« 春の遠足・中耳炎に蓄膿も追加 | トップページ | サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など »

2011年5月30日 (月)

病院ハシゴ

Photo_3

カイくんに「ナデナデして~」と甘えるハジメくん。カイくんはテレビに夢中で気付いてない…。書き忘れてたけど、カイくん4月時点で身長111.0cm、体重17.25kgでした。サヨちゃんは測ってないけど、もうすぐ3歳健診あるしね~

もうすぐ幼稚園のバザーがあるんだけど、私は今年もポスターの下絵をやることになりました。年少の時よりも枚数が多い! がんばるぞ。子どもが年長ということで、お友達のママたちが色んな委員の要職についているので、下の子がいてあまり動けない私はこういう所で協力して行こう。

この所気温の変化が激しくて、母たん喉は痛いし鼻水は出るし。産婦人科にも行きたいので、金曜日は病院をハシゴしてました。まず一軒目、産婦人科に行って気になる所を診てもらって、これは全く問題なしでクリア。サヨちゃんを連れてって、病院の保育ルーム初体験だったんだけど、サヨちゃんは母たんがいなくても全く後追いすることなく、診察が終わるまで楽しくおままごとができた模様。頼もしいね(^m^) それから二軒目、内科に行って診てもらったら、扁桃腺が腫れてました。ここでもサヨちゃん、診察室に行くのを嫌がって待合室に1人でいると言い出して、結局看護師のお姉さんに絵本読んでもらって待ってた(^^;) 空いてたとはいえすみません。薬局で薬をゲットして終了、心おきなく薬が飲めるので助かるわ~

そしてカイくんのお迎え後に三軒目、金曜日恒例の耳鼻科へ。カイくん、鼻は一応改善傾向にあるようで、いびきをかかなくなったよ。この調子で治療。そして耳は、残念ながら飲み薬だと耳の水が抜けず、耳鼻科で処置をしてもらいました。鼓膜切るのかと思ったら、何だかスプレータイプの薬を鼓膜に吹きかけて、耳に綿をつめてしばらく待つだけだった…これで抜けるの? 浸透圧でどうにかするのかな? 

Photo_4

その間、「お子さん10分か15分くらいお預かりしますので~」と言われて母サヨは待合室にいたからよくわからないんだけど、カイくんは吸入&マッサージをした後、ベッドに寝て何かしたらしい。写真は帰宅後の、カイくんの手による再現VTRでございます(出演・サヨ)。なんか耳に管が…なんだろね(^^;) とにかくそれで水が抜けたらしい。これでまたすぐに水がたまってしまうと困るので、それをチェックするために来週再診となりました。抜いても抜いても水がたまるなら、それこそ鼓膜にチューブってことね。

この日もミスドでオヤツして帰りました。前回は気付かなかったけど、この日は雨で薄暗いので、節電してると良く分かる。客席まで半分照明落としてるのね。本を読んだり書類を見たりしてるお客は明かりがついてる方の席にいたけど、確かにただお茶しておしゃべりする程度なら照明いらないもんな。ショッピングセンターの二台あるエレベーターを一台止めたり、駅の券売機を一つ休止したり、そういえば産婦人科の内診室まで暗くてビックリしたよ(^^;)

上の写真、サヨちゃんが着ている花柄の服は鳥取バァバ作です♪ あの好みにうるさいサヨちゃんが、一目見てすぐに着込んだ一品。他にも夏物を作ってもらい、あと3歳のお祝いにお金もいただきました、ありがとうございます(^^) 何を買ってあげようかな。

週末は父母の大学の友人の結婚式があって、父たんはお休みを取って金曜の夜から夜行バスで出かけて行き、日曜の朝に帰ってきました。父たんのいない土曜日、父たんの嫌いなハヤシライスを夕飯に作ったんだけど、デミグラスソースや市販のルーを使わないレシピで作ったら、残りを味見した父たん(デミグラ嫌い)にもウケが良かった(^^)v 我が家のハヤシライスはこのレシピで行こう。

そんなわけで、珍しく日曜日に家族で過ごしたよ。ショッピングセンターに行ったりもしたけど、いつも水曜日にお出かけしてどこも空いている状態に慣れている我が家、日曜の大混雑にヘロヘロになって帰宅しました(^^;) 午後は家でのんびり。夕飯は鳥取から送ってもらったハタハタ(魚)で、バァバお勧めの南蛮漬けを作って食べたよ。揚げ物やったの久々だな~でも骨まで食べられて美味しい!

月曜日、今度はサヨちゃんが鼻ズルズルだぞ~。というわけで、その翌日5月31日のサヨバースディは、小児科から始まるのでした。続く。

|

« 春の遠足・中耳炎に蓄膿も追加 | トップページ | サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんとペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51825314

この記事へのトラックバック一覧です: 病院ハシゴ:

« 春の遠足・中耳炎に蓄膿も追加 | トップページ | サヨ3歳!・ママ友ランチ・病院など »