« 鳥取2011夏スタート | トップページ | 中華で誕生日会、夏期保育 »

2011年8月16日 (火)

鳥取2011夏 後編

Photo

金曜日、わらべ館というところに連れてってもらいました。とにかく子どもがいろんな遊びができるようになっているところ。楽器が置いてある部屋、昔の小学校を模した部屋、図書室、ボールプールや木のおもちゃの部屋、おもちゃの歴史がわかる部屋などなど。最初、建物の外にあるからくり時計を見に行った時は「つまらない……」と冷めていたカイくんだけど(たしかにあの時計だけはいまいちだった)、中では夢中! 特に、昔の遊びのコーナーでコマ回しやケン玉やヨーヨーを片っ端から試してました。サヨちゃんも、マグネットをボードに張って形を作ったり、おままごとをしたりして、ずーっと遊び続けてたよ。

Photo_2

土曜日は県立体育館へ。この日は予想最高気温が36度で、特にサヨちゃん連れて外遊びっていうのも危険な感じだったのでね。県立体育館には、狭いながらもキッズルームのような場所があって、いろんな形のマット? クッション? がたくさん。カイサヨは登ったり降りたりくぐったり、並べ替えておうちを作ったりと、これまた夢中で遊んでました。最後にちょっとだけ、森の中の広場を走り回ってから帰宅。森から吹く風は涼しくて、気持ちよかった。

夕方にお墓にお参りに行って、いったん家に戻って迎え火。スイカを食べてから、空港へ。後発の父たんと猫たちをお迎えに行ったのです。空港ってなんか楽しい。広々とした空間もいいし、いろんな音が聞こえてくるし、飛行機が飛ぶところは何度見ても不思議な感じがするし。父たんと合流すると、父たんっ子のカイサヨはもちろん大喜びで、お風呂も父カイサヨで入ってくれて母たんは楽だった♪

日曜日は本格的にお墓参り。やはりこの日は人出が多くて、お墓の駐車場なんかも混んでましたね~。カイサヨは柄杓を奪い合うようにして、お墓に水をかけております。途中でちょっとだけ、動物園の併設された公園に寄れて、よかったね。でもものすごく暑い日で、あまりゆっくりはできなかった……。

Photo_3

夕方から外出、珍しく夕食を外で。オープンキッチンの美味しい洋食屋さん、もしかして結婚した年以来かも♪ それから鳥取しゃんしゃん祭を観に行きました。結婚して9年、一斉踊りをやっと観られた! しゃんしゃんの傘踊りは元々雨乞いの踊りだそうですが、どうも天に届いたらしく、ざーっと降られてびしょぬれに。でもすぐやんで、踊りも再開して、迫力で楽しかった! サヨちゃんは父たんダッコで寝てしまったんだけど、カイくんは迫力に呑まれたようで、無言で凝視してました。今年は親戚のことしゃん(カイくんと同い年)が踊りに参加していて、とっても上手で可愛かったぁ。その後、カイくんは念願の綿菓子を買ってもらい、帰路につきました。

2011

月曜日、夕方から親戚がたくさん来る予定。午前中のうちに海に行こうよ、とカイくんを誘ったんだけど、「海は嫌だ。砂漠がいい」。というわけで、またまた鳥取砂丘に連れてってもらいました。カイくん砂丘好きだよね……。リフトに乗って砂丘に到着すると、結婚式の写真撮影をやっていてびっくりしたよ! 素敵だけどドレスで歩くのは大変そうだ。カイくんは一番急な丘を三往復くらいして(ほんっとに急。すごい)、パラグライダー教室を「やりたい」とか言いながら見学して、砂丘を満喫してました。サヨちゃんも楽しそうにしてたけど、やっぱりずっと歩くことはできなくて、ダッコの父たんが大変そうだった(^^;) 写真、真ん中のちっこい黄色い服がカイくん、下のでっかい黄色い服が父たん。

そして宴会♪ 総勢15人かな? 食べたり飲んだりおしゃべりしたり、楽しかったです(^^) 子どもたちも仲良くやってた! というか、子ども同士でおしゃべりしながら、実はそれぞれ別の遊びをしてるっぽかったけど。カイくんとけんちゃまは男同士、ポケモンとかライダー系の話をしてたみたい。サヨちゃんも割と口が達者なので、年上のことしゃんとの会話がちゃんとできてました。四人でお風呂にも入れてもらったりして、わいわい♪

Photo_4

火曜日はついに、千葉に戻る日。朝早い便しか取れなかったので、急いで空港へ。去年と同様にテレビ局が取材に来ていて、カイくんがインタビューを受けました。「鳥取ではどこへ行きましたか?」「…さばく」「砂漠はどうでしたか?」とかやってた(>m<) 結局放映はされたのかねぇ。お母さんもどうですかとか言われたけど、なんかもう恥ずかしくて断っちまった。前回は受けたんだけどね。写真は空港にあった、砂でできた芸術作品です。飛行機は順調、父たんが民間駐車場に預けておいた車で千葉に戻ってきました。今回もジィジバァバには甘えっぱなしで、母たん何もやってないような気がしますが! 大変お世話になりました~楽しかったです!

|

« 鳥取2011夏スタート | トップページ | 中華で誕生日会、夏期保育 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52467230

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取2011夏 後編:

« 鳥取2011夏スタート | トップページ | 中華で誕生日会、夏期保育 »