« 滲出性中耳炎・年長の保育参観 | トップページ | 病院ハシゴ »

2011年5月23日 (月)

春の遠足・中耳炎に蓄膿も追加

新緑の季節、ベランダでは父たんの植えたアサガオの種がポンポンと目を出して揺れています。幼稚園ではギョウチュウ検査やら尿検査やら、プールの準備が始まりました。園庭開放や、木の遊具の部屋の開放も5月から始まって、カイくんはもちろんサヨちゃんも、公園以外で遊べる場所ができて楽しそう。
サヨ「あたちももうすぐ、ようちえんいくんだよね!」
カイ「幼稚園すごく楽しいよ~。母たん、サヨちゃんも早く幼稚園に行かせたい!」
なんて会話もしています。でも当のカイくんは、早く小学校に行きたいらしい。

木曜日は、幼稚園のバス遠足。年長さんになったので、母親の付き添いはナシ! 引率のママは数人つくけど、後は先生と園児たちだけ。自然公園に行って、たくさん遊んできたようです。事前に園で各自、地図を作って持ってったらしいよ。お弁当も食べやすいものをということで、前からカイくんがリクエストしていたロールサンドイッチにしました。教育テレビでやってたんだよね。

ところで最近のカイくんは、生活が超・朝型。父たんも基本的に朝型なんだけど、5時起きで2人で公園に行って、いったん家に戻って朝食を食べてから幼稚園へ…という日も2回くらいあった(^^;) そして遠足の日も5時に起きちゃったんだよね。一日保つのか!? とちょっと心配していて、帰宅したカイくんに「バスの中で寝た?」と聞いたら、「寝てない!」。うっそ、でもやたら元気そうなんですけど!? 夜もいつもと同じ時間に寝たし。でもその翌日、引率についてくれたママに聞いてみたら、「カイくん帰り爆睡してたよ~、起こしても起きなかったくらい!」。やっぱりな(^^;) これってあれね、本人は寝たこと気付いてないんだよねきっと。「可愛いね~」とママたちと笑いあったことでした。

金曜日、幼稚園の後で耳鼻科再診。今日は早く行けたので、空いていて楽だったよ。前回は女医さんだったけど、今回は男性の院長先生でした。この院長先生が腕がいいというのでこの耳鼻科はとっても評判な訳で、診てもらえてラッキー♪

さて滲出性中耳炎ですが、急性の中耳炎になった人も滲出性中耳炎になってから治っていくので、それ自体が問題なのではなく、長期戦覚悟になるのは慢性の滲出性中耳炎(水がたまってプールにもぐった時のような聞こえ方になる)です。で、カイくんはどうなのかというと、左だけが慢性。この日は検査もフルコースで、もう一度ティンパノグラムもやったし、吸入もマッサージもやったし、耳に小さなカメラを入れて鼓膜の状態を観たし、鼻もおかしいということでレントゲンも撮ったし…でした。その結果、左耳は難聴のような状態。右はちゃんと聞こえてるので問題はないけど、一応幼稚園の先生に伝えておくようにとのことでした。実はもう言ってあるんだけどね。時間はかかるけど治るものだから、幼稚園のうちに治療を始められて良かったよ。小学校に行ってからだと、授業に支障が出たら困るもんね。

そして、新たに判明した事実。「鼻が悪いです。蓄膿です」。あらー。レントゲンに映し出されたカイくんの鼻腔、両方とも真っ白。中耳炎も鼻から来てるのか。カイくんは時々イビキをかくし、風邪をひいてなくてもやや鼻声かな? と思うことが確かにあった。父たんが以前何度か小児科にカイくんを連れてった時に、「蓄膿では?」と聞いたらしいんだけど、小児科の先生には否定されたんだって。でもやっぱり蓄膿だったのね…。やはりさっさと耳鼻科に行くべきでした。今回がっつり診てもらえて良かった。

そんな訳で、これからじっくり治療していくことになりそうです。カイくんが薬好きで良かったよ…良かったってのも変だけど、毎日飲むからね。来週も再診でございます。検査だらけの診察を頑張ったカイくんにご褒美ということで、ちょうどオヤツの時間でもあったし、帰りに近くのミスドでドーナツ食べて帰りました。ていうか母たんも疲れたので休憩だ(^^;)

土曜日は久しぶりに夕方の散歩にも出たよ。カイくんが小さい頃はよく行ってたんだけど、2人いるとなかなか余裕が持てなくて…うーん、でもこうやって行こうと思えば行けるわけだ。いい気候の季節だし、たまには散歩しよう。日曜日は、久しぶりにショッピングセンターにちょっとだけゲーム(ガンバライドとか)やりに行って、その後で庭園でかくれんぼをしたり、生えていたオオバコでオオバコ相撲をしたり、花壇にいた虫たちを観察したりして過ごしました。こういうのもね~最近行ってなかったからねぇ~

|

« 滲出性中耳炎・年長の保育参観 | トップページ | 病院ハシゴ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51752714

この記事へのトラックバック一覧です: 春の遠足・中耳炎に蓄膿も追加:

« 滲出性中耳炎・年長の保育参観 | トップページ | 病院ハシゴ »