« サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など | トップページ | 予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か! »

2011年6月10日 (金)

保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ

一週間があっという間だ~ でも頑張ってポスターの下絵4枚書きあげました。評判は上々、その下絵を見たカイくんに、「母たんが絵を描いて、俺が色を塗って、マンガ家になろう!」と誘われた(教育テレビの『バ○マン。』の見すぎ)。親子共作マンガって(>m<) 聞いたことないね~

先週金曜日に炊いた豆ご飯、翌日土曜日のお昼に、「チーズ焼きおにぎり」にして食べました。これも教育テレビでやってたんだけど、フライパンにとろけるチーズを置き、溶けた所でオニギリをのせてチーズがカリカリになるまで焼くやつです。子どもはチーズが好き♪

土曜日の午前中は、幼稚園の未就園児イベントに参加。体操&サッカークラブの先生と新体操クラブの先生と一緒に、親子エクササイズ! サヨちゃんすごく楽しそうに参加してたし、母たんもいい運動になったぁ~ 久々に運動らしい運動をしたのでさすがに疲れたけど(^^;)

日曜日は、ショッピングセンターで一回ぽっきりだけゲームをやってから公園へ。遊び始めた時は、カイくんは確かに「うんてい」がほとんどできなかったのに、身体が左右に揺れてるからできないんだよ~前後にね、みたいな話をしているうちに、いきなり最後までできるようになってビックリでした。

月曜日は園庭開放で遊び、火曜日はカイくんはサッカー。母サヨは久しぶりに図書館に行ったよ。

そして水曜日、6月の保育参観。今度は父たんも来て、用事があったので途中で抜けはしたものの、カイくんとお友達が遊ぶところを見られて良かったね。5月とは遊びががらりと変わっていて、今度は焼鳥屋さんゴッコが流行ってた。新聞紙を丸めて割りばしやストローに刺して作るんだけど、メニューの「レバー」が「レーバ」になってるのはご愛嬌。

前回は親子リレーで園庭に出たけど、今回は七夕の飾り制作があり、ずっと室内だったので、サヨちゃんは途中で飽きてしまってちょっとグズグズ。廊下をウロウロしたり床に寝そべったり…。でも最終的に、園児たちと一緒のテーブルに座って見学したり、先生の後ろをずっとついて歩いたりしてました。カイくん上手に「貝つなぎ」の飾りが作れてたよ。

その夜は、父母で今年も梅酒&梅シロップを漬けました。梅酒の方は、だいぶ前に開封しちゃったお酒を使ったし、他にもちょっと不手際があったので、今年のはイマイチかもな~(^^;) 氷砂糖が溶けて下に落ちて行く、シャラン…シャラン…という音が涼しげです。

木曜日は公園遊びがメイン。帰り道、サヨちゃんがオリジナルソングを歌っています。「青が~弱いと~赤に~なるぅ~♪」…あ、信号の歌か。サヨちゃん語録はホント面白い…夕飯を作る母たんのそばにいつもくっついて見てるんだけど、「これ、きんにく?」とか聞いてくる。いいえ、ニンニクです。母たんに「あたちが幼稚園に行ったら、母たん1人でさびしくなっちゃうね」と言ったり、お風呂で父たんの背中をなでながら「たくさんお仕事して、つかれたでしょ」とか言ったりする、思いやりのある発言も。

そして金曜日、恒例の耳鼻科再診。今週、カイくんいつもより鼻水出てるんだよね…と思っていたら、右耳も中耳炎だそうで(^^;) まあこちらは普通の(?)中耳炎みたいだけど。で、左耳の滲出性中耳炎の方も改善が見られないので、ついにチューブを入れました。まあカイくんの場合、蓄膿が治らなきゃ耳も治らないんだから仕方ないよね。むしろもう早く入れてもらった方が、聞こえが良くなっていいかも。10分くらいで終わったんだけど、今回もカイくんは1人で処置を受けてきたよ、エライエライ!

「普段通りに過ごしていいし、プールも入っていいけど、今日一日だけは飛んだり跳ねたりしないで下さい」と先生に言われたので、帰る道々「今日は公園にも寄らないよ」「走ったり飛んだりしたらダメだよ」と言い聞かせながら歩く母。そしたら、カイくん走らないし(競歩みたいに歩いてたけど)、段差を飛び降りないし、スキップもしないし、おお! 初めて見たよマナーモードのカイくん! 何だか新鮮でした(笑)

|

« サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など | トップページ | 予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51909543

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ:

« サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など | トップページ | 予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か! »