« プール終了・親睦会 | トップページ | チュ~~~ブその後・秋の行事の準備 »

2011年9月25日 (日)

三連休が二回・食べ物の好み

ちょっと間が空きました~ その間に、鳥取から二十世紀梨やお米を送ってもらった♪ 美味しくいただいてます~ありがとうございます!

三連休が二回ありましたが、もちろん我が家は全っ然関係なし。結局最初の連休はカイサヨともに鼻タレ&咳だったので、引きこもってダラダラ過ごしました。今ごろになってようやくサヨちゃんが「トトロ」にハマって、2人で観ているんだけど、観た後で「俺も(あたちも)引っ越した~い!」っていうのが困る(^^;) 何なのその具体策……「トトロに会いた~い」とか言ってくれ。

休み明け、台風15号が首都圏を直撃。父たんのお休みの水曜日は、カイくんをお迎えに行った後で昼食だけはちょっと外に食べに行ったけど、そこから帰る頃から風雨が強くなって、夕方はもうものすごかった! うちはたまたま休みだから良かったけど、園のお友達のパパなんかは帰宅難民になった人もいたようです。翌朝になってみたら台風一過、青空が広がっていい天気だったけど、さあ登園と思ってマンションを出てみたら、道路の角の反射鏡の角度が変わってた……! 風の力ってすごい。

二回目の三連休、初日はプレイランド付きマックへ。母、ちょっと疲れ気味につき、昼食と遊びが同時にできる所をセレクト。前回はカイサヨともすごく喜んで遊んでたんだけど、今回はカイくんは遊びまくってたものの、サヨちゃんがあまり遊ばず……。遊んだら? と促すと、「なんだかちょっと怖くなっちゃって(苦笑)」だって(^^;) この(苦笑)がウケる。最近口調がますます大人びたサヨちゃんです。何だかんだで3時間入り浸り、サヨちゃんは昼寝まで済ませました。ははは。

Photo

あまりにもヒマなので、東京の実家に連絡を取り、2日目は東京へ。午後からさっそく石神井公園に遊びに行ったよ。台風の影響で木は折れてるし、ドングリは青いままぼろぼろ落ちていたけど、三宝寺池をぐるりと探検したり、アスレチックで遊んだりは問題なくできました。アスレチックに着くなり、カイくんはものの数分で数人の友達を作って鬼ごっこ開始。隣の広場で、自然のものを使って遊ぶイベントをやっていて、カイサヨはそちらも参加してました。木と木の間に張ったネットに乗っかったり、木の上からつるしたロープにぶら下がったりね。サヨちゃんは小学生のお姉ちゃんに「女の子はシール好きだもんね!」なんて言われてシールもらったりして、女同士仲良くやってました。最後は恒例のボート、今回はジジカイでスワンボートに乗り、母サヨでサイクルボートに乗ったので、カイくんもハンドルを独り占めできて良かったね。薄暗くなるまでたっぷり遊びました。

その日はお泊まりして、次の日の午前中はDVD観て終了。ジィジ、お誕生日おめでとう♪ そして午後帰ってきたよ。連休最終日の割には道も混まず、すんなりでした。夕飯はバァバの料理本に載ってたレシピで、「秋のひっつめ汁風」。ひっつめ汁は宮城県の郷土料理だそうで、ゴボウや大根などの野菜がたっぷり、それと鶏肉に、小麦粉のだんごの代わりに餃子の皮を入れて。美味しかったです♪

最後に、カイくんとサヨちゃんの食べ物の好みがずいぶん別れてきたことについて。まあどうせ、少し経てばまたガラリと変わるんでしょうけどね! 子どもってそんなもん。
・水筒の中身は、カイくんはお茶、サヨちゃんは水が好き。(牛乳は二人とも好き)
・豆腐・納豆はサヨちゃんは好きだけど、カイくんは嫌い。
・サヨちゃんは肉食系、カイくんは草食系。大好きなカレー食べる時も、カイくんは肉を最後まで残してしぶしぶ食べる。
・お団子やおはぎ、お餅などのモチモチ系は、カイくんは大好きだけどサヨちゃんは嫌い。「あたち、モチモチしたのはきらいなの。だってモチモチしたのは好きじゃないから。モチモチしたのはきらいだから食べないの(以下エンドレス)」
・カイくんはそうめんが大好き、サヨちゃんはうどんの方が好き。さらに、カイくんは冷たい麺が好きで、サヨちゃんは温かいのが好き。頼むからいっぺんに作らせてくれ……
・オニギリは、カイくんは梅、サヨちゃんはサケ。これはもうきっぱりはっきり好みがある。
秋は色々美味しいものがあるんだから、何でももりもり食べて大きくなるんだよ!

|

« プール終了・親睦会 | トップページ | チュ~~~ブその後・秋の行事の準備 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52833083

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休が二回・食べ物の好み:

« プール終了・親睦会 | トップページ | チュ~~~ブその後・秋の行事の準備 »