« チュ~~~ブその後・秋の行事の準備 | トップページ | カイくん園最後の運動会 »

2011年10月12日 (水)

お祭りでお神輿!

サヨちゃん、またしてもこの質問。
サヨ「母たんは、子どもになったら何になりたいですか?」
母「遊んで暮らしたいですheart01
カイ「生き返ったら、ってこと?」
…………『生まれ変わったら』な。

三連休の初日は普通に幼稚園がありましたが、二日目は氏神さんのお祭りに行ってきました。普段はぜんぜん人気のない寂れた神社も、行ってみるとまあまあの人出(それでも“まあまあ”(笑))。幼稚園のお友達がかなり来ていて、カイくんは大喜びで境内を走り回ってます。サヨちゃんもちょこちょこと混ざってみたり。

Photo_3

お昼は屋台でいそべ餅とかフランクフルトとかを買って食べ、そして午後はお神輿! 大人用と子ども用とあって、カイくん子ども用のを担ぎました。初体験です。神社の前の道路を片側一車線通行にしてのお神輿、かなり本格的。わっしょいわっしょい、重いだろうにカイくんノリノリで笑顔が抑えきれない様子(写真)。途中の空き地や駐車場で休憩があって、ジュースをもらって休んで、またわっしょいわっしょい。母たんとサヨちゃんは一緒に歩くだけだけど、バギーもないし、一時間歩いてさすがに途中で三人とも抜けました。でも楽しかった! カイくんに「お神輿って、あの中に神様がいるんだよ」と説明したら、「知ってるよ。形を見ればわかるじゃん」。我が子が天才じゃなかろうかと勘違いする瞬間(^^;)

月曜日は体育の日でお休み。10月10日が体育の日だと、何となく落ち着く昭和生まれでございます。この日はカイくんとの前からの約束で、イケアにGO! 開店の少し前について、スモーランドの順番取りしたけど、すでに48番だったよ。50円ソフトクリームを食べながら40分くらい待って、カイくんは念願のスモーランドへ突入していき、母サヨは子ども用品売場のキッズスペースに遊びに行きました。スモーランドは4歳にならないと入れないのよね。

それからカフェテリアでお昼ご飯にしたんだけど、サヨちゃんが迷子になってお店の人に捕獲されたりしてなかなか大変でした(^^;) この日は一階のロビーで紙芝居もやっていて、絵本・紙芝居系の大好きな2人は食いついて見てたよ。最後に、食料品の売店でいつものようにジャムを買って帰りました。今回はクラウドベリーのジャム♪ あと、エルダーフラワーのシロップも♪

帰宅して少しダラダラしてから、サヨちゃんが寝てる間にカイくんと白玉チーズパンを作りました。白玉粉を切らしてたので、余っていた上新粉を使ったんだけど、ちっともモチモチしなかった……やっぱり白玉粉じゃないとダメだね。カイサヨ2人とも大好きなパンなので、白玉粉と粉チーズはまた買っておこう。そうそう、紅玉が安く売られていたので、先日おやつに焼き?リンゴ(レンジでチン、でできるやつ)も久しぶりに作りました。半分に割って芯をくりぬいた所へ、バターとグラニュー糖を入れて干しブドウのせてチン。簡単で美味しい♪ 子どもたちもパクパク。

Photo_2

今週土曜日は運動会の予定ですが、何だか土曜日だけピンポイントで雨っぽい……果たしてどうなることやら!? 今年はお弁当何にしようかな。最後の写真は、初めて皿洗いのお手伝いをしたサヨちゃんです。

|

« チュ~~~ブその後・秋の行事の準備 | トップページ | カイくん園最後の運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52976474

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りでお神輿!:

« チュ~~~ブその後・秋の行事の準備 | トップページ | カイくん園最後の運動会 »