« 保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ | トップページ | 再びチュ~~~ブ・サッカー当番 »

2011年6月15日 (水)

予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か!

カイくん、補助輪なしの自転車に乗るのもずいぶん慣れてきたので、日曜日にショッピングセンターまでの道のりをチャレンジ! 母サヨがママチャリで先導する後ろを、カイくんがついて走って、往復5kmを走破しました。自分で漕いでくれると助かる! だってこの間、カイサヨ2人乗せてアップダウンのある道を自転車で走ったら、翌日背筋が痛くなっちゃって(^^;) 私がこの春ずっと自転車を使っていなくて、なまったってのもあるけど、2人とも本当に重くなったなぁ。

買い物はというと、鳥取ジィジバァバにいただいた誕生日祝いのお金で靴を買おうと思ったら、サヨちゃんが「びーちさんだるがいい!」と言い張るので、無印のかかとにゴムが入ってるやつを買いました。サヨちゃんその日からさっそく、毎日履いてます。本当に好きだよね…昨年夏もビーサンばっかり履いてたし。でも900円って…残りのお金はどうしましょ、貯金?

さて、カイサヨ久しぶりに予防接種を打ってきたよ。月曜日、幼稚園が終わって園庭開放で遊んだ後で、小児科へ。カイくんは、今年度中に接種しなくてはならない麻しん風しん(MR)第2期を1本。サヨちゃんは、三歳になったので日本脳炎の1回目、そして近頃公費負担が始まって4歳まで無料になった肺炎球菌の、2本同時接種です。肺炎球菌ワクチンは、細菌性髄膜炎を予防するものだけど(ヒブワクチンとはタイプが違う)、中耳炎にも一定の予防効果があると期待されている…という情報が新聞記事になっているので、気になる方は検索を♪ いやー、サヨちゃんまでカイくんみたいに中耳炎で苦労したら大変だからね。

カイくんはさすがにもう泣いたりしないので、ケロッと受けてたけど、サヨちゃんはそうはいかず。しかも両腕に一本ずつだからね~号泣でした(^^;) 後で、ごほうびにコンビニでポケモンの指人形を選んでご機嫌になってたけど、日本脳炎は1~4週間の間にもう一回打たねばならないのだよ…次も苦労しそうだな。

火曜日はカイくんがサッカー教室で、お迎えが16時過ぎの日。買い出しや家事も余裕を持ってできました。

そして水曜日ですが、千葉県民の日で幼稚園がお休みです! ちょうど父たんのお休みともかぶるし、お出かけだ! というわけで、予約を取っておいた『三鷹の森ジブリ美術館』に行ってきました。一応解説…ジブリ美術館はローソンでしか予約できず、毎月10日に翌月分の予約が始まります。でも人気なので土日はすぐに埋まっちゃうのです。大人1,000円・幼児は何と100円! 超リーズナブル。ちなみに父母は2回目、カイサヨは初めてです。

Photo朝10時入場の回を予約したので8時に家を出たけど、9時半には着いてしまった。しばらく井の頭公園を散策してから入場しました。館内撮影禁止なので、外で撮影したものだけ載せます。予約制でもかなり混んでいて、すごく楽しみにしているカイくんは入場までの間じれてた。入場してさっそくミニシアターに行き、短編映画『たからさがし』を観たよ。中川李枝子さん(『ぐりとぐら』の絵を描いてる人)の絵が動いてる~可愛かった! サヨちゃんも声をあげて笑ってました。

お次はカイくん、吹き抜けのホールで細いらせん階段を見つけて突進。登ってネコバスコーナーへ。巨大ぬいぐるみ(?)のネコバスに子どもが乗れるようになっていて、しかもそこでまっくろくろすけにまみれることができるという夢の空間(笑) 大人は入れないんだよね~私たちだってジブリ世代なのに!! でも、期間限定で入れるって話を聞いてたんだけどな…と思ったら、『ねこバスから見た風景展』という企画展示をやっていて、こちらにもう一つのネコバスが! 何とネコバスの中に入って、あのふっかふかの座席に座った状態で、窓から風景画を観賞できるんです! ああ幸せ…。

Photo_2

他にも、触ってOKの展示物がたくさん! 子どもに注意しなくていいのが素敵。千と千尋の屋台や、ハウルに出てくる帽子やさんなんかがあったよ。常設展示も全部見たし、抜け道やトンネルなど秘密めいた場所があっちこっちにあるのでカイサヨもくまなく館内を歩きまわりました。わざとエレベーターを使わないで回ったから疲れたけど、やっぱり探検は楽しい! 軽くホットドッグ&アイスクリームなんかも食べて、満喫しました。写真はカフェの下のパティオ。手漕ぎの井戸に興味しんしん。

Photo_3

そうそう、同じ幼稚園の同学年の親子が何組か来てた(笑) 「やっぱ千葉県民多いよね」と笑うママたちでした。最後に、屋上のロボット兵の写真を…こんな角度もなかなか見られない?

実家に寄ろうかとも思ったけど、明日もあるしまっすぐ帰ろう。それに、行かなきゃならない所もあるし…。実は、今度はカイくん皮膚科に行かねばなのです。何日か前に転んで肘と膝をすりむいたんだけど、なかなか治らずジュクジュクしてきて、あれ? とびひ? みたいになっちゃって。夕方、父カイで皮膚科に行くと、やっぱりとびひだということで、塗り薬と抗生剤を飲むことに。あらあら、中耳炎はプール入ってもOKだったのに、とびひじゃあ治るまでプールには入れないね。ただ、軽症なので、ちゃんと傷口を覆っておけば幼稚園に行くのはOKだって。ホッ。

Photo_4

その後は家で、しまってあったトトロのパズルを出してきて楽しんだのでした♪ 写真は…何をやってるんだろね(^^;)

|

« 保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ | トップページ | 再びチュ~~~ブ・サッカー当番 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51954932

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か!:

« 保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ | トップページ | 再びチュ~~~ブ・サッカー当番 »