« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

夏休み最後の一週間

サヨの一言。「きもちいい風が、あつい太陽をすいこんでくれるね!」

と、そんな感じで風だけは秋の色になってきた、8月の最終週です。天気もそれほどギラギラしていなかったので、なるべく公園に出かけるようにしました。カイくんは相変わらず、公園に来ている同年代の子と意気投合して一緒に遊び、嬉しそうに「お友達が一匹できた!」とか言ってます。惜しい。サヨちゃんはまだまだ、同年代の子と積極的に関わってはいないけれど、静かにオモチャの貸し借りをして、ケンカはせずに砂場なんかで遊んでた。あと、もちろんブランコね。

一度ショッピングセンターにゲームをしに行ったら、はーくんこうちゃん親子とバッタリ。ちょうどお昼時だったので、一緒にマック♪ 久しぶりだったけど、DSやらせてもらったりして4人でワイワイやってました(^^)

夏休み最終日は水曜日で、父たんお休みの日だったんだけど、その日は用事があって遊べないんだよね。というわけで、その前の日の火曜日に母カイサヨで最後のひと遊び。人工の川が流れる公園に行きました。サヨちゃんはノリノリで、お気に入りのピンクの水着に進んで着替えて、バケツやジョウロでずーっと川遊び。カイくんは少し足をつけてはいたけど、彼は川の両岸の岩の連なりの方が気に入ったらしく、登ったり降りたり飛び移ったりと熱中してました。コンビニでオニギリを買って食べた後は、さらに同じ公園のアスレチックで遊んでから帰宅♪

水曜日の用事とは、午前中父たんはリフレッシュでスーパー銭湯、午後母たんは市の乳がん検診(エコー)でした。保健センターに検診車が来ていて、待ち時間入れて40分くらいかかったかな? その後はしばらく1人でお茶したりぶらぶらさせてもらったよ。

最後に、カイくんと母たんの会話。
カイ「大人だからって、好き勝手ばっかりやったらダメなんだからね!」
母「子どもだからって、ワガママばっかり言ったらダメなんだからね!」
同レベルでケンカをしてる時点で母たんの負け(^^:) はー、でもやっぱり夏休みって、幼稚園がないぶん甘えが出るのか、カイくんやりたい放題だった気がするわ。やっと9月だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

中華で誕生日会、夏期保育

鳥取から帰って3日後の金曜日、今度は東京にお泊まりに行きます(^^;) 耳鼻科から直行できるように準備をして、車で出発。耳鼻科につく頃には天気が大荒れでちょっとビビったけど、診察を待つ間にだいぶおさまってホッとしました。カイくんの耳も変わらず大丈夫で、また三週間後に再診。そして午後、妹のさとぺを途中で拾ってから東京の実家へ向かいました。寝ていたカイくんは、目が覚めたらさとぺが乗ってるんでビックリしてた(>m<)

今回のメインイベントは、大ジィジのお誕生日会。誕生日自体は15日だったけど、土曜日なら4家族全員集まれるって! 昼間は従姉妹のユキちゃんと一緒に、さとぺの家に遊びに行かせてもらって、カイくんは義弟のたけぺとゲーム三昧(お相手ありがとう(^^;))、サヨちゃんはさとぺが持っていたシャボン玉に夢中でした。女三人はまったり女子会!?

Photo

夜7時から、池袋の中華料理屋さんにて誕生日会! ジジババはもちろん叔母さん一家も、さとぺ&たけぺも来て、30分ほど遅れて父たんも千葉から駆け付けて、83歳おめでとう! かんぱーい♪ 美味しい四川料理に舌鼓。私はなぜかあまり量が食べられなかったんだけど、味は美味しかったよ! ウナギにフカヒレに牛肉に、超豪華でした。誕生日だということで、通常のコースデザート以外に桃の形のあんまん(桃まんじゅう?)もついたりして、これも美味しかった♪ カイくんは色々ちょこちょこと食べてた。サヨちゃんはちょっと昼寝が足りなくていまいちだったかな?(^^;) 駅で父たんといったんバイバイし、実家に帰ってシャワー浴びて、寝る時には11時になってたけど、まあたまにはいいかってことで!

日曜日も天気が悪くて、カイくんは近所のお兄ちゃんたちとは遊べなくて残念だったけど、ジィジが借りてくれたDVDをサヨちゃんと観て、お昼を食べさせてもらってから、千葉への帰途につきました。月曜日から夏期保育だから、この日に帰らねばね。

さて、月曜日。久々の9時登園です。バタバタ、はい、忘れ物したーいったん帰宅ー(^^;) ありがちありがち……。お弁当はないけど、お昼直前までカイくんが幼稚園だったので、月曜火曜とサヨちゃんだけ連れて色々と用事を済ませられました! 火曜日から急に暑さが戻ってきたけど、帰りに公園に少し寄ったりもできました。カイくんと同じクラスの親子しかいなかった。やっぱりこのクラス、暑かろうがなんだろうが外遊び好きね。カイくんも久しぶりにお友達と遊んで楽しそう。

水曜日、夏期保育の三日目は、夕方から登園して盆踊り&花火です。午前中は、家族でお買いもの。猫にボロボロにされた座布団を処分して、新しいのを買いに行ったんだけど、子どもたちが「これがいい!」と一つずつ選んだのは、ドーナツ座布団。出産直後でもないのになぜ今さら円座…(^^;) どうにか色だけは、母たんの意見を入れてもらいました。

110824_181301

そして夕方、幼稚園へ。この夏初めてカイくんは甚平、サヨちゃんは人生初めてのゆかた(もらいもののキティちゃん柄)、母たんも一年に一度くらいは! とゆかた。うきうきしますね。ところがサヨちゃん、ゆかたは着たがって着たがって昼間から着込んでいたのに、なぜか帯(赤い三尺帯)を嫌がる。可愛いよ~と強引に締めたらとうとう泣いちゃったので、仕方なく断念しました。ゆかたに元々縫い付けられていた白い紐だけで腰をしばる……うーん、かなり残念な外見。その後、園で他の女の子たちが結んでいるのを見せても、ガンとして首を縦に振りませんでした(^^;) 父たんは「母たんと同じ黄色の帯が良かったんじゃ?」と言ってたけど、果たして?

立派なやぐらを囲んで、太鼓の音が響く中、親子で踊ったり三学年それぞれが踊ったりしました。暗くなる頃に、花火もスタート。サヨちゃんはカイくんの隣まで行って一緒に座り込み、迫力の吹き上げ花火や打ち上げ花火を全く怖がることなく観ています。カイくんはもちろん大喜び。お友達と一緒にテンションアゲアゲで観られるのが、また楽しいのよね。そして最後に先生たちが一列に並び、毎年恒例のナイアガラ花火に一斉点火! 今年は適度に風があって、煙が速やかに流れたので綺麗な光の滝が見られました。楽しかった♪

そうそう、この間急にカイくんが、「2たす2は?」というので「4」と答えたら、「1たす3も4だよね。4たす0も」と言い出した。ええっ、そういうCMか何かやってるのかな? 本当にわかってるならすごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

鳥取2011夏 後編

Photo

金曜日、わらべ館というところに連れてってもらいました。とにかく子どもがいろんな遊びができるようになっているところ。楽器が置いてある部屋、昔の小学校を模した部屋、図書室、ボールプールや木のおもちゃの部屋、おもちゃの歴史がわかる部屋などなど。最初、建物の外にあるからくり時計を見に行った時は「つまらない……」と冷めていたカイくんだけど(たしかにあの時計だけはいまいちだった)、中では夢中! 特に、昔の遊びのコーナーでコマ回しやケン玉やヨーヨーを片っ端から試してました。サヨちゃんも、マグネットをボードに張って形を作ったり、おままごとをしたりして、ずーっと遊び続けてたよ。

Photo_2

土曜日は県立体育館へ。この日は予想最高気温が36度で、特にサヨちゃん連れて外遊びっていうのも危険な感じだったのでね。県立体育館には、狭いながらもキッズルームのような場所があって、いろんな形のマット? クッション? がたくさん。カイサヨは登ったり降りたりくぐったり、並べ替えておうちを作ったりと、これまた夢中で遊んでました。最後にちょっとだけ、森の中の広場を走り回ってから帰宅。森から吹く風は涼しくて、気持ちよかった。

夕方にお墓にお参りに行って、いったん家に戻って迎え火。スイカを食べてから、空港へ。後発の父たんと猫たちをお迎えに行ったのです。空港ってなんか楽しい。広々とした空間もいいし、いろんな音が聞こえてくるし、飛行機が飛ぶところは何度見ても不思議な感じがするし。父たんと合流すると、父たんっ子のカイサヨはもちろん大喜びで、お風呂も父カイサヨで入ってくれて母たんは楽だった♪

日曜日は本格的にお墓参り。やはりこの日は人出が多くて、お墓の駐車場なんかも混んでましたね~。カイサヨは柄杓を奪い合うようにして、お墓に水をかけております。途中でちょっとだけ、動物園の併設された公園に寄れて、よかったね。でもものすごく暑い日で、あまりゆっくりはできなかった……。

Photo_3

夕方から外出、珍しく夕食を外で。オープンキッチンの美味しい洋食屋さん、もしかして結婚した年以来かも♪ それから鳥取しゃんしゃん祭を観に行きました。結婚して9年、一斉踊りをやっと観られた! しゃんしゃんの傘踊りは元々雨乞いの踊りだそうですが、どうも天に届いたらしく、ざーっと降られてびしょぬれに。でもすぐやんで、踊りも再開して、迫力で楽しかった! サヨちゃんは父たんダッコで寝てしまったんだけど、カイくんは迫力に呑まれたようで、無言で凝視してました。今年は親戚のことしゃん(カイくんと同い年)が踊りに参加していて、とっても上手で可愛かったぁ。その後、カイくんは念願の綿菓子を買ってもらい、帰路につきました。

2011

月曜日、夕方から親戚がたくさん来る予定。午前中のうちに海に行こうよ、とカイくんを誘ったんだけど、「海は嫌だ。砂漠がいい」。というわけで、またまた鳥取砂丘に連れてってもらいました。カイくん砂丘好きだよね……。リフトに乗って砂丘に到着すると、結婚式の写真撮影をやっていてびっくりしたよ! 素敵だけどドレスで歩くのは大変そうだ。カイくんは一番急な丘を三往復くらいして(ほんっとに急。すごい)、パラグライダー教室を「やりたい」とか言いながら見学して、砂丘を満喫してました。サヨちゃんも楽しそうにしてたけど、やっぱりずっと歩くことはできなくて、ダッコの父たんが大変そうだった(^^;) 写真、真ん中のちっこい黄色い服がカイくん、下のでっかい黄色い服が父たん。

そして宴会♪ 総勢15人かな? 食べたり飲んだりおしゃべりしたり、楽しかったです(^^) 子どもたちも仲良くやってた! というか、子ども同士でおしゃべりしながら、実はそれぞれ別の遊びをしてるっぽかったけど。カイくんとけんちゃまは男同士、ポケモンとかライダー系の話をしてたみたい。サヨちゃんも割と口が達者なので、年上のことしゃんとの会話がちゃんとできてました。四人でお風呂にも入れてもらったりして、わいわい♪

Photo_4

火曜日はついに、千葉に戻る日。朝早い便しか取れなかったので、急いで空港へ。去年と同様にテレビ局が取材に来ていて、カイくんがインタビューを受けました。「鳥取ではどこへ行きましたか?」「…さばく」「砂漠はどうでしたか?」とかやってた(>m<) 結局放映はされたのかねぇ。お母さんもどうですかとか言われたけど、なんかもう恥ずかしくて断っちまった。前回は受けたんだけどね。写真は空港にあった、砂でできた芸術作品です。飛行機は順調、父たんが民間駐車場に預けておいた車で千葉に戻ってきました。今回もジィジバァバには甘えっぱなしで、母たん何もやってないような気がしますが! 大変お世話になりました~楽しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

鳥取2011夏スタート

鳥取からの更新です! 8月10日から来ています。カイサヨ2人ともずっと楽しみにしていたんだけど、いざ出発する日になったらサヨちゃんはいまいち実感がわかなかったらしく、「飛行機にのって、どこにいくの? 皮膚科?」とか言ってました。皮膚科は自転車で行こうぜ、サヨ。

出発日を水曜日にしたので、空港までは父たんが車で送ってくれたよ。今年はいろんな企業が休みをずらしたり延ばしたりしているせいか、もう夏休みが始まってるのかな? かなり道が混んでた。空港ではポケモンイベント中で、子どもたちが待ち時間を楽しめて良かったよ。今年は久しぶりに、搭乗口から飛行機までバスで移動。途中でいくつもの飛行機を窓から見られたので、子どもたちは嬉しそうでした。機内ではサヨちゃんは割とすぐに寝てしまい、カイくんはイヤホンでアニメソングを聞いたり空港でもらったポケモン関連のパンフレットを眺めたりしていて、母たんも久しぶりに『翼の王国』(ANAの機内誌)をゆっくり読めました。あれ面白いからじっくり読みたいんだけど、今までは子どもたちの世話で無理だったんだよね。

空港にジィジバァバがお迎えに来てくれてました~お世話になります! 鳥取の実家に到着するなり、サヨちゃん「ただいま~」。おお、これカイくんも言ったことあったな。お昼を食べて、カイくんもサヨちゃんもさっそくジィジバァバを誘って遊びだし、母たんは楽チンでございます。夕方には母たん抜きで畑へ行って、ニンジン・トマト・かぼちゃなんかを収穫して来たよ。それに、母たんが父の日に贈ったブラックベリーの鉢植えも実をつけていて、黒々と成った実を子どもたちパクパク食べてました。たくさん動いたので夕食もびっくりするほど食べ、夜もスコーンと寝ちゃった。いい一日だったね。

木曜日、朝はカイくんが楽しみにしていたバァバの果物ジュースからスタート。好きなフルーツをいくつかとメープルシロップ、牛乳を入れてミキサーで作ってくれるのです。そして、午前中はおもちゃ屋さんに行って、なんか好きなおもちゃ買ってもらってるし……(^^;) 良かったねぇ、父母は誕生日かクリスマスじゃないと買わないからねぇ。ハッピーセット以外。とんかつ屋さんでお昼を食べて帰宅したけど、駐車場まで歩く間にも熱風が吹きつけ、うへ~。こちらもめちゃくちゃ暑いです! 夕方になってやっと外に出られる暑さになり、バァバが夕飯の支度をしてくれている間に公園へ。もちろん、カイくんはその場でお友達を作り、女の子と仲良くブランコ2人乗りなんかしてました。そうそう、いつの間にかサヨちゃんが自分でブランコ漕げるようになってた! カイくんより断然早い。さすがブランコ狂だ。まあ、甘えんぼなのですぐに「母たん押して~」だけどね。

明日は何をしようかな? 父たんは土曜日に合流です。

そうそう、カイくんの水いぼは無事に処置終了しました。先週土曜日に、買っておいた麻酔テープを患部に貼ってから病院へ。診察するころには麻酔が効いて、先生が「治るようにおまじないするよ~」と言いながら、先が小さな輪っかになったピンセットでこするようにしていぼをつぶして行っても、カイくんはけろりとしてました。耳鼻科でやったスプレー式といい、便利な麻酔が色々あるんだね。

あ、それと火曜日に車の一年点検もいったんだった。今の車を買って、もう一年になるんだね~。予約がちょうどお昼の時間だったので、点検の合間に母カイサヨだけで回転寿司も行きました。カーディーラーには色々おもちゃがあって遊べたし、風船もらったし、外が暑すぎて遊べない時にこういう用事があるとラッキー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

プレイランド・県立公園・夏風邪

土曜日はマクドナルドに行く約束をしていて(ハッピーセットがトランスフォーマーだから)、久しぶりにプレイランドのある支店に行きました。サヨちゃんも三歳になったから、ここのアスレチック風遊具で遊べるはず。結構混雑していたけど、カイくんはいつものように速攻でお友達を作ってその子(Kくん)と遊び始め、後で食事する時にもオモチャを見せ合ってました。サヨちゃんも最初はビビってたけど、すぐに低い位置にあるトンネルすべり台で遊び始め、そのうちKくんがサヨちゃんも可愛がってくれだして、2人で手をつないで歩いてた(^m^) 結局2時間ちょっといたなぁ。汗びっしょりの2人を着替えさせ、水分取らせてからお店を出ると、さすがにサヨちゃん車中でグッスリでした。カイくんは……え、まだ遊び足りないの? さすが。

日曜日、これまた久しぶりに競馬場に遊びに行ってみた。そしたら……リニューアル工事中だとう!? 12月まで子ども広場は使えないんだって! トランポリンを楽しみにしていたカイくんをなだめつつ、近くの県立公園まで足をのばしました。天気があやしかったせいか、こちらはガラガラに空いていて、好きな遊具で遊び放題。ここもアスレチック風なんだよね。ここでもカイくんは、ちょっと複雑な形の平均台をやってる子たちの所へ突入していって、気がついたら5~6人で「ドンじゃんけん」やって超盛り上がってた。サヨちゃんもハーフの女の子と仲良くなって、一緒に砂場で遊んだりすべり台したりしてたよ。お昼になると子どもたちがいなくなってしまったので、持参したお弁当(オニギリとかバナナとかだけど)をベンチで食べました。外で食べるとホント、子どもたち食が進むよ。家だと、特にサヨちゃんなんか自分で食べるの嫌がって全然だからね……。

夕方、カイくんが「喉が痛い」と言い出した。あらら?

月曜日、いよいよ8月突入……の割に涼しいなぁ。夜なんて、窓を開けて寝ると寒いくらいです。そんな中、カイくん前日夜中から発熱。まあ気温変化がひどいからね。とりあえず様子見をしていると、昼ごろに39度を超えてしんどそうになったのでカロナール飲ませ、昼寝をしたら、夕方にはだいぶ元気になって熱もそれほどぶり返さない様子。このまま収束か?

と思いきや火曜の朝、父たんと先に起きたカイくん、朝食を食べようとしたとたん「ちょっとお腹が痛い……」と唇を紫にして冷や汗びっしょりに。慌てて病院へGO! 診断は、「先にヘルパンギーナになって、そこへお腹の風邪になったんだね」でした。え、昨日は喉に口内炎なかったのに~、あっ今日はあるよブツブツがっ、経験ありなのに気づかなかったのがクヤシー! ヘルパンギーナには薬がないので、お腹の薬だけもらって家に帰り、もちろんひきこもり生活に入りました。カイくんは病院に行ったら安心したのか、いきなり元気になった(^^;)

ところが昼から、今度はサヨちゃんの機嫌が悪くなったよ。鼻血も出たりして……。困ったことにこの子、鼻にティッシュを詰めるのを嫌がって、詰めるとさめざめと泣き続けるんだこれが(^^;) 垂れてる垂れてる、泣きやまないと止まらないよ! え、鼻の上を冷やすのも嫌で、鼻の上を圧迫するのも嫌? どーしろっつーんじゃ。そしてその横で騒ぎ立てる、元気になった兄。うっさいわー! まあ結局、鼻に詰めるのだけは諦めてもらって、うちわであおいで涼しくしたら止まったけど。そうそう、この日は初めてネットスーパーに登録して利用してみた! もちろん多少割高だし、包装も多少余計でエコではなかったけど、やっぱりこういう時には便利だね。注文して3時間ちょいで届くんだもん。

そして夕方からサヨちゃんも38度台の発熱、翌日水曜日には口内炎が発生。普通は口内炎が痛くて食事が喉を通らないんだけど、今回は2人とも軽かったみたいで食事には影響ありませんでした。熱もすぐ下がって元気になったよ! この日は午前中は父たん歯医者、午後は母たん1人で外出。買い物もあったし図書館にも行きたかったので良かった(^^) 丸二日病院以外は外に出なかったので、すっきりです。

木曜日、念のためもう一日引きこもり。カイくんが鬱憤がたまってるようで、お互い限界じゃー

金曜日、やっと少し外出。まあ、空いてるゲームコーナーでちょっと遊んで買い物して帰宅しただけだけど。そして夕方、皮膚科に行きました。カイくんの腕に気になる湿疹があったのと、サヨちゃんのトビヒの跡がなかなか消えないのでどうなるのか教えてもらいに。結果、カイくんは水いぼで、土曜日に取ることになったよ。それとサヨちゃんは、トビヒの跡が消えるのにはまだしばらくかかるということで、少しあせもがあるのであせもの薬だけもらいました。

お盆前に色々治りそうだし、薬ももらったし、車の一年点検の予約もしたし、よしよしという感じです。計画的に行くぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »