« とびひその後・オムツ取れた! | トップページ | お疲れカイくん・子ども館や映画 »

2011年7月 6日 (水)

年長個人面談・ジャガイモ掘り

6/29(水)は、幼稚園で毎年恒例の、先生が用意してくれたゲームを子どもたちがオリエンテーリングのように回るイベントの日でした。年長さんは午後からだったので、まず午前中に用事を済ませよう。父たんが猫たちを予防接種に連れて行ったよ。なぜかサヨちゃんが「父たんと一緒に行く~」とついて行った。そして午後のイベントは、カイくん「父たんと一緒に行く」。あら、父たんモテモテね。母たんは一日のんびりできたのでした。すごく暑い日だったから助かった~、イベント園庭なんだもん(^m^) さかなつりゲームやダルマ落としゲーム、ヨーヨー釣りなんかをやって、お土産にお菓子の詰め合わせをもらってご機嫌で帰ってきたよ。

いよいよ7月スタートです。金曜日は、KR姉妹ママがこの日プール監視当番で、うちとRK兄弟ママの2人でプールの間Rちゃんを預かり、下の子チーム3人を公民館で遊ばせてました。3人とも公民館は久しぶりなので、オモチャが目新しいのか夢中になって遊んでいて、Rちゃんも一度もグズることなく楽勝♪ 来週はRK兄弟ママが当番で、その次の週はうちが当番なので、それぞれ下の子を他の2人のママが預かる手はずになっています。

お迎えの後は電車に乗って、カイくん耳鼻科。チューブがちゃんと取れずに着いていることを確認、鼻も改善傾向が見られるということで、耳鼻科に関しては薬も飲まなくて良くなりました! やったね。次回はまた2週間後です。

Photo

土曜は公園、日曜は例によってちょっとだけゲーセン。後は天気が微妙だったりなんだりで、家でまったりしてました。この間借りた紙芝居をやって見せたら、カイくんが「次は俺がやる!」と言って、サヨちゃんに紙芝居してあげてたよ。なかなかうまかった(^^) 写真は…なんか、色々な遊びを考えるね…おーい、カイサヨどこだい?

月曜日、暑い。サヨと公園→家で掃除機→お迎えの前に親睦会幹事の打ち合わせ→お迎え後、1時間ほど公園。そしてカイサヨと幼稚園に戻り、カイくんの個人面談でした。「叱ると逆ギレします」と言ったら、「ええっ!?」と先生に驚かれた(^^;) 幼稚園では、先生のお手伝いも積極的にやるし、お友達とも仲良く遊べてるし他の子を誘ったりと気遣いも見せるし、良い子なんだって! まあ、何かに熱中するとまわりが見えなくなっちゃうのは相変わらずのようだし、お片付けなんかは多少その日の気分で、ちょっとやって終わり…という日もあるらしいけどね。遊び方も、以前はその日その日でやりたいものが違ったんだけど、今は例のかき氷屋さんに集中…というように、遊び方が変わったらしい。以前店長をやっていた子が他の遊びに移ったので、今はカイくんが店長。お客さんにゲームをやってもらって、勝つとかき氷がもらえるとか、工夫してるらしいです。でもゲームが難しすぎて、かき氷が一個も出ない日もあるんだとか(>m<) 商売としてダメじゃん(爆) そんな所も面白いカイくんでした。

個人面談の後もまだ予定が~(^^;) 今度は皮膚科へ。とびひはカイサヨとももう一息かな。追加のお薬をもらうことになり、薬局へ。でも、この日は何故か朝5時に起きてしまったカイくん、とうとうここらで限界(^^;) 薬局のソファで寝そうになったので、サヨ用に持ってきたバギーに座らせて寝かせたよ(うちのバギーは体重18kgまでOK)。で、バギーを押し、サヨちゃんと歩いて帰りました。夕食後に今度はサヨちゃんが限界、お風呂に入る前に寝ちゃった~よく歩いたもんね! 母たんもこの日はよく頑張った!

火曜日、はいカイくん今日も頑張って! 幼稚園のジャガイモ掘りです。しかも午後はサッカー。太陽が照りつけてるけど、一日大丈夫か? お茶を水筒二本分持たせて送り出しました。風のある日だったからまだマシだけど。カイくんは持参の袋が破けるほど大量にジャガイモを掘り、幼稚園でシャワーを浴び、ちゃんとサッカーもこなしてきたよ。すごっ。母サヨは図書館に行ったり昼寝したりしてました~

この所、両方の実家から野菜や果物をたくさん送ってもらってます! 感謝♪

|

« とびひその後・オムツ取れた! | トップページ | お疲れカイくん・子ども館や映画 »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52139602

この記事へのトラックバック一覧です: 年長個人面談・ジャガイモ掘り:

« とびひその後・オムツ取れた! | トップページ | お疲れカイくん・子ども館や映画 »