« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

園の誕生日会・サヨ面接・サッカー初試合

ショッピングセンターにて。サヨちゃんが、自分はカイくん兄ちゃんと階段を上って二階へ行くから、母たんはエスカレーターで二階へ行け、と言う。別行動を取ってみたいらしい。母たんが、「母たんと一緒じゃないと危ないよ。もしサヨちゃんが階段から落ちそうになったら、カイくん兄ちゃんじゃ助けられないもん。一緒に落っこちちゃう」と言ったら、サヨちゃんはケラケラ笑って、「ふたりで一緒に落っこちちゃうんだ! ダンゴムシみたいにくるくる丸まってさ!」だって。サヨ節炸裂ですな(^^;)

月曜日、園にお迎えに行くときに、夏にアサガオを育てていた植木鉢を持っていきました。今度はチューリップを植えるんだって。

火曜日、園にサヨちゃんの願書を出しに行きました。願書を出した順に面接の順番が決まるってこと、カイくんの時は知らなかったけど今の母は知っている。時間が早すぎると朝大変だし、あまり遅いとサヨちゃんが眠くなるので、調整してちょうどいい時間をゲット♪ 園ママ友&下の子たちと一緒の時間帯なので、待ち時間も楽しく過ごせそう。午後はサッカー当番でした。

水曜日、園で10月のお誕生日会があって、誕生児の保護者一名は招待してもらえます。サヨちゃんは父たんに預けて、母たんは幼稚園へ。天気がいいので園庭でやりました。今月が誕生月の園児が前に並ぶと、うわー多い! 三学年で20人以上いるよ。そして、こうやって他学年の10月生まれの子と並ぶと、やっぱり年長さんは大きいなぁと実感します。カイくんがすごく大人っぽく見えるよ。王冠をかぶった子どもたちが、一人一人お立ち台の上でインタビューを受け、いよいよカイくんが壇上へ。母たんの隣のママが、「カイくん王子様みたいだね」と言ってくれました。えへへ、ハーフ顔に王冠でね、と思いながら見ていると、カイくんに先生がインタビュー。「大きくなったら何になりたいですか? 仮面ライダーフォーゼ? じゃあ、ポーズやってみる?」。するとカイくん、「うぉーーーーーー!」。壇上でやたら大きくポーズを決め、園庭は爆笑の渦。いろいろ台無しな気もしますが、元気が一番だ! その後は全園児でゲーム。二人一組で一本の長い棒を持って走る競争です。年長はクラス対抗でやって、カイくんのクラスが優勝だったよ♪

その後は保育室へ移動。ママたちも園児たちと一緒にテーブルにつき、先生がかまどに火をおこしてふかしてくれたサツマイモを食べました。美味しいけど、10月生まれ園児のママは毎年イモを食べるのよね(^^;) 来年からはサヨちゃんの誕生日で5月になるから、毎回違うオヤツが出るかな? 子どもたちはみんなテンションが高くて、特に女の子たちは食べながらも次々と話しかけてくれます。話題は「恋バナ(○ちゃんは□くんが好きなんだよー)」と「韓国旅行」。どこのOLのランチ会?(笑)

降園時刻になり、父サヨと合流してショッピングセンターへ。昼食を食べた後、今日はカイくんの誕生日直前の父たん休みだということで、プレゼント選びです。といっても、今日選ぶのはランドセルとお弁当箱……生活必需品か(^^;) ランドセル(スポンサーはジジババ)は、A4フラットファイルがすっぽり入る『かるすぽ』にしました。カイくん、自分で色を選んだんだけど、ふた(かぶせ)の縁のところだけが違う色の奴がいいんだって。イニシャルも入れてもらって、出来上がりは1月になります。楽しみですな。それにしても、まだカイくん小さいからランドセルに背負われちゃう感じになるのかと思ってたら、ぜんぜんそんなことなくて。やっぱり大きくなったよねー。だからお弁当箱も、さすがに今までのが小さくなって「足りない!」と言い出したので、大きいの(ポケモン)を買ったわけです。園でもらったバースデイカードには身長115cm、体重18.20kgの記録。

木曜・金曜は午前も午後もたっぷり公園遊び、でもサヨちゃんがちょっと風邪っぽくなっちゃった。いつもなら様子見する程度だけど、面接あるからね。ひとまず市販のシロップ薬を買ったら、喜んで飲んでました。

土曜日、サヨちゃん面接です。在園児は休園なので、カイくんも一緒に私服で出かけます。受付でハッキリとフルネームを言えたサヨちゃん、よしよし。最初は数人のグループで、子どもと先生だけで保育室に入って遊び観察をされる間、保護者は待合室で待機。カイくんは子どもグループと一緒に保育室に入っても良かったんだけど、何となくタイミングを逸して母たんと一緒にいました。そしたら、廊下の窓から主任先生が待合室をのぞきこんできて、カイくんをちょいちょいと手招き。カイくんは保育室の方へ。何だろうと思って後で聞いてみたら、サヨちゃんがメソメソしたので兄が精神安定剤として呼ばれたらしい。兄が来たら、サヨちゃんすっかり機嫌が直ったらしいよ。カイサヨは最近、以前よりグッと仲良くなって、一緒に遊ぶことも増えたんだよね。

そして順番が来て、理事長先生と面接しました。と言っても、最初の質問が「お兄ちゃんを通わせていて、何かもっとこうして欲しいという部分はありますか?」……って、いきなり兄の話なのね(^^;) 後は、サヨちゃんに折り紙を見せて色を三つほど答えさせたくらい。サヨちゃんはハキハキと「あか!」「きいろ!」「きみどりいろ!」と答え、理事長先生が「すごいなー」と褒めると、横でカイくんが「サヨちゃんは色は全部言えるよ!」と自慢気にしゃべってました(>m<) 全部は大げさかな……。元々サヨちゃんはカイくんの兄弟枠というくくりになっているはずなので、余程のことがない限り合格すると思ってるけど、ひとまず面接が終わったのでホッとしたよ。あとは発表待ちです。

帰りに近所のスーパーに寄って買い物をし、レジで会計の時に「ハッピーハロウィン!」と言ったら、アメをくれました(^^)

日曜日、連日予定が入っていて忙しいけど、カイくんサッカー初試合の日です! 日曜だから家族で来る人も多いみたいだったけど、父たん来れなくて残念ね。現地集合現地解散なので、朝7時過ぎに母カイサヨで車に乗り込んで出発、車中でパンとバナナの朝食を食べながら富津の海沿いの広場まで行きました。まず開会式、説明や準備体操があった後、いよいよ試合! リーグ戦で3試合ずつやって、勝ち点の上位4チームが決勝トーナメントに進みます。ちゃんと1チーム11人だし、本格的。

Photo

あれ、カイくん1人だけゼッケンつけてる、と思ったら、第一試合の前半はゴールキーパーやるんだって。朝からやりたいやりたい言ってたもんね。そしてキックオフ……あああああ、2点も入れられちゃったぁ。1セーブしたけど(^^;) しかし、子どものサッカーって大勢がダンゴになるから、シュートを止めようと手を出すと間近で手を蹴られそうで、見ていてハラハラでした。ちなみにユニフォームは赤と白があって、試合によって着替えてます。

Photo_2

カイくんもっと真面目にやれー! という所はあったけど(試合開始の時にクラウチングスタートのポーズをしたり、試合中にスキップしたりしてた(^^;))、カイくんは混戦からボールを外に出すのが意外とうまかった。先生から「相手ボールになったらゴールを守れ」と言われているらしく、その通りにするんだけど、まだずいぶんゴールからボールが離れているのにさっさとゴール守りに行っちゃったり、まあ色々ともどかしいところはありましたが! 他にもね! でも、思ったよりちゃんと試合になってたし、ボールの奪い合いもガンガンやってたし、カッコ良かった! 結果は0-2、0-2、1-3で全敗だったけど、とても良く頑張ったので保護者全員で拍手して褒めました。

Photo_3

ちなみにサヨちゃんはほとんど、お友達(下の子)とそのパパとボールで遊んでた。試合が終わった後で、ちょっとフィールドに入って「なでしこ」ゴッコ♪ そして最後、帰る前にトイレに行って、和式トイレで足を踏み外してくれた。ううう……。そんなのもいい思い出か!? 着替え持ってきて正解だったぜ。

お昼前に終わったし、軽く食べるものも持ってるし、食べながらこのまま帰っちゃえ~。カイサヨはその後グッスリ、家に着いたらカイくんすぐに目を覚まして、「すごい早くついたね……」。自分が寝てたことに気付いてないカイくんでした、お疲れ様。オヤツにグリルで焼き芋を作ってガッツリ目に食べ、夕飯は前日に作っておいたマイタケ・ゴボウ・鶏肉の炊き込みご飯をメインにしてしまえ。さすがに母も疲れましたわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

衣替え・芋掘り・お祭りその2

サヨちゃん語録。幼稚園に持っていかなきゃいけないものが見つからなくて、家の中を探し回っていた母。「この間サヨちゃん触ってたよね~あれどこにやったのよ~」とサヨちゃんのせいにしていたら、実はすでに園に持っていってたことが後で判明。「サヨちゃんがなくしたんじゃなかったよ、母たんの勘違いだった。ゴメンね」と謝ったら、さらりと「いいよ。わざとじゃないし」。ううう、すみません……。

 運動会が日曜日になったので、翌月曜日は振り替えでお休み。実は母たんとサヨちゃんが数日前から風邪っぴきで、やっと治ってきた所なので、公園などは行かずに買い物だけ……と思っていたら、カイくんが「タイヤキ食べたい」。それじゃ、春からカイくんが通う予定の小学校経由で、タイヤキ食べられるホームセンターまで行きますか。カイくんは自分の自転車で、母サヨはママチャリでの移動だったけど、一応簡単に通学路を確認しながら小学校に行きました。「ここだよ~」と教えると、カイくん嬉しそう。楽しみにしてるもんね。ちなみにサヨちゃんも幼稚園に行くのをすごく楽しみにしていて、母たんは春に向けて何の不安もないのでした。

Photo_3

111017_113102

カイくんはタイヤキ、サヨちゃんはストロベリーソフト。好みの違う2人。

火曜日からやっと、園は衣替え。カイくん、久しぶりの冬服を着て登園して行ったよ。母サヨは午前中は公園、午後はカイくんがサッカー教室の間に衣替えをしました。サヨは相変わらず服の好みがうるさくて、しまっておいた服で着られるサイズになったものを「ほら、こんなのもあるよ~可愛いね~」と出してみせても「あたち、それキライ」。えええ、この冬に着ないともう着られない新品の服とかあるのに……もったいなさすぎる(T_T) Photo写真はベランダでピクニックランチ。ちゃんとお弁当と水筒をリュックに入れてベランダに出て行ったサヨちゃんでした。

父たんお休みの水曜日は、またもや回転寿司→買い物→家でまったりコース。まあ父カイの過ごし方の希望が一致してるんだからいいんだけど。母たんも時々1人の時間もらえてるしね。でも。来月は久しぶりに――実に久しぶりに、昨年のように一泊の家族旅行に行こうと思ってます! 今年はね、春から色々ありすぎて、今までは旅行どころじゃなかったのよね。来春からはカイくんが小学校に上がって、父たんが平日休みの我が家はなかなか旅行にも行けなくなるので、今のうち!

Photo_2

木曜日、カイくんサツマイモ掘りでした。園の近くの公園でサヨちゃんを遊ばせてると、カイくんのクラスが年中さんと手をつないで出発して行くのが見えたよ。そして掘ってきたお芋はこちら……これ、遠近法関係ないですよ。カイくんの背中の真横に捧げての撮影です。背中よりデカい! 帰宅した父たんも、絵本を引き合いに出して「ネズミさんのカヌーになりそうだね」。で、カイくんこのお芋どうやって食べたい? 「おかゆ」。あ、相変わらず好みが渋いのね(^^;) で、一部は芋がゆにして、残りは角切りにしてチンして角切りチーズ&マヨネーズと和えてお弁当に入れたり、リンゴとレーズンと一緒にバター&砂糖で煮たりしました。

金曜日、午前中はサヨちゃんと園の木製遊具のお部屋で遊び、降園後は三週間ぶりの耳鼻科です。片方の耳のチューブはまだ入ってるみたい。相変わらず鼓膜はキレイなままで、問題ないそうです。で、耳鼻科でもインフルエンザの予防接種を受け付けていて、しかもかかりつけの小児科より断然安い! 次回の診察の時に打てるように予約してきました。もしインフルにかかっても軽く済んでくれないと、この秋冬春は大事な行事がいっぱいあるから困っちゃうものね。

土曜日は雨だったけど、昼には上がって、園の帰りに公園に寄って、引っ越すお友達と記念撮影。そんな中、カイくんは水たまりの真上の鉄棒にぶら下がって遊んでいて、手を滑らせバッシャーン! あああ、下ろしたばかりの冬服が……そしてお友達に盛大にはねて大変迷惑。おいおい。

日曜日はショッピングセンターでちょっとだけゲームをやってから、園の近くの町内会のお祭りに行ってきました。このお祭りは毎年行ってるんだよね。お友達も大勢来ていて、カイくん楽しそう。お昼はオニギリとお茶だけ持っていって(お祭りでお昼ご飯を全部買うと結構高くつくよね(^^;))、後は好きなものを買って。カイくんはこの夏からハマった綿あめを最初からロックオン、綿あめ嫌いのサヨちゃんはジュースを所望。それに、2人とも大好きなヨーヨー釣りをし、餅つきを見学して母カイはつきたてのきな粉餅をいただき、後は子ども会のダンスを見たり(マルモだった)、郷土芸能のおかめとひょっとこの踊りを見たりしました。サヨちゃんが眠くて眼をシパシパ、限界を迎えた所で帰宅~♪

そんな感じの一週間でした。そうそう、もうすぐカイくんの誕生日ということで、大きくなったら何になりたいの? と聞いてみると、
第一位・映画の声の人(声優。ただしポケモン映画限定(^^;))
第二位・飛行機を動かす人(つまりパイロットだけど、やっぱり試験が難しそうだとビビりも入っております)
第三位・消防車に乗る人
だそうでした。そろそろ仮面ライダーになりたいっていうのは卒業したのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

カイくん園最後の運動会

運動会は15日(土)の予定でしたが、この日だけピンポイントで雨の予報。ずれてくれることを期待していたけど、当日になってみれば小雨だけどかなりの強風で、延期になりました。父たんは行事に合わせて休みを取れるので、土曜は出社していったよ。「今日やりたかった」とすっかり不機嫌なカイくんでした。

Photo

写真は、暇つぶしに行ったショッピングセンターにて。千葉ロッテのマスコット「マーくん」が来ていて、撮影会をやってたので一枚。カイくんは一緒に写るのを嫌がり、サヨちゃんは写りたいと言ったのに、いざ隣に座るとビビってこの距離感。

そして16日(日)に、カイくんの幼稚園最後の運動会が行われました。朝のうちは悪天候の予報だったので一時間遅らせて登園。東京からジジババも来てくれたよ。開会式での園歌に笑いつつ(伴奏を聞いてないのでずれまくってる子どもたちにウケつつ)、スタートです。

Photo_2

カイくんが最初に出る種目は、いきなり親子競技。父たんとおんぶ騎馬戦です。1学年3クラスあるので、組み合わせを変えつつ2回ずつ戦います。少し前から「帽子3つは取ろうな!」なんて言って家で練習していた父カイだけど、1回戦目は帽子は取れず。でも取られもしなかったので得点にカウントされました(^^)v 2回戦目は笛の直前に取られたー! 全体結果は、全クラスが一回ずつ勝ったので引き分けだったよ。ふふふ、カイくんって意外と最後の最後で譲っちゃうんだよね。サッカー教室見ててもそうだし、園の椅子取りゲームでも椅子が最後の一つになると奪えない。ガチバトルには弱いカイくんでした。でも最後まで粘ってよく頑張りました! 父たんもお疲れさまー!

続いて、年長と年中の合同リレー。年長と年中が一組になって手をつないで走る障害物競走です。わっかの中をジャンプしたり、二人のおなかで風船を挟んでサイドステップしたり、いやー可愛い。見ていて可愛い。やたら細かいサイドステップを披露したり、おなかで挟んでお互い抱き合って回っちゃったり、社交ダンス?(>m<) 微笑ましいあまり順位は忘れました。あ、カイくんに聞いたら一位だったそうです。ゴメン忘れて(^^;)

その次が未就園児が参加できるかけっこだったんだけど、うちの選手は寝てしまって(^^;) 開始直前で起きたものの不機嫌で、棄権となりました。残念! まあ、朝が早かったからしょうがないね。

Photo_3

お昼ご飯は、子どもたちも親たちと一緒に食べます。今年は母たんはサンドイッチ3種(ポテサラ・ハムチーズ・ジャムチーズ)とおにぎり2種(鮭・梅)を作ったよ。バァバもおかず系をたくさん作ってきてくれて、今年も大変豪華なお弁当でした♪ カイくんは早く友達と遊びたくて気もそぞろだったけどね。

Photo_4

新体操クラブの発表があった後、午後の部がスタート。カイくんたちのお遊戯です。大きな旗をダイナミックに振りながらの演技、すごくかっこ良かった! 入場門を通るときに、立てて持っていた旗を先頭の子から順にすっと前へ捧げて行くのもドキドキしたし、旗もただ動かすんじゃなくて、動かす度にビュッ、バタバタッ、と切れのいい音がするんだよね。こりゃ、身体にアザ作って帰ってくるはずだわ。最初は新聞紙の棒で練習したって言ってたけど、実際の旗は細いながらも木の棒だからね。最後の、V字に並ぶ隊形(先生曰く、子どもにとって直線でなく斜めに並ぶのはとても難しい)も、地面に線も引いてないのにキレイにできていて素晴らしかったです。退場門を通りながら旗を立てていく子どもたちを見ながら、よく頑張った! とすっかり感動の母でした。

Photo_5

そして、一番楽しみにしていた組体操。年中の時は上になることが多かったカイくんだけど、背も伸びた今年は真ん中とか下になって上の子を支えます。一人種目、三人種目、六人種目と、なんか腕がぷるぷるしてたしブリッジできてなかったけど、うわぁ頑張ってるなぁ。全体種目のドミノ倒しも見事でした。そして一番の目玉、クラス別で組体操とパラバルーンの組み合わせ種目。途中から位置が変わって、カイくんがバルーンの向こう側に行ってしまって見えなかったけど、まあバルーンは全体的な形を見るのが楽しいからね! 「びっくり箱」のアナウンスがかかり、急いでデジカメを録画モードに切り替え(うちはビデオカメラは相変わらず持ってない)。大きく膨らんだバルーンの中にすっかり見えなくなった子どもたち、先に一人だけ出てきてバルーンのてっぺんに手をかける先生。カウントゼロでバルーンが一気に取り払われると、中から3つ(たぶん)のピラミッド登場! これこれ、これを我が子がやるのが見たかったんです(^▽^) 感動して泣いてるママもいたよ。

Photo_6

はー面白かった、ジーンと来た。さ、後は走るだけだしねぇ。と気を抜いていた母たんは甘かった(笑) 年長クラス対抗リレーといえば運動会の最後を飾る競技、すっかり忘れてたけど去年も客席めっちゃ盛り上がってたじゃん! しかも、カイくん第一走者だったのです。足は速い方だと思うけど、カイくんがよく「リレー負けたー」なんて話してたのでそんなに注目してなくてごめん。コース決めのジャンケンから登場、カイくんは真ん中のコース決定。いざスタート! 第一走者なので一目瞭然、カイくんぶっちぎりの一位で大きくリード! 一人トラック一周走るので、その勇姿はもうじっくりばっちり(かなり親バカっぽくなってきた)。そしてそのリードを守り続けるカイくんのクラス、まあ盛り上がること盛り上がること。中盤で抜かれてしまったんだけど、抜き返したりもしながらレースは進み、3クラスのアンカーがコース上にスタンバイ。こ の 3 人 か ! と背筋にぞくりと来るくらい、足が速いので有名な子たちが、戦闘オーラを揺らめかせてずらりですよ(←文章が興奮してきた)。最終的な結果はというと、カイくんのクラスは三位でしたーーーー

Photo_7

あっ書き忘れるところだった。年長さんは、運動会の進行のお手伝いもしたんです。カイくんは自分が出るクラスリレーの、三角コーンを並べる係でした。素早く上手にできてたよ♪

一時間遅らせて始まった運動会、終わって帰宅したらもう16時過ぎ。ジジババはゆっくりできずに帰って行ったけれど、見てもらえて良かったね。カイくんは父母にベタ褒めされてまんざらでもない様子でした。本当に練習も本番も良く頑張って偉かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

お祭りでお神輿!

サヨちゃん、またしてもこの質問。
サヨ「母たんは、子どもになったら何になりたいですか?」
母「遊んで暮らしたいですheart01
カイ「生き返ったら、ってこと?」
…………『生まれ変わったら』な。

三連休の初日は普通に幼稚園がありましたが、二日目は氏神さんのお祭りに行ってきました。普段はぜんぜん人気のない寂れた神社も、行ってみるとまあまあの人出(それでも“まあまあ”(笑))。幼稚園のお友達がかなり来ていて、カイくんは大喜びで境内を走り回ってます。サヨちゃんもちょこちょこと混ざってみたり。

Photo_3

お昼は屋台でいそべ餅とかフランクフルトとかを買って食べ、そして午後はお神輿! 大人用と子ども用とあって、カイくん子ども用のを担ぎました。初体験です。神社の前の道路を片側一車線通行にしてのお神輿、かなり本格的。わっしょいわっしょい、重いだろうにカイくんノリノリで笑顔が抑えきれない様子(写真)。途中の空き地や駐車場で休憩があって、ジュースをもらって休んで、またわっしょいわっしょい。母たんとサヨちゃんは一緒に歩くだけだけど、バギーもないし、一時間歩いてさすがに途中で三人とも抜けました。でも楽しかった! カイくんに「お神輿って、あの中に神様がいるんだよ」と説明したら、「知ってるよ。形を見ればわかるじゃん」。我が子が天才じゃなかろうかと勘違いする瞬間(^^;)

月曜日は体育の日でお休み。10月10日が体育の日だと、何となく落ち着く昭和生まれでございます。この日はカイくんとの前からの約束で、イケアにGO! 開店の少し前について、スモーランドの順番取りしたけど、すでに48番だったよ。50円ソフトクリームを食べながら40分くらい待って、カイくんは念願のスモーランドへ突入していき、母サヨは子ども用品売場のキッズスペースに遊びに行きました。スモーランドは4歳にならないと入れないのよね。

それからカフェテリアでお昼ご飯にしたんだけど、サヨちゃんが迷子になってお店の人に捕獲されたりしてなかなか大変でした(^^;) この日は一階のロビーで紙芝居もやっていて、絵本・紙芝居系の大好きな2人は食いついて見てたよ。最後に、食料品の売店でいつものようにジャムを買って帰りました。今回はクラウドベリーのジャム♪ あと、エルダーフラワーのシロップも♪

帰宅して少しダラダラしてから、サヨちゃんが寝てる間にカイくんと白玉チーズパンを作りました。白玉粉を切らしてたので、余っていた上新粉を使ったんだけど、ちっともモチモチしなかった……やっぱり白玉粉じゃないとダメだね。カイサヨ2人とも大好きなパンなので、白玉粉と粉チーズはまた買っておこう。そうそう、紅玉が安く売られていたので、先日おやつに焼き?リンゴ(レンジでチン、でできるやつ)も久しぶりに作りました。半分に割って芯をくりぬいた所へ、バターとグラニュー糖を入れて干しブドウのせてチン。簡単で美味しい♪ 子どもたちもパクパク。

Photo_2

今週土曜日は運動会の予定ですが、何だか土曜日だけピンポイントで雨っぽい……果たしてどうなることやら!? 今年はお弁当何にしようかな。最後の写真は、初めて皿洗いのお手伝いをしたサヨちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

チュ~~~ブその後・秋の行事の準備

最近のカイくんの歌(?)。アナゴのお寿司を食べながら、「♪アナゴ泣いても フタ取るな♪」。それは「赤子」。「♪はじめちょろちょろ はなかっぱ♪」。『はなかっぱ』はアニメのタイトルです。

Photo

そして最近のサヨちゃんの一言。石神井公園で、ボートに乗る? と聞いたら「乗りたい乗りたい! 乗れれば、あたちニコニコするから!」
そして家では、猫のハジメをナデナデしながら、「今日のハジメちゃん、『本当は』かわいい!」……「『本当に』かわいい」って言ってあげて。

さて、10月に入ってすっかり涼しくなりました。でも今年はなぜかまだ衣替えじゃないという。まあ適当に下着とかで調節してます。9月にやった身体測定ですが、カイくん身長114.7cm、体重17.55kgでした。相変わらず身長の方にばっかり栄養が行ってます(^^;)

父たんのお休みの日、父たんに2人を見ていてもらって、家中の粗大ゴミを車に積めるだけ積んでクリーンセンターに投棄してきました。自分で持ってった方が断然安いからね。壊れたスタンドミラーとか赤ちゃん用歩行器(元々リサイクル品を買ったのでもうボロボロ)とか、60kgくらい捨ててスッキリ。

9月最後の金曜日、耳鼻科に行きました。カイくん、6月に鼓膜にチューブを入れてから3ヶ月が経ち、ついに片方のチューブが自然に抜けたようです。鼓膜もきれいだし、なにも問題ないと言われたけど、「今は気候がいいのもあるからね」と先生がおっしゃってたので、風邪でも引いたらまた耳や鼻に影響がくるかもね。そろそろインフルエンザの予防接種シーズンも始まって、気をつけなきゃいけない季節になってきました。

日曜日は、久しぶりに子どもたちとピザを焼いたよ。サンマの塩焼きが残ってたので、ほぐして載せてみたら、まあまあイケた(^^) でも子どもたちは「ソーセージの方がいい~」って言って、ソーセージのやつばっかり食べてたけどね。で、2人で口をそろえて「父たんに一つ残してあげる」というので、あっそう? と見てみたら、残った一切れもソーセージだけ消えてました。おいおい。

幼稚園で、またまた未就園児のイベントがありました。9月終わりは玉入れゲームで、動物が口を開けた形をした箱にボールを入れるゲーム。10月初めは楽器を手作りしたり、実際に園で使っている楽器を使わせてもらったりする日。サヨちゃんは、ガチャガチャのカプセルにドングリを入れたものにウサ耳をつけ、自分で顔を描いたマラカスがすっかり気に入って手放しません。もう一つ、ガムテープの芯の片面に透明なフィルムを張り、割り箸にペットボトルのキャップをテープでつけたバチでたたく、太鼓風のものも作ったけど、断然マラカスだったね。音楽の先生の指導で、歌にあわせて鳴らしました。さらに、「パンダリンやりたい!」ということでタンバリンもやらせてもらったり、お友達が借りたシンバルもさわらせてもらったりと、かなり楽しんだ様子。

一方、イベントの行われていたホールの窓からは園庭の様子が見えていて、カイくんが組体操をしたり、スモックを着て木工部屋に向かうところが見えたりします。上の子がいるママたちは、それを見られるのがまた楽しい。組体操もずいぶん難しいのに挑戦してるみたいで、本番が楽しみです。いよいよ園の運動会最後だしね!

あれ、ところでカイくんの話だと、木工で作ったトラックはもう色塗りが終わったってことだったのに、何やってたんだろう? 家に帰ってから「色塗り終わったのに、今日は何をやったの?」と聞いてみたら、「ミソを塗った」。み、味噌??? …………あ。「もしかしてニス?」「そう。ミス」。はいはい。謎が解けました。トラックも作品展で見られるはずなので、楽しみです。

Photo_2

最後に、「サンドイッチ」だか「ハンバーガー」だか言ってた遊びの写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »