« お祭りでお神輿! | トップページ | 衣替え・芋掘り・お祭りその2 »

2011年10月16日 (日)

カイくん園最後の運動会

運動会は15日(土)の予定でしたが、この日だけピンポイントで雨の予報。ずれてくれることを期待していたけど、当日になってみれば小雨だけどかなりの強風で、延期になりました。父たんは行事に合わせて休みを取れるので、土曜は出社していったよ。「今日やりたかった」とすっかり不機嫌なカイくんでした。

Photo

写真は、暇つぶしに行ったショッピングセンターにて。千葉ロッテのマスコット「マーくん」が来ていて、撮影会をやってたので一枚。カイくんは一緒に写るのを嫌がり、サヨちゃんは写りたいと言ったのに、いざ隣に座るとビビってこの距離感。

そして16日(日)に、カイくんの幼稚園最後の運動会が行われました。朝のうちは悪天候の予報だったので一時間遅らせて登園。東京からジジババも来てくれたよ。開会式での園歌に笑いつつ(伴奏を聞いてないのでずれまくってる子どもたちにウケつつ)、スタートです。

Photo_2

カイくんが最初に出る種目は、いきなり親子競技。父たんとおんぶ騎馬戦です。1学年3クラスあるので、組み合わせを変えつつ2回ずつ戦います。少し前から「帽子3つは取ろうな!」なんて言って家で練習していた父カイだけど、1回戦目は帽子は取れず。でも取られもしなかったので得点にカウントされました(^^)v 2回戦目は笛の直前に取られたー! 全体結果は、全クラスが一回ずつ勝ったので引き分けだったよ。ふふふ、カイくんって意外と最後の最後で譲っちゃうんだよね。サッカー教室見ててもそうだし、園の椅子取りゲームでも椅子が最後の一つになると奪えない。ガチバトルには弱いカイくんでした。でも最後まで粘ってよく頑張りました! 父たんもお疲れさまー!

続いて、年長と年中の合同リレー。年長と年中が一組になって手をつないで走る障害物競走です。わっかの中をジャンプしたり、二人のおなかで風船を挟んでサイドステップしたり、いやー可愛い。見ていて可愛い。やたら細かいサイドステップを披露したり、おなかで挟んでお互い抱き合って回っちゃったり、社交ダンス?(>m<) 微笑ましいあまり順位は忘れました。あ、カイくんに聞いたら一位だったそうです。ゴメン忘れて(^^;)

その次が未就園児が参加できるかけっこだったんだけど、うちの選手は寝てしまって(^^;) 開始直前で起きたものの不機嫌で、棄権となりました。残念! まあ、朝が早かったからしょうがないね。

Photo_3

お昼ご飯は、子どもたちも親たちと一緒に食べます。今年は母たんはサンドイッチ3種(ポテサラ・ハムチーズ・ジャムチーズ)とおにぎり2種(鮭・梅)を作ったよ。バァバもおかず系をたくさん作ってきてくれて、今年も大変豪華なお弁当でした♪ カイくんは早く友達と遊びたくて気もそぞろだったけどね。

Photo_4

新体操クラブの発表があった後、午後の部がスタート。カイくんたちのお遊戯です。大きな旗をダイナミックに振りながらの演技、すごくかっこ良かった! 入場門を通るときに、立てて持っていた旗を先頭の子から順にすっと前へ捧げて行くのもドキドキしたし、旗もただ動かすんじゃなくて、動かす度にビュッ、バタバタッ、と切れのいい音がするんだよね。こりゃ、身体にアザ作って帰ってくるはずだわ。最初は新聞紙の棒で練習したって言ってたけど、実際の旗は細いながらも木の棒だからね。最後の、V字に並ぶ隊形(先生曰く、子どもにとって直線でなく斜めに並ぶのはとても難しい)も、地面に線も引いてないのにキレイにできていて素晴らしかったです。退場門を通りながら旗を立てていく子どもたちを見ながら、よく頑張った! とすっかり感動の母でした。

Photo_5

そして、一番楽しみにしていた組体操。年中の時は上になることが多かったカイくんだけど、背も伸びた今年は真ん中とか下になって上の子を支えます。一人種目、三人種目、六人種目と、なんか腕がぷるぷるしてたしブリッジできてなかったけど、うわぁ頑張ってるなぁ。全体種目のドミノ倒しも見事でした。そして一番の目玉、クラス別で組体操とパラバルーンの組み合わせ種目。途中から位置が変わって、カイくんがバルーンの向こう側に行ってしまって見えなかったけど、まあバルーンは全体的な形を見るのが楽しいからね! 「びっくり箱」のアナウンスがかかり、急いでデジカメを録画モードに切り替え(うちはビデオカメラは相変わらず持ってない)。大きく膨らんだバルーンの中にすっかり見えなくなった子どもたち、先に一人だけ出てきてバルーンのてっぺんに手をかける先生。カウントゼロでバルーンが一気に取り払われると、中から3つ(たぶん)のピラミッド登場! これこれ、これを我が子がやるのが見たかったんです(^▽^) 感動して泣いてるママもいたよ。

Photo_6

はー面白かった、ジーンと来た。さ、後は走るだけだしねぇ。と気を抜いていた母たんは甘かった(笑) 年長クラス対抗リレーといえば運動会の最後を飾る競技、すっかり忘れてたけど去年も客席めっちゃ盛り上がってたじゃん! しかも、カイくん第一走者だったのです。足は速い方だと思うけど、カイくんがよく「リレー負けたー」なんて話してたのでそんなに注目してなくてごめん。コース決めのジャンケンから登場、カイくんは真ん中のコース決定。いざスタート! 第一走者なので一目瞭然、カイくんぶっちぎりの一位で大きくリード! 一人トラック一周走るので、その勇姿はもうじっくりばっちり(かなり親バカっぽくなってきた)。そしてそのリードを守り続けるカイくんのクラス、まあ盛り上がること盛り上がること。中盤で抜かれてしまったんだけど、抜き返したりもしながらレースは進み、3クラスのアンカーがコース上にスタンバイ。こ の 3 人 か ! と背筋にぞくりと来るくらい、足が速いので有名な子たちが、戦闘オーラを揺らめかせてずらりですよ(←文章が興奮してきた)。最終的な結果はというと、カイくんのクラスは三位でしたーーーー

Photo_7

あっ書き忘れるところだった。年長さんは、運動会の進行のお手伝いもしたんです。カイくんは自分が出るクラスリレーの、三角コーンを並べる係でした。素早く上手にできてたよ♪

一時間遅らせて始まった運動会、終わって帰宅したらもう16時過ぎ。ジジババはゆっくりできずに帰って行ったけれど、見てもらえて良かったね。カイくんは父母にベタ褒めされてまんざらでもない様子でした。本当に練習も本番も良く頑張って偉かったです!

|

« お祭りでお神輿! | トップページ | 衣替え・芋掘り・お祭りその2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/53032296

この記事へのトラックバック一覧です: カイくん園最後の運動会:

« お祭りでお神輿! | トップページ | 衣替え・芋掘り・お祭りその2 »