« カイくん園最後の運動会 | トップページ | 園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合 »

2011年10月23日 (日)

衣替え・芋掘り・お祭りその2

サヨちゃん語録。幼稚園に持っていかなきゃいけないものが見つからなくて、家の中を探し回っていた母。「この間サヨちゃん触ってたよね~あれどこにやったのよ~」とサヨちゃんのせいにしていたら、実はすでに園に持っていってたことが後で判明。「サヨちゃんがなくしたんじゃなかったよ、母たんの勘違いだった。ゴメンね」と謝ったら、さらりと「いいよ。わざとじゃないし」。ううう、すみません……。

 運動会が日曜日になったので、翌月曜日は振り替えでお休み。実は母たんとサヨちゃんが数日前から風邪っぴきで、やっと治ってきた所なので、公園などは行かずに買い物だけ……と思っていたら、カイくんが「タイヤキ食べたい」。それじゃ、春からカイくんが通う予定の小学校経由で、タイヤキ食べられるホームセンターまで行きますか。カイくんは自分の自転車で、母サヨはママチャリでの移動だったけど、一応簡単に通学路を確認しながら小学校に行きました。「ここだよ~」と教えると、カイくん嬉しそう。楽しみにしてるもんね。ちなみにサヨちゃんも幼稚園に行くのをすごく楽しみにしていて、母たんは春に向けて何の不安もないのでした。

Photo_3

111017_113102

カイくんはタイヤキ、サヨちゃんはストロベリーソフト。好みの違う2人。

火曜日からやっと、園は衣替え。カイくん、久しぶりの冬服を着て登園して行ったよ。母サヨは午前中は公園、午後はカイくんがサッカー教室の間に衣替えをしました。サヨは相変わらず服の好みがうるさくて、しまっておいた服で着られるサイズになったものを「ほら、こんなのもあるよ~可愛いね~」と出してみせても「あたち、それキライ」。えええ、この冬に着ないともう着られない新品の服とかあるのに……もったいなさすぎる(T_T) Photo写真はベランダでピクニックランチ。ちゃんとお弁当と水筒をリュックに入れてベランダに出て行ったサヨちゃんでした。

父たんお休みの水曜日は、またもや回転寿司→買い物→家でまったりコース。まあ父カイの過ごし方の希望が一致してるんだからいいんだけど。母たんも時々1人の時間もらえてるしね。でも。来月は久しぶりに――実に久しぶりに、昨年のように一泊の家族旅行に行こうと思ってます! 今年はね、春から色々ありすぎて、今までは旅行どころじゃなかったのよね。来春からはカイくんが小学校に上がって、父たんが平日休みの我が家はなかなか旅行にも行けなくなるので、今のうち!

Photo_2

木曜日、カイくんサツマイモ掘りでした。園の近くの公園でサヨちゃんを遊ばせてると、カイくんのクラスが年中さんと手をつないで出発して行くのが見えたよ。そして掘ってきたお芋はこちら……これ、遠近法関係ないですよ。カイくんの背中の真横に捧げての撮影です。背中よりデカい! 帰宅した父たんも、絵本を引き合いに出して「ネズミさんのカヌーになりそうだね」。で、カイくんこのお芋どうやって食べたい? 「おかゆ」。あ、相変わらず好みが渋いのね(^^;) で、一部は芋がゆにして、残りは角切りにしてチンして角切りチーズ&マヨネーズと和えてお弁当に入れたり、リンゴとレーズンと一緒にバター&砂糖で煮たりしました。

金曜日、午前中はサヨちゃんと園の木製遊具のお部屋で遊び、降園後は三週間ぶりの耳鼻科です。片方の耳のチューブはまだ入ってるみたい。相変わらず鼓膜はキレイなままで、問題ないそうです。で、耳鼻科でもインフルエンザの予防接種を受け付けていて、しかもかかりつけの小児科より断然安い! 次回の診察の時に打てるように予約してきました。もしインフルにかかっても軽く済んでくれないと、この秋冬春は大事な行事がいっぱいあるから困っちゃうものね。

土曜日は雨だったけど、昼には上がって、園の帰りに公園に寄って、引っ越すお友達と記念撮影。そんな中、カイくんは水たまりの真上の鉄棒にぶら下がって遊んでいて、手を滑らせバッシャーン! あああ、下ろしたばかりの冬服が……そしてお友達に盛大にはねて大変迷惑。おいおい。

日曜日はショッピングセンターでちょっとだけゲームをやってから、園の近くの町内会のお祭りに行ってきました。このお祭りは毎年行ってるんだよね。お友達も大勢来ていて、カイくん楽しそう。お昼はオニギリとお茶だけ持っていって(お祭りでお昼ご飯を全部買うと結構高くつくよね(^^;))、後は好きなものを買って。カイくんはこの夏からハマった綿あめを最初からロックオン、綿あめ嫌いのサヨちゃんはジュースを所望。それに、2人とも大好きなヨーヨー釣りをし、餅つきを見学して母カイはつきたてのきな粉餅をいただき、後は子ども会のダンスを見たり(マルモだった)、郷土芸能のおかめとひょっとこの踊りを見たりしました。サヨちゃんが眠くて眼をシパシパ、限界を迎えた所で帰宅~♪

そんな感じの一週間でした。そうそう、もうすぐカイくんの誕生日ということで、大きくなったら何になりたいの? と聞いてみると、
第一位・映画の声の人(声優。ただしポケモン映画限定(^^;))
第二位・飛行機を動かす人(つまりパイロットだけど、やっぱり試験が難しそうだとビビりも入っております)
第三位・消防車に乗る人
だそうでした。そろそろ仮面ライダーになりたいっていうのは卒業したのかな?

|

« カイくん園最後の運動会 | トップページ | 園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53069345

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え・芋掘り・お祭りその2:

« カイくん園最後の運動会 | トップページ | 園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合 »