« 八景島・プール当番 | トップページ | スタンプラリー・映画・プール開放 »

2011年7月23日 (土)

お泊まり会!

三連休(土曜は幼稚園あるけど)は、割とのんびり過ごしました。最終日に東京バァバが、お土産一杯持って遊びに来てくれたくらい。「絵本読んで」攻撃がバァバに向くので、母たん楽ちん(^^)

休み明け、台風6号接近。火曜日、急に強い雨が吹き付けたり、いきなりやんだり、という不安定な天気の中幼稚園に行くと、明日はもっとひどくなる可能性があるので、急きょ水曜日の終業式を火曜日に繰り上げてやることになったって。うお。で、この日が1学期の最後ってことになったので、お迎えは保育室。せっかくサッカーの日だから16時までゆっくりできると思ったのに、みんなと同じお迎え時間に幼稚園に行って先生の話を聞いて、またカイくんをおいて家に帰るという(^^;) 最近毎週こんなだ。でもまあ、暑いとあまり動かなくなるからいい運動かな!

というわけで水曜日は、家族でフルにお休みです。雨…降ってないし…(^^;) 午前中はみんなでショッピングセンターをぶらぶらして、お昼を食べて帰宅。午後は母たん、久しぶりに一人の時間をもらって、ハリーポッター見に行ってきました。初めて3D観たよ! 眼鏡の上から3D眼鏡ってかけられるのね。ぜんぜん目も辛くなくて、ぎゃー死喰い人がこんな近くまで来る! と面白く観られました。でも一番すごかったのは、「ALWAYS 3丁目の夕日」の予告編で、東京タワーを上から見下ろしたとき。あれはすごい。ハリポタの方はとうとう最終作でじんわり…主要キャストが全作ほとんど通しで出ているって、なかなかできないことじゃないかな。良かったです。特にスネイプ。観終わって映画館を出てみたら、外は超☆嵐でした!

木曜日、いよいよこの日がきたか。カイくん、初めて親元を離れてのお泊まり会です。この日のお昼のお弁当、着替えにパジャマ、上掛けに使うバスタオルにプールバッグ、もう山ほどの荷物を持って、朝ゆっくり目に登園。玄関で「それじゃあカイくん、また明日ねっ」と言ったら、「…うん…」だって(>m<) まあ緊張してるだけなんだろうな、割と楽しみにしてるみたいで、ネガティブ発言は一度もなかったよ。母サヨは図書館やら公園やら買い物やら行って、夕方もちょっと散歩に出て。うーん、お迎えに行かないのって変な感じだ、やっぱりこちらも多少は寂しい。サヨちゃんは「カイくん兄ちゃんがいないと寂しいよぅ」「カイくん兄ちゃんと一緒にポケモン観たいよぅ(木曜だから)」とさんざん言ってし、父たんまで会社から「ソワソワする」などとメールしてくるし(^^;) でも夜になってみたら、いやー静かな夜だ! 「もう夜なんだから静かにしなさーい!」とか「サヨちゃんが真似するからやめなさーい!」とか言わないでいい! そんな感じで、寂しかったのは夕方の一瞬だけでした(笑) ほかのママも「月イチくらいで是非」とか言ってたよ。しかしとにかく、台風の影響で気温がめちゃめちゃ低い一日だった…園のホールで寝てる子どもたちはどうだったかな。

翌日の午後、お迎えに。先生のお話によると、やっぱり台風の影響でいろいろやれなかったみたい。一日目のプールも気温が低すぎて中止だったし、夜のキャンプファイアも強風でできなかったって。在園中一度しかないイベントだから残念だけど、こればかりはね。でも、みんなでカレーを作ったり、ホールにキャンプファイアもどきを作って歌ったり踊ったりしたようだし、二日目は朝の散歩も水遊びもヨーヨーつりもやれて、カイくんは「楽しかった」と言ってました。降園後、少し公園で遊んで、お友達に「今セブンイレブンでポケモンスタンプラリーやってる」と聞いて、セブンイレブンを二軒回って帰宅。「カイくん、サヨちゃんが寂しがってたよ」と教えたら、「父たんも母たんもいるじゃん」とクールなカイくんだったけど、やはりいろいろ緊張して疲れたのか、夜はバタンキューで翌朝も珍しく遅くまで寝てたよ。

で、その土曜日はサッカーの日。8月分を7月にまとめてやっちゃうんだよね。なかなか夏休みに入った気がしない…。サッカーは午後だったから、「午前中にスタンプラリーの続き行く?」と言ってたんだけど、何だかカイくんはテレビを観ながらゴロゴロゴロゴロ、ずいぶんおとなしい。
母「スタンプラリーは明日にする?」
カイ「うん…明日にする」
母「カイくん疲れてそうだもんね」
カイ「何でわかるの?」
母歴5年8ヶ月をなめんなよ(笑) しかしまあ本当に、お泊まり会って子どもにとっては疲れるのね! サヨは「スタンプラリーいきたいー!」と騒いでたけど、適当になだめました(^^;) で、ゆっくりした後で、午後のサッカー教室に参加。まだ涼しさが続いてたから良かったよ~、カイくん楽しそうにボール蹴ってたな。母たんも久しぶりに、教室見学しました。

Photo

幼稚園から持ち帰ったアサガオが咲きました! ちゃんと肥料あげて育ててるせいか、うちのアサガオより大輪だし蔓も太いです。しかし結局、青か(T_T)

|

« 八景島・プール当番 | トップページ | スタンプラリー・映画・プール開放 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52289039

この記事へのトラックバック一覧です: お泊まり会!:

« 八景島・プール当番 | トップページ | スタンプラリー・映画・プール開放 »