« 年長個人面談・ジャガイモ掘り | トップページ | 八景島・プール当番 »

2011年7月12日 (火)

お疲れカイくん・子ども館や映画

例年よりずいぶん早く、梅雨が明けてしまいました。夏が苦手な母たんは辛い季節。子どもたちも汗だく、最近は毎日、朝と夕方と洗濯してます。

七夕の日は、例年通り幼稚園で七夕の会があって、未就園児のサヨちゃんはイベントとして一緒に参加することができました。先生による七夕の劇を見たり、クイズや歌を聞いたり、アンパンマン体操をしたりできて、楽しそうにしてたよ。

さてさて、その次の金曜日。プールカードに記入するため、朝カイくんの熱を測ってみたら、37.5度。ん~~~微妙。何だかカイくんだるそうだし、これから上がるかも。見学といわず、思い切ってお休みしましょう。なんか今週、暑い上に予定が立て込んで疲れたんだろうな。その後、カイくんは3時間以上爆睡な昼寝をし、熱はいったん38.2度まで上がったものの、夜もいつもの時間に寝たら、翌朝にはスッキリしていました。咳も鼻水も喉痛いのも耳痛いのもナシ。やっぱり疲れてたんだね、治ってよかったよかった。

土曜日は幼稚園は休園で、バザーが行われました。午前中にカイサヨと行ってみたら大盛況! お友達もたくさん来てました。ボックスくじをやり、輪投げをやり、好きなお面を買って、わたあめとかき氷食べて帰ってきたよ。カイくんはわたあめ初めてなので、面白そうに食べてました。サヨちゃんは食べたがらなかった(^^;) お面は、カイくんは仮面ライダーオーズのプトティラコンボ。サヨちゃんは、一度はプリキュアを選んだものの、やっぱりあっちがいい、とポケモンのツタージャに変えてもらってた。本当に好きだよねツタージャ…。

Photo

日曜日、園ママ友のお誘いで、親子3組(ママ3人子ども6人パパ抜き)で大きな子ども館に遊びに行ってきました。すごく久しぶりに行ったけど、カイくんが無茶をしなくなったしサヨちゃんも色んな遊びができるようになったので、制御できた(笑) 年長チームはカプラ(同じ形の木片をひたすら積み上げ、色んな形を作るフランス製ブロック)に挑戦、カイくんは初めてだったけど結構楽しそうだったね。後はアスレチック系を楽しんでたよ。サヨちゃんはおままごと、魚釣りゲーム、そして粘土に初挑戦。型抜きなんかはもう余裕でできてました。お昼は全員でマック、終始賑やかで、でも暴れることなく楽しかったです。女の子の方が多かったからかな~

夕方になって、カイくんがまた「たいくつ」と言い出した。そこで、鶏肉を南蛮漬けにしている間に、17時くらいから少し公園に行ってきました。まだずいぶん子どもたちがいて、すべり台やブランコで遊ぶうちに、カイくん何と高校生の運動部チームに混ぜてもらってる! っていうか、女子高生にサッカーの相手をしてもらったってことです。せっかくなので鍛えてもらおうと、「カイくん、足だけで全部やりな!」と声をかけて見ていたら、シュートにドリブルに競り合いと色々やってたよ。ありがとうお姉さん(^^)

月曜日、これまた園ママ友のお誘いで、カイくんが幼稚園に行っている間に下の子を連れてアンパンマン映画を見に行きました。なかなか下の子だけと映画って行けないしね。来年になったら入園しちゃうから余計ね。園からもらった割引券があったし、月曜がレディースデーの映画館に行ったから安上がり♪ 映画は二本立てで、最初は手遊び歌がたくさん入ったストーリーだったけど、サヨちゃんはガン見してて手遊びはしなかったわ。二本目のメインのストーリーも、ニッコニッコしながら最後まで見られました。

カイくんお迎え後は園庭開放。サヨちゃんは長くお昼寝してしまってお昼ご飯を食べてなかったので、園庭の隅でさっさと座る場所を見つけて、持ってきたオニギリとバナナで1人ピクニック。面倒見のいい年長さん(カイくんと同じクラスの男の子)がいつの間にか側についてくれて、オニギリの最後の一口をラップできゅっと丸めて食べやすくしてくれてる…す、すごい。気がきく。いいお婿さんになりそうだ。そしてその後は皮膚科へ。カイくんはやっと終了! サヨちゃんももうちょっと薬を飲んだら終了みたいです。

火曜日、おおっと市役所行くの忘れるところだった。私立幼稚園の補助金申請に行ってきました。本当はこの日はサッカーなので、夕方までお迎えに行かなくていいはずだったんだけど、夏休みにやる盆踊りの全体練習のために降園時間に一度行かねばならなかった。行ったり来たりで面倒ですな…。

|

« 年長個人面談・ジャガイモ掘り | トップページ | 八景島・プール当番 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52185927

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れカイくん・子ども館や映画:

« 年長個人面談・ジャガイモ掘り | トップページ | 八景島・プール当番 »