« 病院ハシゴ | トップページ | 保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ »

2011年6月 3日 (金)

サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など

2,405gと小さく生まれたサヨちゃんも、立派に3歳の日を迎えました!

誕生日当日は小児科からスタート(^^;) 最近、平日はカイくんは父たんと幼稚園に行くことが多く(父たんも会社ギリギリ間に合う)、2人を送り出してから、母サヨは小児科へ。鼻水がすごいのと咳が少し…と診てもらったら、はい中耳炎でした。まあサヨちゃんは繰り返すわけじゃないし、熱も痛みもないし本人は元気いっぱいだけどね。吸入をやって、抗生剤などのお薬をもらいました。

薬局で結構長くかかったので、帰り道の自転車でサヨちゃん寝ちゃった。ケーキは午後に買いに行くとしましょう。

さて、この日はカイくんサッカー教室だったんだけど、今回からサッカー当番に参加することにしました。幼稚園が終わってからサッカー教室が始まるまで1時間ちょっとあって、今まではいったん家に帰ってオヤツ食べさせてからまた登園してたんだけど、やはり面倒。サヨちゃんもいるし、雨の季節は特に面倒。そこで、その1時間を園庭で遊ばせて、オヤツも持参で園庭で食べさせて、それをママたちが交代で見ることになったんだ。10組くらいの親子がこの当番制に参加してるので、1ヶ月に一度くらい子どもたちを見れば、担当じゃない日は朝からサッカーが終わる16時過ぎまでお迎えにいかなくていいという…素晴らしい。

それで、この日はゆっくりサヨちゃんのケーキを選びに行けました。近場でコージーコーナーだけどね。サヨちゃんは、ケーキといえばショートケーキ以外は認めてない節がある(笑) 今回はフルーツが色々載ったショートケーキを選んでました。おまけで、ケーキの形のストラップに好きな日付のチャームをつけてくれるサービスがあって、「MAY」「31」とつけてもらったよ。

Photo

夕飯はサヨちゃんの好きなシチュー。そして、父たんが帰ってきてからロウソクに火を点してケーキでお祝いしました。3歳おめでとう! なんだか、カイくん3歳の時より小さく見えるのは、下の子だからそういう意識になっちゃうのかな~(^^;)

Photo_2

東京からこの日にプレゼントが届いて、母たんリクエストのキティちゃんのリュックと水筒でした♪ 来年から幼稚園で使うしね…ってつい実用品に走る母。だってオモチャはもう一杯あるしさ~。サヨちゃんはすっかり気に入って、さっそく水筒でお水を飲み、リュックは寝室にまで持ち込んでたよ。カイくんはサヨちゃんに、ブロックで何やら乗り物を作ってあげてました。

Photo_3

「僕にも少しちょうだい…」。ハジメくん、肉球についたクリームを舐めてました。

3歳になったサヨちゃん、オムツはもう一息で取れそうです(^^;) 一度も失敗しない日もあるし、外出中でもちゃんと教えてくれる時もある。そんな時は「さすが、おねえちゃんだね!」と自画自賛しています。でも、大量に水分を採った時とか機嫌が悪い時とかはオムツにしちゃう。今は抗生剤を飲んでいるせいでちょっとお腹が緩いし…でもこの夏で取れるな、という感じ。朝起きた時もオムツ濡れてないから、夜も割と大丈夫そう。

さて、6月1日は衣替え! でも幼稚園は先生の研修でお休み。家族で初めて朝マックしました(^m^) 私は超久しぶりだよ! 朝マックメニュー好きなんだけど、結構高いのね。その後、父カイサヨは公園に行き、母たんは家事。後は家でのんびり過ごしました。とにかく風邪を治しましょう。

木曜は一日中雨で肌寒かったけど、カイくんは元気に夏服&麦わら帽子で出かけて行きました。母サヨはバギーでおでかけ、久しぶりに康たんママと会ったよ! 引っ越してから初めておうちに伺っちゃった。日曜大工して工夫して暮らしているキレイなおうちで、お迎えの時間までのんびりおしゃべりできました。サヨちゃんは、康たん(保育園でお留守)が前もってサヨちゃんのために準備してくれたオモチャで遊び、DVDで踊り、楽しそうにしてたよ。母たんも、新学期色々あってずっとお友達と交流できなかったから、すっかりストレス解消できました。美味しいクラムチャウダーを作ってくれていて、うちで焼いていった白玉チーズパンと一緒にお昼ご飯に。サヨちゃん、パンをクラムチャウダーに浸して食べてる…なんかオシャレだね。あ、デザートも美味しかったです♪

金曜も予定がギッシリよ! まず朝に小児科再診、サヨちゃんずいぶん良くなってました。もう一回だけ吸入して、もらったお薬を飲みきったら終了。その後、久しぶりにママ4人と子ども2人でランチ! あーくんママが予約を取ってくれて、いつもの(?)レストランの個室でこれまたゆっくりおしゃべりできたよ。この2日で本当にストレス解消になったなー!

それから、お迎えの後で耳鼻科へ。この2日くらい、実はカイくんと話してる時に「ん?」と思うことがあったんだよね~…本人に聞いてみると「左の耳の、声が小さい」って言ってたし。そしたら案の定、1週間でまた耳に水がたまってしまってました。先週抜いたばかりなので、今週は処置はしないで投薬で様子見らしいけど、来週も診てたまってるようなら、チューブ入れた方がいいかもしれないと言われたよ。まあ蓄膿があるからしょうがないっちゃあしょうがないね。とりあえず来週また再診です。

そうそう、先週やった処置がどういうものだったのかの詳細がわかったよ。耳にスプレーした薬は麻酔だったようです。で、その後ベッドで横になって、鼓膜に針を刺し、水を抜いたらしい。ちゃんと大人しくできて偉かったなぁカイくん!

疲れたので、スーパーで焼き鳥を買って帰宅。メインはそれにしちゃって、あと鳥取ジィジのグリーンピースをお豆ご飯にして、サラダを作って夕飯にしました。カイくん、焼き鳥は「かわ」が気に入った模様…相変わらず好みが渋い。お豆ご飯も甘くて美味しかったです!

Photo_4

おんぶ。力持ちになったねお兄ちゃん。サヨちゃんの嬉しそうなこと。

|

« 病院ハシゴ | トップページ | 保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

さよちゃん3歳のお誕生日おめでとう!
大きくなったね!
来年から幼稚園か。早いな~!
ピース姿がすっかりお姉さんだわ!

投稿: 春優ママ | 2011年6月 7日 (火) 19:51

>春優ママ

コメントありがとう! そうなんだよ、
もう来年幼稚園かと思うと早い。
写真にピースでおさまるようになると、
大きくなったなって気がするよね(笑)

投稿: みよ | 2011年6月11日 (土) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51856165

この記事へのトラックバック一覧です: サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など:

« 病院ハシゴ | トップページ | 保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ »