« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

とびひその後・オムツ取れた!

カイくんのとびひですが、お医者さんからプールOKがでました♪ 良かった良かった。カイくん、見学は一日で飽きたらしいし。でも、とびひが一番ひどかったのは右ひじと右ひざなんだけど、遊び回ってるうちに転んで同じ場所をすりむいて、治り自体は遅くなってるのでした(T_T) 子どもって同じ場所を怪我するよねぇ…。そして、サヨちゃんに少しうつった(T_T) サヨちゃんも飲み薬&塗り薬です。患部をお医者さんに見せるだけで、サヨちゃん号泣…先週が先週だったので、注射されると思ってるんだろう(^^;) ワンワン泣きながら待合室に戻って、「のみぐすり、のみたい~!!」。どんだけ薬好きなの。

木曜日は、幼稚園の未就園児イベント。七夕の飾りを作りました。「糊は、指の先にちょっとだけ、ありさんくらい取って…」という先生の説明で、サヨちゃんは慎重に糊をつけてた。おお~もう糊をべたべたにしないで使えるのね。

Photo

写真は、帰り道にあるお友達の家の前で遊んでいる時に、お友達がママの携帯で撮ってくれた写真です。最近また写真を嫌がるカイくんも、お友達にカメラを向けられるとこの笑顔。…ウィッシュ?

金曜日、サヨちゃん前回の記憶も生々しい日本脳炎ワクチン接種2回目。Photo_2もちろん号泣。でもこれで、一年は注射しなくていいはず! ご褒美は何がいいかと聞いたら、うちわが欲しいんだって ^m^) アサガオの模様のうちわを買いました。

土・日・月と、珍しく幼稚園が三連休でした。天気が微妙だったけど、ゲーセンでメダルゲームをやったり、公園で遊んだりできたよ。カイサヨでこんな風にすべり台を楽しむことができるようになりました! カイくんは園庭の登り棒もてっぺんまで昇れるようになったし、体力がありあまっている様子…。

月曜日は、お友達のKR姉妹母子と一緒に、久しぶりにイケアへ。4歳以上の子を1時間無料で預かってくれるスモーランドというプレイランドがあって、カイくんとKちゃんはそこに嬉々として突入して行きました。2人は仲良しなんだけど、ヘタに騒いで増幅し合って収拾がつかなくなる組み合わせではないので、安心してお預けできるよ。連絡用のブザー(?)を持って、母サヨとRちゃん&ママは50円のソフトクリームを食べてから、二階のキッズ用品コーナーへ。商品で遊べるようになっているので、おままごとやすべり台を満喫してました。

なんと、この日を含めた数日間、カフェテリアレストランのキッズランチが無料だった! お陰で、大人の分の料金だけでランチを楽しめたよ。子どもたち、よく食べてました。最後に食料品売り場で、一時期取り扱いがなかったリンゴンベリージャムが復活していたので購入。って、子どもたち! 試食のお菓子食べすぎ! お店に悪いので、お菓子も購入する母たちでした…。

火曜日、三連休の間にたまった家事をやっつけ、自転車後部座席のネジが一つ飛んじゃったので自転車屋さんへ行き、カイくんはサッカー…と、一日忙しく過ごしましたとさ。

そ・し・て! いきなり(?)ですが、この三連休でサヨちゃんのオムツ取れました(^^)v まあ前から大丈夫そうな感じはあったんだけど、土日家にいる時間が長かったから、もう本当にパンツしか履かせないでいたら、家でも公園でもお店でもちゃんと「おトイレ~」って言えるようになった。なので、一気に夜のオムツもやめました。元々朝起きてもオムツ濡れてなかったからね。背もだいぶ伸びて、トイレの電気スイッチにも手が届くようになったので、母たんずいぶん楽になりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

再びチュ~~~ブ・サッカー当番

先日の保育参観で、子どもたちが焼鳥屋さんゴッコをしていたと書きましたが、あれは提案者がリーダーになってお店の制作&運営を仕切ることになっているそうです。「カイくんも何か提案してみたら? かき氷屋さんとか…」とアイディアを出してみると、カイくんさっそく先生に「かきごおりやさんは どうですか」と手紙を書いて持っていったよ。そしたらそれが採用になったそうで、他にも提案者がいたので協力して、お友達のMくんが店長・カイくんが副店長でかき氷屋さんをやったらしい。どんな風に作ってるのかは、聞いてもイマイチ要領を得ないんだけど、見てみたいなぁ~

さて、先週金曜日に耳鼻科に行ったら、カイくん右耳も結局チューブを入れることになりました。まあそんな気はしてたよ。先生いわく、「このくらいなら薬で治る子もいるけど、この子の場合は治りそうな感じがしない」だって。というわけで、母サヨが待合室にいる間に、カイくんまたもや1人で頑張りました。しばらくして麻酔が切れたのか、帰り道に耳が痛いと言い出してカロナールのお世話になったけど、その後は問題なさそう。両耳にチューブが入って、後は経過観察なので、やっと毎週は耳鼻科に行かなくてもよくなったよ! やれやれ。

帰宅後、カイサヨは家でお医者さんゴッコをしてたよ。これだけ病院に行ってれば、色々覚えたよねぇ(^^;) ちゃんと薬は院外処方になってて、母たんが薬局の役。カイくん先生が出してくれた処方箋(メモ用紙)をサヨちゃんが持ってきて、えーとなになに、「かにさされた」。ああ、蚊に刺されたのね。ウナを処方しときましょう。持たせると、サヨちゃんはカイくんの所に持っていって、胸のあたりに塗ってもらってた(^m^)

土曜日は、幼稚園で知能テストがありました。年長さんだけやるらしい。少人数ずつ短時間でやるので、いつもより遅い時間に行っていつもより早く帰ってきた。どんなことやったのかねぇ、カイくんは「○とか×で答えるやつ」って言ってたけど。結果も知らされないタイプのやつだからな~

日曜日にちょっとショッピングセンターに行ったら、七夕の短冊を自由に書いて飾れるコーナーがあったよ。カイサヨに書かせてみると、まあサヨちゃんは象形文字なのでよくわからなかったけど、カイくんはこう書いてました。「サッカーがじょうずになりました。」…それはお願い事ではなくて報告では? その後帰宅して、お昼ご飯に久しぶりに子どもたちとピザを作って食べたけど、フライパンで焼いたらあんまりうまくいかなかった(^^;) やっぱオーブンか…。

火曜日、母たん初めてのサッカー当番です。幼稚園終了後、サッカー教室が始まるまでの1時間強の時間、園内で教室の子どもたちを保育します。晴れていれば園庭で遊ばせて、ただ見守ってればいいんだけど、前日の天気予報は雨。雨だと、ホール前の短い廊下のスペースしか貸してもらえないので、子どもたちが退屈しないようにと図書館で紙芝居を借りておいたりして…でも当日になってみたら晴れだった(^^)v 子どもたちは園庭のテーブル&ベンチで持参のオヤツのパンを食べ(見事に全員ポケモンパンだった)、楽しそうに遊んでました。みんな暑いから日陰で遊んでくれてて、見守るのも楽勝だったよ。サヨちゃんはオヤツの後、さりげなく預かり保育の子たちに交じって、砂場で遊んでた。

カイくんのとびひはずいぶん治まってきました。毎朝薬を塗った後でガーゼを当てて、他の子にうつらないように包帯をグルグル巻きにするのが大変なんだけど、それもそろそろしなくてよくなるかな? 早くプールに入れるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

予防接種・ジブリ美術館・今度は『とびひ』か!

カイくん、補助輪なしの自転車に乗るのもずいぶん慣れてきたので、日曜日にショッピングセンターまでの道のりをチャレンジ! 母サヨがママチャリで先導する後ろを、カイくんがついて走って、往復5kmを走破しました。自分で漕いでくれると助かる! だってこの間、カイサヨ2人乗せてアップダウンのある道を自転車で走ったら、翌日背筋が痛くなっちゃって(^^;) 私がこの春ずっと自転車を使っていなくて、なまったってのもあるけど、2人とも本当に重くなったなぁ。

買い物はというと、鳥取ジィジバァバにいただいた誕生日祝いのお金で靴を買おうと思ったら、サヨちゃんが「びーちさんだるがいい!」と言い張るので、無印のかかとにゴムが入ってるやつを買いました。サヨちゃんその日からさっそく、毎日履いてます。本当に好きだよね…昨年夏もビーサンばっかり履いてたし。でも900円って…残りのお金はどうしましょ、貯金?

さて、カイサヨ久しぶりに予防接種を打ってきたよ。月曜日、幼稚園が終わって園庭開放で遊んだ後で、小児科へ。カイくんは、今年度中に接種しなくてはならない麻しん風しん(MR)第2期を1本。サヨちゃんは、三歳になったので日本脳炎の1回目、そして近頃公費負担が始まって4歳まで無料になった肺炎球菌の、2本同時接種です。肺炎球菌ワクチンは、細菌性髄膜炎を予防するものだけど(ヒブワクチンとはタイプが違う)、中耳炎にも一定の予防効果があると期待されている…という情報が新聞記事になっているので、気になる方は検索を♪ いやー、サヨちゃんまでカイくんみたいに中耳炎で苦労したら大変だからね。

カイくんはさすがにもう泣いたりしないので、ケロッと受けてたけど、サヨちゃんはそうはいかず。しかも両腕に一本ずつだからね~号泣でした(^^;) 後で、ごほうびにコンビニでポケモンの指人形を選んでご機嫌になってたけど、日本脳炎は1~4週間の間にもう一回打たねばならないのだよ…次も苦労しそうだな。

火曜日はカイくんがサッカー教室で、お迎えが16時過ぎの日。買い出しや家事も余裕を持ってできました。

そして水曜日ですが、千葉県民の日で幼稚園がお休みです! ちょうど父たんのお休みともかぶるし、お出かけだ! というわけで、予約を取っておいた『三鷹の森ジブリ美術館』に行ってきました。一応解説…ジブリ美術館はローソンでしか予約できず、毎月10日に翌月分の予約が始まります。でも人気なので土日はすぐに埋まっちゃうのです。大人1,000円・幼児は何と100円! 超リーズナブル。ちなみに父母は2回目、カイサヨは初めてです。

Photo朝10時入場の回を予約したので8時に家を出たけど、9時半には着いてしまった。しばらく井の頭公園を散策してから入場しました。館内撮影禁止なので、外で撮影したものだけ載せます。予約制でもかなり混んでいて、すごく楽しみにしているカイくんは入場までの間じれてた。入場してさっそくミニシアターに行き、短編映画『たからさがし』を観たよ。中川李枝子さん(『ぐりとぐら』の絵を描いてる人)の絵が動いてる~可愛かった! サヨちゃんも声をあげて笑ってました。

お次はカイくん、吹き抜けのホールで細いらせん階段を見つけて突進。登ってネコバスコーナーへ。巨大ぬいぐるみ(?)のネコバスに子どもが乗れるようになっていて、しかもそこでまっくろくろすけにまみれることができるという夢の空間(笑) 大人は入れないんだよね~私たちだってジブリ世代なのに!! でも、期間限定で入れるって話を聞いてたんだけどな…と思ったら、『ねこバスから見た風景展』という企画展示をやっていて、こちらにもう一つのネコバスが! 何とネコバスの中に入って、あのふっかふかの座席に座った状態で、窓から風景画を観賞できるんです! ああ幸せ…。

Photo_2

他にも、触ってOKの展示物がたくさん! 子どもに注意しなくていいのが素敵。千と千尋の屋台や、ハウルに出てくる帽子やさんなんかがあったよ。常設展示も全部見たし、抜け道やトンネルなど秘密めいた場所があっちこっちにあるのでカイサヨもくまなく館内を歩きまわりました。わざとエレベーターを使わないで回ったから疲れたけど、やっぱり探検は楽しい! 軽くホットドッグ&アイスクリームなんかも食べて、満喫しました。写真はカフェの下のパティオ。手漕ぎの井戸に興味しんしん。

Photo_3

そうそう、同じ幼稚園の同学年の親子が何組か来てた(笑) 「やっぱ千葉県民多いよね」と笑うママたちでした。最後に、屋上のロボット兵の写真を…こんな角度もなかなか見られない?

実家に寄ろうかとも思ったけど、明日もあるしまっすぐ帰ろう。それに、行かなきゃならない所もあるし…。実は、今度はカイくん皮膚科に行かねばなのです。何日か前に転んで肘と膝をすりむいたんだけど、なかなか治らずジュクジュクしてきて、あれ? とびひ? みたいになっちゃって。夕方、父カイで皮膚科に行くと、やっぱりとびひだということで、塗り薬と抗生剤を飲むことに。あらあら、中耳炎はプール入ってもOKだったのに、とびひじゃあ治るまでプールには入れないね。ただ、軽症なので、ちゃんと傷口を覆っておけば幼稚園に行くのはOKだって。ホッ。

Photo_4

その後は家で、しまってあったトトロのパズルを出してきて楽しんだのでした♪ 写真は…何をやってるんだろね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

保育参観2・梅の季節・チュ~~~ブ

一週間があっという間だ~ でも頑張ってポスターの下絵4枚書きあげました。評判は上々、その下絵を見たカイくんに、「母たんが絵を描いて、俺が色を塗って、マンガ家になろう!」と誘われた(教育テレビの『バ○マン。』の見すぎ)。親子共作マンガって(>m<) 聞いたことないね~

先週金曜日に炊いた豆ご飯、翌日土曜日のお昼に、「チーズ焼きおにぎり」にして食べました。これも教育テレビでやってたんだけど、フライパンにとろけるチーズを置き、溶けた所でオニギリをのせてチーズがカリカリになるまで焼くやつです。子どもはチーズが好き♪

土曜日の午前中は、幼稚園の未就園児イベントに参加。体操&サッカークラブの先生と新体操クラブの先生と一緒に、親子エクササイズ! サヨちゃんすごく楽しそうに参加してたし、母たんもいい運動になったぁ~ 久々に運動らしい運動をしたのでさすがに疲れたけど(^^;)

日曜日は、ショッピングセンターで一回ぽっきりだけゲームをやってから公園へ。遊び始めた時は、カイくんは確かに「うんてい」がほとんどできなかったのに、身体が左右に揺れてるからできないんだよ~前後にね、みたいな話をしているうちに、いきなり最後までできるようになってビックリでした。

月曜日は園庭開放で遊び、火曜日はカイくんはサッカー。母サヨは久しぶりに図書館に行ったよ。

そして水曜日、6月の保育参観。今度は父たんも来て、用事があったので途中で抜けはしたものの、カイくんとお友達が遊ぶところを見られて良かったね。5月とは遊びががらりと変わっていて、今度は焼鳥屋さんゴッコが流行ってた。新聞紙を丸めて割りばしやストローに刺して作るんだけど、メニューの「レバー」が「レーバ」になってるのはご愛嬌。

前回は親子リレーで園庭に出たけど、今回は七夕の飾り制作があり、ずっと室内だったので、サヨちゃんは途中で飽きてしまってちょっとグズグズ。廊下をウロウロしたり床に寝そべったり…。でも最終的に、園児たちと一緒のテーブルに座って見学したり、先生の後ろをずっとついて歩いたりしてました。カイくん上手に「貝つなぎ」の飾りが作れてたよ。

その夜は、父母で今年も梅酒&梅シロップを漬けました。梅酒の方は、だいぶ前に開封しちゃったお酒を使ったし、他にもちょっと不手際があったので、今年のはイマイチかもな~(^^;) 氷砂糖が溶けて下に落ちて行く、シャラン…シャラン…という音が涼しげです。

木曜日は公園遊びがメイン。帰り道、サヨちゃんがオリジナルソングを歌っています。「青が~弱いと~赤に~なるぅ~♪」…あ、信号の歌か。サヨちゃん語録はホント面白い…夕飯を作る母たんのそばにいつもくっついて見てるんだけど、「これ、きんにく?」とか聞いてくる。いいえ、ニンニクです。母たんに「あたちが幼稚園に行ったら、母たん1人でさびしくなっちゃうね」と言ったり、お風呂で父たんの背中をなでながら「たくさんお仕事して、つかれたでしょ」とか言ったりする、思いやりのある発言も。

そして金曜日、恒例の耳鼻科再診。今週、カイくんいつもより鼻水出てるんだよね…と思っていたら、右耳も中耳炎だそうで(^^;) まあこちらは普通の(?)中耳炎みたいだけど。で、左耳の滲出性中耳炎の方も改善が見られないので、ついにチューブを入れました。まあカイくんの場合、蓄膿が治らなきゃ耳も治らないんだから仕方ないよね。むしろもう早く入れてもらった方が、聞こえが良くなっていいかも。10分くらいで終わったんだけど、今回もカイくんは1人で処置を受けてきたよ、エライエライ!

「普段通りに過ごしていいし、プールも入っていいけど、今日一日だけは飛んだり跳ねたりしないで下さい」と先生に言われたので、帰る道々「今日は公園にも寄らないよ」「走ったり飛んだりしたらダメだよ」と言い聞かせながら歩く母。そしたら、カイくん走らないし(競歩みたいに歩いてたけど)、段差を飛び降りないし、スキップもしないし、おお! 初めて見たよマナーモードのカイくん! 何だか新鮮でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など

2,405gと小さく生まれたサヨちゃんも、立派に3歳の日を迎えました!

誕生日当日は小児科からスタート(^^;) 最近、平日はカイくんは父たんと幼稚園に行くことが多く(父たんも会社ギリギリ間に合う)、2人を送り出してから、母サヨは小児科へ。鼻水がすごいのと咳が少し…と診てもらったら、はい中耳炎でした。まあサヨちゃんは繰り返すわけじゃないし、熱も痛みもないし本人は元気いっぱいだけどね。吸入をやって、抗生剤などのお薬をもらいました。

薬局で結構長くかかったので、帰り道の自転車でサヨちゃん寝ちゃった。ケーキは午後に買いに行くとしましょう。

さて、この日はカイくんサッカー教室だったんだけど、今回からサッカー当番に参加することにしました。幼稚園が終わってからサッカー教室が始まるまで1時間ちょっとあって、今まではいったん家に帰ってオヤツ食べさせてからまた登園してたんだけど、やはり面倒。サヨちゃんもいるし、雨の季節は特に面倒。そこで、その1時間を園庭で遊ばせて、オヤツも持参で園庭で食べさせて、それをママたちが交代で見ることになったんだ。10組くらいの親子がこの当番制に参加してるので、1ヶ月に一度くらい子どもたちを見れば、担当じゃない日は朝からサッカーが終わる16時過ぎまでお迎えにいかなくていいという…素晴らしい。

それで、この日はゆっくりサヨちゃんのケーキを選びに行けました。近場でコージーコーナーだけどね。サヨちゃんは、ケーキといえばショートケーキ以外は認めてない節がある(笑) 今回はフルーツが色々載ったショートケーキを選んでました。おまけで、ケーキの形のストラップに好きな日付のチャームをつけてくれるサービスがあって、「MAY」「31」とつけてもらったよ。

Photo

夕飯はサヨちゃんの好きなシチュー。そして、父たんが帰ってきてからロウソクに火を点してケーキでお祝いしました。3歳おめでとう! なんだか、カイくん3歳の時より小さく見えるのは、下の子だからそういう意識になっちゃうのかな~(^^;)

Photo_2

東京からこの日にプレゼントが届いて、母たんリクエストのキティちゃんのリュックと水筒でした♪ 来年から幼稚園で使うしね…ってつい実用品に走る母。だってオモチャはもう一杯あるしさ~。サヨちゃんはすっかり気に入って、さっそく水筒でお水を飲み、リュックは寝室にまで持ち込んでたよ。カイくんはサヨちゃんに、ブロックで何やら乗り物を作ってあげてました。

Photo_3

「僕にも少しちょうだい…」。ハジメくん、肉球についたクリームを舐めてました。

3歳になったサヨちゃん、オムツはもう一息で取れそうです(^^;) 一度も失敗しない日もあるし、外出中でもちゃんと教えてくれる時もある。そんな時は「さすが、おねえちゃんだね!」と自画自賛しています。でも、大量に水分を採った時とか機嫌が悪い時とかはオムツにしちゃう。今は抗生剤を飲んでいるせいでちょっとお腹が緩いし…でもこの夏で取れるな、という感じ。朝起きた時もオムツ濡れてないから、夜も割と大丈夫そう。

さて、6月1日は衣替え! でも幼稚園は先生の研修でお休み。家族で初めて朝マックしました(^m^) 私は超久しぶりだよ! 朝マックメニュー好きなんだけど、結構高いのね。その後、父カイサヨは公園に行き、母たんは家事。後は家でのんびり過ごしました。とにかく風邪を治しましょう。

木曜は一日中雨で肌寒かったけど、カイくんは元気に夏服&麦わら帽子で出かけて行きました。母サヨはバギーでおでかけ、久しぶりに康たんママと会ったよ! 引っ越してから初めておうちに伺っちゃった。日曜大工して工夫して暮らしているキレイなおうちで、お迎えの時間までのんびりおしゃべりできました。サヨちゃんは、康たん(保育園でお留守)が前もってサヨちゃんのために準備してくれたオモチャで遊び、DVDで踊り、楽しそうにしてたよ。母たんも、新学期色々あってずっとお友達と交流できなかったから、すっかりストレス解消できました。美味しいクラムチャウダーを作ってくれていて、うちで焼いていった白玉チーズパンと一緒にお昼ご飯に。サヨちゃん、パンをクラムチャウダーに浸して食べてる…なんかオシャレだね。あ、デザートも美味しかったです♪

金曜も予定がギッシリよ! まず朝に小児科再診、サヨちゃんずいぶん良くなってました。もう一回だけ吸入して、もらったお薬を飲みきったら終了。その後、久しぶりにママ4人と子ども2人でランチ! あーくんママが予約を取ってくれて、いつもの(?)レストランの個室でこれまたゆっくりおしゃべりできたよ。この2日で本当にストレス解消になったなー!

それから、お迎えの後で耳鼻科へ。この2日くらい、実はカイくんと話してる時に「ん?」と思うことがあったんだよね~…本人に聞いてみると「左の耳の、声が小さい」って言ってたし。そしたら案の定、1週間でまた耳に水がたまってしまってました。先週抜いたばかりなので、今週は処置はしないで投薬で様子見らしいけど、来週も診てたまってるようなら、チューブ入れた方がいいかもしれないと言われたよ。まあ蓄膿があるからしょうがないっちゃあしょうがないね。とりあえず来週また再診です。

そうそう、先週やった処置がどういうものだったのかの詳細がわかったよ。耳にスプレーした薬は麻酔だったようです。で、その後ベッドで横になって、鼓膜に針を刺し、水を抜いたらしい。ちゃんと大人しくできて偉かったなぁカイくん!

疲れたので、スーパーで焼き鳥を買って帰宅。メインはそれにしちゃって、あと鳥取ジィジのグリーンピースをお豆ご飯にして、サラダを作って夕飯にしました。カイくん、焼き鳥は「かわ」が気に入った模様…相変わらず好みが渋い。お豆ご飯も甘くて美味しかったです!

Photo_4

おんぶ。力持ちになったねお兄ちゃん。サヨちゃんの嬉しそうなこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »