« スタンプラリー・映画・プール開放 | トップページ | 鳥取2011夏スタート »

2011年8月 5日 (金)

プレイランド・県立公園・夏風邪

土曜日はマクドナルドに行く約束をしていて(ハッピーセットがトランスフォーマーだから)、久しぶりにプレイランドのある支店に行きました。サヨちゃんも三歳になったから、ここのアスレチック風遊具で遊べるはず。結構混雑していたけど、カイくんはいつものように速攻でお友達を作ってその子(Kくん)と遊び始め、後で食事する時にもオモチャを見せ合ってました。サヨちゃんも最初はビビってたけど、すぐに低い位置にあるトンネルすべり台で遊び始め、そのうちKくんがサヨちゃんも可愛がってくれだして、2人で手をつないで歩いてた(^m^) 結局2時間ちょっといたなぁ。汗びっしょりの2人を着替えさせ、水分取らせてからお店を出ると、さすがにサヨちゃん車中でグッスリでした。カイくんは……え、まだ遊び足りないの? さすが。

日曜日、これまた久しぶりに競馬場に遊びに行ってみた。そしたら……リニューアル工事中だとう!? 12月まで子ども広場は使えないんだって! トランポリンを楽しみにしていたカイくんをなだめつつ、近くの県立公園まで足をのばしました。天気があやしかったせいか、こちらはガラガラに空いていて、好きな遊具で遊び放題。ここもアスレチック風なんだよね。ここでもカイくんは、ちょっと複雑な形の平均台をやってる子たちの所へ突入していって、気がついたら5~6人で「ドンじゃんけん」やって超盛り上がってた。サヨちゃんもハーフの女の子と仲良くなって、一緒に砂場で遊んだりすべり台したりしてたよ。お昼になると子どもたちがいなくなってしまったので、持参したお弁当(オニギリとかバナナとかだけど)をベンチで食べました。外で食べるとホント、子どもたち食が進むよ。家だと、特にサヨちゃんなんか自分で食べるの嫌がって全然だからね……。

夕方、カイくんが「喉が痛い」と言い出した。あらら?

月曜日、いよいよ8月突入……の割に涼しいなぁ。夜なんて、窓を開けて寝ると寒いくらいです。そんな中、カイくん前日夜中から発熱。まあ気温変化がひどいからね。とりあえず様子見をしていると、昼ごろに39度を超えてしんどそうになったのでカロナール飲ませ、昼寝をしたら、夕方にはだいぶ元気になって熱もそれほどぶり返さない様子。このまま収束か?

と思いきや火曜の朝、父たんと先に起きたカイくん、朝食を食べようとしたとたん「ちょっとお腹が痛い……」と唇を紫にして冷や汗びっしょりに。慌てて病院へGO! 診断は、「先にヘルパンギーナになって、そこへお腹の風邪になったんだね」でした。え、昨日は喉に口内炎なかったのに~、あっ今日はあるよブツブツがっ、経験ありなのに気づかなかったのがクヤシー! ヘルパンギーナには薬がないので、お腹の薬だけもらって家に帰り、もちろんひきこもり生活に入りました。カイくんは病院に行ったら安心したのか、いきなり元気になった(^^;)

ところが昼から、今度はサヨちゃんの機嫌が悪くなったよ。鼻血も出たりして……。困ったことにこの子、鼻にティッシュを詰めるのを嫌がって、詰めるとさめざめと泣き続けるんだこれが(^^;) 垂れてる垂れてる、泣きやまないと止まらないよ! え、鼻の上を冷やすのも嫌で、鼻の上を圧迫するのも嫌? どーしろっつーんじゃ。そしてその横で騒ぎ立てる、元気になった兄。うっさいわー! まあ結局、鼻に詰めるのだけは諦めてもらって、うちわであおいで涼しくしたら止まったけど。そうそう、この日は初めてネットスーパーに登録して利用してみた! もちろん多少割高だし、包装も多少余計でエコではなかったけど、やっぱりこういう時には便利だね。注文して3時間ちょいで届くんだもん。

そして夕方からサヨちゃんも38度台の発熱、翌日水曜日には口内炎が発生。普通は口内炎が痛くて食事が喉を通らないんだけど、今回は2人とも軽かったみたいで食事には影響ありませんでした。熱もすぐ下がって元気になったよ! この日は午前中は父たん歯医者、午後は母たん1人で外出。買い物もあったし図書館にも行きたかったので良かった(^^) 丸二日病院以外は外に出なかったので、すっきりです。

木曜日、念のためもう一日引きこもり。カイくんが鬱憤がたまってるようで、お互い限界じゃー

金曜日、やっと少し外出。まあ、空いてるゲームコーナーでちょっと遊んで買い物して帰宅しただけだけど。そして夕方、皮膚科に行きました。カイくんの腕に気になる湿疹があったのと、サヨちゃんのトビヒの跡がなかなか消えないのでどうなるのか教えてもらいに。結果、カイくんは水いぼで、土曜日に取ることになったよ。それとサヨちゃんは、トビヒの跡が消えるのにはまだしばらくかかるということで、少しあせもがあるのであせもの薬だけもらいました。

お盆前に色々治りそうだし、薬ももらったし、車の一年点検の予約もしたし、よしよしという感じです。計画的に行くぞ~

|

« スタンプラリー・映画・プール開放 | トップページ | 鳥取2011夏スタート »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52354361

この記事へのトラックバック一覧です: プレイランド・県立公園・夏風邪:

« スタンプラリー・映画・プール開放 | トップページ | 鳥取2011夏スタート »