« 鳥取2011夏 後編 | トップページ | 夏休み最後の一週間 »

2011年8月24日 (水)

中華で誕生日会、夏期保育

鳥取から帰って3日後の金曜日、今度は東京にお泊まりに行きます(^^;) 耳鼻科から直行できるように準備をして、車で出発。耳鼻科につく頃には天気が大荒れでちょっとビビったけど、診察を待つ間にだいぶおさまってホッとしました。カイくんの耳も変わらず大丈夫で、また三週間後に再診。そして午後、妹のさとぺを途中で拾ってから東京の実家へ向かいました。寝ていたカイくんは、目が覚めたらさとぺが乗ってるんでビックリしてた(>m<)

今回のメインイベントは、大ジィジのお誕生日会。誕生日自体は15日だったけど、土曜日なら4家族全員集まれるって! 昼間は従姉妹のユキちゃんと一緒に、さとぺの家に遊びに行かせてもらって、カイくんは義弟のたけぺとゲーム三昧(お相手ありがとう(^^;))、サヨちゃんはさとぺが持っていたシャボン玉に夢中でした。女三人はまったり女子会!?

Photo

夜7時から、池袋の中華料理屋さんにて誕生日会! ジジババはもちろん叔母さん一家も、さとぺ&たけぺも来て、30分ほど遅れて父たんも千葉から駆け付けて、83歳おめでとう! かんぱーい♪ 美味しい四川料理に舌鼓。私はなぜかあまり量が食べられなかったんだけど、味は美味しかったよ! ウナギにフカヒレに牛肉に、超豪華でした。誕生日だということで、通常のコースデザート以外に桃の形のあんまん(桃まんじゅう?)もついたりして、これも美味しかった♪ カイくんは色々ちょこちょこと食べてた。サヨちゃんはちょっと昼寝が足りなくていまいちだったかな?(^^;) 駅で父たんといったんバイバイし、実家に帰ってシャワー浴びて、寝る時には11時になってたけど、まあたまにはいいかってことで!

日曜日も天気が悪くて、カイくんは近所のお兄ちゃんたちとは遊べなくて残念だったけど、ジィジが借りてくれたDVDをサヨちゃんと観て、お昼を食べさせてもらってから、千葉への帰途につきました。月曜日から夏期保育だから、この日に帰らねばね。

さて、月曜日。久々の9時登園です。バタバタ、はい、忘れ物したーいったん帰宅ー(^^;) ありがちありがち……。お弁当はないけど、お昼直前までカイくんが幼稚園だったので、月曜火曜とサヨちゃんだけ連れて色々と用事を済ませられました! 火曜日から急に暑さが戻ってきたけど、帰りに公園に少し寄ったりもできました。カイくんと同じクラスの親子しかいなかった。やっぱりこのクラス、暑かろうがなんだろうが外遊び好きね。カイくんも久しぶりにお友達と遊んで楽しそう。

水曜日、夏期保育の三日目は、夕方から登園して盆踊り&花火です。午前中は、家族でお買いもの。猫にボロボロにされた座布団を処分して、新しいのを買いに行ったんだけど、子どもたちが「これがいい!」と一つずつ選んだのは、ドーナツ座布団。出産直後でもないのになぜ今さら円座…(^^;) どうにか色だけは、母たんの意見を入れてもらいました。

110824_181301

そして夕方、幼稚園へ。この夏初めてカイくんは甚平、サヨちゃんは人生初めてのゆかた(もらいもののキティちゃん柄)、母たんも一年に一度くらいは! とゆかた。うきうきしますね。ところがサヨちゃん、ゆかたは着たがって着たがって昼間から着込んでいたのに、なぜか帯(赤い三尺帯)を嫌がる。可愛いよ~と強引に締めたらとうとう泣いちゃったので、仕方なく断念しました。ゆかたに元々縫い付けられていた白い紐だけで腰をしばる……うーん、かなり残念な外見。その後、園で他の女の子たちが結んでいるのを見せても、ガンとして首を縦に振りませんでした(^^;) 父たんは「母たんと同じ黄色の帯が良かったんじゃ?」と言ってたけど、果たして?

立派なやぐらを囲んで、太鼓の音が響く中、親子で踊ったり三学年それぞれが踊ったりしました。暗くなる頃に、花火もスタート。サヨちゃんはカイくんの隣まで行って一緒に座り込み、迫力の吹き上げ花火や打ち上げ花火を全く怖がることなく観ています。カイくんはもちろん大喜び。お友達と一緒にテンションアゲアゲで観られるのが、また楽しいのよね。そして最後に先生たちが一列に並び、毎年恒例のナイアガラ花火に一斉点火! 今年は適度に風があって、煙が速やかに流れたので綺麗な光の滝が見られました。楽しかった♪

そうそう、この間急にカイくんが、「2たす2は?」というので「4」と答えたら、「1たす3も4だよね。4たす0も」と言い出した。ええっ、そういうCMか何かやってるのかな? 本当にわかってるならすごいな。

|

« 鳥取2011夏 後編 | トップページ | 夏休み最後の一週間 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52568336

この記事へのトラックバック一覧です: 中華で誕生日会、夏期保育:

« 鳥取2011夏 後編 | トップページ | 夏休み最後の一週間 »