« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月25日 (日)

三連休が二回・食べ物の好み

ちょっと間が空きました~ その間に、鳥取から二十世紀梨やお米を送ってもらった♪ 美味しくいただいてます~ありがとうございます!

三連休が二回ありましたが、もちろん我が家は全っ然関係なし。結局最初の連休はカイサヨともに鼻タレ&咳だったので、引きこもってダラダラ過ごしました。今ごろになってようやくサヨちゃんが「トトロ」にハマって、2人で観ているんだけど、観た後で「俺も(あたちも)引っ越した~い!」っていうのが困る(^^;) 何なのその具体策……「トトロに会いた~い」とか言ってくれ。

休み明け、台風15号が首都圏を直撃。父たんのお休みの水曜日は、カイくんをお迎えに行った後で昼食だけはちょっと外に食べに行ったけど、そこから帰る頃から風雨が強くなって、夕方はもうものすごかった! うちはたまたま休みだから良かったけど、園のお友達のパパなんかは帰宅難民になった人もいたようです。翌朝になってみたら台風一過、青空が広がっていい天気だったけど、さあ登園と思ってマンションを出てみたら、道路の角の反射鏡の角度が変わってた……! 風の力ってすごい。

二回目の三連休、初日はプレイランド付きマックへ。母、ちょっと疲れ気味につき、昼食と遊びが同時にできる所をセレクト。前回はカイサヨともすごく喜んで遊んでたんだけど、今回はカイくんは遊びまくってたものの、サヨちゃんがあまり遊ばず……。遊んだら? と促すと、「なんだかちょっと怖くなっちゃって(苦笑)」だって(^^;) この(苦笑)がウケる。最近口調がますます大人びたサヨちゃんです。何だかんだで3時間入り浸り、サヨちゃんは昼寝まで済ませました。ははは。

Photo

あまりにもヒマなので、東京の実家に連絡を取り、2日目は東京へ。午後からさっそく石神井公園に遊びに行ったよ。台風の影響で木は折れてるし、ドングリは青いままぼろぼろ落ちていたけど、三宝寺池をぐるりと探検したり、アスレチックで遊んだりは問題なくできました。アスレチックに着くなり、カイくんはものの数分で数人の友達を作って鬼ごっこ開始。隣の広場で、自然のものを使って遊ぶイベントをやっていて、カイサヨはそちらも参加してました。木と木の間に張ったネットに乗っかったり、木の上からつるしたロープにぶら下がったりね。サヨちゃんは小学生のお姉ちゃんに「女の子はシール好きだもんね!」なんて言われてシールもらったりして、女同士仲良くやってました。最後は恒例のボート、今回はジジカイでスワンボートに乗り、母サヨでサイクルボートに乗ったので、カイくんもハンドルを独り占めできて良かったね。薄暗くなるまでたっぷり遊びました。

その日はお泊まりして、次の日の午前中はDVD観て終了。ジィジ、お誕生日おめでとう♪ そして午後帰ってきたよ。連休最終日の割には道も混まず、すんなりでした。夕飯はバァバの料理本に載ってたレシピで、「秋のひっつめ汁風」。ひっつめ汁は宮城県の郷土料理だそうで、ゴボウや大根などの野菜がたっぷり、それと鶏肉に、小麦粉のだんごの代わりに餃子の皮を入れて。美味しかったです♪

最後に、カイくんとサヨちゃんの食べ物の好みがずいぶん別れてきたことについて。まあどうせ、少し経てばまたガラリと変わるんでしょうけどね! 子どもってそんなもん。
・水筒の中身は、カイくんはお茶、サヨちゃんは水が好き。(牛乳は二人とも好き)
・豆腐・納豆はサヨちゃんは好きだけど、カイくんは嫌い。
・サヨちゃんは肉食系、カイくんは草食系。大好きなカレー食べる時も、カイくんは肉を最後まで残してしぶしぶ食べる。
・お団子やおはぎ、お餅などのモチモチ系は、カイくんは大好きだけどサヨちゃんは嫌い。「あたち、モチモチしたのはきらいなの。だってモチモチしたのは好きじゃないから。モチモチしたのはきらいだから食べないの(以下エンドレス)」
・カイくんはそうめんが大好き、サヨちゃんはうどんの方が好き。さらに、カイくんは冷たい麺が好きで、サヨちゃんは温かいのが好き。頼むからいっぺんに作らせてくれ……
・オニギリは、カイくんは梅、サヨちゃんはサケ。これはもうきっぱりはっきり好みがある。
秋は色々美味しいものがあるんだから、何でももりもり食べて大きくなるんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

プール終了・親睦会

残暑がキツい……! 午前中にサヨちゃんと外で遊んで、午後に幼稚園の帰りにまた遊んで、とかやってるともう汗だくでへとへとです。帰ったら速攻お風呂の日々。

9日(金)、久しぶりに耳鼻科へ行きました。今回も問題なし。いつチューブ外れるのかなー。そして、10日(土)で幼稚園のプールもラストでした。まだこんなに暑いのに! と思うけど、まあ運動会の練習も忙しくなるし、風は割と涼しいので、カイくんはプールに入ってると寒いって言ってた。さて、最後のプールは恒例のドジョウ&金魚すくいなんだけど、今年は暑さで何とドジョウが全滅してしまったそうで、金魚のみお持ち帰り。意外だ、何となく金魚の方が弱いと思ってた。で、お友達にももらってくれないかと頼まれたので、合計4匹の金魚が我が家の水槽に仲間入りしました。ずっとドジョウ一匹だけだったから寂しかったけど、賑やかになったね!

11日(日)、父たんの誕生日でした。おめでとー! まあ、父たんは仕事なので、夜にみんなでケーキを食べただけだったけどね。

12日(月)、園のクラスの親睦会でした。幹事だったから緊張~。準備期間中、9月からメニューが変わっちゃってたり、当日もお店側とちょっとした行き違いがあったりしたけど、どうにか最後は無事に終わりました。あー良かった。サヨちゃんも一緒だったけどずっといい子にしてくれていて、母たんがバタバタやってる間に1人でうどんをさっさと食べ、後は他の下の子チームと遊んだり、他のママにたまごっちをやらせてもらったりしてたよ。そこから園にお迎えに行く途中で寝てしまって、ダッコは大変だったけどね(^^;)

13日(火)、久々のサッカー当番。園が終わってサッカーが始まるまでの1時間強、子どもたちと園庭で過ごす。一緒に組んだママが話しやすい人だったので楽しかった♪ 一番暑い時間帯だったからもちろんへとへとになったけどね! サヨちゃんもしっかり昼寝させてから行ったので、元気に園庭で遊んでました。カイくんはミニゲームでシュートを決めたよ! おお~。そして、いよいよ10月に初試合があるそうです!

14日(水)、父たんの休日。園が終わって回転寿司でお昼を食べた後、カイくんが父たんを「リフティング大会やろう!」と誘って、サヨちゃんが寝てる間にボール持って2人で出かけてった。いいねえ、父子のふれあい。ま、カイくんリフティングは1回しかできないんだけどね(^^;)

15日(木)、午前中は園の未就園児イベント。そろそろ来年入園する子たちが様子を見に参加してくる時期で、すごく混雑してた! ホールで障害物競争をやって、紙製のメダルをもらって、サヨちゃんご機嫌でした。午後も公園遊び。しかしどうも水曜くらいから、カイサヨとも朝晩ちょっと咳をしてますな~。金曜日は少しおとなしく過ごそうかな?

最近よく、サヨちゃんは「母たん、子どもになったら何になりたい?」というインタビューをしてきて、カイくんに「そんなの無理」と冷たく突っ込まれています。そりゃあ毎日遊んで暮らしたいわっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ザリガニ釣りとバースディ

サヨ「母たんは、もう父たんと結婚した?」
母「したよ~」
サヨ「父たんが王子さまで?」
母「そうだよ。……ぷっ、ぶわっはっはっはっ」
失礼いたしました。

9月、新学期スタートです! 始業式の翌日からさっそくお弁当も始まり、母たんは親睦会の幹事の活動、カイくんは運動会の練習と何だかんだ忙しいです。

火曜日に、二学期の園行事第一弾、ザリガニ釣りがありました。朝早めに登園して、9時過ぎくらいに園を出発。子どもたちの足で40分も歩いて、ザリガニのたくさんいる水路にいって釣ったらしいよ。お弁当もそっちで食べて、園に戻ってきたのは14時半……もう完全に遠足だねこれは。しかもカイくんは、そのままサッカー教室に突入だからすごい。曇ってる時間の多い日だったから、カンカン照りよりは楽だっただろうけど、やはり子どもの体力はすごいです。

時間がたっぷりあったので、サヨちゃんもこの日は園の木の遊具の部屋でたっぷり遊んだよ。

後でカイくんに「ザリガニは、エサは何で釣ったの?」と聞いたら「タコ!」。……イカじゃなくて? ふーん。とにかく、写真が楽しみだな~。

そうそう写真と言えば、夏休みにやったお泊まり会の写真が掲示されて、注文してきました。カレー作り、虫探し(宝探し風)ゲーム、水遊び、フォークダンスの様子など、とっても楽しそうだったよ。いつ撮ったのか、子どもたちが寝てる所もちゃんと撮ってある! まあ自分ちの子の寝顔は見慣れてるけど(可愛いですよもちろん♪)、普段カイくんと暴れ回っているお友達の寝顔を見るのは初めてで、そんなあどけない寝顔がごちゃーっと布団の上に転がってる様子はめちゃめちゃ可愛いかった(>▽<) この写真全部欲しーい! みたいな?

7日(水)は母たん誕生日でーす。特別なことは何もない一日だったけど、父たんもカイサヨもおめでとうを言ってくれて幸せ(^^) 今年はブルーな出来事もあったけど、楽しいこともいつも通りちゃんとあったよ。不幸は回避が難しいこともあるけど、楽しさや幸せは自分である程度は見つけられるものだ! これからも楽しく幸せにやるぞ! この日は母たん、一切食事を作らないで過ごしちゃった。朝食は父たんが用意してくれたし、お昼はいつものように回転寿司(バースディでも回転か(笑))、夜は久しぶりにピザの宅配など。ははは。まあこんな一日もたまにはいいよね。夕食後にケーキ。それぞれのケーキに一本ずつロウソクを立てて、それぞれが消しました。……ん?

幼稚園から持ち帰った朝顔は、ついに種ができました。カイくん自ら収穫、今度園に持っていく予定。家では朝顔で色水遊びしたりして、楽しめたよ~

Photo

ハジメに寄り添われて朝食?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »