキリ。

9月最後の金曜日、耳鼻科に行きました。カイくん、6月に鼓膜にチューブを入れてから3ヶ月が経ち、ついに片方のチューブが自然に抜けたようです。鼓膜もきれいだし、なにも問題ないと言われたけど、「今は気候がいいのもあるからね」と先生がおっしゃってたので、風邪でも引いたらまた耳や鼻に影響がくるかもね。そろそろインフルエンザの予防接種シーズンも始まって、気をつけなきゃいけない季節になってきました。

日曜日は、久しぶりに子どもたちとピザを焼いたよ。サンマの塩焼きが残ってたので、ほぐして載せてみたら、まあまあイケた(^^) でも子どもたちは「ソーセージの方がいい~」って言って、ソーセージのやつばっかり食べてたけどね。で、2人で口をそろえて「父たんに一つ残してあげる」というので、あっそう? と見てみたら、残った一切れもソーセージだけ消えてました。おいおい。

幼稚園で、またまた未就園児のイベントがありました。9月終わりは玉入れゲームで、動物が口を開けた形をした箱にボールを入れるゲーム。10月初めは楽器を手作りしたり、実際に園で使っている楽器を使わせてもらったりする日。サヨちゃんは、ガチャガチャのカプセルにドングリを入れたものにウサ耳をつけ、自分で顔を描いたマラカスがすっかり気に入って手放しません。もう一つ、ガムテープの芯の片面に透明なフィルムを張り、割り箸にペットボトルのキャップをテープでつけたバチでたたく、太鼓風のものも作ったけど、断然マラカスだったね。音楽の先生の指導で、歌にあわせて鳴らしました。さらに、「パンダリンやりたい!」ということでタンバリンもやらせてもらったり、お友達が借りたシンバルもさわらせてもらったりと、かなり楽しんだ様子。

一方、イベントの行われていたホールの窓からは園庭の様子が見えていて、カイくんが組体操をしたり、スモックを着て木工部屋に向かうところが見えたりします。上の子がいるママたちは、それを見られるのがまた楽しい。組体操もずいぶん難しいのに挑戦してるみたいで、本番が楽しみです。いよいよ園の運動会最後だしね!

あれ、ところでカイくんの話だと、木工で作ったトラックはもう色塗りが終わったってことだったのに、何やってたんだろう? 家に帰ってから「色塗り終わったのに、今日は何をやったの?」と聞いてみたら、「ミソを塗った」。み、味噌??? …………あ。「もしかしてニス?」「そう。ミス」。はいはい。謎が解けました。トラックも作品展で見られるはずなので、楽しみです。

Photo_2

最後に、「サンドイッチ」だか「ハンバーガー」だか言ってた遊びの写真。

|

« 三連休が二回・食べ物の好み | トップページ | お祭りでお神輿! »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52910114

この記事へのトラックバック一覧です: チュ~~~ブその後・秋の行事の準備:

« 三連休が二回・食べ物の好み | トップページ | お祭りでお神輿! »