« 予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か! | トップページ | とびひその後・オムツ取れた! »

2011年6月21日 (火)

再びチュ~~~ブ・サッカー当番

先日の保育参観で、子どもたちが焼鳥屋さんゴッコをしていたと書きましたが、あれは提案者がリーダーになってお店の制作&運営を仕切ることになっているそうです。「カイくんも何か提案してみたら? かき氷屋さんとか…」とアイディアを出してみると、カイくんさっそく先生に「かきごおりやさんは どうですか」と手紙を書いて持っていったよ。そしたらそれが採用になったそうで、他にも提案者がいたので協力して、お友達のMくんが店長・カイくんが副店長でかき氷屋さんをやったらしい。どんな風に作ってるのかは、聞いてもイマイチ要領を得ないんだけど、見てみたいなぁ~

さて、先週金曜日に耳鼻科に行ったら、カイくん右耳も結局チューブを入れることになりました。まあそんな気はしてたよ。先生いわく、「このくらいなら薬で治る子もいるけど、この子の場合は治りそうな感じがしない」だって。というわけで、母サヨが待合室にいる間に、カイくんまたもや1人で頑張りました。しばらくして麻酔が切れたのか、帰り道に耳が痛いと言い出してカロナールのお世話になったけど、その後は問題なさそう。両耳にチューブが入って、後は経過観察なので、やっと毎週は耳鼻科に行かなくてもよくなったよ! やれやれ。

帰宅後、カイサヨは家でお医者さんゴッコをしてたよ。これだけ病院に行ってれば、色々覚えたよねぇ(^^;) ちゃんと薬は院外処方になってて、母たんが薬局の役。カイくん先生が出してくれた処方箋(メモ用紙)をサヨちゃんが持ってきて、えーとなになに、「かにさされた」。ああ、蚊に刺されたのね。ウナを処方しときましょう。持たせると、サヨちゃんはカイくんの所に持っていって、胸のあたりに塗ってもらってた(^m^)

土曜日は、幼稚園で知能テストがありました。年長さんだけやるらしい。少人数ずつ短時間でやるので、いつもより遅い時間に行っていつもより早く帰ってきた。どんなことやったのかねぇ、カイくんは「○とか×で答えるやつ」って言ってたけど。結果も知らされないタイプのやつだからな~

日曜日にちょっとショッピングセンターに行ったら、七夕の短冊を自由に書いて飾れるコーナーがあったよ。カイサヨに書かせてみると、まあサヨちゃんは象形文字なのでよくわからなかったけど、カイくんはこう書いてました。「サッカーがじょうずになりました。」…それはお願い事ではなくて報告では? その後帰宅して、お昼ご飯に久しぶりに子どもたちとピザを作って食べたけど、フライパンで焼いたらあんまりうまくいかなかった(^^;) やっぱオーブンか…。

火曜日、母たん初めてのサッカー当番です。幼稚園終了後、サッカー教室が始まるまでの1時間強の時間、園内で教室の子どもたちを保育します。晴れていれば園庭で遊ばせて、ただ見守ってればいいんだけど、前日の天気予報は雨。雨だと、ホール前の短い廊下のスペースしか貸してもらえないので、子どもたちが退屈しないようにと図書館で紙芝居を借りておいたりして…でも当日になってみたら晴れだった(^^)v 子どもたちは園庭のテーブル&ベンチで持参のオヤツのパンを食べ(見事に全員ポケモンパンだった)、楽しそうに遊んでました。みんな暑いから日陰で遊んでくれてて、見守るのも楽勝だったよ。サヨちゃんはオヤツの後、さりげなく預かり保育の子たちに交じって、砂場で遊んでた。

カイくんのとびひはずいぶん治まってきました。毎朝薬を塗った後でガーゼを当てて、他の子にうつらないように包帯をグルグル巻きにするのが大変なんだけど、それもそろそろしなくてよくなるかな? 早くプールに入れるといいね。

|

« 予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か! | トップページ | とびひその後・オムツ取れた! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52007842

この記事へのトラックバック一覧です: 再びチュ~~~ブ・サッカー当番:

« 予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か! | トップページ | とびひその後・オムツ取れた! »