« 夏休み最後の一週間 | トップページ | プール終了・親睦会 »

2011年9月 7日 (水)

ザリガニ釣りとバースディ

サヨ「母たんは、もう父たんと結婚した?」
母「したよ~」
サヨ「父たんが王子さまで?」
母「そうだよ。……ぷっ、ぶわっはっはっはっ」
失礼いたしました。

9月、新学期スタートです! 始業式の翌日からさっそくお弁当も始まり、母たんは親睦会の幹事の活動、カイくんは運動会の練習と何だかんだ忙しいです。

火曜日に、二学期の園行事第一弾、ザリガニ釣りがありました。朝早めに登園して、9時過ぎくらいに園を出発。子どもたちの足で40分も歩いて、ザリガニのたくさんいる水路にいって釣ったらしいよ。お弁当もそっちで食べて、園に戻ってきたのは14時半……もう完全に遠足だねこれは。しかもカイくんは、そのままサッカー教室に突入だからすごい。曇ってる時間の多い日だったから、カンカン照りよりは楽だっただろうけど、やはり子どもの体力はすごいです。

時間がたっぷりあったので、サヨちゃんもこの日は園の木の遊具の部屋でたっぷり遊んだよ。

後でカイくんに「ザリガニは、エサは何で釣ったの?」と聞いたら「タコ!」。……イカじゃなくて? ふーん。とにかく、写真が楽しみだな~。

そうそう写真と言えば、夏休みにやったお泊まり会の写真が掲示されて、注文してきました。カレー作り、虫探し(宝探し風)ゲーム、水遊び、フォークダンスの様子など、とっても楽しそうだったよ。いつ撮ったのか、子どもたちが寝てる所もちゃんと撮ってある! まあ自分ちの子の寝顔は見慣れてるけど(可愛いですよもちろん♪)、普段カイくんと暴れ回っているお友達の寝顔を見るのは初めてで、そんなあどけない寝顔がごちゃーっと布団の上に転がってる様子はめちゃめちゃ可愛いかった(>▽<) この写真全部欲しーい! みたいな?

7日(水)は母たん誕生日でーす。特別なことは何もない一日だったけど、父たんもカイサヨもおめでとうを言ってくれて幸せ(^^) 今年はブルーな出来事もあったけど、楽しいこともいつも通りちゃんとあったよ。不幸は回避が難しいこともあるけど、楽しさや幸せは自分である程度は見つけられるものだ! これからも楽しく幸せにやるぞ! この日は母たん、一切食事を作らないで過ごしちゃった。朝食は父たんが用意してくれたし、お昼はいつものように回転寿司(バースディでも回転か(笑))、夜は久しぶりにピザの宅配など。ははは。まあこんな一日もたまにはいいよね。夕食後にケーキ。それぞれのケーキに一本ずつロウソクを立てて、それぞれが消しました。……ん?

幼稚園から持ち帰った朝顔は、ついに種ができました。カイくん自ら収穫、今度園に持っていく予定。家では朝顔で色水遊びしたりして、楽しめたよ~

Photo

ハジメに寄り添われて朝食?

|

« 夏休み最後の一週間 | トップページ | プール終了・親睦会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52677098

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ釣りとバースディ:

« 夏休み最後の一週間 | トップページ | プール終了・親睦会 »