« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

スタンプラリー・映画・プール開放

最近やることが激しいカイサヨ。
・ジャリジャリ音がすると思ったら、バケツに粉末のミルクティーとゴルフボールを3個入れて、靴べらでかき混ぜていた(2人で)。
・高さ3cmくらいの円錐形のお香ってありますよね。あれをクレヨン代わりに、トイレの壁に落書きしまくり。 

…発想豊かですね…。

さて、お泊まり会の疲れも癒えたカイくんとサヨちゃん、24日(日)はポケモンスタンプラリーへレッツゴー。自転車2台で回ったんだけど、1時間強でセブンイレブン7軒回れたよ…どんだけ密集してるのこの辺。で、無事に達成してポスターとプレゼント応募券をもらったので、その場で応募券書いて箱に入れてきた。ところがその間に、どうやら自転車のカゴに入れておいたポスターと水筒を置き引きされたらしい。水筒は、もう子ども用のじゃ全然足りないので、新しく1リットル入る立派なのを買ったばかりだったんだけど。高くついたスタンプラリーだったな(T_T)

Photo

月曜・火曜は、引き続きサッカー教室。月曜の午前中は、一応水筒を探してもう一度セブンイレブンを遡って回ったので、もう一回スタンプラリーして応募してきた(^^;) 火曜日の午前中は、カイサヨ2人とも床屋に連れて行きました。2人の間にテレビを置いてもらって、DVD観ながら散髪。カイくんはもちろん、サヨちゃんも男の子くらい短く切ってもらったよ。一度思い切って短くしたら髪質がどうなるか見たかったし、夏だからあせもができないようにね! これはこれで可愛い♪ そして午後、サッカー終わったその足で、父たんの会社まで車で行ってきました。恒例のお中元の分配があったので、荷物を取りにね。今年もビール・コーヒー・素麺・洗濯用洗剤というマストアイテムをゲット!

水曜日、父たんお休みの日だったけど、父たんは午前中は歯医者。そこで、母カイサヨは映画館へ行って、朝イチのポケモン映画(ゼクロムの方)を観てきました。今度は水曜レディースデーの映画館で、サヨちゃんは母たんの膝なので、割と安上がり? ストーリーはまあまあ、でもやっぱり大画面で見ると迫力だね! カイサヨもお行儀よく観られたし、ポップコーンも買って大満足のようだったよ。カイくんは特に楽しみにしてたもんね。午後はゆっくり過ごしました。

Photo_2

木曜日、あっそうだ幼稚園のプール開放があと数日で終わっちゃう! 今のうちに~と行ってきました。サヨちゃんもオムツ取れたし、去年までは一度も行かなかったから、初めてです。涼しかったせいか、何と貸し切り状態で泳げたよ! 子どもがメインで入るんだけど、母たんはサヨちゃんに付き添うので、結果的に母たんも泳げてしまうのでした。ラッキー♪ 大きい10mプールだし水深も1mあるので、大人も余裕♪ カイくんがつま先立ちしてやっと顔が出るくらい。サヨちゃんは、最初ダッコして入ったら、顔は笑ってるんだけど「やだやだ!」と大暴れして、結局プールサイドの幼児用ビニールプールで楽しそうに水を感じておりました(パチャパチャはやらずにじっと浸かってる。大人しい)。サヨちゃん用に持ってきた、腕につけるタイプの浮き輪は、結局カイくんが愛用。

で、母たんはそんなサヨちゃんの様子を見つつ、カイくんと一緒に大きい方へ。ちょっと潜ってみて次に顔をあげたら、嫌がってたはずのサヨちゃんが大きい方に来てしまっていて、ジタバタしながら頭まで沈んだところだった、めちゃくちゃ焦ったー! もちろん側にいたから、すぐに引き上げたので水も飲まなかったらしく、サヨちゃんビックリしつつニコニコしてたけど、サヨ本人よりもビックリしたのはカイくん。まあ、数秒とはいえ溺れたんだからね。家に帰ってからも思い出したように「あれはビックリしたよー…」と話してました。で、数日前にカイサヨがささいなことで大ゲンカした時に、カイくんが大泣きして「サヨちゃんなんか死んじゃえ!」と言ったことが一度だけあったので、母たんが「カイくん、死んじゃうっていうのは今日みたいになることだよ」と話したら、「うん」とえらく神妙に聞いてた。はあ…それにしてもサヨちゃん、変に思い切りのいい所あるよね…って、カイくんの妹だから当然か。母たんも潜ったりしてないで、もっと気をつけなくてはなりません。

さて、プール開放と同時に園庭も開放されていて、そっちにお友達が来ているにもかかわらずプールを気に入って堪能したカイサヨ、寒くなってやっとプールから上がり、着替えて園庭へ。こちらでも楽しく遊んだよ。家に帰るなり、お昼も食べずにサヨちゃんはバタンキューで昼寝、カイくんは先にお昼を食べて、マンションのキッズルームへ。さらにしばらくして「ゆいちゃんの家に遊びに行く」と言いに来てさっさと行ってしまい、母たんもサヨちゃんのお昼を済ませてからお邪魔しました。カイくんはWiiをやらせてもらって夢中、サヨちゃんはゆいちゃんとずーっと仲良く遊んでたね。そんなこんなで、みっしり遊んだ木曜日でした。

園から持ち帰った朝顔、別の蔓からピンクが咲いた! おお~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

お泊まり会!

三連休(土曜は幼稚園あるけど)は、割とのんびり過ごしました。最終日に東京バァバが、お土産一杯持って遊びに来てくれたくらい。「絵本読んで」攻撃がバァバに向くので、母たん楽ちん(^^)

休み明け、台風6号接近。火曜日、急に強い雨が吹き付けたり、いきなりやんだり、という不安定な天気の中幼稚園に行くと、明日はもっとひどくなる可能性があるので、急きょ水曜日の終業式を火曜日に繰り上げてやることになったって。うお。で、この日が1学期の最後ってことになったので、お迎えは保育室。せっかくサッカーの日だから16時までゆっくりできると思ったのに、みんなと同じお迎え時間に幼稚園に行って先生の話を聞いて、またカイくんをおいて家に帰るという(^^;) 最近毎週こんなだ。でもまあ、暑いとあまり動かなくなるからいい運動かな!

というわけで水曜日は、家族でフルにお休みです。雨…降ってないし…(^^;) 午前中はみんなでショッピングセンターをぶらぶらして、お昼を食べて帰宅。午後は母たん、久しぶりに一人の時間をもらって、ハリーポッター見に行ってきました。初めて3D観たよ! 眼鏡の上から3D眼鏡ってかけられるのね。ぜんぜん目も辛くなくて、ぎゃー死喰い人がこんな近くまで来る! と面白く観られました。でも一番すごかったのは、「ALWAYS 3丁目の夕日」の予告編で、東京タワーを上から見下ろしたとき。あれはすごい。ハリポタの方はとうとう最終作でじんわり…主要キャストが全作ほとんど通しで出ているって、なかなかできないことじゃないかな。良かったです。特にスネイプ。観終わって映画館を出てみたら、外は超☆嵐でした!

木曜日、いよいよこの日がきたか。カイくん、初めて親元を離れてのお泊まり会です。この日のお昼のお弁当、着替えにパジャマ、上掛けに使うバスタオルにプールバッグ、もう山ほどの荷物を持って、朝ゆっくり目に登園。玄関で「それじゃあカイくん、また明日ねっ」と言ったら、「…うん…」だって(>m<) まあ緊張してるだけなんだろうな、割と楽しみにしてるみたいで、ネガティブ発言は一度もなかったよ。母サヨは図書館やら公園やら買い物やら行って、夕方もちょっと散歩に出て。うーん、お迎えに行かないのって変な感じだ、やっぱりこちらも多少は寂しい。サヨちゃんは「カイくん兄ちゃんがいないと寂しいよぅ」「カイくん兄ちゃんと一緒にポケモン観たいよぅ(木曜だから)」とさんざん言ってし、父たんまで会社から「ソワソワする」などとメールしてくるし(^^;) でも夜になってみたら、いやー静かな夜だ! 「もう夜なんだから静かにしなさーい!」とか「サヨちゃんが真似するからやめなさーい!」とか言わないでいい! そんな感じで、寂しかったのは夕方の一瞬だけでした(笑) ほかのママも「月イチくらいで是非」とか言ってたよ。しかしとにかく、台風の影響で気温がめちゃめちゃ低い一日だった…園のホールで寝てる子どもたちはどうだったかな。

翌日の午後、お迎えに。先生のお話によると、やっぱり台風の影響でいろいろやれなかったみたい。一日目のプールも気温が低すぎて中止だったし、夜のキャンプファイアも強風でできなかったって。在園中一度しかないイベントだから残念だけど、こればかりはね。でも、みんなでカレーを作ったり、ホールにキャンプファイアもどきを作って歌ったり踊ったりしたようだし、二日目は朝の散歩も水遊びもヨーヨーつりもやれて、カイくんは「楽しかった」と言ってました。降園後、少し公園で遊んで、お友達に「今セブンイレブンでポケモンスタンプラリーやってる」と聞いて、セブンイレブンを二軒回って帰宅。「カイくん、サヨちゃんが寂しがってたよ」と教えたら、「父たんも母たんもいるじゃん」とクールなカイくんだったけど、やはりいろいろ緊張して疲れたのか、夜はバタンキューで翌朝も珍しく遅くまで寝てたよ。

で、その土曜日はサッカーの日。8月分を7月にまとめてやっちゃうんだよね。なかなか夏休みに入った気がしない…。サッカーは午後だったから、「午前中にスタンプラリーの続き行く?」と言ってたんだけど、何だかカイくんはテレビを観ながらゴロゴロゴロゴロ、ずいぶんおとなしい。
母「スタンプラリーは明日にする?」
カイ「うん…明日にする」
母「カイくん疲れてそうだもんね」
カイ「何でわかるの?」
母歴5年8ヶ月をなめんなよ(笑) しかしまあ本当に、お泊まり会って子どもにとっては疲れるのね! サヨは「スタンプラリーいきたいー!」と騒いでたけど、適当になだめました(^^;) で、ゆっくりした後で、午後のサッカー教室に参加。まだ涼しさが続いてたから良かったよ~、カイくん楽しそうにボール蹴ってたな。母たんも久しぶりに、教室見学しました。

Photo

幼稚園から持ち帰ったアサガオが咲きました! ちゃんと肥料あげて育ててるせいか、うちのアサガオより大輪だし蔓も太いです。しかし結局、青か(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

八景島・プール当番

Photo

夏休み前最後の水曜日、幼稚園の後で、久しぶりに家族でお出かけ。横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。目的は、父たんが行きたがっていた水族館。もちろん母カイサヨも水族館好き♪ ここの目玉はジンベエザメで、ジンベエザメとイルカを同じ水槽で泳ぐのに慣れさせるため、イルカショーを半年もお休みしたとか。その甲斐あって、イルカショーの間中、巨大なプールで2匹のジンベエザメが悠々と泳いでいるのを見ることができました。

Photo_2

すんごいでかっ! でも、コバンザメや熱帯魚が寄り添って泳いでて、可愛かった(^^) イルカショーも、観客参加型だったり、前に見た品川のより技が多彩だったりで、すごかったです。子どもたちも大喜び、魚にエサもやったし、塩ラムネソフトクリームとやらも食べたしで、楽しそうにしてました。

木曜日、母たんプール監視当番の日。サヨちゃんを早めに昼寝させ、オニギリを持たせて園ママ友に預けます。サヨちゃんは全く平気(^^;) 子ども館で遊ばせてもらってご満悦だった様子。母たんは暑い中、監視頑張ったよ~。まあ、もう年長さんだから、子どもたちは自分で自分のこと全部やってくれるけどね。監視が終わり、そのままお迎えの時間。この日は、園で育てていたアサガオを持ち帰る日。うちのアサガオは青ばっかりだから、今度は違う色だといいなぁ。園庭開放でちょっとだけ遊んで帰宅、さすがに疲れた! 子どもたちとかき氷食べました。梅シロップが出来上がったので、それをかけて…あとカルピス。美味しい♪

金曜日、幼稚園では先日のジャガイモ掘りで掘ったお芋を使って、カレーパーティがありました。前日にカイくんたち年長さんが、野菜を切るのをやったそうな。白いご飯だけをいつもの倍以上持たせたけど、カイくんは三回もお代わりしたそうで、もっと白飯入れても良かったな。この日はサヨちゃんは午前中に皮膚科、やっと薬終了。でも、カイくんより肌が弱いせいか、とびひの跡が残っていて、日焼け止めを塗るように言われました。幼稚園の後で電車に乗って、今度はカイくんの耳鼻科。こちらも問題なしで、また二週間後。そうそう、鼓膜に入れたチューブは、2~3ヶ月経つと勝手に抜けるんだって! さ、これで来週は久しぶりに、どこの病院にも行かなくていいはず! やれやれ。病院行きまくってると、待ち時間が延々と絵本読みで、もうすごい数読まされるので大変です。

土曜日、久しぶりに何もない日。お迎えの後で30分だけ公園遊びして、家でお昼を食べたら、やはり一週間の疲れがあるのかカイくんがまず寝て、サヨも母も寝ましたよ。暑いと疲れるねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

お疲れカイくん・子ども館や映画

例年よりずいぶん早く、梅雨が明けてしまいました。夏が苦手な母たんは辛い季節。子どもたちも汗だく、最近は毎日、朝と夕方と洗濯してます。

七夕の日は、例年通り幼稚園で七夕の会があって、未就園児のサヨちゃんはイベントとして一緒に参加することができました。先生による七夕の劇を見たり、クイズや歌を聞いたり、アンパンマン体操をしたりできて、楽しそうにしてたよ。

さてさて、その次の金曜日。プールカードに記入するため、朝カイくんの熱を測ってみたら、37.5度。ん~~~微妙。何だかカイくんだるそうだし、これから上がるかも。見学といわず、思い切ってお休みしましょう。なんか今週、暑い上に予定が立て込んで疲れたんだろうな。その後、カイくんは3時間以上爆睡な昼寝をし、熱はいったん38.2度まで上がったものの、夜もいつもの時間に寝たら、翌朝にはスッキリしていました。咳も鼻水も喉痛いのも耳痛いのもナシ。やっぱり疲れてたんだね、治ってよかったよかった。

土曜日は幼稚園は休園で、バザーが行われました。午前中にカイサヨと行ってみたら大盛況! お友達もたくさん来てました。ボックスくじをやり、輪投げをやり、好きなお面を買って、わたあめとかき氷食べて帰ってきたよ。カイくんはわたあめ初めてなので、面白そうに食べてました。サヨちゃんは食べたがらなかった(^^;) お面は、カイくんは仮面ライダーオーズのプトティラコンボ。サヨちゃんは、一度はプリキュアを選んだものの、やっぱりあっちがいい、とポケモンのツタージャに変えてもらってた。本当に好きだよねツタージャ…。

Photo

日曜日、園ママ友のお誘いで、親子3組(ママ3人子ども6人パパ抜き)で大きな子ども館に遊びに行ってきました。すごく久しぶりに行ったけど、カイくんが無茶をしなくなったしサヨちゃんも色んな遊びができるようになったので、制御できた(笑) 年長チームはカプラ(同じ形の木片をひたすら積み上げ、色んな形を作るフランス製ブロック)に挑戦、カイくんは初めてだったけど結構楽しそうだったね。後はアスレチック系を楽しんでたよ。サヨちゃんはおままごと、魚釣りゲーム、そして粘土に初挑戦。型抜きなんかはもう余裕でできてました。お昼は全員でマック、終始賑やかで、でも暴れることなく楽しかったです。女の子の方が多かったからかな~

夕方になって、カイくんがまた「たいくつ」と言い出した。そこで、鶏肉を南蛮漬けにしている間に、17時くらいから少し公園に行ってきました。まだずいぶん子どもたちがいて、すべり台やブランコで遊ぶうちに、カイくん何と高校生の運動部チームに混ぜてもらってる! っていうか、女子高生にサッカーの相手をしてもらったってことです。せっかくなので鍛えてもらおうと、「カイくん、足だけで全部やりな!」と声をかけて見ていたら、シュートにドリブルに競り合いと色々やってたよ。ありがとうお姉さん(^^)

月曜日、これまた園ママ友のお誘いで、カイくんが幼稚園に行っている間に下の子を連れてアンパンマン映画を見に行きました。なかなか下の子だけと映画って行けないしね。来年になったら入園しちゃうから余計ね。園からもらった割引券があったし、月曜がレディースデーの映画館に行ったから安上がり♪ 映画は二本立てで、最初は手遊び歌がたくさん入ったストーリーだったけど、サヨちゃんはガン見してて手遊びはしなかったわ。二本目のメインのストーリーも、ニッコニッコしながら最後まで見られました。

カイくんお迎え後は園庭開放。サヨちゃんは長くお昼寝してしまってお昼ご飯を食べてなかったので、園庭の隅でさっさと座る場所を見つけて、持ってきたオニギリとバナナで1人ピクニック。面倒見のいい年長さん(カイくんと同じクラスの男の子)がいつの間にか側についてくれて、オニギリの最後の一口をラップできゅっと丸めて食べやすくしてくれてる…す、すごい。気がきく。いいお婿さんになりそうだ。そしてその後は皮膚科へ。カイくんはやっと終了! サヨちゃんももうちょっと薬を飲んだら終了みたいです。

火曜日、おおっと市役所行くの忘れるところだった。私立幼稚園の補助金申請に行ってきました。本当はこの日はサッカーなので、夕方までお迎えに行かなくていいはずだったんだけど、夏休みにやる盆踊りの全体練習のために降園時間に一度行かねばならなかった。行ったり来たりで面倒ですな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

年長個人面談・ジャガイモ掘り

6/29(水)は、幼稚園で毎年恒例の、先生が用意してくれたゲームを子どもたちがオリエンテーリングのように回るイベントの日でした。年長さんは午後からだったので、まず午前中に用事を済ませよう。父たんが猫たちを予防接種に連れて行ったよ。なぜかサヨちゃんが「父たんと一緒に行く~」とついて行った。そして午後のイベントは、カイくん「父たんと一緒に行く」。あら、父たんモテモテね。母たんは一日のんびりできたのでした。すごく暑い日だったから助かった~、イベント園庭なんだもん(^m^) さかなつりゲームやダルマ落としゲーム、ヨーヨー釣りなんかをやって、お土産にお菓子の詰め合わせをもらってご機嫌で帰ってきたよ。

いよいよ7月スタートです。金曜日は、KR姉妹ママがこの日プール監視当番で、うちとRK兄弟ママの2人でプールの間Rちゃんを預かり、下の子チーム3人を公民館で遊ばせてました。3人とも公民館は久しぶりなので、オモチャが目新しいのか夢中になって遊んでいて、Rちゃんも一度もグズることなく楽勝♪ 来週はRK兄弟ママが当番で、その次の週はうちが当番なので、それぞれ下の子を他の2人のママが預かる手はずになっています。

お迎えの後は電車に乗って、カイくん耳鼻科。チューブがちゃんと取れずに着いていることを確認、鼻も改善傾向が見られるということで、耳鼻科に関しては薬も飲まなくて良くなりました! やったね。次回はまた2週間後です。

Photo

土曜は公園、日曜は例によってちょっとだけゲーセン。後は天気が微妙だったりなんだりで、家でまったりしてました。この間借りた紙芝居をやって見せたら、カイくんが「次は俺がやる!」と言って、サヨちゃんに紙芝居してあげてたよ。なかなかうまかった(^^) 写真は…なんか、色々な遊びを考えるね…おーい、カイサヨどこだい?

月曜日、暑い。サヨと公園→家で掃除機→お迎えの前に親睦会幹事の打ち合わせ→お迎え後、1時間ほど公園。そしてカイサヨと幼稚園に戻り、カイくんの個人面談でした。「叱ると逆ギレします」と言ったら、「ええっ!?」と先生に驚かれた(^^;) 幼稚園では、先生のお手伝いも積極的にやるし、お友達とも仲良く遊べてるし他の子を誘ったりと気遣いも見せるし、良い子なんだって! まあ、何かに熱中するとまわりが見えなくなっちゃうのは相変わらずのようだし、お片付けなんかは多少その日の気分で、ちょっとやって終わり…という日もあるらしいけどね。遊び方も、以前はその日その日でやりたいものが違ったんだけど、今は例のかき氷屋さんに集中…というように、遊び方が変わったらしい。以前店長をやっていた子が他の遊びに移ったので、今はカイくんが店長。お客さんにゲームをやってもらって、勝つとかき氷がもらえるとか、工夫してるらしいです。でもゲームが難しすぎて、かき氷が一個も出ない日もあるんだとか(>m<) 商売としてダメじゃん(爆) そんな所も面白いカイくんでした。

個人面談の後もまだ予定が~(^^;) 今度は皮膚科へ。とびひはカイサヨとももう一息かな。追加のお薬をもらうことになり、薬局へ。でも、この日は何故か朝5時に起きてしまったカイくん、とうとうここらで限界(^^;) 薬局のソファで寝そうになったので、サヨ用に持ってきたバギーに座らせて寝かせたよ(うちのバギーは体重18kgまでOK)。で、バギーを押し、サヨちゃんと歩いて帰りました。夕食後に今度はサヨちゃんが限界、お風呂に入る前に寝ちゃった~よく歩いたもんね! 母たんもこの日はよく頑張った!

火曜日、はいカイくん今日も頑張って! 幼稚園のジャガイモ掘りです。しかも午後はサッカー。太陽が照りつけてるけど、一日大丈夫か? お茶を水筒二本分持たせて送り出しました。風のある日だったからまだマシだけど。カイくんは持参の袋が破けるほど大量にジャガイモを掘り、幼稚園でシャワーを浴び、ちゃんとサッカーもこなしてきたよ。すごっ。母サヨは図書館に行ったり昼寝したりしてました~

この所、両方の実家から野菜や果物をたくさん送ってもらってます! 感謝♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »