« 再びチュ~~~ブ・サッカー当番 | トップページ | 年長個人面談・ジャガイモ掘り »

2011年6月28日 (火)

とびひその後・オムツ取れた!

カイくんのとびひですが、お医者さんからプールOKがでました♪ 良かった良かった。カイくん、見学は一日で飽きたらしいし。でも、とびひが一番ひどかったのは右ひじと右ひざなんだけど、遊び回ってるうちに転んで同じ場所をすりむいて、治り自体は遅くなってるのでした(T_T) 子どもって同じ場所を怪我するよねぇ…。そして、サヨちゃんに少しうつった(T_T) サヨちゃんも飲み薬&塗り薬です。患部をお医者さんに見せるだけで、サヨちゃん号泣…先週が先週だったので、注射されると思ってるんだろう(^^;) ワンワン泣きながら待合室に戻って、「のみぐすり、のみたい~!!」。どんだけ薬好きなの。

木曜日は、幼稚園の未就園児イベント。七夕の飾りを作りました。「糊は、指の先にちょっとだけ、ありさんくらい取って…」という先生の説明で、サヨちゃんは慎重に糊をつけてた。おお~もう糊をべたべたにしないで使えるのね。

Photo

写真は、帰り道にあるお友達の家の前で遊んでいる時に、お友達がママの携帯で撮ってくれた写真です。最近また写真を嫌がるカイくんも、お友達にカメラを向けられるとこの笑顔。…ウィッシュ?

金曜日、サヨちゃん前回の記憶も生々しい日本脳炎ワクチン接種2回目。Photo_2もちろん号泣。でもこれで、一年は注射しなくていいはず! ご褒美は何がいいかと聞いたら、うちわが欲しいんだって ^m^) アサガオの模様のうちわを買いました。

土・日・月と、珍しく幼稚園が三連休でした。天気が微妙だったけど、ゲーセンでメダルゲームをやったり、公園で遊んだりできたよ。カイサヨでこんな風にすべり台を楽しむことができるようになりました! カイくんは園庭の登り棒もてっぺんまで昇れるようになったし、体力がありあまっている様子…。

月曜日は、お友達のKR姉妹母子と一緒に、久しぶりにイケアへ。4歳以上の子を1時間無料で預かってくれるスモーランドというプレイランドがあって、カイくんとKちゃんはそこに嬉々として突入して行きました。2人は仲良しなんだけど、ヘタに騒いで増幅し合って収拾がつかなくなる組み合わせではないので、安心してお預けできるよ。連絡用のブザー(?)を持って、母サヨとRちゃん&ママは50円のソフトクリームを食べてから、二階のキッズ用品コーナーへ。商品で遊べるようになっているので、おままごとやすべり台を満喫してました。

なんと、この日を含めた数日間、カフェテリアレストランのキッズランチが無料だった! お陰で、大人の分の料金だけでランチを楽しめたよ。子どもたち、よく食べてました。最後に食料品売り場で、一時期取り扱いがなかったリンゴンベリージャムが復活していたので購入。って、子どもたち! 試食のお菓子食べすぎ! お店に悪いので、お菓子も購入する母たちでした…。

火曜日、三連休の間にたまった家事をやっつけ、自転車後部座席のネジが一つ飛んじゃったので自転車屋さんへ行き、カイくんはサッカー…と、一日忙しく過ごしましたとさ。

そ・し・て! いきなり(?)ですが、この三連休でサヨちゃんのオムツ取れました(^^)v まあ前から大丈夫そうな感じはあったんだけど、土日家にいる時間が長かったから、もう本当にパンツしか履かせないでいたら、家でも公園でもお店でもちゃんと「おトイレ~」って言えるようになった。なので、一気に夜のオムツもやめました。元々朝起きてもオムツ濡れてなかったからね。背もだいぶ伸びて、トイレの電気スイッチにも手が届くようになったので、母たんずいぶん楽になりそうです♪

|

« 再びチュ~~~ブ・サッカー当番 | トップページ | 年長個人面談・ジャガイモ掘り »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/52070603

この記事へのトラックバック一覧です: とびひその後・オムツ取れた!:

« 再びチュ~~~ブ・サッカー当番 | トップページ | 年長個人面談・ジャガイモ掘り »