« 衣替え・芋掘り・お祭りその2 | トップページ | カイ6歳!・サヨ合格!・就学時健診 »

2011年10月30日 (日)

園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合

ショッピングセンターにて。サヨちゃんが、自分はカイくん兄ちゃんと階段を上って二階へ行くから、母たんはエスカレーターで二階へ行け、と言う。別行動を取ってみたいらしい。母たんが、「母たんと一緒じゃないと危ないよ。もしサヨちゃんが階段から落ちそうになったら、カイくん兄ちゃんじゃ助けられないもん。一緒に落っこちちゃう」と言ったら、サヨちゃんはケラケラ笑って、「ふたりで一緒に落っこちちゃうんだ! ダンゴムシみたいにくるくる丸まってさ!」だって。サヨ節炸裂ですな(^^;)

月曜日、園にお迎えに行くときに、夏にアサガオを育てていた植木鉢を持っていきました。今度はチューリップを植えるんだって。

火曜日、園にサヨちゃんの願書を出しに行きました。願書を出した順に面接の順番が決まるってこと、カイくんの時は知らなかったけど今の母は知っている。時間が早すぎると朝大変だし、あまり遅いとサヨちゃんが眠くなるので、調整してちょうどいい時間をゲット♪ 園ママ友&下の子たちと一緒の時間帯なので、待ち時間も楽しく過ごせそう。午後はサッカー当番でした。

水曜日、園で10月のお誕生日会があって、誕生児の保護者一名は招待してもらえます。サヨちゃんは父たんに預けて、母たんは幼稚園へ。天気がいいので園庭でやりました。今月が誕生月の園児が前に並ぶと、うわー多い! 三学年で20人以上いるよ。そして、こうやって他学年の10月生まれの子と並ぶと、やっぱり年長さんは大きいなぁと実感します。カイくんがすごく大人っぽく見えるよ。王冠をかぶった子どもたちが、一人一人お立ち台の上でインタビューを受け、いよいよカイくんが壇上へ。母たんの隣のママが、「カイくん王子様みたいだね」と言ってくれました。えへへ、ハーフ顔に王冠でね、と思いながら見ていると、カイくんに先生がインタビュー。「大きくなったら何になりたいですか? 仮面ライダーフォーゼ? じゃあ、ポーズやってみる?」。するとカイくん、「うぉーーーーーー!」。壇上でやたら大きくポーズを決め、園庭は爆笑の渦。いろいろ台無しな気もしますが、元気が一番だ! その後は全園児でゲーム。二人一組で一本の長い棒を持って走る競争です。年長はクラス対抗でやって、カイくんのクラスが優勝だったよ♪

その後は保育室へ移動。ママたちも園児たちと一緒にテーブルにつき、先生がかまどに火をおこしてふかしてくれたサツマイモを食べました。美味しいけど、10月生まれ園児のママは毎年イモを食べるのよね(^^;) 来年からはサヨちゃんの誕生日で5月になるから、毎回違うオヤツが出るかな? 子どもたちはみんなテンションが高くて、特に女の子たちは食べながらも次々と話しかけてくれます。話題は「恋バナ(○ちゃんは□くんが好きなんだよー)」と「韓国旅行」。どこのOLのランチ会?(笑)

降園時刻になり、父サヨと合流してショッピングセンターへ。昼食を食べた後、今日はカイくんの誕生日直前の父たん休みだということで、プレゼント選びです。といっても、今日選ぶのはランドセルとお弁当箱……生活必需品か(^^;) ランドセル(スポンサーはジジババ)は、A4フラットファイルがすっぽり入る『かるすぽ』にしました。カイくん、自分で色を選んだんだけど、ふた(かぶせ)の縁のところだけが違う色の奴がいいんだって。イニシャルも入れてもらって、出来上がりは1月になります。楽しみですな。それにしても、まだカイくん小さいからランドセルに背負われちゃう感じになるのかと思ってたら、ぜんぜんそんなことなくて。やっぱり大きくなったよねー。だからお弁当箱も、さすがに今までのが小さくなって「足りない!」と言い出したので、大きいの(ポケモン)を買ったわけです。園でもらったバースデイカードには身長115cm、体重18.20kgの記録。

木曜・金曜は午前も午後もたっぷり公園遊び、でもサヨちゃんがちょっと風邪っぽくなっちゃった。いつもなら様子見する程度だけど、面接あるからね。ひとまず市販のシロップ薬を買ったら、喜んで飲んでました。

土曜日、サヨちゃん面接です。在園児は休園なので、カイくんも一緒に私服で出かけます。受付でハッキリとフルネームを言えたサヨちゃん、よしよし。最初は数人のグループで、子どもと先生だけで保育室に入って遊び観察をされる間、保護者は待合室で待機。カイくんは子どもグループと一緒に保育室に入っても良かったんだけど、何となくタイミングを逸して母たんと一緒にいました。そしたら、廊下の窓から主任先生が待合室をのぞきこんできて、カイくんをちょいちょいと手招き。カイくんは保育室の方へ。何だろうと思って後で聞いてみたら、サヨちゃんがメソメソしたので兄が精神安定剤として呼ばれたらしい。兄が来たら、サヨちゃんすっかり機嫌が直ったらしいよ。カイサヨは最近、以前よりグッと仲良くなって、一緒に遊ぶことも増えたんだよね。

そして順番が来て、理事長先生と面接しました。と言っても、最初の質問が「お兄ちゃんを通わせていて、何かもっとこうして欲しいという部分はありますか?」……って、いきなり兄の話なのね(^^;) 後は、サヨちゃんに折り紙を見せて色を三つほど答えさせたくらい。サヨちゃんはハキハキと「あか!」「きいろ!」「きみどりいろ!」と答え、理事長先生が「すごいなー」と褒めると、横でカイくんが「サヨちゃんは色は全部言えるよ!」と自慢気にしゃべってました(>m<) 全部は大げさかな……。元々サヨちゃんはカイくんの兄弟枠というくくりになっているはずなので、余程のことがない限り合格すると思ってるけど、ひとまず面接が終わったのでホッとしたよ。あとは発表待ちです。

帰りに近所のスーパーに寄って買い物をし、レジで会計の時に「ハッピーハロウィン!」と言ったら、アメをくれました(^^)

日曜日、連日予定が入っていて忙しいけど、カイくんサッカー初試合の日です! 日曜だから家族で来る人も多いみたいだったけど、父たん来れなくて残念ね。現地集合現地解散なので、朝7時過ぎに母カイサヨで車に乗り込んで出発、車中でパンとバナナの朝食を食べながら富津の海沿いの広場まで行きました。まず開会式、説明や準備体操があった後、いよいよ試合! リーグ戦で3試合ずつやって、勝ち点の上位4チームが決勝トーナメントに進みます。ちゃんと1チーム11人だし、本格的。

Photo

あれ、カイくん1人だけゼッケンつけてる、と思ったら、第一試合の前半はゴールキーパーやるんだって。朝からやりたいやりたい言ってたもんね。そしてキックオフ……あああああ、2点も入れられちゃったぁ。1セーブしたけど(^^;) しかし、子どものサッカーって大勢がダンゴになるから、シュートを止めようと手を出すと間近で手を蹴られそうで、見ていてハラハラでした。ちなみにユニフォームは赤と白があって、試合によって着替えてます。

Photo_2

カイくんもっと真面目にやれー! という所はあったけど(試合開始の時にクラウチングスタートのポーズをしたり、試合中にスキップしたりしてた(^^;))、カイくんは混戦からボールを外に出すのが意外とうまかった。先生から「相手ボールになったらゴールを守れ」と言われているらしく、その通りにするんだけど、まだずいぶんゴールからボールが離れているのにさっさとゴール守りに行っちゃったり、まあ色々ともどかしいところはありましたが! 他にもね! でも、思ったよりちゃんと試合になってたし、ボールの奪い合いもガンガンやってたし、カッコ良かった! 結果は0-2、0-2、1-3で全敗だったけど、とても良く頑張ったので保護者全員で拍手して褒めました。

Photo_3

ちなみにサヨちゃんはほとんど、お友達(下の子)とそのパパとボールで遊んでた。試合が終わった後で、ちょっとフィールドに入って「なでしこ」ゴッコ♪ そして最後、帰る前にトイレに行って、和式トイレで足を踏み外してくれた。ううう……。そんなのもいい思い出か!? 着替え持ってきて正解だったぜ。

お昼前に終わったし、軽く食べるものも持ってるし、食べながらこのまま帰っちゃえ~。カイサヨはその後グッスリ、家に着いたらカイくんすぐに目を覚まして、「すごい早くついたね……」。自分が寝てたことに気付いてないカイくんでした、お疲れ様。オヤツにグリルで焼き芋を作ってガッツリ目に食べ、夕飯は前日に作っておいたマイタケ・ゴボウ・鶏肉の炊き込みご飯をメインにしてしまえ。さすがに母も疲れましたわ~

|

« 衣替え・芋掘り・お祭りその2 | トップページ | カイ6歳!・サヨ合格!・就学時健診 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53124626

この記事へのトラックバック一覧です: 園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合:

« 衣替え・芋掘り・お祭りその2 | トップページ | カイ6歳!・サヨ合格!・就学時健診 »